

ハンドメイド展

11/27(土)・28(日)、地元ジーンズショップクーガーさんの
『ハンドメイド展 vol.1』終了しました。

クーガー店内

手作りパンの『かのん』さんや、服や小物をハンドメイドしてる『anemone』さんや、
『yuyu』さん。
皆さんの作品を見るのも楽しかったし…やっぱり手作りはいいです


で、体験コーナーもやったのですが、
写真撮るの忘れた。。。

私としては、ちょ~どいい感じにお客さん来てくれて、
くるみボタンの作ったり、刺繍したり、楽しめました


クーガーの皆さんには、ほんとに感謝です


カゴもバタバタ編んだかいあって―
真っ赤なお買い物カゴが真っ先に出て行きました。

真っ赤・お買い物カゴ

写真撮るのも忘れてて、お店でパチリ

お客さんと向き合って、気に入ってくれる人に手渡しできる―
気の合う仲間と出会える―
そんな喜びを感じるイベントでした

イベントに向けて

昨夜はノリノリで、【99年愛】のビデオ録画を見ながら、
カゴ編み頑張ってしまいました(4時半就寝)


今週末のイベントに向けて―

陶器はどう頑張っても出来上がらないから、
新しい制作に手をつけるのはやめて…

だから、カゴ編んでます

ループ・収納カゴ

エコループを使ったナチュラルなカゴ


小カゴ・秋バージョン

手始めの頃から好きな形、よろい編みの小カゴ


収納大カゴ

ご近所さんからご注文いただいた大カゴのサンプル


買い物カゴ・茶系

以前にも編んだお買い物カゴ
色の組み合わせが気に入ってます


今日は一気に仕上げた(ニス仕上げした)カゴたちでした。
まだイベントまで数日あるから、もうちょっと作ろうっと

マツタケピザ

おはようございます

昨日の秋津野ガルテンの体験教室での収穫。

マツタケピザ
【マツタケピザ】です。
今年は豊作とのことで、こんなところでも
簡単にお口に入るんですね

23日までの期間限定メニューです。
秋津野ガルテンバレンシア畑にて―


   *   *   *

【最近のカゴたち】

ペン立て

ペン立て。
はさみも入って、お店専用に制作しました。


小カゴたち

体験用にたくさん見本作りました。
これ、いろんな意味でちょうどいいサイズです


   *   *   *

今週末、田辺市内のクーガーさんでイベントあります。

   『和み』ハンドメイド展 vol.1

    11月27日(土)・28日(日) 10:00~20:00

* 上富田在住の作家、yuyuさんとanemoneさんによる布小物と服

* 天然酵母のパンかのんさん

* 日本のデニム発祥地 岡山倉敷よりジーンズブランド【DEEP BLUE】と【ETARNAL】

* ペルーからの手編みニットが届きました【The Mark Store】

* 私の手作りカゴと珈琲茶碗


【体験スケジュール】


・27日(土)

* 天然酵母パンかのんさんの販売 11:00~なくなり次第終了
* プチかご作り体験 11:00~16:00(材料費別途要)


・28日(日)11:00~16:00

* くるみボタンヘアゴム作り
* プチかご作り体験     (ともに材料費別途要)



  ― こんな時代だからこそ
        手作りで人から人への
            暖かさ、やわらかさがここちいい。―

出張教室

工房が出来ると、自分の好きなように荷物広げて制作できるのが利点です
それが一番の目的だったかもしれませんが。

ここんとこ、1日たっぷり陶芸して、1日たっぷりカゴ編んで。。。
そんな毎日を送っております。

 * 最近のご注文作品 *

陶芸とカゴの生徒さんより

にゃんこキャリー③

プレジールで講師もされてる方です。
早く持ちたいからとご注文いただきました。

私もこのタイプはいくつ作ったことでしょう。
初代のマイバスケットより格段にキレイに出来上がってます


妹より

北欧風バスケット

北欧風バスケットの本に出ていた作品。
持ち手の色を少し変えてみました。

これはサンプルで、色違いで本番を編みます


昔からのお友達より

ともちゃん・収納小カゴ

アトリエを見学にきていただいたときに注文いただきました。
このサイズ、かなり気に入りました。

体験教室用にいただきます



   *   *   *

明日から2日間、久々に【秋津野アートクラフト体験教室】です。
秋津野ガルテンにて、10:00~15:30

ガルテンも2周年のイベントをしているようなので、
お時間ある方、覗きにきてみてください



【アトリエ情報】
20、21日お休みとなります。

うさぎ増産中

来年の干支は【うさぎ】ですね。

来年も楽しみにしてるよ~
と、皆さんからの要望もいただいてる中、
早くかからねばと気はあせっていましたが

やっと粘土こねこね開始

うさぎ増産

ちょっとミッフィーっぽいけど。
うさぎの置き物です。
焼けるとまた雰囲気変わると思うけど、
とりあえず年内には間に合いそうです


ひとつ、クリア


【アトリエ情報】
今週土曜日(13日)、お休みになります

待望の窯場

哀愁ただよう窯の居場所が落ち着きました。

窯場

タイル職人さんのアイデアもいただき、
いい感じに仕上がってます。

昨日、電気工事も完了して、早速素焼きもやってみました。

後は、しっかり本焼きできるよう、温度が上ってほしいと願うばかりです


   *   *   *

そして―
これもタイル職人の提案【手洗い場】。
手洗い場


邪魔のならないよう、いいサイズに仕上げてくれてます。
なかなかセンスいい職人さんです


   *   *   *

そしてそして―

最近のカゴたち

カゴたち①


もうすでに出てしまったものもありますが…

注文のカゴやら、新商品も…
もっといろいろ作りたい

ドンドン寒くなる季節ですが、私の野望は燃えてます

オープン♪

今日からオープンです
といっても、昨日と特に何も変化はないのですが。

ハロウィンも終わり、朝からかぼちゃと魔女の帽子と
ガーランド(飾り)を片付けました。
ハロウィンって正式には、10月31日~11月2日なんですって。
日本のお盆みたいなものですね

わが家はおばあちゃんの1周忌がありました。
ちょうど10月31日に100歳で他界し、もう一年が経ちました。
時が経つのは早いもんです。


さて、今日は画像の更新はありませんが、
オープン早々、6~9日までお休みになります。

さぼてん・ぽったぁを計画する前に入ってた仕事やら、仕入れやらで
日曜日は半分開いてる状態ですが、遊びに来られる方、
陶芸したい方、カゴ編みたい方、連絡いただけるとありがたいです。

では、そろそろ作業始めます。

パソコンの引っ越しも完了したので、日中にチェックできるのがありがたい
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
