

もうすぐカウントダウン花火

今、花火待ち。
夜のさぼてん

除夜の鐘も鳴り始めました。

来年幸せなのは・・・

ガレット・デ・ロワ

お友達がこんなお菓子を持ってきてくれました。

カワのパンさんで、1日限定5個の『ガレット・デ・ロワ』というパイ。
フランスの伝統的なお菓子で、新年に欠かせないらしい。

陶器のちっちゃなお人形が入っていて、
それにあたった人がその日一日王様。
この一年間を幸福に過ごすことができると言われているそう。。。


で、人形を当てたのは… うちの妹。

大殺界らしいから― これでいいことあるといいね

たつどし

たつどし

こんな感じで来年の干支が完成しました。

元旦に、上富田町市ノ瀬の『ふわり』さんにて、
手作り市に出します。
2012年のスタートイベントです。

登り龍で、グイグイ上がって行ってほしいです、世の中も

1月のスケジュール

もう30日です。
バタバタしてます。

とりあえず、来年1月のスケジュール、決めました。

1月カレンダー

1月は4日より、オープンします。
予定ない方、遊びに来てください

坂本家の魔除け

間に合いました、年内に。

坂本シーサー・完成

カチューシャのリボンもセーフ
親子で作ったもの、いい思い出と、おうちをしっかり守ってくれるでしょう

玄関に飾って、新年をお迎えください

クリスマスプレゼント

昨日はこんな素敵なものを手に入れました。

ダウンブーツ

軽くて、あったか
脱着が楽で、汚れも気にならない
私にピッタリのブーツです。
今年の冬は少々へこたれません


そしてそして―

いつもお世話になってる方からのクリスマスプレゼント
プレゼントFS

こういうの・・・嬉しいですね
手作り感があったかいです。

いつもありがとうございます

☆ メリー クリスマス ☆

12月25日です

ノエル

昨年はさぼてんで、楽しくクリスマスパーティーなどもしましたが…
今年は静かに過ごしてます。
サイレント・さぼてんです

自分が一歩踏み出さないと、何も起こらないことがよくわかりました
来年はちゃんと考えます

風がびゅーびゅー吹いてます。
あ、もうすぐチビッ子が賑やかしに来てくれます。
サイレントではなかったです。


皆さん、楽しいクリスマスを

おざぶ工場

年末はいつもこの作業で追われてます。
自分はすごく楽しいひとつ。

来年の干支作りの仕上げです。

ネズミの年から始まった、ご近所さんの要望からスタートして・・・
今では毎年注文してくれる方が増えつつあります。

陶芸は、とにかく仕上がるまで時間がかかるから、
早めにとりかかりますが、仕上げの小細工はクリスマスの時期に、
バタバタやってます。

おざぶ制作

これが22日の状態。

頭の中で、こういう風にしようって構想だけは巡らせ~

1日おざぶ工場状態で、完成させました。
おざぶ

アリエッティにちょうどいい座布団かも
(先週やってましたね~)

笑点に出て来そうなおざぶ。(もちろん小さい)
こだわりは、紫の濃淡でリバーシブルに


あとは、加原さんにいただいた竹でもう一ひねりして…

来週火曜日~販売できそうです

でっかいでっかい

毎週~ってほど、ご来店くれてますO先生。

先週から始めた旦那さんご注文のバスタオル入れるカゴ。
出来ました。

O先生・バスタオル入れ

途中までは丸いままで、1週間置いてましたが、
上まで仕上げて、角をしっかり折ると、キレイに四角になりました

材料こそかかるものの、6時間ほどで仕上がりました。
(お手伝いもしましたが…)

用途が決まっているものを作るのは、時間かかるけど
達成感も倍増です

ゆうちゃんのシーサー

2日かけて大作が出来ました

ゆうシーサー②

初日、胴体から積み上げて、何度も何度もサイズを調整し、
『これは完成できるのだろうか。。。』とさえ思われた、シーサー。

お姉ちゃんが手伝ったスライムもちゃんと生きてます

今が1年で一番忙しい彼女。
翌日、時間を作って来てくれてよかったです。
私が仕上げて、さぼてんシーサーになってるところでした


ゆうとシーサー

もう、こけしとものらくろともバイキンマンとも言わせませんよ。
シーサーってのもちょっと違う

いいのいいの、これはゆうちゃんのシーサーだから
焼きあがるまで、暫しお待ちを

続々仕上がってます

秋に体験に来てくれた皆さんの作品が、続々と出来上がってます。

GANS・F作品


まみちゃんのカップ、金茶の金が強く出て、
すごくいい感じ

のんちゃんの大きなお鉢は、こんなに縮みました。
海鼠釉の青が濃淡でて、こちらもいい味

いわっちのコーヒーカップ。
取っ手もキレイにつきました。
珈琲、美味しいぞ~~

くみちゃんのカップは、丸くてドットがカワイイ
クリーム色、気に入ってもらえるかな

それぞれの個性溢れる皆さんの作品でした

12月の陶芸体験

急に寒くなったので、水を触るのもちょっと億劫になります。

昨日は友人がお姉ちゃん親子とそのママ友親子を連れて、
念願の陶芸体験に来てくれました。

今回は、それぞれが念願のテーマがあり…
時間こそかかりましたが、それぞれ満足してくれたのではないでしょうか。。。

坂本シーサー

Yちゃんお姉ちゃん親子のシーサー。
みゆちゃんのシーサーは、カチューシャとリボン付

田川親子作品

お姉ちゃんのお友達親子は、念願の【電動ろくろ】。
お父さんと娘さんが交代しながら体験。
ぐちゃっとしてしまったのもあるけど―

あの感触が・・・お父さん、結構はまった様子です
心では、【もうちょっともうちょっと】―薄く大きく作れるように―

初めてにしては、なかなかいい形が出来ました。
焼き上がるとかなり縮みますが、またその出来栄えを楽しんでほしいです
お茶碗にしては小さいけど、おかわりして使ってください


ゆうシーサー①

Yちゃん、自宅用のシーサー特大版。
え~っと、時間オーバーで翌日に持ち越しです。

今日はいいもの完成させましょう


みんなでワイワイしながらやってると、工房室内も温かく
水の冷たさも感じませんでした。
厳しい冬の寒さに負けないぞ~自分に気合い入れる

はなちゃんの誕生日

はなちゃん誕生日

いつもはカメラを向けると逃げます。
ずっとカメラを見て静止するのがめんどくさいのでしょうか。

でも昨夜は違いました
3人にケータイ向けられてもご機嫌です


私のプレゼント、もちろん気に入ってくれました
はなちゃんのツボをついてますからね

パパたちからは、Wiiをプレゼント

あれ、大人もはまります。
キャラクターを作るだけでも盛り上がり
結構似た人が出来上がりますね。

私も欲しくなった

誕生日プレゼント

12月16日、今日は姪っ子はなちゃんの誕生日です。

もう8歳。

はなちゃんが生まれたのを聞いたのは、
8年前のホノルルマラソンから帰った関空からのリムジンバスの中でした。
年末の予定日だったのに、もう生まれてた。

なので、いつもはなちゃんの誕生日を迎えるたびに、
ホノルルマラソン走ってからもうそんなに経つんだな~って。
もう8年、そんな感じ


で、誕生日プレゼントを作りました。

レターボックス①

Yちゃんに借りた本を参考(Yちゃん、ありがとう)に、小物で使えるもの―
って考えて、レターボックスになりました。

レターボックス②

2年生にもなったら、年賀状も届くだろうし、
すぐに使えってくれそうかな。。。

ドアとか窓とか、かなり小学生レベルの仕上がりですが・・・
ま、いっか。


そろそろお金で買ったものとかが嬉しい年齢なんだろうけど。
どんな反応してくれるか、今晩楽しみです

間に合って、よかった

カレー会

先日、ちょっとしたお友達とのイベントありました。
(ここんとこ更新が遅れて・・・先日…というパターンばかり

同級生の男子宅でのカレー会。

前に末成由美レシピのカレーを作ったけど、美味しかったよという話から、
カレー会する運びとなりました。

みっちゃんカレー

生ハムサラダもご用意されてて―
(すぐに食べてしまったので、カレーの奥にちょっと残り物が)

カレーはいろんな香辛料が聞いてる感じで、
そんなに辛くないケド、汗かきました。
美味しかったです

デロンギのコーヒーメーカーで、バニラカフェのマンデリンを挽いて
淹れる珈琲も美味しかった


あ、ちなみにテーブル奥にあるティッシュボックスは、私のお手製
他人に使ってもらえるのは、作り手の一番の喜びですね



末成由美カレーのレシピ、聞いてくるの忘れた






     *  最近のご注文のカゴたち  *

Mさん・セット

Mさんのご依頼。
注文されないと使わない色なので、ちょっと楽しかった

大ちゃん・トレイ

大ちゃんが陶芸来たときにご注文。
『玄関に鍵とかいれたらええんちゃう?』

私もかなり気に入りました。
これは色違いも作らねば。。。

意外な組み合わせ・・・玄関に飾ってるところを見たいですね

ハッピープロジェクト

そう言えば…

こんなネタもあったのを忘れてました。

先日、田辺商工会主催の『ハッピープロジェクト』というイベントの陶芸講師をしてきました。

要するに、地元の婚活プロジェクトで、独身の男女60名で、
陶芸体験をしながら交流するイベントです。


どんなことになるかと、私もドキドキでしたが、
陶芸家のN先生(ほとんどメインでやってもらった)、
助っ人くんにもお手伝いいただき、無事終了しました。

陶芸をしているときは、作るのに一生懸命でお話しする間もなかったような…
その後、ホテルでのお茶とフリータイムがあったようです。

どうだったんでしょうね~


そうそう、この活動参加希望の方は、田辺商工会議所まで。
http://www.kiilife.jp/cc/?_p=30225064


昨夜の地元新聞には、本州最南端で婚活パーティーなる記事がありました。
13名の参加で4組カップル誕生とか。。。
恐るべし、串本グループ

新作【陶硝子】

事後報告ですが、10日11日は久々に【Bien】でBig-uに2日間入り浸ってました。
今年最後でもあったし、他にもいろんなイベントやってたので、
人通りもそこそこで、体験にご参加してくれる方も結構ありました。

Bienとしての活動も丸2年。
また来年もいつにするか、打ち合わせしながら。。。

東日本大震災のチャリティ募金もまとめて―
今年を終わらせたいなぁ~って思います。


    *     *     *     *     *

先週、ステンド作家のキノコさんより、私たちの新作【陶硝子】が届きました。

丸陶硝子①

こちらは既に売約済みです。


丸陶硝子②

真ん中は陶板でできてて、それをキノコさんに託して出来上がります。
丸投げ状態のコラボ作品ですが、いつもいい感じに仕上げてくれてます。

今、さぼてんには二つ飾ってるので、お近くの人はまた見に来てください


それと、一緒に送ってきてくれたもの。
雪だるまコースター

キノコさんお手製のコースター。
珈琲タイムが楽しくなる…そんな雪だるまですね

12月6日の作品

12月に入って、皆さんの創作意欲も増殖中のようで、
ここんとこのさぼてん、大忙しです


 * 6日に完成した皆さんの作品 *

Mさん・ゴミ箱

【Mさんのゴミ箱】
最初は口が小さくなって、
旦那さんに、うなぎのとるカゴと言われていたゴミ箱。
何度かやり直して、完成しました。
たっぷり入りますね

インカさん・トレイ

【インカさんのトレイ】
目もくらむトレイが完成しました
インカさん(鍼灸院)で施術していただいたお客様には、
こちらのトレイでお茶が運ばれてくるはず。
お楽しみに

ソウル【お世話になった人編】

ソウルのネタはまだまだ尽きないのですが・・・

焼肉屋前

右から
大学の同期のMちゃん(自動車学校のバイクの先生)
Wさん(Mちゃんのバイク教習生・日本語の先生)
Tさん(Wさんの同僚の日本語の先生)

今回の旅の発端は、Mちゃんが韓国在住の教習生が
『是非、韓国に遊びに来てください~♪』って言ったのが始まり。

Wさんにはホントにお世話になりました

  * Wさんに教えてもらったこと *

・食事の仕方全般
・タクシーの乗り方(自分たちだけでは乗らなかったけど)
・レートのいい両替所(銀行よりも10000ウォンお得だった)
・バスの乗り方(一緒に乗ってもらっただけだけど)
・地下鉄の乗り方と地下鉄パスカードのチャージの仕方(初めての人はややこしい)
・免税店の会員カードの作り方(これで常に10%offらしい)
・たくさんお買いものした時の税金の還付の仕方(10000ウォン、空港で戻ってきた)
                                     etc・・・・・
今すぐ思い出せないこともいっぱいだけど、韓国語の『ヨギヨ~』もそうだし、
コルギとか毒蛇クリームは韓国人はそう使ってない(日本で流行らせようとしてる策略を感じる)とか。
ま、いろんな裏事情も織り交ぜながら、最終日以外はほとんどお付き合いいただき、
おつきのガイドさんより物知りで、楽しくって、面白くって・・・
ホントにホントに楽しい時間を過ごしました。


カンジャンケジャンのお店近くで、迷い日本人を拾って、一緒にカニ食べたWさん。
(ある意味、私の友達も日本で拾われて韓国にやってきたのかも
拾い上手のWさん。

初韓国で金浦空港で見知らぬ韓国人の家にお泊りしたTさん。
今回は、最後の夜に焼肉屋さんでご対面しましたが、
こちらもいろんな引き出し持ってる楽しい同僚さん。

お二人はどこでも生きていける。

私も強くなろう。

いろんな勉強したソウルツアーでもありました。
Wさん、Tさん、ホントにありがとう

ソウル【街で出会った編】

今日は私の思い出アルバム。
街で出会ったものをご紹介―

守り神
済州島の守り神が、仁寺洞の街中にも立ってます。
漢字で書いてるのが不思議

民族衣装軍団と

これからなにか始まるようでした。
皆さんまっすぐ前を向いたまま・・・
会釈して隣に立ったら、ほんの少しだけ会釈を返してくれたのが、
ちょっと嬉しい

cube

GAPのCMでしょうが、ニットを着たcube。
日本の車に出会ったのが新鮮なのと、ニットがかわいかった

光化門前

【アイリス】のロケ地である光化門広場。
観光ツアー御一行でしょうかね。。。
ここはタクシーで何度も通りました。

南京錠

ソウルタワーの展望台にある南京錠の集団。
展望台をぐる~っと囲んで…とにかくいっぱいついてます。

ソウルタワーは南山という山の上に立ってます。
誓い合って鍵をかけて、山の中はその鍵でいっぱいらしい

南山展望台①


展望台からは雪山が見えたし、北朝鮮の方なのかな~って
川上の方も見ておきました。

ソウル【グルメ編】

フフフの4日間はあっという間に過ぎました。

目指したのは【韓国・ソウル】

今回は学生時代の同級生のふとしたきっかけをいただき、
自分へのご褒美も兼ねて、思い切って行って来ました。


まあ、珍道中のおもしろネタはたくさんあるのですが、
今回は韓国グルメをご紹介。



1日目・夜【焼肉】
焼肉・1日目

最初に出てきたキムチやミソやナムルetc…
(これは基本無料で食べ放題)
韓国の常識ですね

お肉はサンギョッサル(三枚肉)・カルビ・プルコギ。
葉っぱはいろんな種類がありました。

竹筒ごはん

こちらは【竹筒ごはん】
もちっとしてて、炭と豆みたいなものも入ってます。

韓国茶碗蒸し

【韓国茶碗蒸し】
ビックサイズで、だし巻卵みたい。
なかなか、マシッソヨ


その後にお決まりの珈琲はスタバへ。。。

スタバ

ホット用のストローで飲んだのが新鮮

仁寺洞・スタバ

【仁寺洞】のスタバは、京都みたいにこだわりのスタバ。
英語じゃないスタバの看板はここだけらしいです。



2日目・朝昼【カルクッス】

明洞餃子

明洞餃子という、超メジャーなお店に入りました。
奥に見える【マンドゥ】という蒸餃子が美味しかった
カルクッスもマシッソヨ


2日目・夜【カンジャンケジャン】

カンジャンケジャン

これは予定に入れてなかったけど―

地元住人のおすすめもあって採用
美味しかったです
生が気になったけど、おなかも大丈夫


3日目・昼【スンドゥブ】

スンドゥブ

これは個人的にすごく楽しみにしてたメニュー
本場で食べたことの感激と、もやしの付け合せがマシッソヨ


* ここで覚えた韓国語【ヨギヨ】(ここです)
店員さんを呼ぶときに使います。
いろんな人があっちこっちで、片手上げて『ヨギヨ~』って言ってるのが面白かった


夜【焼肉・牛】

焼肉・牛

こちらは現地住人がおススメする焼肉屋さん。

たれはさっぱりした感じで、生玉ねぎのスライスをお好みで入れます。
お肉は焼きながら、ハサミでカット。
焼きにんにくもお芋のようで美味しくいただきました。

最後の夜にはふさわしいメニューでした



帰りには仁川空港でランチ。
仁川ランチ①
仁川ランチ②

これまたなかなかとどめの1食でした。



最後までお付き合いありがとうございます。
見るだけで満腹ですね

こちらのお店情報は…さぼてんまで
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
