

中津川温泉

24日、やってきました中津川温泉。
中津川駅

山の温泉町らしい風景。

駅なんかも久しぶりに来たもんだから、
懐かしいような田舎に触れた瞬間をパチリ

中津川マップ

岐阜まではるばるきたんですね~

今回の温泉旅行は、学生時代の2回目の成人式
のような記念旅行です。
学生時代に共に寮生活を過ごしたメンバーは、
ちょっとした姉妹のような感覚です。
いい歳だけど、20年前にタイムスリップし、楽しい1泊2日となりました。

信州ってことで、蕎麦を堪能

くるまやたぬきそば
【くるまや】さんのたぬきそばです。

この出汁の色の濃さが何故か懐かしい。
でも、さすが信州美味しかったです


翌日は恵那峡探索。
恵那峡1
恵那峡2

観光も折角なので、巡ってみました

手羽先や明宝フランクも美味

本格的なダイエット計画のキッカケになるような旅でした。
次回集合のときまで、みなさんお元気で

白浜いいとこです

本日の白良浜です。

秋の白良浜


いい天気だし、海の色も浜の白さも凄くきれいだったので、
思わず写真撮りました。
今日の観光客はラッキーです
キレイな風景をバックに、写真が撮れるってことで

秋祭り

地元、白浜の秋祭り。
毎年、姪っ子たちが参加します。

はなちゃん、
はっぴもひとつ大きいのにしてもらって…
この1年で随分成長しました
まつり

夕方、町を練り歩く風景は、子供の数も減って―
ちょっと寂しいですが・・・
夜の御幸通りは、どこからともなく人が湧いて。。。
町の人たちも楽しみにしている行事なんですね~

隣のゆずちゃん、はなちゃん、ゆかちゃんのパワーで
大声で『わっしょい、わっしょい
張り切ってました

余談:はなちゃんに『おまつりってなんでするん?』の質問。
はなちゃんたちみんながご飯を食べれるように、お米とかたくさん
できますように~って、食べ物の収穫を祈って~
神様にお礼してるんやで~~~
これであってたのだろうか。。。
突然の質問、しどろもどろしている伯母でした

手作り雑貨マーケット

またまた手作り市です、地元の。

ここんとこ、おんなじような内容のイベントで・・・
ブログもかわり映えしませんが

とりあえず、本日の報告。


お天気もよく、人の入りもよく・・・
楽しい一日を過ごしました。


今回の目玉は、sakururuさんの毛糸だまで作ったシュシュ。

シュシュいっぱい

友人が大人買いしてくれました。

シュシュ、今年も流行ってますね~。
ご購入までいたらなくても、手にとっていただいた作品ナンバーかも。
手作り大好きな方が多い今回のイベント。
どんなに作ってるか、リサーチも多いです。

そして、先日画像アップしてなかった初窯作品。

かぼちゃキャンドル

【かぼちゃおばけのキャンドルホルダー】

キャンドルだけでなく、苔玉をいれるのもなかなか

来週は、秋津野ガルテンにて、アロマキャンドル作り、
苔玉作りetc。。。今月最後の体験教室になります。

たくさんの人が来てくれるといいなぁ

アートマーケット & fiesta de halloween

10月3日。
朝、窯出ししました
素焼きもキレイに焼けてたし、絵付けのお皿もいい感じ
かぼちゃおばけをイメージしたキャンドル立ては、
そのまま3日のイベント会場に。。。
→写真撮り忘れました

出来立てホヤホヤのキャンドル立て。
今回、アロマキャンドル作りをしたので、
かぼちゃんを横に並べて、自己満足

体験に参加してくれた方々も、楽しいでくれたようで

大変だったけど、楽しい一日でした

   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

そして引き続き、Bienの【fiesta de halloween】

こちらもキャンドル作りと、スターリース作り、
ワイヤーアート、etc。。。

ここんとこのイベント続きで疲れも感じていましたが、
お客さんと話してると、ワクワクして楽しいです
いろんな出会いもあって、また新たな繋がりができそう

ちょっと不安もあったこの週末のイベント。
無事に終わって、また次の計画です

10月1日、窯点灯

初窯


ついに、ついに、昨年の夏に届いた窯に
電線が繋がり、スイッチ入れることになりました。

なんとなく1日にスタートさせたく、とにかく初回に入れる作品を
ここ数日、黙々と制作してました。

で、実際スイッチを入れるまでに。。。
大切にとっていた説明書がない
→探しまくりました
外国製ってのもあって、説明書が英語。
設定が大変
キノコ先輩に連絡し、ステンドグラスの先生に連絡し、
ようやく、スイッチON
夕方からの運転だったので、早朝まで続くことに。

夜中の3時頃、様子を見に行きました。
父も起きてきて、一緒に観察。
順調にいってるようなので、そのまま放置して、
帰って就寝

朝、アラームが鳴ってるとの父の電話

説明書を開くが、さっぱり不明。。。
→キノコ先輩に連絡。
やっぱり、ステンドグラスの先生にも電話。


いろいろ、問題は山積みですが、
キノコ先輩、ステンドグラスの先生、ありがとうございます。
とりあえず、初窯終了~~~

お疲れ様でした。
おっと、中身を出すのが楽しいのだ
明日あたりかな~
どんなになってるだろうか。。。
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
