

11月のスケジュール

もう31日。今日で10月も終わりです。。。

ビビります、この速さ。
おうちショップの計画も、余裕持って立ててたはずなのに…
今週です

そう反省ばかりしていられないので―


 *  11月のスケジュール  *

11月カレンダー

11月はイベントもありながら、しっかりお休みも計画立ててます

4日(金)~6日(日)おうちショップ
7日(月) お休み
14日(月) プレジール
19日(土) 和歌山けやき通り【わあーと手作り市】
20日(日) お休み
21日(月) プレジール
23日(水) 秋津野ガルテン
28日(月) プレジール
29日(火)~12月2日(金)フフフ

出張教室とイベントとお休みとごっちゃにしてるから、
なんか忙しそうに見えますが。

来月の予定はこんな感じです


今日は今からプレジール、行って来ます

  happy Halloween 

おうちショップvol.2

いよいよ今週はおうちショップです。
自分ではあれもこれも並べたい
頭の中にだけ、構想はできてるのですが・・・

なかなか手が追いつきません

とりあえず、お知らせ。


   * おうちショップvol.2【オレンジの冬支度】 *

    11月4日(金)~6日(日)10:00~18:00

      ―空― At home in nature

    白浜町2927-1426 サキジ様宅2階にて

オレンジの冬支度

ものつくりが好きなメンバーで、オレンジをテーマにそれぞれ表現してみました。

         * 今回の作家 *

     * Blue blue+ 【藍染め】
     * made in EARTH 【スイーツデコ・陶芸】
     * さぼてん・ぽったぁ 【陶芸とカゴ】

たくさんの方に見に来ていただけると嬉しいです




1周年のお花②

工房は今、いい香りがしてます。
生花っていいですね。
命は短いけど、自然のいい香りとお部屋を明るくしてくれます。

皆さん、ありがとうございます

anniversary

昨日は突然の企画で、皆さんの反応は少なかったのですが、
ブログ見てコメントくれたり、メールくれたり…

誕生日と違う嬉しさありますね
(もっと他人の記念日にもおめでとうっていってあげよう)


そして、いつもお世話になってるMちゃんがいろいろ準備してくれて―
鍋&カプチーノとケーキパーティー開催。

1周年
嬉しそうな顔、載せときましょ


1周年バースデーケーキ
じゃんけん勝って、イチジクのってるところをパクッ
グリューボンのケーキ、最高でした。
1歳のロウソクが嬉しい

10月28日は1周年

今朝、お店開けてるとお花屋さんが・・・

1周年のお花

『そう今日はここをオープンして1周年


忙しい忙しいって言葉に惑わされて、
そのままやり過ごしそうになってました。


皆さんに感謝の気持ちを込めて―

カプチーノ



先ほど初めて入れてみました、カプチーノ。
まあ、これならいいかと・・・では、企画 go!で



   * カプチーノ・パーティー *

   10月28日(金)13:00~18:00

振る舞いカプチーノしますので、よかったら遊びに来てください

タマスケさん・小カゴ編む

火曜日。

癒しを求めてやってきたおふたりさん。
久々のご来店です。

いつも美味しいものをありがとう
皆さんのご厚意をしっかりいただくので、先日の検診でえらい結果を目の当たりに・・・
そのお話はいいとして。


癒されに~ って来てたけど、
ちょっとカゴ作りもやりたいみたいだったので、

『よしじゃあこれ。』

って、こっちで決めたカゴを編み始めました。

タマスケ・格闘

遠征だから、今日中に仕上げたいし、ビシバシです




タマスケ・小カゴ

いい感じや~ん

おうちに帰ると、目利きの妹さんに査定されるようです。
今日はなんと言われたのでしょうね




   * 最近仕上げたカゴたち *

石畳・釦付

マイブームの石畳み。

石畳・花釦

インカさんが作ったのを真似して、
ボタンつけて閉じられるようにしました。

これ、即お嫁入りしました。
めでたし、めでたし


ゴッドアイ・とまと

【ゴッドアイ・とまとさん】

色が変わると、またカワイイ。
おうちショップまでに・・・5つぐらい並べたい

復活窯


4月に壊れてしまって― 早半年。
よくもここまでほったらかしにしてました。

うちの窯の話です。

まあ、販売元が知人を介してだったり、外国製だったり、
窯業を助けてくれる人もあったりで、今日まで来ました。

部品が届いて、さらに窯を見てくれる方に出会って…
人のご縁ってすごいもんです。

で、木曜日。
たまたまお客さんもなく、たまたま窯見てくれる方が田辺の仕事場にいるってことで。

でかけたんです、窯積んで。
(Yちゃん、白浜にきてくれたみたいなのに、ゴメンやで)

窯・復活
久々にご登場の『ランプマスター』(窯の名前ね


感動です
ちゃんと温度を表示してる。。。

今は焼くものがそろってないので、ちょっと落ち着いてから
気持ちを静めて始動させます。


設定うまくできるかな。。。
初心に戻れていいもんです

熱心なクラフター

やっと画像整理終わりました

今日は一日、パソコンちゃかちゃかしてました。
作業ははかどってないけど、気持ちはスッキリ


せっかく、初めてクリックしてくれる方が、過去にさかのぼって読んでくれてるのに、
画像がぐちゃぐちゃでは気持ち悪い


私も2年前を振り返りながら、

『もう1年経つのか』とか―

『巴菜ちゃん、細い』とか―

ガラ~ンとしたアトリエの原点も確認しつつ―


また、いろんな反省もしつつ…

たまには振り返るのもいいものです



   *   *   *   *   *


ここ数か月、毎週のように通ってくれてるO先生。
以前の職場でお世話になりました。
私を陶芸の道に引き寄せてくれた一人でもあります。

今は、カゴ作りに通ってくれてます。
なんか不思議な感じ。

いつも取り掛かってはおうちで仕上げてしまう、『手が早い』クラフター。

で、今回は仕上がった作品をお持ちくださいました。

スリッパカゴとふた付かご

奥がスリッパ入れ、手前がふた付き収納カゴ。
ふたがなかなか合わなくって、いつくも苦労を重ねましたが、
何個作っても苦にならないと



O先生、肩こりにはご注意ですよ

ブログ画像の整理

いろいろ更新したいことは山ほどありますが―


先日、私のブログの写真がおかしいことになっていると
親切な方からご忠告していただき…

えらいことに気づきました。
(和歌山弁)


で、その写真を引っ張り出して―
内容確認して―
順番に、画像差し替え作業中


O型だけど、変なとこ几帳面な性格なんです。
当分、この作業がんばります

仕事と趣味

昨日はインカさんご来店。

彼の想像は計り知れず・・・
湧いてくると早く伝えたいようです。
(思ったときに電話で伝えてくれます)

今回は陶芸。

11月のお父さんの誕生日プレゼントにコップを制作したいと、
前々から打診がありました。
でも、なかなかお暇がないようで

昨日やっと日程がとれてのご来店。

計画通りにお父さんの誕生日まで出来上がるかわかりませんが―

本人も満足の夫婦コップ。

コップとかっさ

そして、『かっさ』。

癒しグッズに敏感な方にはおわかりかと。。。
その小道具を、自分で作っちゃいました。

これで身体のツボをグリグリと押す…ほぐれる…そんなアイテムです。

どんなに出来上がるか、私も楽しみです


趣味から仕事につなげる鍼灸師のインカさん。
彼の野望はまだまだ果てしないようです。

暴走したらいつでも止めてあげますからね

白浜の祭り

16日、17日は白浜の祭り。

地元の人々が、ちょっとザワザワするイベントです

毎年、姪っ子が参加するので、いつも付き添いで車の横に張り付いて、
町内を練り歩いてるのがうちの地区。


今年は、姪っ子たちも大きくなったし…
夜の獅子舞と天狗たちの舞も初めてちょっと観賞。

獅子舞と天狗

笛と太鼓の音に合わせて、獅子舞の二人組が舞う中へ、
なんやら怪しい動きをしながら近づく天狗とおかめ?

恒例の舞のようですが、私には新鮮で…
地元のお話好きなおっちゃんから知識をいただいて、
それから観賞すれば、もっと楽しめたな~


住んでる地域が一緒だったMちゃん。
今年は祭りにも参加。
何をするにも昔はこんなんだったな~とか、祭りネタの話題が尽きません。


翌日は、11時ぐらいから出発して、すぐに白良浜でランチタイム。
祭りのお弁当タイム

年長の姪っ子も、白浜の祭り参加は今年が最後になりそうです。
(手前はお隣さんのゆずはちゃん)


二人仲良く、おにぎりしっかり食べて― 『わっしょい、わっしょい』



最後には、御幸地区の神輿担いで、
にわかのギャル神輿チームでわっしょいわっしょい
Mちゃんももちろん参加

この歳でこんなことするとは・・・
でも、楽しかった




祭りはアホになることも大切です

続々仕上がってきました

ご無沙汰の更新。。。週末、忙しかったんです

といっても、土曜日の和歌山のけやき通りの手作り市は雨天中止となり、
日曜日だけ、Big-U1で行われたチャッカさんのワークショップに参加して来ました。

16日はお天気も良く、あちこちでフリマ等のイベントも多く、
Big‐Uでの室内のワークショップでは静かに過ごしてました。

カゴ作り体験に来てくれた親子さんとお友達の3人さん。
体験用と違うものに挑戦していただいたので、ちょっとお時間かかりましたが・・・
楽しんでいただいたようでよかったです

さ、これからも芸術の秋ですもん。
手作りをどんどん楽しんでいただきましょう


   * 夏休みに陶芸体験してくれた姉妹の作品 *

ののちゃん茶碗・かんちゃんコップ

釉の色がついて仕上がると、またいい出来栄え
自分で作るからいいんです。

喜んで使ってくれるかな~


   * 巴菜ちゃんのカップ *

巴菜ちゃんカップ

7歳が作ったカップです。
持つところの歪みは、なかなか計算では作れません。
色の選択もなかなか渋い



クーガーのなぎちゃんとお友達の作品もなかなかアーティスティックなもの、出来上がってました。
(写真、撮るの忘れたよ
手渡した時の顔を見るのが好きですが…

みんな、どんな顔して使ってくれるかな。。。

動かしてみました

昨日はよく降りました

ここまで降られると気分も滅入りますね


私は月曜日から風邪気味がなかなかスッキリせず、
ダブルパンチです


本日は和歌山のけやき通りでの手作り市の予定でしたが、
雨天中止となりました。
これはこれでよかったかな。。。

今日は心の休息日です。




  * 最近出来上がったカゴたち *

石畳ちょいカゴバッグ

石畳のちょっと小さいバージョン。
しかもいろんな色ごちゃまぜ。

インカの灸さんに触発されて、一気に2つ仕上げました。

ゴッドアイバスケット

ゴッドアイがポイントのティータイムバスケット。
おうちカフェを楽しんでもらうためのアイテムを考えました。
11月のおうちショップにてデビュー予定です



おうちショップといえば・・・
7月に初開催してから、早くも3か月経ちました。
そろそろ2回目を―と、只今企画中。
もう11月って決めてますが、そのための作品も
ここんとこ頑張って制作しております。

蜜柑シリーズ
『蜜柑シリーズ』です。
うまく表現できてるかな?
ま、焼きあがるまでわからないですが

蜜柑シリーズと辰

合間に来年の干支も作ってみたり。。。


どんよりしたお天気ですが、やっぱ芸術の秋なのでしょうか
創作意欲はメキメキ

私なりに想像を動かした結果でした

想像を動かす

ここんとこ、カゴ作りに寄ってくれるお客さんが多いさぼてんです。

Uさんといつも一緒に来ていたMさん。
ついに本日完成しました

Mさん丸カゴ

『不器用なんです…』って言いながらも、
すごく熱心に通ってくれました。

ループを使うと自然な歪みができて、
これまた味があるカゴに仕上がります。

イメージ通りできたかはわからないけど、
最後まで完成させるのも、努力が必要です





先日、ある小説の中で―

『想像を動かす』というフレーズがありました。

なんか、カッコいい
いろんなイメージを浮かべてても形にしなければ現れてこないです。
私もこれから想像を動かせてみます

九州からのお届け物

先日、こんなレアなものが届きました。

九州産品

即席ラーメンもカップラーメンも
九州のご当地もの。

こっちでは手に入らないってのがちょっと値打ちありますね~


うまかっちゃんにもいろんな味があるのね。
当分いろいろ楽しめます

芳養のまつり

10月8日・9日、田辺市芳養町のまつり。
今年は妹の嫁ぎ先が當家ということもあり、初めて拝見に―。

芳養の中でもいろんな地区があり、大きな幟を担いで、お宮へ練り歩きます。

いもむら地区

皆さんもう出来上がってるので、幟を担いでる人たちは
ゆっくりペースのようです。。。(奥の方に)


お宮に入ってからは、順番に地区ごとにお宮の周りを1周してから、
若い衆で幟の芯にになっている竹を引っ張り合ったり、
階段の上り口に勢いよく当てて割ります

写真、撮るの忘れてました



獅子舞

一通りの催しが終わって、近くの地区では獅子舞が。

芳養まつり・笛

同級生、みっけ

なかなか迫力ある田舎のまつりでした



   *   *   *   *   *



そして、10月10日の秋津野ガルテン。

先週のひだまり市でカゴ作りに参加してくれたご家族さんが、来てくれました。
今日は、ハロウィンのドライフラワーのアレンジ。
皆さん、それぞれの色の組み合わせで、個性が出てました



初めてカゴ作りに参加してくれた親子のお二人さん。

10/10ガルテン

お二人とも上手で、結構はまった感じ
またクラフターが増えました


じわじわと田辺西牟婁地方に、カゴ作りの輪が広がってます

体育の日

おはようございます

ちょっと曇り気味のお天気。

今日は体育の日なんですね。
それにちなんでか、yahooニュースに、

『<10年度体力調査>部活経験者は実年齢マイナス20歳』

というネタが・・・

これを励みに、運動しなければ、と決意するのでありました。



   *     *     *     *     *


      【秋津野アートクラフト体験教室】

       10月10日(月)10:00~15:30


    秋津野ガルテンにて、体験教室やってます。

ハロウィンに向けて、お菓子を入れる小さいカゴ作りできますよ
よかったら、お出かけください

キャンドルイルミネーション

昨夜、久々に走りに行きました。

今月から始まるバスケットの試合に備えて―
怪我を心配しないといけない年齢です


で、遭遇したのが『キャンドルイルミネーション』。

キャンドルイルミネーション


茶色の紙袋に砂をつめて、仏壇の白いローソクを立てる…
簡単な作りですが、幻想的です

これをひとつひとつ、手作業で灯していくのは大変な労力。
地元商店会の皆さん、ご苦労様です。

もっともっと観光客が来て、昔の賑やかな白浜が戻ってくるといいです



   *     *     *     *     *


昨日、完成しました、Uさんのティッシュボックス。

Uさんティッシュボックス

この日はもう次のカゴを作ってます。


いつも陶芸やらカゴ作りを休みができたときに
制作に来てくれてます。

うちの工房で、次は何しようって考えるのが、楽しいようです

石畳ブーム

最近おうちにこもって制作に没頭しているMちゃん。

完成したカゴバッグを見せに来てくれました。

石畳ダブル(Mちゃん制作)

わずか半年で― ここまでできるようになりました。
作業も早いし、出来栄えも

で、色の組み合わせがなかなか面白い


Mちゃんの期待に沿えるよう、いろんな色を取り揃えております。

このサイズ、ホントに使いやすい
花結びもいいけど、色遊びしやすいし、レシピも簡単


次は何色系で編むのやら。。。

私も新作とりかかろうかな~

インカ流石畳カゴバッグ

ここんとこ熱心に制作しに通ってくれてるインカさん。

念願のお母さんのカゴバッグが完成しました。

なかなかこだわりあるインカさん。
色選びから慎重です。

男の人には珍しく、細かい作業をされます。
あ、職業が鍼灸師ってのもあるかもしれません

カゴ作りを始めたころから、お母さんに作ってあげるんだと言ってましたが、
ようやくここまできました。

インカさん仕上げ

ウキウキしながら、仕上げのニスを塗ってます。
かなり細かい方法を採用したので、ここ10日ほど根詰めて肩こり作ったようです。
(首・肩の吸い玉痕に注目

インカ流石畳

完成

【このカゴのこだわり】
 * 色
 * 石畳の細かさ
 * 持ち手の長さ
 
花結びボタン

 * 花結びのボタン


本人に言わせたらもっとでてくるかもしれません。
今朝から、次回作ここまで進んだよ~って届きました。

当分、吸い玉にお世話になることでしょう。
もちろん自分でキュ~ってね

おフランスの香り

世間はすっかり秋の雰囲気。

外に出ると、ふわ~っと金木犀の香りがどこからともなく香ります。



先日、妹がフランスに行ったお土産を届けてくれました。

香り玉

『香り玉』というものらしいです。

確かに、海外の香りがします。
一日さぼてんの棚に置いてたら、部屋中が充満してきたので、
今は玄関入った棚の中へ。。。

おフランスの香りが気になる方は、いつでもいらしてください。
扉を開けて目を閉じると、フランスを感じられるはずです




   *   *   *   *   *


昨日は無事、龍神までスムーズに通行できました。

それにしても、滝尻の土砂崩れはすごいです。
崩れた上に新しいきちんとしたアスファルトの道ができてますが、
左手をみると自然災害の凄さを目の当たりに…人間の小ささを感じました


1時間に基準の雨が降ると通行止めになると聞いていたのですが、
帰りの雨にも交通規制に合わず、無事帰ってきました。


ニュースでは田辺市の仮設住宅完成の話題。
まだまだ不便な生活を強いられている方々がいるのです。

早く以前の平和な日常に戻れるように…
平和な生活送れることに感謝しなければ

臨時休業【10/05】

明日10月5日、オヤスミシマス

予定していた方、大変申し訳ございません

いつもの龍神出張教室、出動します。
明日は滝尻も開通したようなので、普通に通行できるはず…。
そちらの状況も報告できるかと


  本日の special thanks 

気まぐれさん、ホントにありがとう
あなたのおかげで、明日の教室は無事開催できそうです。

韓国風鉄板鍋

今日は寒いです。
北海道では初雪だとか
先週まで半袖来てたのに…



先日、こんなことろにも行って来ました。

上富田町朝来の『韓国風鉄板鍋 向井』さん。

韓国風鉄板鍋


高々と積まれてるもやし。
お客さんは触ったらダメみたいです。
煮えるのをただ待ち続け、店員さんが少しずつ崩しながら、
辛さを調節したりダシを追加したり…いろいろお世話してくれます。

お肉はホルモンやらトントロやらいろんな種類が入ってます。
にんにくもきいてくれます。
で、『さあ、どうぞ!』って感じ。


ラーメンを追加。
韓国鍋ってラーメンはインスタントなんですね。
まさに辛ラーメンでした。

で、最後に雑炊。
最後まで完食~美味しかったです



寒い日はお鍋が一番。
おうち鍋率高まる季節です

10月最初の日曜日

気まぐれさんのお声かけでのった『ひだまり市』。

最近出来上がったカゴもあったし―

カゴバッグ①

カゴバッグ②

前日にバタバタ準備して―

さぼてんタグ

手作りのタグも準備万端



なんか参加したくなったカン☆が働きました。
こんな直感って重要
お天気もよさそうだったし、気分はノリノリ


ひだまりベンチ

初めての場所だけど、すんなり到着して―
なかなか味のある建物。
全体写真撮るの忘れた

とにかく、昭和な匂いがプンプンしてます。
おばあちゃんの家に匹敵するレトロな空間

そんな一角にスタンバイ。
さぼてんブース

そして、右の事務所を体験ブースにお借りしました。

ひだまり市体験

今回は【王冠バスケット】と【プチカゴ】。

あかりちゃん体験

本日の1番目の客人は、あかりちゃん。

王冠バスケットは、網代編みでできてます。
底作りに苦戦してましたが、なかなかきれいに出来上がりました。

完成写真ないやん!
また気まぐれさんのブログにアップされるでしょう。

http://kimagure-nikki.blog.eonet.jp/default/

それからは、年齢も幅広くいろんなお客さんが王冠バスケット・プチカゴ体験してくれ、
あっという間に3時を過ぎたのでありました。

場所ご提供いただいた山本様、ありがとうございました。
気まぐれさんもありがとう

すさみの人たちとの触れ合い、また参加させて下さいね




   *   *   *   *   *


そしてそして―

せっかくすさみまで行ったのだから…
帰りにちょっと寄ってみました。

今秋のイカゲット

はい、ゲット
とにかく、海から陸にあげたのは私です
今年初です。
大きさは気にしないで!

イカ刺し

透明のミミを生姜醤油で食べるのが最高

随分昔に作ったお皿です。
餃子用に作ったのですが、ちょっと小さくてイカ刺しにちょうどいい。


自分で作ったお皿に、自分で上げたイカ刺し、心もお腹も満腹満腹



ロングバージョン、最後までお付き合いありがとうございます

10月のスケジュール

あっという間に10月です。
9月も早かったな~。
台風多くて、雨戸閉まってること多かったけど

気持ちいい季節になりました。
思えば1年前は、工房の壁にペンキ塗ったりしてました
いい風が入って~ 窓からの景色に癒されて。。。


   *  10月のスケジュール  *

10月カレンダー

* お休み *

2日(日):ひだまり市
3日(月):プレジール
8日(土)
10日(月):秋津野ガルテン
15日(土):和歌山手作りマーケット
16日(日):Big-U チャッカさんイベント
17日(月)
24日(月):プレジール
26日(水):龍神出張
29日(土):潮騒祭り
31日(月):プレジール


8日は姪っ子最後の運動会と芳養の祭りなんです
17日は白浜の祭りです。

祭りの季節ですね。
芸術の秋だし、私も粘土と格闘に火が付きそう




   *     *     *     *     *


早速明日、すさみの『ひだまり市』に参加します。

10月2日(日)9:00~15:00 雨天決行

すさみ町堀地 ヤマモト建材前庭

会場・駐車場がわからない時は― 090-7750-9748  山本まで


私は手作り展示販売と、【王冠バスケット】体験やります。
私も初参加ですが、田舎の手作り市…ちょっと楽しみです
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
