

南紀ならではの風物詩

もう、遅いくらいかもしれませんが―

この季節、こちらの地方では
梅が出回ります。

そして、お世話になってるおくさまからいただきました。

作ってみました

梅ジャム

ちゃんと梅ジャムになってます

小岩井のヨーグルトと最高
パンにつけたり
ソーダ―割りして飲んだり―

食べ過ぎ注意ですが、
マイブーム、まだ続きそうです

バターを作る

先日、オレンジページをコンビニで見つけて
暇つぶしに購入。

いろんな手づくりアイテムがいっぱいある中―

バター作り①
『バター作り』を選択。
生クリームと塩のみでシャカシャカ約10分・・・

バター作り②

意外と説明通りのものが出来上がりました。
塩分控えめの自家製バター。
大満足です

本にはペットボトルを使用してました。
確かに後は取り出しやすい。
今は瓶の底に固まったバターを取り出すの・・・一苦労です

姪っ子が来たら、アオリイカのバター炒めでもしてあげましょ

生かげろう

気付いた人もいるでしょう・・・
走る明光バスの広告に載っているのを。

生かげろう
【生かげろう】です。
そして、いちごバージョンと。

かげろうは美味しいので、
生クリームになっても美味しいです

芋焼き壺

先日からまた新たな仕事がひとつ。

つぼ焼き芋
新宮で営業していた焼き芋屋さんが閉店するということで、
これを引き取りました。
ぽったぁと芋焼き壺・・・なんだかご縁がありますね

つるし焼き
こんな風につるして焼きます。
師匠の教えを受け継ぎ―
五島列島安納芋
五島列島の蜜芋【安納芋】入荷

タイミング合えば―
是非、ご賞味ください

安納芋
昨日も残り物を胃袋に
冷めてもおいしくいただけます


アトリエの暖をとるつもりで―
一石二鳥をもくろんでます

ご褒美キャンペーン

なんでもタイトルつけたらいいと思って・・・

今週は、ちょっと贅沢しました、
北海道からお客さん来たことをいいことに。

むっちゃんのうつわ展、よかったです。
田辺ではもう終わってしまったけど、
後半戦は串本と古座川で開催してます。

串本
リシェープの雑貨とむつこの器展

耐熱スープカップ
スープカップ奮発して買いました。
自分で作ったらいいのですが・・・
ポイントは、耐熱
土も釉薬も違うの使うし、焼く温度も違うから面倒なんです。

これ、グラタン、焼きプリン、焼きカレーもいけます。
オーブン、直火もOK
どう?料理できそうな人のコメントでしょ。

努力してみます
とりあえず、昨夜はアイスクリーム、ヨーグルト、シリアル入れてみました。
(早く使いたかったから


6日はいつもの酒楽さんで、いろいろお世話になりました。
(いつもです
伊勢海老鍋
伊勢海老を鍋に―

イカ刺し
当日に荒れる海から活きてるのを調達してもらい―
(黄金伝説みたいや)
釣りたてをむっちゃんに食べてもらいたくて。

お造り盛り合わせ
お刺身盛り合わせ。
今日のは何かわからんかったよ・・・あきおくん。
(わかるけど)

他府県の方に、和歌山イイトコ~って褒めてもらうのは嬉しいもんです

翌日は、久しぶりのランチもしました。
きょう屋

ご褒美やり過ぎキャンペーンの2日間。
また、今日から頑張ります
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
