

第2回闇倶楽部

暗くなってからのお馴染み陶芸教室『闇倶楽部』。

味をしめた面々と、さらに新人君がご来店。

11月闇倶楽部①

完成の写真を早速載せますが…

ジョイクロカップ

ガンクラファンにはビックリのコーヒーカップ。

ジョイクロの頭と尻尾をあしらってみました。

がんちゃん作

がんちゃんは箸置きとカップ。
カップの底にもジョイクロの尻尾があるんです。


大ちゃん

そして今回の新人君『大ちゃん』。


大ちゃん作

カップと箸置きとぐい吞み。
アルコールもずいぶんお好きなよう
美味しいお酒を飲んでいただきましょう

魚好きの姪っ子さんに、喜んでもらえるかな~ ネックレス。
尾長と口太の見分けができる3歳児だそうです


そうそう、兄邪のカップに仕込まれた―
どくろべえ
『どくろべえ』→がんちゃん制作。
二人のコラボ作に凝ってるようです。

それにしても、男っていつまでも子どもだね~。
無邪気に楽しむアラフォーたちでした。


その後は九十九の美味しい料理と、

スノーマン・カプ

ほっこりさせられるカプチーノ。
今日はスノーマンバージョン

今回はみんなでコーヒーカップ制作。
出来上がったらカプチーノ会をしないとね

12月のスケジュール

もう、11月も終わる。。。

来月の予定を載せなきゃと、バタバタカレンダーに○を書きました。

12月スケジュール

ジッペイステッカーもらったので、ここで登場させとこ


   * 12月の定休日 *

1日
2日
4日 『ハッピープロジェクト』in プレジール
10日・11日 『Bien』今年最後のBienです。in Big-U
12日 プレジール
19日 プレジール
26日 プレジール
31日 大みそか

* 3日ハッピープロジェクトの準備のため、昼からお休みする予定。


突然、予定入ることもありますので、希望の方は連絡下さいね
ビックリさせるために、黙って訪問しよう~って思ったら、逆にビックリさせられることも。。。



今年も後1か月、思い残すことないように、2011年を満喫しましょう

ガンズ器完成

9月の末に開催した闇倶楽部の皆さんの器ができました。

がんちゃん・兄邪

むっちゃ画像大きいけど、嬉しそうなので載せちゃいます
出来上がって小さくなる感覚をわかってもらえたでしょうかね~。
早く次の作品― 構想はもうできているようです。



で、遅くなりましたが、いわっちのも出来ました。

いわっち器

なかなか薄くていい感じにできてます。
(本人に見せる前に公開
最初にどんなお酒をいってくれるのでしょう。。。


また、いつでもお待ちしております


   *     *     *


そうそう昨日は、田辺にオープンした『和の香』へ行って来ました。
まだそんなにたってないから入れるかと思いましたが、結構スムーズでした。
(田辺の人は新しいものが好きだから、すごく並ぶんです)

余談ですが、ニトリもすごいことになってるよう…(23日オープン)

本日の珈琲

サイフォン式でこのまま出されるので、自分で注ぎます。
カップもノリタケで、ちょっとセレブな感じ。
本日の珈琲が『ブルーマウンテン』だったので、今日はこれ
2杯注げてお得感ありですね

珈琲ゼリー

【珈琲ゼリー】のソフトクリームも美味しかったです


マダムのお茶会にピッタリな…そんな和風カフェでした。


お昼にバウムクーヘンもすでにいただきました。
素朴な味で、近くで手に入るのがいいかもしれませんね

ガルテンでの出来事

昨日は勤労感謝の日。

お仕事あるのはありがたい。。。と日常に感謝しながら、秋津野ガルテンに行って来ました。

まずは、こんなお客様。

ジッペイ①

『じっぺい(弟)君』です

朝、10チャン派の人にはおなじみかと思います。

白くてふわふわで、大人しいです。

ちょっとテンション上がった


   *     *     *


お昼から、ちょっと顔なじみさんがご来店。
ガルテンのお客さん

シクラメンの苔玉を作って・・・
それを入れるカゴ作り。

苔玉シクラメンとカゴ

クリスマスらしい仕上がりになりました

カゴはもちろん紙なので、水には弱いです。
ニスを塗って、セロファンを敷いて飾っていただきましょう

ワイン飲む

ワンダーランド前日、宝塚のキノコ先輩宅へ久々に泊り。

たぶん5月の展示会以来だったもんで、
女性というのはいくつになっても、しゃべりまくる。

テンションもで―

2011ボジョレー

二人で今年のボジョレーを空けました。
珍しく、美味しかった
私、まだ飲めるんだ…って思った。


一緒にいただいたチョコと、キリのチーズもおいしっ

これなら、来年から解禁のときにいただきたいね~

DREAMS COME TRUE WANDERLAND 2011

今朝からテレビでもやってました、3Dワイヤーで飛び回る吉田美和さん。


生で見て来ました

2011ワンダーランド①


9月の台風12号で振替公演となっていたワンダーランド西日本のファイナル。

こんなのは、しっかり予定組んでいました


2011ワンダーランド②

雨予報だった天候にも恵まれ、もいいところ見つけ、
スムーズに会場入り。

DWL

入場して渡されたマガジン。
楽しい情報がたくさん載ってます。
ワンダーランドっていうものは、ファンリクエストの歌を凝縮したライブ。
35曲(たぶん)を3時間に渡って歌い続けてくれるライブ。


オープニングの『何度でも』が始まったときは・・・
ぞわわ~~という感触と、目に熱いものが


最近の曲は、テレビから入ってくるのが基本。
昔の歌って耳にしみついてるもんですね~

懐かしい曲では『時間旅行』
2012年の金環食が来年の話。。。
当時は遠い未来の話と認識していたのに―

歳とった実感もありました

そんな時代を思い出しながら、みんなこのライブを聴いてるんだんだな~
CD聴きながらもっと歌いたい、そんな帰り道でした。



今日はツタヤ、行って来ようっと

クリスマスカラー

ブログ更新、久々です。

そんなに忙しかった?っていう1週間ですが。。。

ネタもいろいろあるけれど、とりあえず23日の告知でも。


   * 秋津野ガルテン体験教室 *

   11月23日(水)10:00~15:30

小トレイ

小さめのトレイです。
クリスマスカラーで、ラインを選んでもらいます。
そこがちょっと楽しいかな?

出張教室では、その日にできるものを作るので、
みなさんには物足りないアイテムのよう。

今回は、ちょっと時間を使って、実用的なものを考えました。

2~3時間は覚悟が必要なので、
そのつもりでご参加下さい


ま、体験じゃなくても、いつものランチもあるので、
お気軽に、遊びに来てください



   *     *     *

イベントといえば、明日は和歌山の手作り市。
今回で何回キャンセルになってるか― わかりません。
(って、明日も中止のような言い方)
お天気予報は雨みたいだし・・・今日もふわ~っと過ごしてます。

来月はもう寒くなりそうだから・・・次回の和歌山参加は、来年かな~。



先ほど、灯油買いに走りました
ランプの灯がなかなか癒されます。

ランプ

眠くなりそうですね

来年の―

11月も半ば。

もう取り掛からないと・・・という仕事にかかりました。


ドラゴン・ベース

お団子作ってるわけではありません。

ドラゴン

そう、『龍』

来年の干支作りです。
私なりの龍のベースができたので、大量生産にかかりました。

金曜日から頑張って、10個。
とりあえず、これ焼いてみます。
色もまだなやんでるところですが…

ま、楽しみです

ひとつ仕事片付いたし

昼からはカゴ作りの12月のサンプル作りしよ~っと

ありがとう

昨日は忙しい一日でした。

お客さんいっぱいで… ということばかりでなくて。

まずはYさんのお礼訪問。
tokmokoさん、お茶碗をすごく気に入っていただいたようで、
『ありがとう』とお伝えに来ていただきました。
ちゃんと伝わりましたよ


前日に臨時休業して翌日にご来店いただいたMさん、O先生、Mさん。
カゴ作りをホントに楽しんでいただいてるようで…
私もありがとうです。


ひだまりの山本さんが、カゴ商品を見せたい人がいると、
すさみからわざわざ寄ってくれました。
ホントにありがとうございます

8月の秋津野ガルテンで体験教室に来られたおばあさん。
お電話いただきました、プレジールのカゴ教室に行きたいと。。。
ありがとうございます
電話をするのも最初の一歩ですもんね。

火曜日の人(Jさん・タマスケさん)。
今回は水曜日に現れ、タマスケさんちょっと大物挑戦です。(今までと比べたらね~)
次回まで預かってますからね。
いつもありがとうございます


そして、

夏休みに陶芸とカゴ作りに来てくれた3姉妹より。

ののかんつぼ

ののちゃんお茶碗と、かんちゃんコップ(つぼみ付)
モデルのつぼみも登場です。
むっちゃカメラ目線

みいちゃん・カゴ

お姉ちゃんは、おうちでもカゴ作ってみたそうです。
すぐに習得してしまったようで…これからが楽しみです


と、こんな写メいただきました。
『大事に使います』っていうメッセージと。
嬉しいですね


さぼてんはこんな人々で支えられ、そして、私のパワーとなってます
そう実感した一日でした

第3回うめぇバル

話が前後しますが、5日、うめぇバルに初めて行って来ました。

田辺の街で飲み歩き食べ歩きイベントです。


私はもちろん、『食べ歩き』


お天気悪くて、車で行けるお店を狙って―


軒目

万よし

寿司屋『万よし』さんです。

カウンターで食べるお寿司屋さんって、何年ぶりだろ~
美味しさと、タイミングよく待たずに座れたことに、
テンションも

こちらには大きいパワーストーンと、『エケコ人形』があります。
初めて見た、エケコ人形


軒目

『恵美須』さんです。

恵美須揚げ

たぶん名物の【恵美須揚げ】。
エビの中に梅肉が入ってます。
このサイズが食欲をそそります

恵美須・お造り

お造りもしっかり盛り合わせで

その後は、こちらでおでんや釜飯をいただきました。

今回は和食でまとまりましたが、どこに行こうかみんなで
ワイワイ考えるのも楽しい



次回も楽しみです
忙しい忙しい…言いながらも、美味しいことは欠かせません

ひだまり教室

本日、突然の出張教室となりました。

すさみのひだまり市さんからの依頼です。
カゴ作りをしたい方をたくさん集めてくださいました。

ひだまり教室

すさみ町の奥様方の『ひだまり教室』です。
ちょっと狭い感じでしたが、皆さん上手に譲り合い、教え合いしながら、
私も楽しいひと時を過ごしました

お世話いただいた山本様、ありがとうございます。

いろんなイベントに参加するもんだ~ って思いました。
いろんなご縁で、こんな機会をいただきありがとうございます

また次は何しましょうかね。。。
考えると、ワクワクします

【オレンジの冬支度】:カゴ編

せっかくカゴも頑張って作ったので、皆さん見てください。

ゴッドアイ・バスケットたち

オレンジの… だから、オレンジのバスケット。
そのまんまです

ポケット・バスケット

これこれ
前日、夜なべして仕上げました

ポケ①

ケータイ入るポケット付です。

まだまだ改良の余地ありなので、
もっともっと構想を練ってみます


最終日、天気予報は雨でしたが、なんとか曇りのままもってくれました。

天使の階段?

もう少し、雲の隙間から光がさしてると、天使の階段と言えるのでしょうが…
奥の方だけ光が射して― きれいな光景でした。


夏と冬では、太陽が沈む位置が違うので、
これからの季節、この場所からの景色は最高なんだそうです



これで【オレンジの冬支度】終了でございます。
最後までお付き合い、ありがとうございます

【オレンジの冬支度】:陶芸編

4日、むっちゃ暑
5日、ドシャ降り
6日、雨が今にも降ってきそうな

微妙な天候の中、ご来店いただきました皆様、ありがとうございました

とりあえず、おうちショップの様子をアップ

Blue blue+①

【Blue blue+】
白浜町日置の藍染めさん

made in EARTH

【made in EARTH】
田辺市のスイーツデコ作家さん

さぼてんブース

【さぼてん・ぽったぁ】
私。


今回のテーマであった【オレンジの冬支度】
決めてから(私が)、オレンジってどう表現しようかと…
悩みました。
今回は陶芸の作品出したかったし、とにかく粘土からかからねば。。。とできたのがこれ。

蜜柑の器①

外側はガシャガシャのボディタオルを使って、
みかんの皮を表現してみました。

蜜柑の器②

これは形がお気に入り。

蜜柑の器③

葉っぱもつけてよりみかんっぽく。

蜜柑の器④

楕円のお皿は葉っぱを外側に。

蜜柑の器⑤

このお皿は使い勝手いいかと。
焼きそばにちょうどいいはず

蜜柑の器⑥

で、一番売れたのはこれ
全部柄違いです。
何に使う?って聞かれる確率ナンバー1のサイズですが、買ってくれました。

お酒をぐいって吞んでもらってもいいし、
アクセサリー入れでもいいし、ミルク入れにしてもいいし(小さいカップのね)…
使っていただけるのが一番

tomokoさんのお茶碗

そうそう。
tomokoさんのお茶碗。
これ、ご注文でした。
お名前入れて、ドイツのストップマークを入れて。
『食べ過ぎ注意』なんだそうです。


全体的に、これでご飯食べたら美味しそうな色やな~って感じでまとめました。
私の好きな色です。
まだ私物には使ってないケド

今回の使用釉薬:クリーム窯変釉(伊勢久)

おうちショップvol.2

お天気もなんとか持ちこたえ、今日を迎えることができました。

おうちショップvol.2ベランダ


2回目のおうちショップです。

今の季節に合わせて、オレンジをテーマにいろいろ考えてみました。。。

おうちショップvol.2看板

世の中の気象は異常で、まだ暑い日もありますが、
今日はベランダ全開していい気持ち~


milk入れ

新作のミルク入れもちょこんと準備して。


11月4日(金)~6日(日)10:00~18:00
皆さんのご来店、お待ちしております

11月3日その2

先日、闇倶楽部で味をしめたいわっち。

本日はカワイイメンバーを連れての白昼倶楽部です。

それぞれ、制作するものにあれこれ悩みつつ…

コネコネ・・・スタート

ガンズたち①

浅めのお茶碗      背の高いコップ

コーヒーカップ     大きいお皿

を目指して、コネコネ・・・。


ガンズたち②

奥から…

コーヒーカップ
大きいお皿(縁に模様を入れました)
ミニーちゃんチックな器(水玉を紅白にしたかったのですが
上が広がった背の高いコップ


ガンズたち③

それぞれ、どんなものに使うか…いろんな思いがあるようです。
あれこれ考えるのも楽しいですからね~
皆さん、焼きあがるのが楽しみですね


陶芸を楽しんだ後のでは、みんなのマシンガントークで、
若いパワーをもらいましたわ
若いっていいね


いわっち、静かだったんちゃう?

11月3日その1

11月3日。
一年で一番晴れる日らしい・・・ですが、雨ちょっと降りましたね

今日は陶芸の日―と言えるぐらい、陶芸体験が多い日です。

まず1組目。

松本くんと彼女

クーガーさんがご紹介してくれたM君と彼女。
陶芸は初めてのようですが、二人ともなかなか手際よく…

あっという間に完成
勝負早いのは若さなのか、性格なのか。。。
かわいらしい彼女と初々しさにホッコリです

焼きあがるのが楽しみですね~

M君は、大阪の大学でバスケット頑張ってるそうです。
ちょっと共通の話題もあり、あっという間の1時間でした。
来年は活躍してるのかな~
将来が楽しみですね~

石畳職人・インカさん

インカ・赤石畳

『この角度で撮って』と言われて撮りました

インカさん、二つ目の石畳を完成
いつも彼らしいこだわりある作品です。
写真の撮り方にもこだわって

緑のアクセントをつけたので、クリスマスカラーに
これからいいですね~。

お友達にプレゼントするようなので、
こんなのもらったら、テンションになるのでは


   *   *   *   *   *


昨日は、スイーツたくさんいただきました。

検診行って、ダイエットを決意したのに…
簡単に崩れる決意でした。

栗尽くし

五感の栗の米粉ロールに、千疋屋の栗のプリン
栗・栗・栗・・・旬のものを食べるといいんです
だからいいんです


そして、団子の次に花。

1周年プリザ

私にぴったりのプリザーブドフラワー
お世話なしでいつまでもきれいな色でお部屋を飾ってくれます


いつもありがとうございます
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
