

新作

毎日、寒いですね~

今日は大量に仕上げしたので、まとめてカゴアップ


ギフトボックス

【ギフトボックス】
体験用にサンプル作りました。
まだまだ思索中


小カゴ

【小カゴ】
2月のイベントに出す予定です


ネジネジカゴ

通称【ネジネジ】
これ、4作目ですが、たぶん全部形が違う
作ってみないとわからない不思議なカゴです。
今回は持ち手長めにしてみました。


大カゴ(インディゴ)

【大カゴ】
これは便利な大カゴ。
注文以外に作ったのは初めてかな。
これも2月のイベント用に。。。


最新はこれ
ゴミ箱

【ゴミ箱】
え~っと、お客さんご要望のオリジナルを先に作ってみました。
ネジネジやりすぎて、肩が痛い
ただひたすらネジ・ネジ・ネジ・ネジ・・・
3日で仕上げました
歪なのと色の組み合わせが気に入ってます


   *   *   *

カゴって便利。
なんでもポイポイ入れてしまえる優れもの。

次はどんなのにしようかな。

注文もあるけど、ちょっとそれは置いといて
新しいものにも挑戦してみようかな

ひとつクリア

完成させました。
長い道のりだった。。。

座椅子

昨日まではカバーがはずされていた状態で、
中のスポンジのくずが散らばってるし、無残な姿でした。
洗濯もして、洗濯機でガチャガチャに回されても、
デニムなのでしっかりしてるし、当分大丈夫そう。
今度破れたら、買い換えます


ひとつクリアして、あ~スッキリ


   *   *   *


そうそう、ふんわりさんのブログ見てお年玉番号検索しました。

私は―

 * 切手シート 3枚
5%の当選率でした。Nさん、おかこちゃん、結、ありがとう
郵便局に交換に行かなきゃ

福財布

今年は新しいお財布をと考えていた私。

先日、ふと思いつき、リンネルをチェック
(昨年のベストを購入のときもリンネル発信でした
感じのいいのを見つけました。
そのままネット検索始まったら止まりません。



今日は届きました
長財布

地味ではあるグレイと書いてる色に惹かれ―
届くとカーキに近い感じがすごく気に入りました

黄色と悩みましたが、いかにも金運頼みな感じも…ね。
まあ、春にお財布新しくすることにも、かなり神さんに頼ってますが


どんどん福が舞い込んできますように。。。

突然の賑わい

昨日は忙しい土曜日でした。

予約のお客さんはお昼2:00~1名。
(まあ、最近はこんな感じで過ごしてますが)



ゆったり朝から準備しておりますと…
友達から電話。
同窓会の幹事を一緒にした友人。
同窓会の反省会を話しながら



予約のカゴ編み体験さん
教室の前に
それから難しいよろい編みから作業開始。



陶芸好きのお兄さん登場。
いつもいろいろお話が弾みます。



年末から入院していたMAX登場。
マスクしている怪しい人が車から降りてきたのでビックリ
一回り小さくなってました。



Bien仲間ののんたん登場。
2月の予定を決めるミーティングするはず…でした



カゴや陶芸の作品を気に入ってくれてるふんわりさん登場。
忙しい中、遠いところありがとうございます。



この時点で車満杯
MAXとのんたんにちょっと車を移動してもらったりして―



三女と有加ちゃん登場。
有加ちゃんも久々で、人もたくさんだったので興奮気味



さらにお母さん登場。
妹の忘れ物を届けに。



次女登場。
さぽの常連でしたが、ここんとこご無沙汰でした。



最後に残ってるメンバーで、簡単なBienのミーティングして

皆さんと一緒にお付き合いしてたら大変な量。
それでも3杯飲んでましたね



閉店。
来店者様二桁達成
ここんとこ寒かったので、寂しく作業してましたが、
久々に賑わった【さぽ】でした

皆さん、貴重な土曜日を―
        ありがとうございます


あ、ほぼ毎日6時ごろ警備のようにやってくる両親もおりましたわ

計画立てて…

皆さん、今年の目標とか立てましたか?


私は相変わらずご注文の作品を作ったり、
イベントに向けて計画立てたり→これは結構好き


先日、久々に本屋さんへ行き、こんなのを見つけました。

 ―   いいとこどり保存版オレンジページ
  好評の『すっきり片付く収納ワザ』を集めました。  ―

お値段も\350と、即買いした要因です


そして、いつもならここでもう片付いたつもりになるのですが…
ここに宣言して、今年は部屋の大改造計画を立てたいと思います
(宣言すればいいってもんでもないが


その第1歩として、座椅子の修復活動です。
結構場所をとる座椅子。
カバーが破れたのですが、そのままになってます。
まずはそれを直します。
いつ完成記事が載るか、楽しみに


   *   *   *


   * バレンタインイベントに向けた作品 *

ギフトボックス
【ギフトボックス】
チョコを入れたり、プレゼントを入れたり。


小物カゴ

【小物カゴ】
こちらはカゴがメインで、ギフトに。


ティッシュボックス

【ティッシュボックス】
前々から作りたかった形。
ちょっとお気に入りです


チョコレート色でまとまってるのがバレンタインって感じでしょ

生まれ変わったムーヴ

私の愛車は13年目に入ります。

年末、サイドブレーキのかかりが悪く、ドキドキしながら年越ししました。
先日の寒いときなんて、エンジンのかかる音がちょっととろくなったり―
運転席のパワーウインドウのボタンは抜けかかりの歯のようにグラグラしてました。
カーステは作動してません。
    
いろいろ迷う時期ではありますが、昨日法定点検+いろんな修理を依頼。

2時間半ほどかかりましたが―

       生き返りました。


      私にはこう見える↑


キレイに洗われたムーヴ。
なんでもっと早く修理に出さなかったのだろう。。。


で、さらに今回のサプライズは―

ラジオが聴ける

電気系の接触が良くなったのか、その原因はわからないけど。
まだ、当分快適ドライブが出来そうです

モーニングなう

今朝、ゆっくり起きました。(2度寝した)
朝ごはんするのも面倒で…さぽでゆっくりモーニング

モーニング

おなか満腹になりました


さあ、今日も活動活動


   *   *   *


バケツトート赤
最近お気に入りのバケツトート【赤バージョン】
ちょっとよろい編みもアレンジしてみました。


壁掛けカゴ

【壁掛けバスケット】
簡単な体験アイテムを思索中。
これ小さい割りに手間かかる…
大き目の方が作りやすいのかもね。


2月12・13日にイベント予定してます。
バレンタイン直前だし、手軽でかわいいサンプル、頑張って作ります

えべっさん

2011年1月10日。

お正月を除いた月曜日の休日。
とにかく遠出をしたかった私は―

初めて、今宮戎神社参拝に行ってきました

今宮戎神社

とにかく凄い人

おしくらまんじゅうしながら、なだれ込むように
境内近くに紛れ、手前でお賽銭をぽ~ん
ぱんぱん叩いて、後は人の川の流れのまま、お帰り道へ~


こんな大きなえべっさん参りは初めて。。。
初心者は周りの様子を見ながら、巫女さんに聞きながら、
笹をゲット(これは無料でくれるんですね)

そして巫女さんにお金を払って子ども巫女さんにつけてもらいました。

とりあえず、えべっさんをひとつ、つけてもらいました。
これでこの笹にえべっさんが宿ります― とのこと。
落とさないように帰らなきゃ

お金の話をするといやらしいけど、飾りはひとつ\1,500。
いろんな人の笹を見ながら、値段計算してみたり

えべっさん


バタバタの参拝。
帰ってから、福飴を買えばよかったとか、
飾りも買えばよかったとか…いろんな後悔もありましたが、また次回の楽しみに

年始から編んでます

おはようございます

今日も寒いけど、風がないから何だか穏やか


   *   *   *


最近のカゴです。
年末にバタバタとご注文カゴをクリアして、新年早々のご注文。

注文収納カゴ

ふんわりさんが注文してくれたレシピが役に立ちました。
完成度も向上しているような。。。
これならまだまだご注文お待ちしておりま~す


白トレイ

オリジナルトレイ【白】
オリジナルで考えたので、細かくなり、意外と手間かかりました
2個目はないかな―


これも私の中では行き場所が決まっています。
気に入ってくれるかどうか。。。


道具ボックス

そしてそして、こちらは体験用に考案した道具ボックス。
年末から制作に来てくれてるお客さんと、今後ご要望あるだろう方のために、
サンプル作りました。


今年もお手製カゴ作りしましょう

御題香 【葉】

先月、インカの灸先生よりこんな粋なものをいただきました。

【お題香】…このお香は毎年宮中の歌会始の御題に因み、新春のおたきものとして調合。
新春の清々しいひとときを香りとともに―。

新春まで待ってました。

お香
         *お香立ては昨年制作しました

春が訪れた―そんな気分です


そして肝心のこのお香の御題が…


     【葉】
嵐すぎ 舞おさめたる もみじ葉に
  染めつくされし 白砂の庭


たまには風流に浸るのもいいものです

この歌に合わせて調合された―ということなんでしょう

祝2011

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

うさぎ



年末年始はバタバタしました。
予測できたことですが

今年は、もっと計画的に行動できるよう努力します


1日、恒例の初詣。

初詣

戌年の私と犬のぬいぐるみ【ピーチコ】とその主人の有加ちゃんと
戌の絵馬の前で記念撮影。
               ―新宮の速玉神社にて―

プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
