

6月のスケジュール

今日は【さぼてん・ぽったぁ】の6月の定休日のお知らせです。


   *   6月の定休日   *

5(日)・6(月)・13(月)・18(土)・19(日)・20(月)・27(月)

以上がお休みになります。

また、1(水)・15(水)・22(水)の3日間は、午後より出張教室がありますので、
午後から不在となります。


ご迷惑をおかけしますが、日程をご確認の上、遊びに来てくださいね

私の選択

台風のおかげで転がりこんだ休日。
これをおうちでダラダラ過ごすわけにはいかない



朝から友人と北へ


和歌山のつもりが泉南へ足を伸ばし。。。
『パイレーツ・オブ・カリビアン―生命の泉―』を観てきました。
初3Dね

映画、楽しかったです。
ジョニーデップは面白い
なぜか、心温まる作品ですね。
これ、まだまだ続きそうで、楽しみです


それから、ちょっとしたお買いものも楽しみ、美味しいものも食べて…
無事、白浜に到着。
帰ってから、パイレーツ…やってたから、見てましたが、
それ見ながら寝てしまった


私にとって充電の一日となりました。
今日からまた頑張っていきます


それにしても、今日の方が風がすごい
台風は過ぎたはずではないのだろうか。。。


かげろう座2011中止

今回ほど、天気予報を気にしたこと、
ここんとこあったかな~?

ってぐらい、毎朝チェックしてました。
やはり、自然には逆らえない。

今年のかげろう座は中止となりました。

かげろう座2011


今日は、五條市まで行く準備をしなきゃ~って思ってたので、
ちょっと緊張が取れてしまった。

明日は休み~休み~って浮かれるか、休み返上で作業するか…
なかなかの2択であります

かげろう座2011

29日(日)、奈良県五條市であります【かげろう座】。
昔の古き良き町並みの軒先をお借りして、
いろんなお店が出ます。


でも、心配は台風2号。
ドンピシャで当たりそうなので、
気分はちょっと
もう、お休みかな~って思ったり。。。


   *   *   *


そういえば、白浜は29日【砂祭り】です。
こちらも怪しいですね

私が小学生の時、親子クラブでドラえもんを作りました。
確か入賞したような…

今、白良浜はピラミッドが少しずつ出来てますよ~。
ちょっと面白い光景です

御礼

24日です。
白浜展も終えて、無事2日が経ちました。

まずは、今年の陶硝子展【go・go・ten】にお越しいただいた方、
さぼてん・ぽったぁを応援してくれている方、本当にありがとうございました。


展示会に来たら、お買いものしないといけないのでは?とか
考えてしまうかもしれませんが、私たちは、皆さんに見ていただいて、
いろんなお話をしながら、また次回作に向けてしていきたいと思っています。
また、久々に会えるお友達の集合場所になる機会にもなってて、
私たちもすごく楽しみにしているんです

もちろん、作品を気に入って使っていただけるのが一番嬉しいです

陶硝子
今回、お気に入りで購入したプレートです。
もちろん、【陶硝子】なんて、私たちしか使わない文字であります。
キノコ先輩もちゃんと私の好きな色でまとめているのがにくい

こちらは、さぼてん・ぽったぁに展示しておりますので、
また見に来てくださいね



と、4月に窯が壊れたり、京都の前はバタバタしたり、
白浜展では天皇陛下植樹祭訪問で、交通規制があったり・・・いろいろありましたが、
今年の反省点もしっかり忘れず、来年に向けて早めに制作にかからねば。
(それが一番の反省点)

今後とも、みなさまのご指導ご鞭撻を―よろしくお願いいたします



   *   *   *



昨夜は、今年の春のリーグ戦、1試合目がありました。
秋のリーグ以来、ボール触ってません。
こんなことって初めてかも

ちょっと丸くなったので(あえてちょっとにしときます)、
走れるか、体力もつか、シュート届くか―いろんな不安を抱えつつ、
早めに会場に・・・

結果は負けましたが、私にしてはシュートが入り、
まだまだいけると、勘違いしてはいけません


とにかく怪我なく終了できたから、よかったよかった。

これをダイエットのきっかけに…26日、コートを走りまくってきます

白浜展開催中

ヘリコプターがパラパラ音立てながら飛んでます。
植樹祭の関係でしょうね~。
今日は交通規制もあったりして、みなさん外出にも遠慮気味かもしれませんね~。

でも・・・
さぼてん・ぽったぁではこんな感じでやってますよ。

白浜展①


白浜展②

ちょっと京都に出かけてて、帰ってきたらいい気候になってて、
窓からの風が気持ちいいです



今日、明日はステンドグラス作家さんもいてます。

白浜展の報告でした

最近のかごたち

バタバタと京都の展示会があったので、
作品こそ急ピッチで制作しておりましたが…

最近は、こんなの作っておりました。

平かご
こちらはちょっとお気に入りのオリジナルかご。
おうち用の収納にいっぱい作りたいです

お買いものかご
久々の掛け編み。
今、これを作りに来てくれてる方もいらっしゃいます。
うん、やっぱりカワイイ

お買いものかご
こちらは体験用のお買い物カゴ。
サンプルがなかったので、あわてて制作しました。
ちょっと仕上がりが気に入りませんが

ハニカム
こちらは【ハニカム】と命名した花結び編み。
ちょっと変わったものを考えて、ライン入りのテープを使用。
蜂の巣のような仕上がりになりましたので、ハニカム。

小物かご
こちらはよく作る小物かご。
クラフト色はほんとに万能だ。
オレンジがキイテマス。。。

お買いものかご
以前にも作ったバケツトート。
オリジナルです。
持ち手の色を悩んだ挙句の黄色。
もっと太くてもよかったかな~。

ブレードかご

こちらはブレードも手作りのオリジナル。
kりんちゃんにご注文いただきました。
どうなることやら―と思ってましたが、
フレンチテイストのカワイイバッグとなりました。

母の日花結び
こちらはうちの教室に通ってくれてるKよっち。
連休に入ってすぐに取り掛かりましたが、連休中に仕上げることができました。
母の日用に・・・と言ってましたが、ほんとに渡したのだろうか

これをもらえると値打ちあります。
仕上がりもなかなかキレイだし・・・このまま2つ目に挑戦してしまおう

清水寺の展示会

先日の京都での一夜。

曲面絵画①

曲面絵画・・・わかりますでしょうか?

曲面絵画②

清水寺は、そのままバックに同じ風景が一緒に鑑賞できるような
そんなセッティングとなっておりました。

この日は歩いた歩いた。
ちょっとはカロリー消費できたのであろうか。

京都展

1年に一度の陶硝子展。
もう3日目になりました。

毎日、いろんな出会いあったり、美味しいもの食べたり、
満喫しております


13日、私の関係者はいませんでしたが、
キノコ先輩のお友達がいろいろ見ていってくれました。

14日、大学同期の剣道部主将が子どもたち連れて訪問。
懐かしい話に花が咲きました
エクシブ時代の京都スタッフが訪問。
もう仕事を辞めたけど、いつも顔見せに来てくれます。
いろんな決意を報告して
高校同級生のちはるさん。
懐かしい話をしつつ、この夏は同窓会をしようと企画
楽しい夏になりそうです

いつもカゴ作りに来てくれるNさん。
わざわざ白浜から来ていただきました。
ありがとうございます葵祭も楽しんで

昨日は花結びバッグがsold outになりました。
むっちゃ嬉しくて、早く次を編みたいです。


で、別の楽しみ。
昨夜は8時~清水寺で外国人の方の曲面絵画の展示会を拝観。
見る角度で立体感がでて…よかったです。
白浜では体験出来ないこともたくさん

まだまだ続きます

go・go・ten

短いようで長かった今年のGWも終わりましたね~。

みなさん、どうお過ごしでしたか?
私は、たくさんの友人と会合してました
会合っていったらミーティングのことか。

まあ、とにかく楽しい時間を過ごしてました
楽しいのはええこっちゃ。


   *   *   *

そんな浮かれ気分ばかりでもいけない、恒例の展示会がやってきます。
楽しんだらいいんだけども…せっかく遠くから来てくれる方もいらっしゃるのに、
手抜きでもいけない


え~~~っと。
大学時代からのお付き合いのキノコ先輩との二人展。


2011年、5年目となる陶硝子展。
これからも作品つくりにgo!
新緑の5月から暑い夏に向けて…go1go!go!


そんな気持ちから、【go・go・ten】と名付けました。


   2011年5月13日(金)~16日(月)
       10:00~20:00
 * 初日は13:00から 最終日は18:00まで

会場は― 【空 鍵屋】 京都市東山区祇園町南側花町570-107
(こちらを利用させていただいて3年目になります)

* 空 鍵屋 *


今年も同窓会気分でみなさんが来てくれるのを楽しみにしております


あ、追加。
地元のみなさまには― 今年は【さぼてん・ぽったぁ】にて、
20日(金)~22日(日)開催予定です。
京都とは、また違う雰囲気ですが…
海が見れて、最高ですよ~
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
