

最近のカゴ

長らくアップしてなかったので、ちょっとご紹介。

鼻セレブ①
鼻セレブ②

【鼻セレブ用のティッシュボックス】
同級生の男子くんよりご注文。
花粉の季節に突入してるから―
間に合ってるかな?

モダンなお部屋に合わせて、モノトーン調に仕上げました


鉢カバー

【鉢カバー】
超特大。。。
こちらも素敵なおうちのインテリアの一部になります。
サイズ―良かったかな?
いつもお世話になってるCOUGARさん、ありがとうございます


仕切りカゴ・白カゴ

【白カゴと仕切りカゴ】
仕切りの部分がちまちましてて、時間かかりました。
意外としっかりしてるけど・・・
真ん中で十字に仕切れてないのが気持ち悪い


花結び横長

【花結び・横長】
最近の力作です。
オリジナルで、サイズとか持ち手とか考えるのが楽しい


この後、ご注文いただいたカゴを順次制作中。
皆さん、しばらくお待ち下さい

チャリティーイベントのご報告

あっという間の水曜日。
今週も流れるように過ぎていってます。。。


COUGARさんよりご報告いただきました。

   * 27日までの募金額 *

和みの会・・・44,320円
店内設置箱・・・56,321円

合計・・・100,641円

凄いです
金額ではないけれど、短期間にこんな身近な場所で、
皆さんのご協力がこんなに集まるんですね


ちなみに―

チャリティーイベント体験

先日の様子です。
いつも写真撮るの忘れてしまう・・・
布小物・多肉植物の寄せ植え・アクセサリー・等々、手作り雑貨もたくさんありましたよ


義援金は、紀伊民報さんから日本赤十字社和歌山県田辺地区を通じて被災地の支援に活用されます

ご協力ありがとう

3月27日(日)、土曜日から引き続きのチャリティーイベントしてきました。

会場は―
久々の『秋津野ガルテン』でして・・・
10月ぶりに利用させていただきました。
いつもお世話になっている西川さん、ガルテンのスタッフの皆さん、ありがとうございます。

3月の教室はまだ寒くて…足元冷え冷えでしたが、
ラジオを聴いてかけつけてくれた方、新聞を見てくれた方―
いろんな方が来てくれました。
貴重なお時間を使っていただき、ありがとうございます

カゴ体験には、いつも白浜まで通ってくれてるリピーターさんが
ご参加してくれました。

陶芸の作品を取りにきてくれたYさん。
わざわざ、ありがとうございます

にしても…
やっぱり田辺が立ち寄りやすんでしょうね。。。
白浜に来てくれてるおきゃくさま、貴重なお休みの時間をご利用いただいて
つくづく感謝の気持ちになりました。

白浜はちと遠いなり


今回の義援金は、【Bien】の活動でも継続していきますので、
半年後に集計した金額を皆様にお知らせしたいと思います。

『がんばれ!日本!』

東日本大震災チャリティーイベント

小さな活動も大きな輪につながっていけば…

チャリティお知らせ

3月26日(土)11:00~16:00
田辺市東山 【ジーンズショップCOUGAR】さん店内にて


私はこんな体験教室。

今まで使っていた紙バンドの残りものを使って―

   * チャームカゴ作り *


チャームカゴ



バッグに飾りとしてつけてみたり―
  ピアスなんかの小物入れにしたり―
    おこさまのままごと遊びのアイテムに―

皆さんでワイワイ楽しみましょう

こちらの体験はひとつ300円。(販売も300円で)
このお金は全額義援金にさせていただきます。

他、チャリティイベントに参加の作家さんお手製の商品も取り揃えております。
多くの方にご参加いただけると嬉しいです

COUGARさんで義援金受付中

いつもお世話になっているCOUGARさんでこんな活動が始まってます。
手作りのミサンガを販売中→全額チャリティー募金となります。

義援金


ミサンガに私たちの思いと祈りをのせて―
ミサンガ


26日は、チャリティイベントも予定しています。【COUGARさん店内にて】
私たちのできることで参加できたらと思います。

よかったら26日、11:00~16:00、足を運んでみて下さい

私たちの絆プロジェクト

ご無沙汰のブログです。
なかなか更新する気分にならない中、1週間ほど経った頃
大学の同期からが入りました。

宮城県石巻市在住の1つ後輩てるくんが、
無事に避難できてるとのこと。

卒業して18年。
音信はなかったものの、いろんなルートから連絡を受けて、
その後の避難状況の情報が入ってきました。
まずは無事だったのが嬉しい
悲惨な生活をしてるにもかかわらず、前向きな姿勢に尊敬します
東北の方は我慢強い

私のできること―少しばかりの募金とただ1日でも早い復興を祈ること。
それからメッセージを届けること。

私たちの絆プロジェクトです

東日本大震災

金曜日、すごいことが起こりました。

私はお店でお客さんとカゴ作り中。
いつも流れてるラジオから…
信じられない報道です


耳だけの情報って不安ですね。

『大津波警報って・・・』どんな規模?
こっちも来るって???

海が眺められるお店に、海の情報を聞きに連絡してきた父。
向こうはすごいで

そこで、ワンセグ放送。
役に立ちました。

そこからは・・・みなさんもご存知の大惨事です

津波が通り過ぎた後は、まるで戦後の日本。
家族やお家、何もかもなくした人たち。
私ならどうしてるだろう。。。そんなことを考えながら、
何不自由なく過ごせていることに感謝せねば罰当たります。


学生時代、東京で過ごしたこともあって、全国にお友達がいます。
たくさんの人が津波を心配してくれました。


   *   *   *

新潟のNちゃん→津波心配してくれてくれたけど、
その後の新潟の地震の方が心配されました。

千葉県成田市に住むFちゃん→同じ大津波方面だから心配しましたが、
無事のようでした。

埼玉のNちゃん→埼玉は大丈夫だけど、妹さんが茨城に嫁いでて、
さらにその旦那さんの実家が北茨城とか。なんとか連絡ついたそうです。

神奈川のHさん→仕事中でなんとなく揺れには気づいたよう。
おうちに帰って棚のものが落ちてたとか。とりあえず無事。

相模大野のTちゃん→翌日に返信ありました。
おうちの中は足の踏み場もないくらいぐちゃぐちゃだったとか。
確か7階だったから、揺れが大きかったのでしょう

鳥取のけこたん→長野で地震に遭遇。無事で何よりです。
帰路が心配されましたが、無事おうちに到着の様子。

一番心配されたのが、福島のYちゃん。
みんな連絡とれないとの情報ばかりでしたが、
翌日の夜にが届いたようです。
家は凄いけど、無事だそうです。

千葉の叔父さんは、たまたま仙台に出張だったようですが、
高台のホテルだったので、直接の被害はなかったようです。
新潟回りで日曜日に帰ってこれたそうです。
よかったです。


他、後輩たちはまた東北にも結構いたから、そちらも心配ですが。
皆さん無事だといいです。


   *   *   *


こんな一報が入るだけでも、友達の輪が繋がっているんだ~
今もお互いのことを思っていることに感謝です



今回被災された方々には心よりのお見舞いとご冥福をお祈りすると共に、
1日も早く復興されることを願います

今週末のお知らせ

もうすぐホワイトデーでございます。
皆さん、忘れてませんか?


それに合わせたかのように、ジーンズショップ【COUGAR】さんで体験イベント開催します。


   *   *   *   *   *


3/12(土)・13(日)11:00~16:00  * お店の営業時間は―10:00~20:00

 * Shu フラワーデザインスクールさんの『苔玉つくり』 \600
 * さぼてん・ぽったぁの『白いカゴ作り』 \800~

また、天然酵母パン【かのん】さんの手作りパンの販売もあります。



   *   *   *   *   *

ちょっと暖かくなってきて、ちょっと春を感じる装いもしたいし―
この機会にぜひ春スタイルを見たり、苔玉育てたり、
ほれんそうのマフィンを味わったり、カゴも作ってみたり・・・

いろいろ楽しめるイベントですよ

花結び再び

またご縁あって編んでます、花結び。

初心者のお客さんがいらして、展示してあった花結びにチャレンジ
私も気長に取り掛かるつもりでお受けして、3人でがんばっております。。。



花結び再び

で、定番のクラフトで作ったカゴバッグ。
いつも会話が絶えないMさんの依頼で制作しておりました。
連絡したらすぐに飛んできてくれて、喜んでお帰りいただきました。


横のピンクのカゴは初挑戦の石畳編み。
これは四角く仕上がるので、またいろいろアレンジできそうです。

今週末の体験教室のカゴも作らねば

しかし、花結び熱再び
親指カチカチにしながら、アレンジ制作もやってます

桃の節句

3月3日、桃の節句です

お店もちょっとそんな雰囲気に変えてみました。
陶・おひなさん
【陶器】


和布・おひなさん
【和布】


ガラス・お雛さん
【ステンドグラス】

素材・作り手が違うと、またそれぞれ違う表情となりますね


こちらの地方は4月3日まで飾ります。
今月中は飾っておこうかな。。。

3月のスケジュール

おっと

これ、更新するの忘れてました


   ◇3月の定休日◇

6(日)・7(月)・12(土)・13(日)・14(月)
20(日)・21(月)・27(日)・28(月)


お店等で、先にスケジュールを手渡してた方、少し変更しております。
スミマセン



ちなみに、12・13日は田辺市【ジーンズショップCOUGAR】さんにて、
27日は秋津野ガルテンにて、イベント予定してます。



*遊びに来てくれる方、メール下さいね

ありがとう

今日はタイトルを考えるのに悩みました…

ま、それはいいとして―

27日、たくさんの方がいらした『ぶんかんの手作り雑貨マーケット』。
こちらには陶硝子として登場しておりますが、
ステンドグラスの【古へ工房】と、【さぼてん・ぽったぁ】をご覧いただいたみなさま、
そしてお買い求めいただいたみなさま、ホントにありがとうございます

それから、このイベントに係わるみなさま、お手伝いいただいた身内、
こちらにも感謝の気持ちでいっぱい

そんな気持ちをまとめた『ありがとう』でした。





今回、とりあえずの写真は撮れました。
手作り雑貨マーケット

照明もいい感じに合わせてもらったので、器が引き立つ


みなさんからいろんな要望もいただいたので、また今日から制作に没頭します
そんなパワーをいただけることにも感謝・感謝・・・
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
