

オトナノ修学旅行

姪っ子も修学旅行で奈良京都大阪を巡ってきたことだし、
昨日は急遽計画した日帰り修学旅行へ。。。

ガウディ展

これです、目的は。

今週日曜日に終わってしまうとのことで、
慌てて出かけました。

井上雄彦は置いといて―
ガウディの作品・・・見てみたくなりました。
ま、カサ・ミラには入ってみたいね

出来上がった自然界、そこから発見するのがおもしろいこと。
なかなかいい勉強できました

その後はほとんどお楽しみグルメ。
ウン十年ぶりに南京町の老祥記の肉まんに並び―

梅田の都会の人ごみに立ち往生し―

カツヤ
こちらの―

元祖とんかつカレー

元祖とんかつカレーを食べて帰りました
とんかつの油がすご~く懐かしさ漂う味。
美味しかったです

修学旅行の締めくくりはこんなもんです。
なんでも楽しまないとね~

ぶらりにっぽり→やなか

6年ぶりに飛行機乗って東京へ。

日暮里繊維街

東京行って、スカイツリー?って言う人が多いでしょう。

私はこちらの日暮里繊維街

テンション上がりました~

安田商店

ネットで調べていた安田商店さん。
洗ったサンプルが展示されてるので、すごくわかりやすい。

ちなみに今日(3月34日)から、春の売り出しが始まってるんだよね~

毎度のことですが、何を作る当てもなく、材料ばかりが増えるお買いもの・・・が好き

革屋さん

ここでも革のハギレ、買いました。

革ボタン

これも使えそう・・・って思いながら、こちらはスルー。


お昼を食べてからは一人で・・・

谷中ギンザ

ギンぶら~

かごや

ここ
テンション上がるお店

かごや・店内

ほぼ目の肥やしにするのみ

ミモザ

軒下に下がってるミモザ。
植木鉢から伸びててスゴ~イって思って撮影。
その奥に見える行列は有名なコロッケやさんらしい。

谷中珈琲

そんな谷中ギンザで見つけた珈琲豆屋さん。
【谷中珈琲】

珈琲豆

いろんな種類の生豆と・・・

谷中珈琲店内

その場で焙煎してくれるのに惹かれました。

もちろん、店内でホットコーヒーをいただいて帰ってきたのでありました

私のちょっと優雅な東京巡りでした。

骨休め京都旅

突然の遠出。

この連休の後半に決行しました。

ほとんど無計画だったけど…

私の頭の中の収穫は多かったように思う
(あ、お腹の収穫も

骨董屋さん

街中で見つけた骨董屋さん。
車で通りすぎたけど、気になってUターン

おばあちゃんの家を思い出す。。。そんなお店。

糸巻き、5つ300円には興味注がれたなぁ~。
でも、何に使うか思いつかず not get




そして、夜10時まで営業している本屋さん。

恵文社

恵文社

ここは時間が足りなかった。
そして、欲しい本がいっぱい

絞りに絞って本購入。

そして、昨年灯びとの集いに参加していた椅子敷き作家さんの展示会、してました。

恵文社の椅子敷き展

久々の京都満喫。


うまく頭の中を仕分けしていかねば…

スギヤマサン

ご無沙汰してます。
1ヶ月もどこで何をしてるの〜って。
入院してるのかと心配してくれる方も・・・

3日、関空よりパスポート持ってJFK国際空港へ

というわけで、自由気まま人の活動開始しております。

機内で出会った一席空けてお隣の尼崎のおばちゃん。

『間の席は一緒に使いましょうね』とか
柿の葉寿司持ち込んでるとか
手足の体操してたり、後部の方へ散歩に行ったり・・・


慣れてる。。。

最初は私も映画見たり、寝たり一人の世界。
ちょっとしたきっかけで、機関銃のようにお話始まる。

ゴリラを見る旅が人生で最高だったとか、
海外旅行が好きで、年間2回はでかけるらしい。
でも、そんなにお金持ちではないらしい。

上手に生きておられる。
人生のアドバイスなんかもいただいて。

最初っから機関銃トークだと大変だった。
(途中で声かけて良かった


NY2泊、そこからクルージングでカナダを回る10日間の旅らしい。
この旅で、最初に出会ったスギヤマサンでした

京都どすえ

ご無沙汰してます。
8月に入って、もう10日。

今日は白浜の一番忙しい日・・・かな
浜界隈はすごい混雑のようです、お昼前ですが

今週頭に早めの夏休みで、京都へ行って来ました

今回の旅のグルメリポートどすえ。
さらさ西陣
妹が予約してくれた【さらさ西陣】さん。

さらさ西陣外観
千と千尋の…のお風呂屋さんみたいな外観。

さらさ西陣店内
店内は、カワイイタイル貼りだったり、
はだか電球だったり、中2階があったり…雰囲気抜群

サラダ
サラダ

チャーハン
チャーハン

肉料理
肉料理

グラタン
グラタン

チキンステーキ
チキンステーキ

デザート入る余地なし。
よく食べたし、美味しかった

これが初日のディナー


   *   *   *   *   *


2日目の夜は駅前で夕食。
私の用事で、京都駅でキノコ先輩に出会うことに。
(夕食が出てくるわずかの時間に―)

ごはんも遅くなったのと、疲れてきたのとで、
ちょっと不機嫌だったはなちゃんですが…

京都タワー
夜の京都タワー

京都駅
京都駅の階段のイルミネーション

これにテンション
さらに、噴水・光・音楽のショーもやってて…

機嫌直ってよかったです。
楽しい思い出にしたいですからな~。


   *   *   *   *   *

3日目の朝。
モーニング

高級スーパーで購入したブドウと、
パンと珈琲。

SAVVY

この雑誌にやられて、氷屋さん探し。

古の花
北野天満宮横の【古の花】さん。

古の花店内
店内はこんな感じで…子どもたちは2階が気になったようです。
私も気になった。

宇治みる金ともも氷
雑誌に載ってたのは、後ろの【もも氷】期間限定です。
私は宇治みる金。
京都だから宇治は外せなかった。。。

もも氷は最高
宇治みる金
抹茶は最高。あんこは江川の勝ちかな。

ブルーベリー氷
ブルーベリーも爽やか~

*子供に与えるときは、オーダーにご注意。
他のお客さんは、取り皿もらってました。

ゆかちゃんの顔ほどある氷は食べきれませんでした


この後、京都国際マンガミュージアムへ。


SAVVY購入したおかげで、京都の行きたいところ増えました。
どこかで息抜きしに、夏の京都、行こ~かな
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
