

7月のスケジュール

毎日蒸し暑いですね~~~

ミル金

今年初の『ミルク金時』。
江川のかき氷屋さん、6月11日よりオープンしてますよ
相変わらずの美味さです。

ちょっと涼しくなりましたか


   * 7月のスケジュール *


カレンダー

【定休日】

4、8、9、10、11、16、17、24、25、30、31日


* 急に変更になる場合もございます





   * 花結びトートと小花結び *

花結びトート
妹からご注文の花結びトート。
夏に間に合ってよかった

小花結び
赤いのは、前からやってみたかった。
自分ではもたないけど、やっぱ赤い小花はカワイイ

本格カレー

たまには違う話題も。

昨日、カレーを食べに行きました。
前から気になっていた新庄のインド料理レストラン。

いろんな味のカレーがあって、選ぶのも楽しかったけど―

出てきたお料理がこんな感じ。

カレー

ナンの大きいこと大きいこと。
で、美味しい

私はエビのカレーと、カボチャのカレー。
mちゃんは、チーズとほうれん草のカレーと、キーマカレー。


色に騙されて、カボチャとエビを間違えてた。
私の味覚って…

チーズとほうれん草はなかなか良かった。
キーマカレーが一番辛かったかな?

辛さも選べるけど、本場のカレーとなると…1辛にしました
小心なもんで。

最初にサラダがきて、それから2種類のカレー、ナン、ライス、
タンドリーチキン、シシカバブ、ヨーグルト。
ナン、食べきれなかった。
たらふく食べて、満足満足で帰ってきました


次回からの教訓
 * 注文する量を考えよう

最近のカゴたち

毎日毎日、よく降りますね。。。
洗濯物がたまって仕方ありません。
全部まとめて乾いてほしい…


展示会からご注文いただいた方の制作にとりかかりつつ、
最近のカゴたちもアップしようと―

マルシェバッグ
Tはるさんのマルシェバッグ、出来ました。
持ち手を少し大きくしております。
この形は鉄板です

掛け編みバッグ
これは、サンプル品。
掛け編みの万能バッグを作ったつもり。
もうちょっと改良の余地ありです。

掛け編みバッグ【こん】
こちらはクーガーさんでご依頼いただいた掛け編みバッグ。
本に載ってる通りのご注文。
レシピができてるって、ありがたい


この他、妹ご注文の花結びのトートが完成しました。
花結びは、中毒のようになっております、只今。
いつも2か月スパンで取り掛かってましたが、平行作業から解放されません。
自分で好きにやってるんですが
また、ちっちゃい真っ赤な花結びに手を付けてます。
これはまた、出来上がりを楽しみに

あ、陶芸もボチボチやってるんですよ~。
蚊やりも間に合ったらいいけど、7月の新しいイベントに向けて、毎日頑張ってます

梅雨の影響

18日(土)、和歌山の『わあーと!手作り市場』の予定でした。

予定でした―ということは・・・中止だったんです。


この月の野外イベントはあてにできません。
自然現象には逆らえないし、まあ、こんな性格ですから、
突然休みできたし、遊ぼう~って思ってしまいます。


で、昨日はそのまま大阪へ
都会の空気もたまに吸いつつ、気持ちも若返ったところで、
また明日からアクティブに頑張っていくぞ~


そんな一日でした

今日の失敗

今日は高校生の工房体験教室。

前日に15名分のクラフトテープをカットして準備していたものの、
制作途中に気づいた・・・レシピが間違っている
自分で作ったレシピなのに―いろんなことを後悔するものの、
生徒たちに教えるのは進行形。

他の作業をしつつ、今日の工程は乗り切った

授業が終わってから、15名分のやり直しをして、
来週のめどがついた。

アシスタントしてくれたN先生、ありがとうございます



はぁ~~~

計画的に段取りしてると、それ以外のことが発生すると
パニックになりますね。
もっと計画はしっかりしておかないと・・・今日の反省でした。



ちょっと初心に返ろうと、アップしてみました

陶芸教室

今日は3か月ぶりのsご夫婦とお友達が来店。

アトリエでの陶芸教室は、ほんとに久々なんです。
準備したり、片付けしたり―



大変なんだけど…



やっぱ陶芸って楽しい

陶芸教室


お客さんの創作する時間を楽しんでもらうのが私の楽しみ
『これ、ええんちゃうん』とか言いながら

みんなで自画自賛会しましょう


私も気分が乗ってきたので、このまま今日は創作活動にはまります

お客さんのお届け物

先日から私の周辺の方々も、創作意欲がメキメキしているようで…

いろんなお客さんがいらっしゃってます。
ありがとうございます。

そんな中、文館の手作り雑貨マーケットで出会ったマダム。
昨日、アジサイを持ってきてくれました。

今日は水を換えて入れなおしたら、
ひょっこりこんなものが―

かたつむり

かたつむりの赤ちゃん



久々に見ました。
子どものころに戻った気分。


今日はたっぷり降りそうですね

寄り道

前々から友人より、麻のバッグを編みたいって要望ありました。
それが春の話。

私の重い腰を上げて、ジュートという素材を買ってきて、サンプル仕上げました。
ジュートバッグ
ジュートと割き布を使ったバッグ。
久々にやったけど、なかなか面白かったです、かぎ針編み

kあこさん、ありがとう
また編み物に火が付きそうよ。

今度休みが合えば、取り掛かりましょう

イベント終わる

ここまでバタバタ詰まってたイベントが終了。

手作り雑貨マーケット
展示も慣れてきて、いい感じにレイアウト出来てるかな?


いつもここでは売れ残り商品がよく出ます。
でも、今回は展示会のときの作品がほとんどで…

アロマネックレスがよくでました
展示会のときに、たくさん新商品ができていたのと、
価格が手に取りやすいものだったかな~。


自分の作ったものをお買い求めいただけるのもありがたいこのイベントですが、
今回もいろんな人との出会いがありました。
白浜に移り住んできたプチ陶芸家のマダム、おうちに大きな灯油窯があるらしい。
今度一緒に焼きましょうとお声かけくださいました

友人のmちゃんも遊びに来てくれました。
彼女、とにかくお友達がたくさんできる不思議な人。
旦那さんからも【1億人の親戚の子】とキャッチコピーをつけられてるくらい
そこからも広がり、新宮の楽しいお母さんを交えて休憩室で話に花が咲きました。

木工のayustyleさん。もっとゆっくりお話したいと思いつつ、
できませんでした。こんなときしか作品も見ることできないのに。。。



どこでどんな出会いがあるかわからないから楽しい
とにかく、みなさまありがとうございました。



粘土も長いこと触ってないので、そろそろ制作始めようかな~という
今日の心境です。



   *   最近のカゴたち   *


マルシェバッグ

イベント前日に仕上げたマルシェバッグ。
普段使いにちょうどいい形。
マルチカラーの赤は、お買い上げいただきました。
久しぶりに出会ったkさん、あろがとうございます

A4トレイ

こちらは来週、某高校の工房体験で制作するA4サイズトレイ。
ラインの色は選んでもらいます。
色選びがテンション上がるかな


小トレイカゴ

こちらは私が気に入って作ってるちっちゃいトレイカゴ。
お店屋さんしてる人だと、いっぱい作って並べたいかも
2本幅で編むと、シンプルだけどカワイイ

手作り雑貨マーケット

今日はいいお天気ですね

白浜は本日、【海人祭】です。
いろんな催しが白良浜で企画されているようです。
友人が久々に帰ってきてるのもあって、
紀州うまいもん屋の無料ふるまいに参加してこようかな~って考え中

あと、ライブとかもあるようです。
昔は映画とかあったんだけど…ライブ、どうなんだろう。

イベントは楽しまないとという気持ちが大切



   *   *   *



明日は、紀南文化会館主催の【手作り雑貨マーケット】です。
ここんとこ人気のイベントで、参加も抽選となりました。
今回は運よく当たったので、ちょっと気合い入れて行かねば…と思ってます。


カゴバッグたち

展示会が終わってから、注文のカゴをよそに―
こんなの作ってました。

真ん中2つは、ちょっと畳のようなのと、鳥の巣のような仕上がり。
多少の歪みは気にしない気にしない







   * カワイイの *


先日の九十九さんでのラテマグ
お待たせラテ
ジャズ君、お気遣いいただき、カワイイのをありがとう
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
