

教えてくれるってありがたい

今日はあさもと工房さん企画の【カルトナージュ】体験に参加してきました

先生はいつもお世話になっているうーさんです。
以前、うーさん宅でフォトフレームの体験をしていただいて…
すごく楽しかった
これもはまるアイテムです。

で、本日は【メモホルダー】

手帳ホルダー

藍染工房さんの商品作りのお手伝いを兼ねて、
遊ばせていただきました

小さいポケットやペン挿しも作ってかなり実用的。
A6のスケジュール帳が入るサイズです。
藍染した布を使って、かなりいい感じに仕上がりました

先日、大阪仕入れに出かけたときも、手芸ショップには、
カルトナージュコーナーが出来てるぐらい、
関西にもちょっとブームの兆しの模様

本などのレシピもたくさん出てますが、あの説明を理解して、
制作するのが大変なんです


教えてくれるって。。。ありがたい。
うーさん、ありがとう

3レンチャン☆

いきなりの難易度☆☆☆☆☆
花結び

5日間かけました。
【花結び編みかご】です

え~っと、感想は…
*親指が痛いです→タコできそう
*カゴ編み職人の大変さ痛感です

結構時間かかっての制作でしたが、とりあえず出来てよかったです。

いろいろと他にすることがあるのに。。。
と思いつつ、なぜか出来あがるまで、
他の事が手につきませんでした

そろそろ本職にもかからねば

和風かごバッグ

エコクラフトを教えていただいた友達から、が着ました。

ちゃんとブログチェックしてくれてて。。。
なんか、嬉しいですね


調子に乗って、2作目。

かごバッグ

友達からいただいたレシピは、
これで制覇しました

このかごバッグは、手間はかかってます!
それから、レシピには革素材の持ち手を使ってるので、
自分で適当にエコクラフトで持ち手を作りました。
(適当にといっても、他の作品例のレシピからいただいてます

雑にならないように、毎日の制作過程を決めて、
集中力が欠けない程度にチョコチョコ3日ほどかけました。

満足です~

これからは、自分の使いたいサイズの収納カゴにかかりますよ
まだまだ熱は冷めません

エコクラフトに挑戦

初挑戦、完成品

エコクラフト・カゴ

形になるのが、楽しいです


先日、六甲へ行く途中…懐かしい友人宅に寄りました。
彼女も手作り大好き仲間です。

そんな彼女から教えてもらった新しいアイテムが【エコクラフト】

家中にあるエコクラフトの作品を拝見し、
いろんなレシピを紹介していただき、
ましてや材料が安い



はまりました


その後、本屋に行ってはエコクラフトコーナーを物色したり、
近くの図書館に出かけたり、材料は彼女から分けていただき…


で、本日完成

自分の好きなサイズの箱物を作れるって、
材料たくさんの私にとっては、片付けを始めるきっかけにいいはずです

神戸手作り市 in 六甲アイランド

1月30、31日、【神戸手作り市】が開催されました。

今回、県外の手作り市に初参加。。。というのもあって、
とりあえず、31日の1日のみ参加。

遠くは九州から参加の方もいて、いろんな作家さんの作品を拝見できたり、
そんな人たちとの交流の場にもなるのも、都会の手作り市の醍醐味

六甲4

会場の雰囲気は、こんな感じ。

当日のお天気は雨
どうなるものかと思いましたが、当日、六甲でマラソン大会があったので、
昼からランナーたちがぞろぞろ入場してくれて、賑わいになりました


六甲2

私たちのブースはこんな感じ。
いつものステンドグラスのキノコ先輩との参加です。

六甲3

今回の私のオススメは、もちろん【おひなさん】
と、水色の器


ニットの小物も置いていたのですが、
年配のご婦人が、編み物をするらしく、
シュシュを見ていたので、編み方を説明したら、
『参考に買っていくわ~』と購入。
しっかり説明して、喜んで購入してくれる。。。
これが手作り市の楽しいところではないでしょうか

さあ、もう次の準備のスタートです
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
