

8月のスケジュール

白浜は今晩、花火大会です
1年で一番賑やかな時だし、なんだかワクワクです、アラフォーでも

8月スケジュール

来月の予定、更新です。
カレンダー見ると…あ~夏だね~って感じ
(週末出張教室ばっかりだし)

土日はbig-uかガルテンで出張教室やってます。
月曜日はもちろんプレジールの教室です。

あっという間に終わりそうな、そんなスケジュール。
でも、久々にいろんなところに出かけての教室なので、ちょっと楽しみ


週末が休みな方は、ぜひガルテンで会いましょう

* 秋津野ガルテン【13・14・20・21・27日】
      10:00~15:30

今回は、販売テープ担いで出かけます




* 6・7日はBig-Uで、久々の【Bien】です。
こちらの詳細はまた後日として―



   *  ミミちゃんのカゴ  * 

ミミちゃんのカゴ

姪っ子ゆかちゃんの誕生日プレゼントです。
誕生日にもらったうさぎのミミちゃん入れに作ってみました。

色の組み合わせが、ちょっと楽しくできました

一石二鳥

今日はプレジール教室の日。

裏メニュー【裏講座】で、月曜日の10:00~カゴ作りやっております。

で、今日から始まったお題は―

飛ばし編み小カゴ

飛ばし編みの小カゴ。

今はマンツーマンでやってるので、
私も一緒に色違いを制作しながら…

1時間半で、カットして、底部分まで仕上げました。
来週には仕上げまでいけるかな~。

これ、意外とテープの分量少なく、サクサク編めます
色違い並べてもカワイイ


今日は生徒さんの北海道鉄道旅行の思い出bookを拝見しながら…
おしゃべりしながら、しかもカゴ作りを楽しめる

私にとっても一石二鳥な時間です



そうそう、先日のmちゃんの心理テストでも出てきました。
私の人生は【一石二鳥】なんですって

毎日編んでます

台風も無事通過しました。

白浜は台風の季節にはよくテレビに出てきます。
各地のお友達からもよくいただきます。

上陸~ってなると、意外と静か。
そんなもんですね


お客さんもおうちで静かにしててくれたので、
私はひたすら・・・編んでました。


夏カゴバッグモードが抜けきらず、石畳を編んでました。
夏仕様の白

石畳『しろ』


まだ、当分石畳は編みそうです。
結構楽しい



けこたん、お待たせ

スチール棚セット
完成しました。
今日は荷造りして― 
これまた大きい段ボールにピッタリ入って気持ち良い
完成して嬉しかったけど、スチール棚に並べるのに、ホントは立ち合いたかった

丸カゴはサイズは気にせず、持ち手が邪魔にならないように可動式にしてみました。
この配色は私も好きです

けこたんからのお返事が来るのが、今一番楽しみです



それから、先日おうちショップでお世話になった『AND R』さん。
注文していたボウシをお届け下さいました。

オーダー帽子
私のイメージ通り。
形がキレイだし、好きな色の配色。

しかも、こんなに早く仕上げてくれて・・・
感動です

ありがとうございます


ご注文の品は早く仕上げてあげると、当人の感動は倍増する。。。と思った今回の出来事。
私も心がけたいと思います

山小屋バーベキュー

山小屋っていったら失礼ですが…


昨日、いつもお世話になるN先生に誘われて、
中辺路の『きた岡』さん家で行われる、福井さんの梅取りの打ち上げバーベキューに参加してきました。

看板きた岡

まず、きた岡さんのエントランス?

細部にお父さんの手作りの味が施されております。

ひつじ

奥ではひつじを飼っております。
奥さんがフェルト作家さんなので、ベース色の原毛はこちらの自家製らしい。

ひつじ小屋に行くまでに、オンドルの家という、床暖設備を取り入れた建物や、
サウナの建物まで・・・(写真忘れた

建物を見るだけでもちょっとした探検気分

バーベキュー会場

こちらが会場。
山独特の小川の流れる音や蝉の鳴き声に包まれながら…

いろんなおもてなしを受け、楽しい時間を過ごしました。
エリちゃん曰く、田舎なもんで外食するところないから、よく一品持ち寄って
パーティーするんです~って。

こんな暮らしの楽しみ方もいいもんです

カゴ編み製作工場

けこたん、お待たせです

6月下旬から制作にかかっていたオーダーのカゴ。
スチールラックにのせて使ってくれるんですよね~。


本日はカゴ編み制作工場と化し、サクサク編んでました。

けこたんオーダー
(まだ途中です)
あとは持ち手と、縁の補強を入れます。
もちろんニス仕上げも。

どうして、こんなに日にちがかかってしまったのだろう。。。

いろんなことを間にちょいちょいやってるからだね~。

頭の中は大体こんなのしよう。。。とか考えてるけど、
気ままな私なので、効率と自分の気分といろんな兼ね合いをミックスさせて~

で、今日は一気にこうなりました。

最近、教室に来てくれる人も増えて、大変ありがたく思っております。

時には、こんな暇なときにまとめて仕事ができるのもありがたい



それと、最後にラックの一番上に置きたいという丸いカゴ。
これは、もうちょっと考えさせてね。
新しい形を作りたいと、只今構想熟成中

子ども体験教室

久々の『Bien』が8月6日にBig-Uで開催することになりました。

 * 詳細はまた後日報告します。




とりあえず、子どもの体験教室を中心に、こんなの作りました。

マグネ

これ、マグネットになっております。
自分でカゴを編んで、紙粘土で作った卵と
クラフトテープで鳥の巣を作ってもらいます。

どうだろう。。。

大雨の後は・・・

昨日はよく降りましたね

でも、帰る頃にこんな写真が撮れました。

虹
二重の虹です

わかるかな~。
カメラに入りきらなかったけど、180度ぐらい見えた
こんなのケアンズに行ったときか、沖縄に行ったときに見たぐらい。
ちょっと得した気分になりました。


そういえば、バタバタしながら作ったイベントの『夏バッグ』

夏バッグたち
すっかり写真撮るの忘れてた
右の掛け編みの色違いも編んでたんだけどな~。
シンプルだけど実用的な形なので、また色違い作ろうっと。


そして、
オーダーカゴバッグ
これ、オーダーのカゴバッグ。
持ち手の色違いもオーダー。
気にってもらえるかしら。。。

おうちショップ・クローズ

今日は白浜、大雨降ってます

3日間、お天気にも恵まれ、たくさんの方が地図やらナビを駆使して、ご来店いただきました。
ありがとうございます

今回のイベントをするにあたって、たくさんの方のご協力がありました。
場所を提供してくれたオーナーだったり、参加していただいた作家さんももちろんのこと、
いつもお世話になっているN先生やハロハロさんは、無関係者にも関わらず、
会場設営にご協力いただきました。
もちろん、新聞やチラシを見て来てくれたお客さんもあっての『おうちショップ』でした。

最終日は、かのんさんのパンもあって、また違う賑わいありました。(写真忘れた
賑わった写真も撮るの忘れた


片付けてガラ~ンってなったお部屋は、ちょっと寂しい気分

次回はいつになるやら・・・
夏の間にパワーを貯めて、秋にあの場所で会いましょう
今度はゆっくりお茶できるスペースも確保して
優雅なリゾート気分をこんなに近くで味わう。。。贅沢

夏日和

おうちショップ2日目です。

まずは、この景色を。。。

9日の天気

涼しいお部屋からこの景色を拝める…
贅沢な土曜日です。


今日はお天気も良かったので、たくさんの家族連れがご来店。
たくさんの方に見ていただけてよかったです


明日が最終日。
かのんさんのパンも10時から販売しますので、
お近くの方は是非

スペース―空『くう』― At home in nature

お天気に恵まれた
途中、バケツをひっくり返したような雨が降りましたが…

とにかく開催できる運びとなりました。


ベランダの景色
まずは、この景観に癒されます。
まさに自然の中の安らぎ

静かな空間で、まずは心を浄化して―


今日はいち早く作家さんの作品をご紹介


コンソールテーブル

ayustyleさんの『コンフォートテーブル』

手ぬぐいバッグ

Blue blue+さんの『手ぬぐいバッグ』

多肉とフェルト雑貨

creaさんの『多肉とフェルトの雑貨』

モスワーク
shuフラワーデザインスクールさんの『モスワーク』

海色器

made in Earthさんの『海色の器』

硝子のお皿

古へ工房さんの『お皿』

島ぞうり

清水家ともさんの『島ぞうり』
私の夏バッグも一緒に。。。

涼を感じるアクセサリー

浜っ子さんの『涼を感じるアクセサリー』

ボウシ

AND Rさんの『帽子』
私の夏バッグ『石畳み』も一緒に。。。

おうちショップ

お部屋全体はこんな感じ。

小さいお子さんも裸足であがれるから寛げます。


明日は10:00~20:00
明後日は10:00~18:00
いっぺんに、これだけの作家さんの厳選アイテムを見れるのはなかなかないです。
贅沢な空間を味わいに、ぜひお越しくださいませ。近くの方は



道がややこしいのですが・・・
看板


この看板が、お待ちしております

七夕

七夕っていつも雨ですね~

明日からイベントなんだけど、お天気どうかな~?


今日はとにかくイベントの準備に集中します。

無事におうちショップの準備ができますように。。。
私の今日の願いです

ついに!おうちショップ

7月入って、毎日バタバタやっとります。

なんでバタバタ・・・・・なのかと―


ついに、おうちショップ開催します




   *     *     *

スペース ―空【くう】―  At home in Nature



おうちショップチラシ

白浜はもう夏真っ盛りですが、
ちょっと喧騒から離れた別荘地にあるおうちにて、
いろんな作家さんの手作り雑貨を展示販売いたします。

今回は第1回目とあって、【夏】をテーマに、
皆さんが試行錯誤された作品がわんさか~

いつもと違う場所で、手作りの温かみに触れながら、
暑い夏を楽しく過ごすお気に入りアイテムを見つけにきて下さい


こちらのチラシは、ジーンズショップ【クーガー】さんおよび、【さぼてん・ぽったぁ】にて配布しております。

10日のみ、天然酵母のかのんさんのパン販売
なくなり次第終了ですので、お早めに


あとはお天気だけ

あ、私は夏カゴをもうちょっと作らなきゃ
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
