

さぼてん×GAN倶楽部

昨夜の20時を過ぎた頃―

黒づくめ3人衆登場。




私も初対面でしたが、テレビで見たことあるし、
釣り業界では超有名人です。




   *   *   *

っていうか、先日京都から来られたお客さんに
【GAN CRAFT】って田辺の人なんですよね~。
釣り業界では有名ですよ~って。

都会の人に教えられました

   *   *   *




陶芸初体験だとのこと。

陶芸闇倶楽部①

汗をかきながら、粘土と格闘

ホンの体験のつもりでしたが、みなさん器用なもんで、
ちょっと大き目な作品にチャレンジ


ガンちゃん

がんちゃん:コップ

なめし皮の手つきもなかなか。
ろくろの回し方をつかんだ模様

いわっち

いわっち:片口とっくりとぐい吞み

おちゃめな反面、繊細な部分ももってます
ぐいっと吞んでいただきましょう


今回連れてきてくれた兄邪もコップ。
(最後に魚のワンポイントも仕込んでます

完成

すてきな3人組

ちょっと満足げな清々しい面々に、私も満足満足

年末の忘年会には、かんぱ~いってやってもらいましょう


手土産もたくさん、ありがとうございます
明るいときの景色も最高なんです
またいつでもお越しください



手作りっていいよね~

以上、さぼてん闇倶楽部でした

龍神出張

無事に龍神行って来ました。

今月は台風の関係でスケジュールが変更続き。

昨日は初めて一人で仕事に行ってきましたが、
お天気も良く、ドライブにも最高



今回の課題は【張り子】。
ぶたちょき①

豚の貯金箱を作ります。


ぶたちょき②

おしりには尻尾と【POWER】もつけてみました。


今日の2時間は、風船に新聞紙を張り合わせて、
ドンドン分厚くする作業。
みんな、どんな貯金箱を作るか楽しみです




余談ですが、お墓参りもしてきました。
ひとりでドライブもお気楽です~

気になった父の実家を覗き、伯母さんも元気に過ごしているようだったし、
なかなか行けないお墓にも参れたし…。

お墓の水道の受け台にいた虫の大群にはビビらされました

たぶん【カマドウマ】が30匹。
ゴキブリに近いグロテスクな虫が30匹です(おおよそ)
足の長さが何とも言えません。
写真さえ撮れなかったぐらい。

気になる人は検索してみてください。




さらに帰りには、炭焼きさんのおうちでお茶をごちそうになり、
無事帰りました。

曼珠沙華
こんな風景にも遭遇し、秋を体感した一日でした

カレー週間

昨夜、カレーを食べました。

いつもイカ釣りに南紀へ出撃に来るお二人と。


初めてみたココイチの600gカレーです。
ココイチカレー

左:普通サイズのササミカツカレー(+ほうれん草)
右:600gカレー(何がのってるか忘れた

どうでしょう

このサイズをきれいに食べると気持ちいいもんです




そういえば・・・

日曜日もカレーを食べました。

インドカレー

インド人が作る本格的カレー。
ナンが大きくって美味しいんです。

カレーは選べるんです、2種類も。
今回はチキンカレーとほうれん草カレー。
(はほうれん草までかぶってた)



でも、量が多くて前にも食べ残したにもかかわらず―

今日はいける気がすると、同じものを注文。

やっぱり食べきれませんでした。



どんだけカレー好きやねんそんな今週です。
でも、食べれるもんですね~

臨時休業【9/28】

明日28日、竜神分校の仕事が入りました。

また突然の休業になります
予定していた方、申し訳ないです。

29日~のご来店、お待ちしております

懐かしのお菓子

先日、秋津野ガルテンで体験教室している際に出た話題。

王冠バスケットのサンプル見て―

『こんなキャラメル、あったよね~』

私も記憶にある、渦巻き模様のキャラメル。
ひとつひとつ袋にくるまれてて…

そんな話から、懐かしいお菓子を探してみました。

ソフトエクレア

【ソフトエクレア】って名前だったんだね。
おばあちゃんとこに行くといつもあったよ。
その渦巻きのキャラメルと

そんなこと考えてたら、その渦巻きのキャラメルが食べたい
どこで売ってるか… 情報、お待ちしております

京都からご来店

さぼてんも顧客規模が広がってます

フフフ


昨日は、いつも京都の展示会で出会うキノコ先輩のお友達家族。
前々から連絡いただいてて、実際に行けるかわからないけど…って

来てくれました

芦屋と京都から、Fさん、旦那さん、娘さん2人、妹さん、妹さんの旦那さん、子どもさん。
連休を利用して家族旅行で白浜へ―。
ついでだったと思いますが、ホントに嬉しいことです


妹さんのお誕生日に【蚊遣り】と、ご自宅用に【スープカップ】をお買い上げいただきました。
ありがとうございます

女性や子どもたちにはいろいろ楽しめる『さぼてん・ぽったぁ』
男性陣には退屈・・・と思いきや。
ある釣りメーカーの帽子をチェックした妹さんの旦那さん。
いろんな釣り道具も置いてるさぼてん。
ガンクラフト― 有名なんですね~
イカ釣りの話でわきました


私は他人のふんどしで相撲をとりますが、
そろそろイカも釣りたい― そんな涼しい季節です

台風15号のおかげ

今回もよく降りましたね

台風の位置で、和歌山は12号よりましだったと思いますが、
中部地方から関東にかけては被害もあったようで…
今年の台風は怖いです。


昨日も龍神の教室担当の予定でしたが、台風でお休み。

で、こんなにはかどりました。

ねず茶シリーズ
ねず茶シリーズです。
サンプルを増やして、皆さんにイメージしやすく― と思いまして。

お買い物カゴはちょっとフレンチテイストかな?
私物にと思ってましたが、ちょっとカワイクなってしまいました

ティッシュボックスは、今の薄型の箱にピッタリサイズ

トレイ

【トレイ】
コイリングも初挑戦しました。
ただ、ひたすら巻いて巻いて巻いて…
使い勝手はいろいろあります― が、2個目はまた忘れたころにしようかな。
もうちょっとまるっこくてもいいかな。

お店でのお茶出しに使えます



   * 明日の秋津野ガルテン *

      10:00~15:30

体験教室します。

王冠バスケット
【王冠バスケット】¥800(ニス仕上げ+¥100)

今回のポイントはミックスのテープを使います
それだけで、ちょっとレベルアップ


他にもいろんな体験ありますので、久々に農家レストランのランチと一緒に―
いかがですか?

だんじり

9月18日。
台風の合間にできた好天にも誘われて、岸和田へ

だんじり①

『そーりゃー、そーりゃー』だったかな~掛け声。

だんじり②

狭い交差点を勢いつけて回る― ライブで見たのは初めてです。

このスタイルと情熱が、岸和田の男たちを輝かせてみせます。
結婚する人も増えるとか


小っちゃい子たちのスタイルや
お姉ちゃんの長い髪をキレイに編み上げたコーンロウもなかなかでした


私の友達のおうちは、なかなかいい場所で、
だんじりの車が帰ってくる場所。

だんじり③

夕暮れをバックに、夜の装飾をしに帰ってきます。

だんじり④


親分たちは軽い宴におうちに入り、若い衆が提灯のセッティングに―。
なかなか体育会系のノリが気持ちいい。
こうやって、代々受け継がれていくんでしょう。

だんじり提灯①
『ババ~ン


そして、夜の舞台へゆっくりと出発するのでありました。


御神燈

今回お世話になった藤井町の藪さん。
美味しい御馳走と、楽しいひと時をありがとうございます




岸和田市民の熱い魂感じる『だんじり祭り』でした。

出来上がり~

この夏、制作してくれた皆さんの作品が続々焼きあがってきてます。


あさこさん作品
Nさんは電動ろくろの経験者さん。
粘土を無駄なく使用して、キレイに仕上げております
何も教えることなくてスミマセンって感じです

ともよさん作品

ともよさんは、お友達3人の分もまとめて制作。
職場で珈琲タイムを楽しむために
皆さんでワイワイ言いながら、美味しいコーヒーを飲んで下さい

yokkoさん作品

こちらはyokkoさんとお友達のシーサー。
こんな仕上がりになりました。
おうちをしっかり守っていただきましょう

tontonちろちゃん作品

こちらはちろちゃんとtontonさんのコーヒーカップとお茶碗と箸置き。
気に入ってくれたかな~。



夏休みが忙しかったので、ちょっと遅れ気味ですが、
後半制作の方、もうしばらくお待ちください。


皆さんの見てたら、私も粘土触りたくなりました。
やりかけの仕事を早く片付けて…頑張ります

次の台風

連休に入りましたね。

今日はホントは、和歌山けやき通りの手作りマーケットでした。
申し込んだけど、この天候でキャンセルしました。
前日から、もうないと踏んでいた私…

早朝、『今日は予定通り開催します』という電話にビックリしましたが、
準備もしてなかった私。

時折降る通り雨に、やめて正解と思いながら、
店でゆっくり過ごす― そんな連休のスタートです。



今回のお天気も、台風の影響とキイテマス。
それにしても、ここんとこの台風は、ゆっくりしてる性格のようで…。
来週半ばまで引っ張るみたいで、悩みの種です。

また、来週も龍神の仕事入りました。
ということは、あのコースを行くことになり、
それも天気予報がときてる。


被害に遭った地域や、土砂ダムの今後も気になりますが…
当日まで、お天気に悩まされそうです

土砂崩れ

水曜日。
龍神まで行って来ました。

いろんなコースを検討した結果、一願寺さんコース。

鮎川新橋付近の土砂崩れは改修され、通行できるようになってました。
ローソンでお昼ご飯を買って、一願寺方面へ

あちこちの山の斜面の変化にキョロキョロし―
通行規制地点へ到着。
すでに10台ぐらいが並んで停車してました

車を止めてランチ。

そして、12時に通行解除~。(10分間です)

山道は土砂崩れが何か所もあって、とりあえず通行できるようになってます。
対向するのが難しいから規制しているようですが、
一気に山道を上がって景色いいところに出たかと思ったら、
急降下。(この下りがこわいです
エンジンブレーキを使った方がいいってことを初めて知りました。

15分ほどでこの険しい道を過ぎたら、後は普通に水上線を通行。

龍神の町中は、所々土砂崩れの後はありましたが、通行には支障ないです。



   *     *     *


帰りは、南部回りにチャレンジ

こっちはとにかく長い。。。(南部まで1時間)
軽自動車なら問題なく走れます。

龍神の生徒さんは、さらに遠い御坊回りのバスで、2時間かけて通学しているようです。
毎日大阪まで通っているようなもんです。
皆さん、お疲れです

一日も早く、日常に戻ることを願ってます

臨時休業【9/14】

明日9月14日は、先週できなかった龍神の教室へ行くことになりました。
急ですみませんが、オヤスミシマス。

木曜日~ご来店、お待ちしております

友達はフラガール

土日に渡って、白良浜ではちょっとしたイベントがありました。


フラ①

夕暮れに白い砂浜とキレイな海をバックにフラダンス


フラ②

私の友達です。(勝手に載せてますが
ベテランさんに混ざって、なかなか様になってます


白良浜でフラダンスなんて、ちょっと優雅な気分
ダンサーたちは、本場のワイキキへ行きたいでしょうが。
白良浜もなかなかなもんですよ


まだまだ暑いけど、夕日バックに見せていただくのはよかった。
もっと宣伝したらいいのに・・・全国から来てるらしいし

2011プロジェクト

ここんとこ、さぼてんには荷物が増え、ツメツメ状態

もうすぐ1周年を迎えるにあたり、土曜日からリフォームプロジェクト始動しました。

私が塗ったのは、この板。

2011プロジェクト

で、こんな棚が完成

2011プロジェクト②

ビフォアの写真、撮っとけばよかった。
汚かったけど。

下の棚は、足が茶色なのがポイント

ろくろ回りもスッキリして、またやる気出てきました。





昨夜の地震に、器が倒れてなくてよかった。(白浜町は震度1)




   *   *   *   *   *

先日、ふいにいただいたプレゼント。

ベルト

ベルトです。

私の愛用していたベルト、何度も留め金がはずれ、
自分で修理を繰り返しながら使用。
タイミングよくて、嬉しい
ちょっとカワイイデザインで、秋物の服が欲しくなりました
お買い物にも行きたいなぁ。。。

アニバーサリー

今朝、NYに住む友人からこんなメールが届きました

NYC夜景
2本の青いライトはワールドトレードセンターがあったとこだそうです。



そう、今年の9月11日は、9・11から10年です。
そして、東北大震災からも半年となります。


いろんな思いが詰まった11日になりそうです

お買い物

水曜日。

こんなお買いものして来ました。

アリゾナの緑茶

甘い緑茶です。
試飲できたので、さっぱりしたお味と、
コンビニで買うと290円のところ170円でという文句に惹かれました。


スタバ特大

『でかっ』こんなのもあるんですね~。
1㎏以上あります。

オリジナルブレンドするのが私の楽しみ

他にも、洗剤・ボディーソープ・ドレッシング・ブルーベリー・パスタ・
オレンジ・グレープフルーツジュース・ステッキ・ソーセージ…
買いました。



というわけで、正解は『コストコ』。
クイズにしたわけではなかった。

楽しかったです
前にも行ったことあるけど、ひとりもんにはなかなか手が出ない量。
今回はこっちの友達と一緒に行ったので、分ける楽しみもあったり、
ちょっとしたアミューズメント




先日の台風で、龍神の仕事がキャンセルになったのをいいことに、
いろんな仕事も兼ねて大阪方面へ出かけてきました。


そんな水曜日でした

ちょっとしたイベント

火曜日の夜。

日置の藍染【あさもと工房】さんとこに勤めていたSちゃん。
地元に帰るため、仕事を辞めることになりました。

ちょっとしたきっかけもあって、送別会をすることに。。。
長久酒場

白浜の【長久酒場】さんです。

くじら

こちらはクジラ
網焼きして食べます。

うつぼ
こちらはうつぼ。
Sちゃんは大絶賛

珍しいものがたくさんある居酒屋さんです。
白浜らしいのがいいですよ



そしてそして、
さぼてんに帰ってから、お茶の用意と、
Sちゃんにはもちろんのこと、藍染スタッフのMちゃんにも―
杏仁ぷりん
ロウソク付の【杏仁ぷりん】

電気を消して、演出してみました
Mちゃん、2日後に誕生日だったのをリサーチしてた私。
ちょっと喜んでくれるかな~と仕込んでました



主婦も子育てもきちんとしながら、藍染のお仕事もがんばってるMちゃん。
おうちショップでもお世話になったけど、
いつも気配りできる彼女の器は尊敬の領域です。
そんな彼女だから、喜ばない訳がない

そこからまた話に花が咲き、夜が更けるのも気にせず、
まだまだ喋りたい。。。そんな夜でした

火曜日のおきゃくさま

タマスケ体験

ここんとこ、白浜にはまってるタマスケさん。
ついにカゴ作り体験。

ループを使ったちびかごを作りました。
タマスケかご
なかなかカワイイでしょ

自分で作ったものはカワイインデス何度も言いますが。




  * ついでに最近のカゴたち *


お風呂バスケット
Nさんご注文のお風呂バスケット。
お風呂に入る際に着替えを入れるカゴなんですって。
結構おまかせだったので、作るのも楽しかった

ミニ収納カゴ
前からテープカットしておいたものに手を付けました。
そんなカゴ。
やりかけの仕事を片付けるのも楽しい

トートバスケット
プレジールの教室用のお買い物カゴ。
この形が使いやすいんです。
色も秋バージョン

石畳③

最近はまってる石畳編み。
こちらも秋らしくしっとりした色使いで仕上げました。
いろんな色を入れると、はかどるはかどる


台風の影響もあって、お出かけの予定がなくなった結果、
こんな産物がごろごろ。。。
そろそろ新しい編み方にも挑戦しようかな

台風12号の爪痕

12号も通過して、ようやくお天気も回復した月曜日。
全国からメールが押し寄せられました。(学生時代の同期や後輩ね)

台風12号の被害報道によるご心配メール
私も地元の被害を把握してませんでしたが、
田辺市を始め、勝浦、新宮… 台風被害で停電、道路の遮断、
ライフライン途絶えた生活を送ってる地域がこんなに近くであったとは
月曜日の教室の際にも、自宅の後片付けや、親戚のおうちの片付けに出かけた方が
お休みしていました。

今はいち早く日常が戻ってくることをお祈りします



そして、白浜に住んでいる私は、3日間の大雨にみまわれたものの、
今日も元気にさぼてんにてパソコンの前に座っております

島ぞうり・さぼてん・ストラップ

今日、届きました。
早くから実家に届いてたと思いますが、実家から本日手元に。。。

島ぞうりストラップ

ともさん、ありがとう
カワイイです。
デザインもお任せでしたが、ともさんらしい構成で、
私が好きな感じ

結構さぼてんって難しいのよね。
種類もいろいろあるし…このメキシコチックなのがいい

で、【sab】って入れてくれてるのが私だけのもの感倍増



私の今月の一押しおススメです。(今月に入ったばかりですが

オーダーはこちらから
  *   清水家   *


当分はお店に飾って、これに合うカゴバッグ作って…
私の妄想が広がります~

コーヒータイム

台風12号、すごいですね

もう通過したにも関わらず、ゲリラ豪雨が続いてます

昨日は予定もなくなって、呑気に田辺の町へ出かけ、
ちょっといいところ見つけました。

ミルのカプチーノ

『come home!』という本見ながらカプチーノ
ちょっと優雅な午後を過ごしてみました





   *   *   *   *   *


雨なので、来客もなく作業もはかどってます。
長いことほったらかしにしていたラタンのカゴを仕上げました。

ラタンのカゴ

またラタンシリーズに火がついた
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
