

春ガル・終了

春の秋津野ガルテン体験教室のことです。

無事、終了しました。
無事も何も心配事はありませんが

31日は春の嵐のようで…よく雨が降り、作業もはかどりました。
1日はそこそこ、スイーツデコ人気もあって、教室に入ってくれる方も。


いいお天気だと、おそとにお出かけしたいですもんね


昨日は、教室しながらも―

ガルテンで珈琲

【校舎かふぇ】で珈琲いただいたり…

ぶたちょき・補修

ぶたちょきの補修をしたり…

結構、自分が楽しんでました


Sさん石畳み職人

【石畳み編み】にはまってるSさん。
ガルテンまで来てくれました。

宿題にしていたところ以上に、一気に3つ同時進行でかかり、
昨日は2つ仕上げていかれました。

新しい色を見ると新鮮です


他府県からのお客さんには、クラフトテープの作品を気に入っていただき、
いろんなお話に花が咲いたり、またお買い求めいただいたり…

ありがとうございます。
白浜で、細々とこんな活動してますが、
もっともっと腕を磨かねば



今日も作業、頑張ります

久々の秋津野ガルテン

寒い季節も終わり…そろそろドライブにもいい感じです

私も久々、【秋津野ガルテン】へお世話になりに行って来ました。


ガルテンの変化と言えば―

いつも使ってた教室が、バレンシア畑(スイーツコーナー)の
カフェになってました。
床が茶色に塗られてあって、手作りのパーテーションで手洗い場を区切ってたり、
懐かしい小学校の机を組み合わせて、給食時間の教室のようになってます。


懐かしいアイテムも飾られていて、ちょっとタイムマシンで戻った感じ。
静かな空間が、癒しの時間を与えてくれます。


ガルテン教室とブタ

今回は―

【張子のぶたちょき】(ブタの貯金箱作り)と、

【ペン立て】作り。

20日ガルテン①

こちらは遠方からのご来客。
以前にも王冠バスケット作りに参加してくれて…
それ以来だったらしく、なんとも偶然な出会いでした



20日ガルテン②

こちらはお馴染みさん。
お友達を連れて来てくれました。

懐かしい空間での体験教室。
カゴ作りは、もう慣れたもんなんですけどね



20日ガルテン③

お兄ちゃんが、学校で作ってきたカゴを見て、
『私もやりたい』って思ってたところの体験教室。
たなぼたっていうんでしょうか、こういうの

お母さんと一緒に、一生懸命取り組んでくれました。
やりたかったものというのは、取り組む姿勢も違います



こちらの体験教室。
次回の予定は・・・

3月31日(土)・4月1日(日)10:00~15:30
随時受付で参加できます。

次回は、苔玉やスイーツデコもあります。(日にちによって変更あり)


地元の果物を使ったスイーツで、ちょっとお茶するのもいいですよ
体験教室も、見学できます

ガルテンでの出来事

昨日は勤労感謝の日。

お仕事あるのはありがたい。。。と日常に感謝しながら、秋津野ガルテンに行って来ました。

まずは、こんなお客様。

ジッペイ①

『じっぺい(弟)君』です

朝、10チャン派の人にはおなじみかと思います。

白くてふわふわで、大人しいです。

ちょっとテンション上がった


   *     *     *


お昼から、ちょっと顔なじみさんがご来店。
ガルテンのお客さん

シクラメンの苔玉を作って・・・
それを入れるカゴ作り。

苔玉シクラメンとカゴ

クリスマスらしい仕上がりになりました

カゴはもちろん紙なので、水には弱いです。
ニスを塗って、セロファンを敷いて飾っていただきましょう

クリスマスカラー

ブログ更新、久々です。

そんなに忙しかった?っていう1週間ですが。。。

ネタもいろいろあるけれど、とりあえず23日の告知でも。


   * 秋津野ガルテン体験教室 *

   11月23日(水)10:00~15:30

小トレイ

小さめのトレイです。
クリスマスカラーで、ラインを選んでもらいます。
そこがちょっと楽しいかな?

出張教室では、その日にできるものを作るので、
みなさんには物足りないアイテムのよう。

今回は、ちょっと時間を使って、実用的なものを考えました。

2~3時間は覚悟が必要なので、
そのつもりでご参加下さい


ま、体験じゃなくても、いつものランチもあるので、
お気軽に、遊びに来てください



   *     *     *

イベントといえば、明日は和歌山の手作り市。
今回で何回キャンセルになってるか― わかりません。
(って、明日も中止のような言い方)
お天気予報は雨みたいだし・・・今日もふわ~っと過ごしてます。

来月はもう寒くなりそうだから・・・次回の和歌山参加は、来年かな~。



先ほど、灯油買いに走りました
ランプの灯がなかなか癒されます。

ランプ

眠くなりそうですね

体育の日

おはようございます

ちょっと曇り気味のお天気。

今日は体育の日なんですね。
それにちなんでか、yahooニュースに、

『<10年度体力調査>部活経験者は実年齢マイナス20歳』

というネタが・・・

これを励みに、運動しなければ、と決意するのでありました。



   *     *     *     *     *


      【秋津野アートクラフト体験教室】

       10月10日(月)10:00~15:30


    秋津野ガルテンにて、体験教室やってます。

ハロウィンに向けて、お菓子を入れる小さいカゴ作りできますよ
よかったら、お出かけください
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
