

9月のスケジュール

9月スケジュール

来月の予定が決まりました。
途中で変更もあるかもしれませんが、とりあえず。。。




   *   9月の定休日   *

2日(金)、3日(土)、5日(月)、12日(月)、17日(土)、
18日(日)、19日(月)、23日(金)、26日(月)


23日は秋津野ガルテンで体験教室します。
お休みの人は、ぜひ遊びに来てください


* 追加 *
9月7日もお休みになります。
龍神まで出張教室です。
もうちょっと秋深まれば、龍神までのドライブもいいですね~

昨日のおみや

うちのお店にはいろんなものが届くんです。

 * 三重県のお友達から、梨が届きました
 * T先生からパイナップルが届きました
 * N先生からもコーヒーと焼き菓子が届きました

そして、

プーさんのプリン

カワイイ
尼崎からこれをもってお祝いに来てくれました。
その他、庄谷プリンと、シュークリームと、ロールケーキと、
こちらのプーさんのプリンです。

アラフォーだけど、なんか嬉しい誕生日

8月末の追い込み

この数日の忙しかったこと・・・

まとめて更新です


手作り雑貨マーケット【8/28】

28日でした、文館の手作り雑貨マーケット。
いつも大盛況の文館。
今回はお天気よく、最後の夏休みだから、ちょっと静かだったような~。



   *   *   *   *   *

翌日の臨時休業は、この二人との夏休みの思い出。

あめでわたあめ
Mちゃんのわたあめのマシーンをお借りして、
飴玉からわたあめ作り

いろんな味が楽しめるのと、わたあめが出来上がる工程が楽しい



この後は、見ての通り、川遊び行って、流しそうめんとかき氷と。
夏休みの思い出をたっぷり楽しみました



ホントはまだ海水浴がしたいらしい

パンダ・パンダ・パンダ

初ナイトアドベンです。


パンダ①
奥には1歳の双子パンダの片割れ。
すごい状態の寝相です。

お母さんはお食事中。(たぶんおかあさん)

パンダ②
たぶん3歳の双子。
2頭が寄り添ってるのがなかなかいい
(というか、お互いを背もたれにしてる



ケニア号を楽しんだ後、外に出て来てたパンダ。
パンダ③

絶対目があった


最後にイルカショーを観覧。
こちらは写真撮れてないけど、なかなか見どころ満載のショーでした



たまには童心に返って、はしゃぐのもイイ

Koozaご来店

こんなものを制作しているお客さんもいます。

koozaの竿立て

【竿立て】完成

釣り好きにはたまらないのでしょう。。。
今までにもいくつか作っているので、どんどんバージョンアップ
しているようです。


今なら当店に展示しております。(というか置かれている)
気分によっては、注文も受けるようです、気分によっては

結び系カゴバッグ

Mちゃんの新作、石畳が完成しました。

Mちゃん・石畳

夏らしい、空色と白をアレンジした石畳編み。
花結びを先に習得してしまうと、こちらは簡単

持ち手にさし色の白を入れたら、
接続部分が×のデザインになりました。
偶然のワンポイントがまた面白い


私の新作は、花結びの縦長ライン入り。

花結び・縦長ライン入り
私の好きなサイズです。
色も悩みましたが、好きな色をポイントに

夏らしい仕上がりになってます。

でも、今日は8月31日
来年の夏に、活躍してくれるでしょう


臨時休業

明日、29日は臨時休業で、夏休みをいただきます。

今日は文館で出会った皆さま、ありがとうございました。
久々の手作り雑貨マーケットは、いろんな人の作品見たり、話したり、いい刺激をうけます。


明日は頭の休養とります。
来る予定にしてた皆さま、スミマセン
また火曜日に

紀伊民報掲載【8/26付】

紀伊民報
カラー掲載です

先週、秋津野ガルテン体験教室に来てくれてた兄弟くん。
タイミングよく、紀伊民報さんが取材してくれました。
記事も大きく、写真がカラーなのがなにより

二人の作品の画像も撮り忘れてたし…いい写真をおさえてくれてて、
ありがとうございます、紀伊民報さん

教えてる私が一番嬉しそうだわ


秋津野ガルテン夏の体験教室は明日が最後になります。
新聞の効果は如何に私たちもラストスパート

ちょっと楽しみです

夏の工作【金魚風鈴】

金魚風鈴
【張子の金魚風鈴】完成しました。(巴菜ちゃん、顔が疲れてる

ウーパールーパーではありません、金魚です。
先日の風船張子に、背びれ、尾びれ、胸びれをつけ、
折り紙をちまちま貼って、目をつけ口をつけ、まつ毛と鼻の穴を書き、
ニス塗って、鈴をぶら下げ完成

おばさんもがんばりました
愛嬌ある顔は子どもの感性にかないません



でも、悲しいことに鈴が鳴らない。。。
ドアベルのつもりにしてましたが、引き戸では鳴らない。
地震が来たときは鳴るかな。

カワイイからまあいっか




   *   *   *   *   *


ちょうどタイミングよく来られた訪問者。
夏休みの自由研究を手伝う羽目に・・・

家庭教師

お二人さん、ありがとうございます
さぼてん・ぽったぁは、時には塾にも変身するのです。
工作系のみね

亀好きさんへの贈り物

先日の土日、秋津野アートクラフト体験教室でした。

先週から取り組んでる夏休みの工作作りの兄弟君は、
土曜日に無事完成させました。
なかなか手こずってましたが、途中で紀伊民報さんの取材も入り、
ちょっとやる気挽回

完成画像をおさえるの…忘れました
今年も入選できるといいね~。




日曜日は静かな休日のようで・・・
creaさんの体験ブースにて、フェルトの亀作りをしました。

フェルト・カメ

のんちゃんの子亀は撮影用



亀好きのお客さんが亀つくりのフェルト体験に参加。
それに混ぜてもらって私も参加。
3回ほど、指をつくアクシデントもありましたが、
お客さんとも楽しい時間を過ごしました


来月、いつもお世話になってる方のお誕生日があり、
とても亀好きなので、これを手土産に。。。
どんな反応してくれるか…今から会うのが楽しみです


私もニードルを持ってますが、細いのがやりやすいのは初耳
目からうろこの体験参加でした

ぶたちょき

先週からとりかかってた『張子作り』。
1週間ほど乾燥させたのち、先日完成しました。

簡単だけど手間がかかる。。。
そんな作品ですが、作ったYさんも大満足

ぶたちょき

カチカチになった張子の風船を抜いて、
穴を塞ぎ、前後の足、耳、鼻を作ります。
英字新聞でちょっとオシャレな装いに仕上げ、
仕上げに尻尾と切り紙で完成

お金の投入口もキレイに仕上がってます
この後、ニスも塗ってさらにきれいに仕上げました。
いっぱい貯めていただきましょう



上はうちの店にあるぶたちょきです。
新聞の色も変わって、味でてますか?
うちの店の貯えに貢献してくれてますたぶん

夏の終わりに蚊遣り

今週末からちょっと涼しくなるという天気予報
今年の残暑はどうなんでしょう。。。



この夏のご注文作品が続々焼きあがりました。

蚊遣り
【蚊遣り】です。
手前の二つは売約済み。
今年の展示会の時も、期待してくれてる方がたくさんいたのですが…
気分で今年は制作せず
昨年からご注文いただいてたYちゃんの分だけ完成

奥の青いやつは、28日の文館の手作り雑貨マーケットへ持っていきます

3姉妹のお客さん

3姉妹

伯父さんに連れられ3姉妹のカワイイお客さんが来てくれました。

長女のMちゃんはカゴ作り。
なかなか手先が器用で、あまり構えなかったけど、
キッチリ編めてました。
すぐに職人になるでしょう


かんちゃん作品
【次女Kちゃんの湯のみ】
バスケットを始めたKちゃん。
ペットのつぼみ(柴犬)もつけてみました。

ののちゃん作品
【三女Nちゃんの顔つきお茶碗】
これでもりもりご飯食べてもらいましょう

伯父さん作品
【伯父さんのお皿】
カツオのたたきを入れるそうです


楽しい夏休みになったかな~
10月中にはできるかな~。しばらくお待ちくださいね

本日のおみや

ケニヒスクローネ
いなかもんには高級スイーツ


先週、ちょっとお知り合いになった神戸からのオシャレな二人組。
あ、さぼって流しそうめん食べに行ったメンバーですが


今日はこんなおみや片手に、五山の送り火を蹴って
白浜へ来てくれました

『感謝』と書いた焼き菓子と、水菓子。
新作という抹茶とミカンのゼリーをいただきました

しっかり夕食をとった後には、なかなかのボリューム。
でも、美味しかった~

甘すぎない抹茶と白玉、あんこ。
で、最後の方でミカンのゼリーがお口をさっぱりさせてくれます。


なかなか手に入らない新作のケーニヒスクローネ。
こちらこそ、『感謝』です

12日は繁忙日

あのシーサー体験教室の日は、一日忙しい日でした。


昼からご予約のお二人。
いつもお世話になってるお店のスタッフなぎちゃんとお友達。
実は3月にも体験に来てくれて、陶芸してくれたのですが、
いろいろ諸事情があり、お友達の作品が・・・
今回はリベンジで来てくれました。

なぎ・ゆう作品
【左:お友達制作・右:なぎちゃん制作】

いかがでしょう。。。

お友達の作品は、写真ではわかりにくいのですが、
なかなか均等な厚みでいい仕上がり
独創的ななぎちゃんの作品は、ひとつ間違えたらアーティスト

どちらも、出来上がりが楽しみですね
今度はきれいな姿で、お手元に届きますように…



と、陶芸をしているところに、石畳のカゴ作りにとりかかったインカさん。
時間ができたようで、来てくれました。



そうこうしてると、クラフター・ヨガ繋がりのしがちゃん。
美味しいタコス手土産に
インカさんと分けていただきました。美味しかったよ
ゆっくりできなくてすみませんでした。



そして、カゴにはまってるO先生とそのお友達。
いつもたくさんテープ購入ありがとうございます



落ち着くのが取り柄のさぼてん・ぽったぁですが、
こんな日もあるんです。。。(初めてかも
そんな12日でした

ブログからシーサー作り

今日はシーサー作り希望のyokkoさんがお友達を連れてご来店。

たまたま、ブログを見てくれて、たまたまシーサー作りできることを知ってくれて。
どこでご縁がころがってるか、わかりません


シーサー体験

完成
(左:Tさん制作・右:yokkoさん制作)

『かわいい~~』の声に、私もニンマリ
そう、自分で作ったものはカワイイんです


これを自然乾燥して、ちょっと色付けして本焼き。
もうしばらくお待ちくださいませ


夏の白浜やダイビングの話題だったり、
太地にクジラを近くに見ながら海水浴できる場所の情報いただいたり…
楽しいひとときでした。

太地はちょっと行ってみたい

白浜花火大会

昨夜は白浜ナイトのメインであります、花火大会。

お天気にも恵まれたのと、すごい観光客。
例年にない来客のように思いました。
(浜には行ってないので、混み具合はわかりませんでしたが)

30日に引き続き、工房からの花火観賞。
お好み焼きと焼きそばを作って、おなかもいい感じになって・・・

花火②

花火③

ナイアガラ
ナイアガラね。

花火④

ハーフ&ハーフもキレイに見えました。

花火⑤

爆発そのもの。

花火①

いつも期待満々のアドベンチャーの花火でしょうか。
火の玉みたいのやら、パンダの花火もいくつか上がったけど、撮り損ねた

やっぱ白浜いいとこ。




この夏も満喫の一夜でした

夏の体験教室

今週末は久々の【秋津野ガルテン】です。

この夏は、マグネットと、ちびかごと・・・

体験収納カゴ
【収納カゴ】

これやります。
今までと違うのは、ちょっと小さくなってるのと、
色が選べるってところ


先日のBig-uで、あるお母さんから要望あって、サンプルを作りました。
その時は小学6年生のお姉ちゃんとおばあちゃんが、
それぞれの色を組み合わせて、色違いのカゴが完成


一日で完成させようと思うと、なかなか難しいカゴ作り。
基本もわかって、一日で完成までたどり着けるものに出来上がってます。
(ちょっと宣伝口調


   *   *   *   *   *


秋津野ガルテンといえば・・・
昨年の秋津野の体験教室に通ってくださったYさん。
昨日、『張子の豚作りたい~』と、さぼてんにご来店。

私も2年ぶりの張子作り。
姪っ子もいたので、夏の工作を兼ねてつくってみました。

張子①
ミニ風船に、短冊に切った新聞紙を水で薄めた糊で貼り付けます。


張子②
【紙風船のなる木】ではなく、乾燥中。


完成は来週の予定です。お楽しみに

こちらもこの夏、体験できます。
私がやる気になったから
いつも自由な感じでスミマセン

びっぐゆー・なつまつり終了

8月6日、7日、ともにたくさんのカゴ作り体験ご参加、ありがとうございました

あのマグネットもサンプルを作りながらドンドン進化し…

マグマグ
カップやら鍋の形もできました。

親子で和気藹々の楽しい時間を過ごせたかな~


   *   *   *   *   *



先日も少し紹介した最近出来上がった陶器たち。

オーダーたち

夏は青い色や白い色が涼しげでいいですね~

ゆみさん輪花鉢
【ゆみさんの輪花鉢セット】


めいさんたたら皿
【めいさんの角皿セット】

もつオーダーたち
【もつの湯呑セットと浅鉢セット】

おのちゃんネックレス

【Oちゃんのネックレス】
この数字には意味があるんです






最後にもっと涼しく~~~

宇治ミル金
【江川のかき氷・最高級】

暑い昼間はこれに限る

8月出張教室スタート

8月ロードが始まりました。

余談ですが、学生の頃ロードといえば外を走ることでした。
一気に疲れが

昨日、8/4(木)、御坊の夢空間『ふわり』さんで、
体験教室してきました。

久々に違う場所で新鮮

先日アップしたカゴのマグネット【カゴマグ】と、

ちびかご

【ちびかご】

作り手によって形も変わるし、
持ち手のアレンジもしやすいです。
色もいくつか揃えているので、簡単でオリジナルを楽しめます


こちらは引き続き、場所を変えて体験できます。


  * 次回予定 *

8月6日(土)Big-Uにて 【夏のBien】13:00~20:00
8月7日(日)Big-Uにて 【びっぐゆー・なつまつり】10:00~16:00

もう、明日明後日のお話です

8月13日(土)、14日(日)、20日(土)、21日(日)、27日(土)
こちらの5日間は【秋津野アートクラフト体験教室】です。
10:00~15:30
秋津野ガルテンにて開催します。

秋津野ガルテンも久々だし、バレンシア畑のかき氷が楽しみ






私の席から新作の浅鉢が、くわずいもの下で涼やかです。

くわずいもの下で
この絵付け、ちょっとお気に入り

夏休み陶芸教室【シーサー作り】

7月31日、プレジールの夏休み工作教室で、シーサーを作りをしました。

午前と午後に分かれて、小学生から大人の方までたくさんご参加いただきました。



これは、昨年プレジールの生徒さんからの、
『こどもにシーサー作りをさせたいんですが…』というご要望からできたものです。

昨年は、秋津野ガルテンでやりましたが、
大人も子供もなかなか個性あるものが出来上がるので、
私のお気に入りのひとつ

で、今回のシーサーたちの面々です。
いろんなシーサーたち

いかがでしょう?

夏休み中に本焼きして、こんな感じに仕上がる予定です。

シーサー


みなさま、もうしばらくお待ちくださいね


   *   *   *


最後に、今年の白浜の花火

花火
【撮影者:Mちゃん】

私が興奮して、隣でバンバン背中叩いたから、
ちょっとぶれてしまった

ゴメンやで~

8月10日も楽しみだね~
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
