

アトリエ公開

本日、午前中に一斉メール送信したと思いますが、
なんとか【開店】いたしました。

遠方の友人よりの要望メールから、
ブログに今日の出来立てアトリエの様子を公開いたします。

* 入口 *
アトリエ①


* おしゃべり空間 *
おしゃべり空間


* 陶芸道具入れ棚 *
陶芸道具棚


* 飾り棚 *
飾り棚

* 私の一等席 *
ろくろ場②


* 流し台 *

流し台②


* 陶芸に欠かせない乾燥棚 *
乾燥棚②


手前の作業台で陶芸体験してもらいます。


* カゴ作り空間 *

アトリエ⑧


* 灯り・灯り・灯り *
アトリエ⑨

北海道の旅

昨日、北海道からホテル玄関で―
docomoのケータイ貸し出し&好きなところで撮った写真プレゼント
みたいなサービスをやってて、そのサービスにのっかったときの
写真が届きました。

私の友達が適当に撮ってくれてましたが…
マップ本片手にあれこれ探している私。
そんなの手に入らないので、撮ってくれてた友達に感謝


ちょっと北海道の旅をふりかえってみます。


というのも、私、初北海道へ行ってきました。
それも大学の同窓会&大台にのった同期の記念ツアーです

毎度のことですが、どんな観光地に行っても、
ご無沙汰のはずの同期に、昨日も出会ったかのような挨拶。
そして、近況報告。。。
同じ釜の飯を食った間柄は、強い絆が結ばれていると実感します


   *   *   *

初日、夕食のジンギスカンを食べるお店を探しながら見つけた―
月とテレビ塔
【月とテレビ塔】

空気が冷たくて、夜景が凄くきれいでした


時計台
【定番の時計台】

ライトアップが幻想的。

すすきの交差点

ジンギスカン後に、すすきの交差点。
名物のNIKKAも見上げました。

きのとやオムパフェ

ホテルに帰って【きのとやのオムパフェ】を食後のデザートに。

ここでもまだまだしゃべり続けてます


   *   *   *
2日目

白い恋人パーク①
白い恋人パーク②

【白い恋人パーク】です。
工場見学と聞いていたのですが、結構楽しみました

ランプカーテン

小樽駅【ランプのカーテン】
駅のホームにもランプが並んでました。

小樽運河

【小樽運河】

北一硝子

【北一硝子】


昆布や

小樽の街中で、うちの店と同じ名前の昆布やを発見

【お父さん預かります】だそうです
お父さん預かってくれるんですって~


そんな楽しい2泊3日でした

本日、公開♪

27日、入口の仕上げにかかりました。
→タイルやさんにお願いしたのですが

こんな感じになりました。
玄関・ビーチグラス

前からためていたビーチグラスを使って。

いろんな形のガラスや貝殻もちょこっと。
遊び心も入ってるので、子どもたちも楽しい仕上げになっております♪

sabotenロゴ

いつか使おうと制作していたタイル。
saboten * potterの名前を入れ込みました。

まだ、電気屋さんに窯の設置してもらったり、
タイルやさんにも煉瓦積んでもらったり、することは残ってるのですが…


本日より、プレオープンします
10:00~18:00
10月は休まず営業です

続々完成

今日は工房の立ち上げの進捗状況でもしましょう

まずは出来上がった順に…


 * カウンター *
カウンター

おばあちゃんのレジの横で、『ありがとうございます
って言いながら、商品を梱包します。(空想)


 * 乾燥棚 *

乾燥棚


これ、陶芸家には必須アイテムです。
作品を乾かしたり、保管したり、板のまま収納するので、
かなりのサイズになりました


で、今日は私はBienのイベントで、ハロウィンパーティーの
体験教室で、夕方まで不在。

ひっそりとした体験教室だったので、さっさと片付けて、
白浜へ急行


こんなアイテムが完成

 * チェア *


ベンチ

知人の大工さんの助っ人が制作してくれました。
これ、座ると凄いんです。
背もたれの角度がなんともいえません

チェアの後ろにあるのが、本棚です。
天板をちょっと大きくして、カゴの材料を置きます


 * パーテーション *

パーテーション

トイレ前の気になるスペースに
カワイイ目隠しが出来ました

最初から気になる場所だったのですが、
ようやく落ち着きました。

そして―
風(ステンドグラス)

これが、わたくしのデザイン制作です。
テーマは『風』

いい風が吹き抜ける工房だから、風車を作ってみました。

手作り雑貨マーケット終了

今日はお天気もよく、久々の手作り雑貨マーケットに
朝からワクワクの一日でした

商品を並べ、もっと準備しっかりしたらよかったな~って
思いつつ、スタート

お馴染みさんも増えつつあり、楽しくお話ししながら時間はあっという間に
一日が終わりました。


新しい教室開催の告知も準備しないまま、
井戸端会議の中、口コミで…ボチボチ広めつつ―

オープンの時は、ブログから告知しようかと思っておりますので、
皆様、10月末からブログチェックしておいて下さいね


 * ギリギリに完成した新作 *

収納カゴ

結構好きな色と好きなよろい編みのカゴです

マルシェバッグ

ねじねじのマルシェバッグ。
これ、3個目ですが、全部違う仕上がりとなっております。
これはとくにひろ~くへしゃげた感じに、本を見ないでなすがままに仕上げたので、
二度と出来ない形― のひとつです

今回のイベントにもいろんな人に一番持ち上げられ、
そして、眺めていただいた気になる一品でしょう

ループの小カゴ

ループひもを使用したちょっとした収納カゴ。
いろんな素材をプラスするのも楽しいです



いろんな方との出会いがあり、縁がありご購入していただいた皆様、
ありがとうございます

また次回に向けて新しいもの作りに励み、皆様に見ていただきたいと思います

もうすぐ手作りマーケット

地元、文化会館で開催される【手作り雑貨マーケット】が、
来週月曜日にあります。

いつもなら、それに向けて商品作りに精を出してるけど―

今年は今年で、いろんなことに手を出してるもんだから、
忙しいです
少しずつ貯めた作品で乗り切ろうと、そろそろ整理しなくては。

そんな中でも、秋らしい気候になって、
カゴ編みにも精を出しております。


 *  最新作  *

カゴたち10.10

出来上がると、色が偏ってるな~と思いつつ、
秋ですから、ま、いっか

ループカゴ

ループと組み合わせたカゴ。
ニスを塗ると意外としっかり
底は平たく、上は自然な丸みがポイント

マルシェバッグ

縁のブランケットステッチがポイント
今までめんどくさそうで避けてましたが、
意外と簡単で楽しい

収納トレイ

こちらは商品展示用のカゴ。
色と内側の縁取りに使った三つ編みがお気に入り

商品カゴ②

こちらも商品展示用のカゴ。
飛ばし編みはサクサク進むので楽しいです

11日、お近くの方、田辺の紀南文化会館へ遊びに来てください

アトリエつくり

今日は少しご紹介

まずは
* before *

アトリエ入口からb

こちらの空間が…

* after *

アフター

壁を塗り、床を塗り…

作業台

作業台が入り、

ろくろ場

ろくろを設置し、

ロングベンチ

見晴らしのいいところにベンチを置き、

収納棚

コンテナの収納が置かれ、

流し台

流しも昭和な雰囲気を残しつつ、

レジ

おばあちゃんの思い出のレジを置いてみました。


ここの一番のオススメは…

窓b

【海が見える風景】です
白浜のいいところ― 自然の恵みですね

10月です

早い
先日まで海水浴客でにぎわってた白浜なのに。。。

もう、10月です。
10月はいろんなイベント企画あり、ハロウィンあり、
個人的な大学の同期会があったり、楽しいこと目白押し

そんな中、新しいプロジェクトに着手しました。
【みんなの癒しスポット】とでもいいましょうか。
そんな空間作りを着々とすすめております。


いろんな不安もありつつ、ま、そんなことばかり気にしても仕方ないし、
いい場所に出会えて、これも何かの縁ってことで

今は出来上がっていく空間に、自己満足しながら。。。
みなさま、この楽しみはしばらくお待ち下さいね
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
