

陶芸教室始まる

ついに… 始まりました陶芸教室。


いろんなものつくり体験教室を始めて、2月で1年になり、
陶芸はしたいものの、場所の不都合だったり、
道具の準備だったり、いろんな弊害があったのですが、
ようやく本職とする陶芸体験にたどり着きました。


今年に入り、懐かしの同級生からのお誘いがキッカケで、
念願の陶芸教室というものがスタート。


私、自分でいろいろ作るの好きなんですが、

「教えるのも好き」なんです


今回は体験での教室でしたが、久々の(きちんとした)教室に、
10名もの参加者に戸惑い、変な緊張感に…
最後、胃の辺りが痛くなってました
いろんな反省点もありながらでしたが、無事に終わってよかったです。

これからどんなことしていこう…とか、
計画立てるの 大好きです

今後、本サークルに参加してくれるのは、何人になるかわかりませんが、
作るものとか考えると、ワクワク

4月が楽しみです

ご縁にありがとう

地元の手作り市、無事終了しました。

ここに来ると、地元の友達、知人に出会え、
いろいろおしゃべりできるので、ホントに楽しいです

そこで…
ブログも楽しみに見てるよという友達のお言葉に、
定期的にブログ更新の目標を―
Yちゃん、ありがとう頑張ります。

そういえば、今回文館の手作り雑貨マーケットの参加も4回目になるのですが、
きっかけもYちゃんでした。
それから、開催の度に見に来てくれて、作品も気に入ってくれて…

前回この千鳥柄をかったの~って来てくれた方、
ちょうど会いたいと思ってたのよ~っと言いながら、お友達を連れてきてくれて方、
偶然、色を気に入って湯のみとコーヒーカップを買ってくれたご夫婦(同級生のご両親でした)、
ホントに楽しい一日でした

私の一押しのお雛さんは…いつもお世話になってる方のお姉さんのお宅へ―
これはホントに嬉しいです


最初は趣味から始まった陶芸ですが、
楽しみにしてくれるお客さんがいたり、陶芸教室の依頼が入ったり、
いろんな人のご縁で広がってるな~っと実感している今日この頃です

アートバザールのお買い物

身体の疲れもちょっとましになりました、2日経過して

今回のお気に入り商品をご紹介です。
アトバお気に入り1
いつもの【sakururu * yarn】さんの毛糸だま。
→オープン前に買いに走りました。

今回、初参加したご挨拶に、オープン前にお邪魔したのですが、
やっぱり買わずにいられませんでした。

先に選べるのは、参加者の特権でした

制作は来年になると思いますが、
何を作ろうか。。。今から楽しみです


   *  *  *


そして今回、いろんな革細工のブースの中から…
楽しいお店を見つけました。

初日、商品が見えないくらいの人だかり
諦めておりましたが、翌2日目に何を扱ってるのか気になって、
再び訪れると、楽しいお姉さんが一生懸命革を縫っていました。

とてもかわいいお財布にもなるポーチ。
革ポーチ1

まず、形に惹かれました

革ポーチ2

開けてみると、二つ目のボタン。

革ポーチ3

全部開けると、こんな感じ。


いかがでしょう。
肩からさげられるように、紐をつけようと…
自分でアレンジを考え中です

このポーチの色違いを一生懸命縫っておりました。
今回の参加者さんに、4つ注文をいただき、急いで縫ってると。

簡単、かわいい、安いをモットーにしてる革細工さん。
お名前もわからぬまま… また、次回楽しみにしてます


すごい楽しいお姉さんで、私の陶芸にもいいアイデアをいただき、
また創作意欲、メキメキわいてます

OSAKAアート&手作りバザール

初参加の―【OSAKAアート&手作りバザール】

楽しかったです
感想は、その一言です

いつものステンドグラスのキノコ先輩と一緒に…

OSAKAアート&手作りバザール2

私のテリトリーはこんな感じ。
新しい什器として、ネックレスを飾るボードが出来ました
前日制作のいつもの火事場の馬鹿力仕様です


OSAKAアート&手作りバザール1

キノコ先輩のテリトリーはこんな感じ。
本日オススメだったのが、硝子小皿\400→\350
皆さん、数枚の人から、大量買いしてくれる人から。。。
そしてそして、ボトル皿ね!
本日完売でございました

この2日、何度説明したことでしょう。
ボトル皿の作り方について

今回は、新しいご縁で、たくさんのお客さんと関わりを持つことができ、
今度出会うときは楽しみです

今日はとにかく疲れました。
もう、早く寝ます。皆さん、おやすみなさい

ニス塗り

昨日、今まで作ったエコクラフトのカゴたちに、
ニスを塗りました。

よろい編みの小物かご


性格が出ますね~
まとめて仕事をするところが
O型です

エコクラフト用のアクリルニス、ほぼ1本使いきりました


画像後ろのは、また新作の【よろい編みの小物かご】です。
本には、湯飲みと手ぬぐいが収納されている写真が載っていて、
これはギフト用に私の器を入れるのにもいいかも
と思って作りました。

ニスを塗るのって、メンドクサイ。。。って思ってましたが、
結構楽しい
もちろんピカピカにつやが出てくるからキレイだし
強度も増すらしい

そろそろ使用感を試さねば

癒しの香りと灯り

学生時代の友人・けこたんさんのご推奨―
無印良品の『アロマディフューザー』
アロマディフューザー

ついに、本日購入して、只今癒され中
オイルはいろいろ持ってるのですが、花粉にもいいと
【ティートリー】を一緒に購入しました。

今、お部屋はアロマの香りと癒しの灯りで、
私の心身とも充電中です

CMの音楽も聞こえてきそう
そんな3月3日、桃の節句でした

4月の体験教室

相変わらずのエコクラフト三昧。

でも、今は体験教室で簡単に制作できるサンプル探し

みかんカゴ

この小さなカゴ
みかんがお似合いです。

小さいのに斜めってるところが、意外と苦労しました。

そして…こちら
プチカゴ

プチカゴです。
小さいけど、意外としっかりしてるし、
エコクラフトの基本が練習できると思います。
テーブル上の細々したものを収納するカゴとして、
鉢植えをポットのまま入れて、室内で飾るのにもいい
回りの飾りつけはお好きなように

興味ある方、4月3、4日、予定しておいて下さい
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
