

5月のスケジュール

明日から5月です。早い、早い・・・
白浜は3日海開きですから、もうちょっと暑くなってほしいものです

最近、GWの予定は~ という声がちらほら。
ちょっと人気ショップにでもなったような勘違いをしてしまいます


5月はいろんなイベント目白押し。
変則的なお休みになります。
また、当店でも展示会開催しますので、
たくさんの方にお越しいただきたいと思います


  * 5月のお休み *

1日(日)
8日(日)
12日(木)~17日(火)京都展示会のため
23日(月)
29日(日)かげろう座参加(五條市)
30日(月)

白浜展は、20日(金)~22日(日)を予定しております。


余談ですが・・・
5月21日より植樹祭のため、天皇陛下が白浜・田辺にいらっしゃるそうです。
そのための道路工事が今、急ピッチで進められております。
よく割れ物をたくさん載せて、車を走らせるので、
道がキレイになるのはいいけど・・・

21日、22日は道路規制がかかる予想はされます。
そんな中の白浜展です
頭の片隅に入れておいて下さいませ

熊野古道*第1弾

24日、お天気にも恵まれ・・・
行ってきましたよ~~

道標

今回は、第1弾ということで、
【滝尻王子~牛馬童子コース】
知る人ぞ知る超ハードコースなんです

木曜日の予習を済ませてましたが、古道館で再びコースのおさらいをし、
準備体操をし、杖を借りていざ出陣。

急勾配の険しい山道をえっちらおっちら歩く歩く

幽霊草?
これは序盤に見つけた【幽霊草?亡霊草?】
ゆうれいのようないでたちだからでしょうね。

語り部さんは結構おもしろいおっちゃんで、
歴史の話やいろんな植物の解説やらを交えて、
途中途中でいいタイミングで間を取りながらすすめてくれました。

昔の人はお偉い人でも、本宮までは馬にも乗らずに
自分の足で歩いたそうです。
苦行難行を乗り越えてこそ、神さんに祈りが届くということでしょう。

神さんが降りてきたとされる岩を見て、胎内くぐりという
岩穴をくぐりました。
語ると長いので、ここは軽~く―
まあ、人がくぐると今までの悪行もチャラにしてくれる生まれ変わるとされているそうです。

そう、そこをくぐってきました
大変狭かったんですよ~。


そんなこんなで、高原でようやくお弁当タイム
めはり寿司、さんま寿司の美味しいのなんのって
中辺路で有名な河童餅もたいらげました。
(高原のお店で1個100円で売ってます)

そこから、またまた苦行難行の旅です。
コンクリートで舗装された道は、膝や腰にきます
お腹にはたらふく入ったってのもあるのですが。
とにかく、ランチ後すぐの道はきつかった

高原の神社では、なぎの木の葉っぱを採取。
お金が入ってくるんですって
後、夫婦円満とかいろいろいいことあるそうです。

剣山の天辺やら、テレビ塔のところまで、
えっちらおっちら登ったり降ったり・・・

景色のいいところもありました~
山の空気と小川のせせらぎ、新緑に目を癒され、
12km弱のコースを皆さん無事制覇
6時間弱かけて歩いたでしょうか。


帰りはロボットになった気分。
ホノルルマラソン完走のときと似た感覚
全身の疲労を感じながら、あの時と若さが違うのだと
夜はしっかり脚のケアをして就寝。
後のケアをしっかりすれば、まだまだいけますよ~アラフォーも

ボタニクス石鹸

ボタニクス

先日、妹オススメのチェコの手作り石鹸を購入。
現地在住の日本人の方が通販してくれてます。
  * ヘスキー *


エッセンシャルオイルの量が違うのか、香りがすごいです


だいたいひとつ900円~1700円。
なかなかのお値段ですが、さらに送料も…

ちょっといいお買い物しましたが、春だし、
香りに癒されるのもいいですね~

わあーと!手作りマーケット

16日、久々に和歌山まで出稼ぎに行ってきました。
1年半ぶりの【わあーと!手作りマーケット】です。

始まった当初は、静かなスタートという感じで、
近くの人が覗きに来てくれてる人通り。
この2年のうちに、随分定着してきたようで、
以前よりお財布の紐もゆるくなったように思いました、以前よりね

9時について、指定の場所に作品を広げたところ―
工事車両が入るからどけてくださいとのこと

警備のおっちゃん、私ら準備してる時からいたのに・・・
もっと早く言ってよ~

ちょっと繁華ゾーンに移動これはラッキー

スタッフにも手伝ってもらって、陳列終了。
今回は出店料いらないです― これまたラッキー

そして、車を駐車場に移動。
最大200円のが1ヶ所だけ空いてました

わあーと!手作りマーケット



1日、ついてる日だったようです。
気分良くなって、りんくうまで足をのばし、
売上以上にお買い物して帰りました
日本の経済に貢献してしまったわ

ちょっと模様替え

アトリエ最新

どこが~?って疑問ある人も多いはず。

 * 窓が全体見えるようにしました
 * ソファの位置を入れ替えました

これによって、中心部に空間が出来てます。
はい、自己満足なんです。

もうすぐ、ストーブも片付けられるから、もっと広くなるはず。


ちょっと片付くと、気分よく仕事が出来ますね。
(これが私のレベルです



昨日は、朝からバタバタしておりました。
午前中、いつもお世話になってる【SP】さん(さぼてん・ぽったぁではないよ)へ行って、
展示会の案内の印刷を依頼して来ました。

そこの会社には、こんなものがあります。。。
大きな水槽で…

親ニモ
【親ニモ】
ちょっと写し方が悪くてスミマセン

隠れてるので、撮影難しかったです。


子ニモ
【子ニモ1期生】

カクレクマノミって繁殖率がすごいんですって。
ちょっとぽにょの妹たちみたいです


只今4期生の産卵が終わって、お父さんがせっせこ育ててるようです。

そんなこんなで、ニモの撮影をしてる間に印刷も終わり―

次は文館の抽選会へ。

6月5日の文館の手作り雑貨マーケットの抽選会。
抽選箱に入った名前のカードと、抽選区画の番号が入ったカードを
担当の方が引いていきます。
ちょっとしたドキドキ感も味わいながら、45分の30の確率に見事当選

また6月に向けても、しっかり制作に励みたいと思います
その前に5月のイベントカーニバル期間が待っておりますが



そして、夜はCOUGARさんでのご自宅パーティーへ―
宴

モデルハウスのようなキレイなご自宅は、テンション
お料理もいろいろあったけど、これしか撮ってませんでした
COUGARさんの楽しい仲間たち10名の参加で、楽しいひととき



明日は和歌山の【わあーと!マーケット】へ参加してきます

模様替えのお知らせのはずが、1日の出来事になってしまった

ご注文ありがとうございます

ここんとこ、カゴに費やす時間があり、
いろんな方からご注文いただいてたものが
サクサク出来上がってきました…ので、ご紹介。

鼻セレブ2号
【鼻セレブ2号】
もう、花粉の季節が終わりそうだけど…
よかったのかな?
早く届けなきゃ

モノトーンってあんまり選択しないから、新鮮な気持ちになりました


大カゴ・ストロベリー

【大カゴ・真っ赤バージョン】
こちらはいつもご注文いただくYさん。
ご自分でもいろいろ手作りされるのに、
カゴ作りもされるのに… いつもありがとうございます


花結び・インディゴ

【花結び・大サイズ】
大きいサイズと色と持ち手がお気に入り
これ、大きくて編むの大変でしたが、やりがいありました~
いつもお世話になっているCOUGARさんのお友達、
Kちゃんさん、気に入っていただけるかな~。



  * 番外編 *

かよっちカゴ
こちらはお客さん(○よっち)制作のカゴバッグだったはずの、収納カゴ
完成できずにいるカゴをお預りし、持ち手をつけ、
縁にステッチを入れて仕上げました

これで、おうちでちょっとしたもの収納できるアイテムになるでしょう



今はKりんさんご注文のブレードというのを使った夏使用のカゴバッグ制作中。
昨日は友人からのスチール棚の収納カゴのご注文をいただきました。
これまた、たくさんありますが、デザイン考えるのがちょっと楽しみです

浪費・・・続く

私の今年の星回り・・・【浪費】なんですって。
それも3月は浪費月でした、事後報告ですが。

【浪費】といっても、お財布のひもがゆるみやすくなりますよ~って程度で。
だから慎重なお買い物を・・・そう心がけております。

4月になったし、ホッとしてましたが、

 ① プリンターついにダメになりました
 ② 窯がおかしいことになってます

こんなことが起こっております。
①はもういい年数経ってたので、新しいのを購入で解決しますが・・・

問題は②です。
まず、アメリカから直接購入したので、取説は英語です。
昨日、知人に取説の翻訳を頼みました。
なんとなく、エラーの状況はわかりました。

窯の扱いを伝授してくれるステンドの先生は、今渡米中。
14日までしばらくお待ち下さいということ。



これで窯業がストップしてしまいました。

こんな状態ならできることからこなしていけばいいのですが・・・






気分が乗らない




5月には展示会も控えてるのに―どうしよう。。。
また皆さんにヘルプ信号を送ると思います。

その際は、よろしくお願いします

春の風景

今日の景色は、最高です

海側を見ると…
春の海
雲がない日は海がきれい


山側を見ると…
桜
玄関で花見ができます
今日は少しはらりはらりと舞ってみたり~


おでかけしたくなりますね

4月のスケジュール

早い早い早い。。。
もう4月ですよ
信じられないです。
でも、現実は4月。

昨日は北海道の陶芸作家さん【柴田睦子】さんの
展示会に行ってきました。
最終日で、搬出作業をお手伝いしてきました。

若い方のその方の個性満載の作品は、ホント見ていて楽しいです
夜は九十九で打ち上げ勝手に一員のように参加してきました




カプチーノ双子パンダ
白浜定番の双子パンダ

カプチーノくまちゃん
店主の自画像・かわいいくまちゃん

はちみつピザ
いろいろ食べた後の食後のデザート
【はちみつのピザ】

サラダや野菜スティック、フレッシュジュースも美味しかった。
もちろん、ピザもパスタも食べてます


いろんな話できて、私にもすごい実り多い一日でした


今日はウォーキングしなくては。。。






   * 4月のスケジュール *

おやすみ日

3日(日) 【Bien】Big-Uにて春の体験教室
4日(月)
7日(木) 和みの会【花見会】
10日(日)
11日(月) プレジール教室
16日(土) 和歌山の手作り市
17日(日) 
18日(月) プレジール教室
24日(日)
25日(月) プレジール教室
29日(金) 【花展】御坊にて体験教室


こんな感じで、4月もイベント満載です。
これをよけて、皆さん遊びに来て下さいませ
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
