

タイからの訪問者

本日のグローバルゲスト。

ケックとタック

ケックとタック。
タイ・バンコクから来日のピチピチ20歳と21歳。

日本語はお勉強中ですが、愛嬌あるタックと器用なケック。
前向きなのと若さで、すぐにマスターするでしょう。


今日は私も頭にある英単語を引きさがして対応しました

たまにはいいです、こんなゲスト。
私もすご~く勉強になります

見つめる2人

そして、見守る担当者のまきちゃんと…
マッチュ【フランス人・22歳・好奇心旺盛】
彼は二人がカゴ作り体験している間、白良浜方面へ放浪。

ヒッチハイクで東京丹波篠山白浜へ来たらしいから
(初白浜散策も余裕らしい)

『若いっていいね

朝本工房のウーファーさんたち

ちょっと若者に混ざってみました
ホンの数時間の交流だったけど…こういうのを馬が合うというのだろうか
これでさよならかと思うと寂しくなった。。。

春の訪れ

昨日、ちょっと暇だったので、配達兼ねて田辺へ…

ずっとためていた陶芸作品の釉薬もかけて、それを積んで―
知人のサッシ屋さんに、商品を置いてくれる話があったので、それも持って―
クーガーさんからタイミングよく、名刺欲しいって連絡あったので、それも持って―


いろんなことが一辺にすむと気持ちいい

店空けてたら、ご来店いただいた方もいたようで…
(スミマセンでした


クーガーさんでは、カゴの動きが出て来てる。。。と。
店内も春らしい装いになってるし、なんかウキウキしますね

春を感じる…カゴの季節です。

マルシェトート

最近出来上がったお買い物カゴ。
オレンジいっぱいは、ご注文です

このサイズはやっぱり便利。
色変えるだけで、新鮮になるし…また作ろう。

この日曜日は京都の手作り市へ、初めて参加します。
もうちょっと新作カゴを持って行きたかったけど

今回参加するのは、【上賀茂手作り市】というイベントですが、
往復はがきで毎月抽選するみたいです。
私は【1番】でした。
なんかちょっと嬉しい
案内見ると266番までありました。(みんな当選してるような気もする)

参加者がたくさんだし、季節的にもいい時期。
いろんな春を感じて、充電して来ます



お天気は大丈夫みたいだけど、
寒くなるらしい・・・それだけが気がかり

新しい本購入

エコクラフト本

今、地元の本屋さんでも並んでいる
【エコクラフトの毎日使える雑貨とかごバッグ】を買いました

これで、また新しいレシピ作りの参考に…

ちょっと意欲燃やしてます


   *  最近の作ったカゴたち  *

ティッシュボックス

クーガーさんのイベント時にご注文いただいた
【ティッシュボックス】

色を変えるだけで、いつも新鮮な気持ちで作れます。


ベビーセット

もうすぐ出産される方からのご注文。

【携帯オムツ入れとオムツのカゴ】
石畳みのボタンのところが気に入ってます、私的に

オムツのサイズがわからなかったから、
ちょっと不安もありましたが、昨日実物持ってきてくれたので、
試すこと出来ました。
渡す前に確認できてよかった

ちょっと追われる仕事も落ち着いたので、
新作開発構想へ突入したいと思います、5月の展示会に向けても
(ちょっと政治みたい

やる気スイッチ

先日、学生時代の同期からお手紙もらいました。

その中に、『やる気スイッチ入れなきゃ(古い?)』
という一文ありました。
やる気スイッチ・・・ 古いのか?


今、カゴ編みやる気スイッチON

年末に花結びをご注文いただいたところから始まり―

花結び・大

こんなん、出来ました。


最近、出張教室の要望が増えつつあり、
体験用のサンプルも見直しして、もっと作りやすくて
カワイイのをとか思って―

プチバスケット

そんなに大きくないから、場所とらないし、
作りやすいし、カワイイ(自分で言ってたら世話ない


石畳み体験用

石畳みの小カゴ。
これも人気で、バッグを作りたい人もあるけど、
まずこれはという小カゴ。

北欧風バスケット

北欧風バスケット。
白樺で編んだような…それで北欧風
よくわからないけど、このワイドサイズのテープで編むと
簡単に作れます。
ただ、ワイドサイズのテープがいいお値段です
なので、ワイドテープが10mでできるように考えました。

ダストボックス

こちらは、ゴミ箱。
どこにでも馴染めそうな色を選んでみました。

サンプルはシンプルが一番

麻の葉編みかご

麻の葉編みのかご。
和のテイストですね~
これはうちに通ってくれてるお客さんが制作してるうちに
私も触発されて一緒に作った・・・そんなかご。


こんなにたくさん編んでたら、いつもお友達のプレゼントをご注文くれるお2階の住人さん。
時計に合わせてカゴ作ってとご注文。

時計用カゴ

ゴミ箱作ってたから、なんとなくアイデアが湧きました。
この赤、そんなに注目してなかったけど・・・
形になると新鮮でいいです


これから、写真プリントして、レシピまとめて―
自分で考えてすることは楽しいです

来週の出張教室の準備もしなきゃ(思い出すと焦ってきた)


山ぶどう・・・ちょっとおあずけです

誕生日プレゼント

12月16日、今日は姪っ子はなちゃんの誕生日です。

もう8歳。

はなちゃんが生まれたのを聞いたのは、
8年前のホノルルマラソンから帰った関空からのリムジンバスの中でした。
年末の予定日だったのに、もう生まれてた。

なので、いつもはなちゃんの誕生日を迎えるたびに、
ホノルルマラソン走ってからもうそんなに経つんだな~って。
もう8年、そんな感じ


で、誕生日プレゼントを作りました。

レターボックス①

Yちゃんに借りた本を参考(Yちゃん、ありがとう)に、小物で使えるもの―
って考えて、レターボックスになりました。

レターボックス②

2年生にもなったら、年賀状も届くだろうし、
すぐに使えってくれそうかな。。。

ドアとか窓とか、かなり小学生レベルの仕上がりですが・・・
ま、いっか。


そろそろお金で買ったものとかが嬉しい年齢なんだろうけど。
どんな反応してくれるか、今晩楽しみです

間に合って、よかった
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
