

海は楽しい

先日、姪っ子たちを連れて、海を探索してきました。

ここ白浜は、自然との距離が近くて最高です。

私も小さい頃によく連れてきてもらった富田の浜。
貝殻・珊瑚拾いが目的です。


というのも、キッカケは―

知人のお店でビーチグラスと貝殻を使って工作させてもらった
6歳児はなちゃんの作品。

ゆりかご

『ゆりかご』だそうです。


ということで、たくさんの貝殻、ビーチグラス、珊瑚、おもしろい石…
いっぱい拾ってきました。

磯の方では、やどかりやイソギンチャクを見て、触って、

ホントに楽しめますね


このGWもお天気がいいみたいですし、
皆さんも【海遊び】、いかがですか?
童心に還れます

エコクラフト体験教室します

ここ最近、体験教室しては手提げカゴについてのご意見をたくさんいただいてました。

どんなものを教室でしようと試行錯誤し、
いろいろサンプル作ってみました。

お買い物カゴ

これは実用的だが、制作時間にかかりすぎる…


個人的に気に入ってるのが―
ねじねじバッグ

色の組み合わせと計算してできないボコボコ感
初心者には、集中力が持ちません


以前作ったよろい編みカゴのプチバージョン。
プチ小カゴ

コスメボックスにいいですが、これまた編み方が難易度


そこで…

プチトート

いきついたのが、この『ミニトート』
色の組み合わせも楽しめて、カゴを編む基本が習得できます。(たぶん)


まずはこて初めに5月5日Big-Uにて、16日に秋津野ガルテンにて。
興味ある方は、是非ご連絡下さいませ

Sou!【そう!】

今日は告知します。

陶硝子展
『夏への贈り物』

ステンドグラス 伏木 輝子
陶芸 古久保 さわ子

今年で4回目になります陶硝子展【とうがらしてん】。
今年は京都+白浜で開催することになりました


 *   *   *

【京都展】

2010年5月7日(金)~5月10日(月)
10:00~20:00 * 初日は13:00~ 最終日は18:00まで

【空 鍵屋 SPACE KAGIYA】
京都市東山区祇園町南側花町570-107
tel:075-531-2909
fax:075-525-1818
www.kagizen.co.jp


 *   *   *

【白浜展】

2010年5月13日(木)~5月14日(金)
10:00~17:00

【きのへそ工房】㈱西峰工務店本社モデルハウス
和歌山県西牟婁郡白浜町1296-1
tel:0739-42-3002
fax:0739-43-1764
www.nisimine.com



先日発売した地元のフリーペーパー『Sou!』にも掲載されてます。
sou

こちらの18ページ
そうの記事

写真も載せていただいてますが、
今年のコラボは時計です
私が作った陶板の破片を組み合わせて、ステンドグラスの時計を
共同制作しております。
色やデザインもいろいろ

京都の鍵屋さんは、昨年もお世話になりました。
祇園の裏道辺りになります。
ちょっとわかりにくいけど、ここはいろんな人が歩いてるので、
フラ~っと入ってくる外人さんがいたり、また違う出会いがあります。
京都の雰囲気満載のすてきなギャラリーです


今回は、4年目にして、地元の方にも気軽に見ていただけるよう、
西峰工務店さんのご協力で白浜で開催することが出来ます。
平日ですが、いろんな方に来ていただきたいです

作品、出来てますか~

よく言われてます…この言葉。
はい、今フル回転で頑張ってますから

今日のワクワク

今日は朝から忙しく―

  *   *   *

まず、ふんわりさん、アイデアありがとう

思い立ったが吉日で、制作にかかりました。
蚊遣り
【蚊遣り】たくさん。

今から何色にしようか。。。楽しみです

  *   *   *

蚊遣りを削ってる途中、フラ~っといらしたお客様。
何年か前に作ったコーヒーサーバーを気に入ってくださり、
非売品にしてたのですが、ついに嫁に出しました。
気に入って使ってもらえるのが、一番嬉しいです
一緒にうさぎのお皿も…

朝から saboten * shop、商売繁盛です


  *   *   *

おっと、その前に…
先日から気になってたクラフトテープショップからのお届け物。
佐川さんから代引きで届きました。
テープいっぱい


最近、作品の紹介ないのに、テープ購入ばっかり

いろんな色が増えて…また制作に励みます


今日のワクワクでした

最近のお気に入り

まず、昨日大活躍したお財布バッグ
お財布バッグ
前にもご紹介したあの商品。
ベルトをつけました

常に携帯できる財布なので、つり銭入れに昨日は大活躍
当分、これを使いたいがために、手作り市に参加するのが楽しみになりそう


最近のお気に入りエコクラフトランキング

手提げカゴ
手提げカゴ

ストライプの10mのテープの配分を駆使して作りました。

収納カゴ
収納カゴ

13本テープをフルに使ってのオリジナルです。
テープの収納にぴったりでした

ゴミ箱
ゴミ箱

大きなゴミ箱は、お友達からの注文です。
大変気に入ってくれたようで、私も大満足


以上、相変わらずのエコクラ生活のご紹介でした

お尻に火がつく

今週入って、ついにお尻にに火がついたように
作りまくりました

来月、展示会です。
1年に1回の京都での…

それはまた後日にお知らせするとして。

4月7日44月7日2
けこたん、遅くなりましたが、お茶碗とお湯呑ですよ!
これがどう焼きあがるか、楽しみですね

4月7日3
穴を開けて、キャンドルカバーやアロマポットも作ってみました。
ちょっと遊びが入ってますね

4月7日1
夏に向けてのビアカップ。
枝豆と冷えたビール
飲まない私でも、プハーってしたくなります。

で、今回の力作。
4月7日5
コーヒーカップ、いっぱい
取っ手はいつも気を使います。

どうかキレイに焼けてください

グリーンカーテン計画

昨日、今日とBienのイベント開催日でした。
この週末、お天気もよくて、皆さんお花見日和となり、
イベントの方もゆる~く過ごされた中…

お客さんとお花担当Yさんの会話から、
ちょっとガーデニングの話題になりました。

皆さんにもお知らせです。
夏に向けてのグリーンカーテンを育てるには、
今がいい時期なんですって

で、私のこの夏の【グリーンカーテン・プロジェクト】

用意するもの

* 細めのコンテナ
   ベランダが狭いため、窓際に細~く植えて、
   ワッサ~っと育てる予定
* 苗 →ふうせんかずらがオススメみたいです。
     でも、私は個人的にゴーヤが気になります。
* ネット(これもたぶんいるでしょう)


さあ、いつからスタートしましょうか

もしも、もしも、苗を買ってきたら…日記更新しますね

お友達と競ってます

すみません、このネタばっかりで

今、高校時代の同級生のおうちによくお邪魔します。

エコクラフトがご縁で、友情再縁
ほんと燃えてるって感じです。


まず、ここんとこのメール。
どこのホームセンターで、こんなの見つけたとか、
ネットショッピングでこんなの買いましたとか…
でも、一番多いのは、『こんなの出来ました』

私もかなりはまってますが、こんなにはまってくれて、
私も嬉しい限りです
だって、気兼ねなく話を聞いてくれて、
新ネタ教えてくれて、相乗効果ばかりですから。

新しい本を買って、すぐに貸してくれたり…
Yちゃん、ホントにありがとう

   *   *   *

で、私は最近のつくったものをここでご紹介。
手提げカゴとティッシュボックス
手提げカゴとティッシュボックス。
手提げカゴは、形がかなりお気に入り
丸みをつけるのに、3回やり直しました
ホントはこれのもうちょっと大きいのがほしい。

ティッシュボックスは、貼りあわせるのが大変でした

ゴッドアイとパンカゴ

引き返し編みのバスケットと、ブレッドバスケット(白)。

『ゴッドアイ』というひし形の模様がポイント

白は爽やかで、何を作ってもいい感じ
汚れないように―と、気を使いますが。
中に薄紙を敷いて、フランスパンとか入れたいです
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
