

妹に伝授!?

8月23日は、妹の誕生日

お盆に帰省したとき、カゴ作りを伝授。
自分でソーイングボックスを作り、それをプレゼント

ゆう・ソーイング


ちょうど本に載ってたのと同じような色になりましたが、
ミシンの色と合わせてみたそうです。
初制作ですが、手作り大好きなので、
なかなか根気よく仕上げました

ソーイング・鍵

妹のこだわり―【鍵】です。

ちょっと変わった妹ですが、らしい作品になりました。
ミシン使うのも楽しくなるし、ドンドン使ってね



私は何も苦労していないギフトでした

お盆休みのひととき

あっという間にお盆も終わりました。

今年は和歌山までお墓参りを兼ねた休暇をとりました。


ここで、妹オススメの美味しいお店をご紹介

サロン―玄関

こんな門構え。
ちょっと外国に来た気分です

サロン―鹿


【サロン ド ブレスト】です。

ヨコワのカルパッチョ

前菜は、ヨコワのカルパッチョサラダ仕立て。

じゃがいもスープ

ジャガイモの冷たいスープ。

パスタ

海老のクリームパスタ。

デザート

デザート。

この他、パンが4種類出てきました。
4種類とわかっているのは、それが出てくるまで
食べ続けたから

おかげでおなかは満腹

ランチでこんな豪華なものをいただけるとは。。。
にぎやかな街のちょっと入ったところにあります。
静かなところで、日常を忘れた時間を過ごすのにオススメですよ



気になる方は―
サロン ド ブレスト

オーダーできました

以前、にゃんこのキャリーバッグを制作した、アレ
追加オーダーいただきました

退職祝いの贈り物ということですが、
完成した嬉しさと、依頼者にもとても喜んでいただき、昨日は

   *   *   *

にゃんこ・キャリー②

こちらは、教室の生徒さんが制作したいという収納カゴのサンプル。
ちょっと細くなりすぎたので、やっぱり13本幅のテープ使用が良さそう。
カゴ編みにはまった人がわかるネタでした


   *   *   *

道具ボックス③

先日のマイ道具カゴ・中トレイ付出来ました。
見た目はなんてないですが…
使う人には嬉しいアイテムです

おうちの守り神

ついに完成しました、【おうちの守り神・シーサー】
シーサー・焼き締め風

緋色という釉を霧吹きで仕上げます。
ちょっと重厚感が出ていい感じ

素焼きシーサー2

素焼きではこんな感じでした。

もっとさかのぼると…

シーサー作りたて

作りたてはこんな色でした。

前足、後ろ足についてる渦巻きは、貝殻を押し当てているんです
白浜っぽいでしょ

   *   *   *

シーサーといえば、沖縄でありますが、
白浜で作るマイ・シーサーも、自分の気持ちが入るので、
きっとおうちを守ってくれるはずです

趣味の延長

エコクラフトブックの中から見つけた、ソーイングボックスという名の
私の七つ道具入れ完成

道具ボックス①

ポイントは、私の好きなトルコブルーのラインと、
クリーム色のぽっち。

ベースの色も私の好きな色と相性がいいのを選びました。

開けるとこんな感じ。
道具ボックス②

まだ、中に分類できるトレイを作る予定です。
私の道具ボックスは、まだまだ進化します


こちらはゴミ箱。
ゴミ箱①

色の組み合わせも気に入ってます。
ゴミ箱は余分な工程がないので、完成まで早いです

明日からまた2日間、カゴ作り教室です。
地元にもカゴ作りファンが増えつつ、
ちょこっと体験に来てくれる方もいます。
まだまだ私の趣味の延長は続きそうです
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
