

1月ふわり教室

月末に突然開催決まったふわりさんでのカゴ作り教室。

1月ふわり教室

皆さん、いろんな手作りされるようで、
なかなか手際もいいです

石けん作りや編み物の話、井戸端会議しながら
午前中に完成しました

ふわりさん、いろんな段取りしてくれてありがとうございます

次回、3月6日に開催予定です。
3時間で出来上がるかごをテーマに・・・次はどんなものにしようかな~

プレジール教室

月曜日はプレジールです。

1月はお忙しい人が多いようで、
少人数でゆったり教室しております。

今回の陶芸教室は、仕切りのお皿を型にして、プレート作りました。

仕切りプレート

『ここに串カツ、ここにキャベツ、ソース入れる器もいるね』という生徒さん。
出来上がったときの話に盛り上がります。

作業自体は粘土遊びのようですが、色がついて焼きあがると、いい感じ
さらに、使えるっていうのが嬉しいもんです


教室終わって、時間が遅くなったにも関わらず、
夕食にココイチへ。
限定というカレーに飛びつき、お持ち帰り。

ココイチスプーン

スピードくじで、スプーン当たりました
15人に1人の確率らしいです。
ちょっといい気分で帰りました。
限定のカレーは・・・ 野菜がいっぱい入って体によさそうだけど、
いつもの方が好きかも


そんな月曜日でした。

1月ひだまり教室

すっかり寒くなった週末。
久々に、すさみのひだまりさんでのカゴ作り教室へ出かけました。

今回のテーマは・・・

ひだまり体験②
【ミニ・トート】

ひだまり体験③
【お買い物かご】

大きさと皆さんの都合で、スタート時間はバラバラでしたが…

1月ひだまり教室

ひだまりさんが温かい室内をご用意してくれ、
皆さんもくもくと作業開始。

ご近所の子どもも遊びにきてましたが、
いつも相手してくれるおばちゃんが一心不乱にカゴに向き合ってる。。。
子どもたちはつまらなさそうでした


そして、朝から頑張って取り組んだAさん。

Aさん・お買いものかご

見事、完成しました
持ち手の赤がキイテマス
おうちでニス仕上げして、しっかりお買いものに使ってください

きっかけはブログ

土曜日、電話が鳴りました。
『陶芸できますか?』

場所はエクシブの近くからだという。
てっきり観光客かと思って、場所の説明、電話でわかるかな~?って不安になってました。

こんなダイレクトなお客さんは、ほぼ初めてかも
どんな人が来るだろう、何で知ったのか、興味津々でした


予定の時間過ぎて、電話もなくスムーズに到着。

若い二人が入って来てくれました。
今日はとにかくカップ作りますって。

アドベンスタッフさん

白浜に住んでるわりに、言葉に違和感。
アドベンチャーに勤めるスタッフさんでした。

なんでも楽しい年頃・・・が、羨ましい
私もいろいろ楽しんでますケド

楽しくおしゃべりして、お帰りになりました。

コーヒーカップはちょっと先になりますが、
しばらくお待ちくださいませ

また、お待ちしております

焼きドーナツ

おやつに不自由しない・・・うちの店。

そういえば、先週、こんなのいただきました。
焼きドーナツ

石鍋シェフが作った(考案した?)焼きドーナツ。

焼きドーナツって流行みたいですが、
うん、スイーツです。

世の中、美味しいものが増えたので、そんなに驚く感じはないですが、
ドーナツってサイズが大きいから食べきるのが大変

このサイズ、ちょうどいいです
美味しくいただきました

嵯峨さん、ありがとうございました

手作りおやつ

こんなことするの、何年ぶりでしょうか。

遠い記憶を呼び起こさないと―


でも、やってみようという気持ちはあったんです。
9月にコストコにお買いもの行ったときに【ドライのブルーベリー】買ってたから。
先日イオンに行ったときに、【スコーンのミックス】も買ってたから。

思いついたかのように、今朝、卵、牛乳、溶かしバターを混ぜて、
ミックス粉を混ぜて、ブルーベリー投入して、冷蔵庫で20分寝かせて、
190度のオーブンで15分焼く。
(このオーブンレンジ買って、初めてオーブン機能使ったわ

ブルーベリースコーン

粘土をくりぬくために、いろんなクッキー型あるけど、
スコーンには使わずに・・・包丁でザクザク。
手作りは、こんなほうが美味しく見えるんです

それにしても、簡単だし、美味しいし。。。おススメです

Re・スタート

25日、7か月ぶりにヨガ教室ありました。

白浜の公民館で気軽に開催できることを目的に、
担当しておりました、私が
(めっちゃ、身体かたいんだけどね)

今までお世話になっていた先生が忙しく、お休みが続いてましたが、
やっとこ新しい先生を見つけることができました。

以前参加してくれてたサークル生さんたちに連絡し、
この寒い時期だし、どれだけの人が来てくれるか心配だったけど、
とりあえず、10数名の方がお集まりいただきました。

担当者としては、とりあえず『ホッ』です


そしてそして、新しい先生は・・・
以前一緒にバスケットをしたこともある後輩で―
久々に会った彼女は羨ましいくらいのプロポーション
サークル生にとっては、すごく励みになります

今までと違うレッスンがまた新鮮でした。
インナーマッスルを鍛える、ストレッチを取り入れた内容。
今日はほんのりお腹が筋肉痛なのが、ちょっと嬉しいです
効いてるのかな


くみ先生、ありがとう
これからよろしくお願いします




来月から、第2・第4水曜日開催します。
興味ある方、ご参加下さいませ。
一緒にナイスバディになりましょう

闇倶楽部女子会

先日、ふとツイッターよりリピーターからのメッセージ。
『日曜日、空いてますかー?今、急に行きたくなりました』

なんだか、嬉しいです
タイミングよく、他の予定もなかったので、
久々に闇倶楽部開催です。



闇倶楽部女子部

手前のんちゃん、煮物器です。
渋~く仕上がる予定。

まみちゃんはキリンが好き・・・らしい。
タタラ作りでお皿を作りましたが、
大したアドバイスもしてないけど、ケータイのキリン画像を見ながら
一生懸命書いてましたよ。

制作後の井戸端会議に花が咲いて・・・
若いパワーもいただきました。
喋れば喋るほど、いろんなつながりも出てきたり、
それにまつわる話もあったり。。。




そんな闇倶楽部女子会。
どんな仕上がりになるか・・・春が待ち遠しいですね

続々焼けてます【人形編】

新年初の出来上がりもの。

年末から楽しみにしてたシーサー。


ゆうのシーサー

ゆうちゃん、お待たせ
おお~って感じです。

明日、届けるからね~


Kさんの龍

プレジールの生徒さん。
今は、ちょっとお休みしてますが、
昨年の兎が好評だったようで、年末に龍作りに参加してくれました。

それぞれの味がでて、いいです、お手製の龍。


そして、もういっこ。

U先生の龍

U先生の龍、立札付。

色によって感じも変わりますね。

これで一年、いいことありそう

やる気スイッチ

先日、学生時代の同期からお手紙もらいました。

その中に、『やる気スイッチ入れなきゃ(古い?)』
という一文ありました。
やる気スイッチ・・・ 古いのか?


今、カゴ編みやる気スイッチON

年末に花結びをご注文いただいたところから始まり―

花結び・大

こんなん、出来ました。


最近、出張教室の要望が増えつつあり、
体験用のサンプルも見直しして、もっと作りやすくて
カワイイのをとか思って―

プチバスケット

そんなに大きくないから、場所とらないし、
作りやすいし、カワイイ(自分で言ってたら世話ない


石畳み体験用

石畳みの小カゴ。
これも人気で、バッグを作りたい人もあるけど、
まずこれはという小カゴ。

北欧風バスケット

北欧風バスケット。
白樺で編んだような…それで北欧風
よくわからないけど、このワイドサイズのテープで編むと
簡単に作れます。
ただ、ワイドサイズのテープがいいお値段です
なので、ワイドテープが10mでできるように考えました。

ダストボックス

こちらは、ゴミ箱。
どこにでも馴染めそうな色を選んでみました。

サンプルはシンプルが一番

麻の葉編みかご

麻の葉編みのかご。
和のテイストですね~
これはうちに通ってくれてるお客さんが制作してるうちに
私も触発されて一緒に作った・・・そんなかご。


こんなにたくさん編んでたら、いつもお友達のプレゼントをご注文くれるお2階の住人さん。
時計に合わせてカゴ作ってとご注文。

時計用カゴ

ゴミ箱作ってたから、なんとなくアイデアが湧きました。
この赤、そんなに注目してなかったけど・・・
形になると新鮮でいいです


これから、写真プリントして、レシピまとめて―
自分で考えてすることは楽しいです

来週の出張教室の準備もしなきゃ(思い出すと焦ってきた)


山ぶどう・・・ちょっとおあずけです

紀南の100人

みっけ



紀南の100人

紀伊民報で見つけました。

いい顔してますね~
さぼてんの【闇倶楽部】メンバーです。(リーダーかも)

新聞見て、あらためてすごいことしてる人なんだ~って。
釣りのことはよくわからないけど…

『手作りの温かみを残したい』ってところは、
ふか~くうなずけます


この地元新聞、結構見てる人が多いので、
釣りをしないうちのお得意さんにも、
『あの闇倶楽部のひと、新聞載ってたな~』って。

みんなよく見てる。
ブログもよく見てくれてる。(規模が違うけど)

ありがたいです



そういえば―
この写真にも載ってるルアーの尻尾分解して、
陶芸の作品に型どりしてたな・・・前回の闇倶楽部

その作品も、来週出来上がる予定です

今年のお雛さん

月曜日。
プレジールの陶芸教室。

新年最初の教室です。
今回はどんなことをしようか…私なりの企画をするのも好き。
陶芸は出来上がるまで2か月ほどかかります。
だからこの季節はたいていお雛さん作り

プレジール・お雛さん

人形は顔が命。
どうでしょう

昨年は干支の龍を作りましたが、それよりは簡単な仕上がりに。
このサイズ、飾るのにも場所をとらないし、作りやすいからいい感じ
どんなに焼きあがるか― 私も楽しみです

さぼてん、山ぶどう編む①

日曜日・・・

予定していたお客さんがキャンセルとなり、
ぽか~んと空いた一日。

ついにお店の一角を占領していたものに手を付けました。

山ぶどう

これは【山ぶどう】
7月が旬・・・というのか、採れる季節らしく、
それを逃すとものがなくなるので、昨年思い切ってお取り寄せ

販売元のスタッフブログに作り方だ載ってるけど、
そこはオリジナルにこだわる私の性格
いろんな本を読んで、かご作りスタート

しならせる山ぶどう

ぬるま湯につけます。
(この発泡スチロールの箱はちょうどよかった)
それからハサミで適当な幅に割きます。

木型に固定

木枠に固定します。

みだれ編み途中

それっぽくなってきた
今回はここで終了。
時間かかったわけではないけど、外はすっかり暗くなってました。
夢中です



さぼてん、山ぶどう編む― は、次いつ再開されるか

第3回 先生と生徒の作品展

今日から始まってる大変重要なことを載せるの忘れてました。

今朝から展示会の飾り付けに行ってきたのに、写真撮るの忘れた


第3回 先生と生徒の作品展


 <入 場 料> 無料 <場 所> 紀南文化会館 1F 展示ホール
 <開催期間> 1月13日(金)~1月15日(日)
 <時  間> 13日(金)、14日(土)9:00~20:30
          15日(日)9:00~15:30

先生らしくない作品と、皆さんの力作が並んでおります。
お時間ある人、見に来てくださいね


文字のアレンジ、初めてやってみました

崖のぼり

新年入って、なかなかアクティブです。

昨夜、『ロッククライミング』に挑戦してきました。

どんなスタイルで行こう…って考えてたら、
モンベルで揃えた感じになり、『どんだけ崖登れるねん』といういでたち。
気にせず、初心者です~って挑戦して来ました。


私の不安は、重くなった体重と、見かけによらない握力のなさ。
高さの恐怖も気にしてたのに、恐怖を感じる高さまで及びませんでした

ロック


トータル3本のトライ。
パネル4枚まででしたね


下から、『右手赤』とか、アドバイスしてくれてるけど、
パニックパニックです。
パネル5枚目の左端の赤いの掴んで、悩んで、腕力もたなくなってギブ
もともとどんくさいし、まあ、こんなもんです



みなべの山登り隊のおじさんたちが、ボランティアでやってくれてるそうです。
皆さん親切で…ホントに好きで楽しんでるんですね~

次回は、もうちょっと上を目指したい

えべっさん

今日は暖かです、ストーブはつけてますが。

話が前後しますが、10日に田辺蓬莱山の神社へ行って来ました。
(正式な名前がわからない
むか~し、行ったことあります、うちも商売しているので。

自分が店を始めると、また気持ちも違うね、意気込みが


えべっさんと海

お天気いいので、今日の海の景色とえべっさんの鯛と。
(わかるかな~

クリスマスカード

1月12日。
今日、クリスマスカードが届きました。
NYから

クリスマスカード

中学時代からの友人とその旦那さんからです。

友人とは仲いいのはもちろんのことですが、
旦那さんの方は2年前に初めて日本に来て、
何日間か一緒に遊びました。

その旦那さんが、クリスマスカードを送りたいとメールをくれ、
ちょっと楽しみにしてました。

手書きのカードっていいものです。
その人の気持ちがダイレクトに伝わるし
ジョン、ありがとう
そのうちNYへ遊びに行くからね


友人とは、離れてる期間が多かったけど、学生時代を共に過ごしてきたからか、
遠くに住む姉妹のよう。
NY旅行した時もお世話になりました。

田舎で生活しているものにとっては、彼女の生き方はちょっと変わってるのかもしれないけど、
すごくストレートで人間的。
いろんなしがらみとか考える日本人的な考えの私には、憧れの世界
(そうそう、最近読んでる池上彰の本に出てくるんです、日本人的って言葉

日本人的でもいいけれど、もっと前向きに楽しみたいですね



NYで親子3人で幸せに幸せに暮らしてることが、すごく嬉しいです。
今年、日本に帰ってくるようなので、その時が楽しみ

ドライブの日

1月9日、世間は成人の日です。

私も久々に遊びの休日。

いつもお世話になってる先輩の新車お披露目会を兼ねて、
おっさん4人組でドライブへ

フリードと稲

新車はいいですね~

今どきのハイブリッド車の説明を聞きながら、南へ―
お天気も最高です

そして、お昼は・・・



伊勢海老天丼

串本は大島の『伊勢海老天丼』

あんかけ伊勢海老丼

こちらは『あんかけ伊勢海老丼』。

どちらも伊勢海老丸ごと1匹です。

伊勢海老味噌汁

味噌汁も伊勢海老半分丸ごと入ってます。
もちろんいいダシ出てて、最高


テンションも上がったところで、こじゃれたパン屋さんへ―

nagi

【nagi】さんです。

クロックムッシュ

デザートにいろんなパンとクロックムッシュも頼んで、
みんなでシェアしていただきました。


満腹満腹
久々に田舎の美味しい休日でした

ハイブリッド車という強い味方と気兼ねない仲間で…
次の目的地は― 日本制覇を狙います

2012年始動

7日、本年初の陶芸の客人ご来店。

私もその準備しなくては・・・と、
年末からたまっていた作品の仕上げ作業を始めました。

7日の作業

削る・けずる・ケズル・・・・・・・・・・・
まだ半分残ってるけど・・・ちょっと一休み。




年始にインカの灸さんが、今年のお香を持ってきてくれました。

御題銘香・岸

今年の御題銘香は― 『岸』。
だそうです

お香を焚くと、リラックス~できますね。
和風な感じがいい日本人ですね~。



   * 年末に駆け込み仕上げしたカゴ *

小カゴ4兄弟

作り慣れた小カゴ。
また体験教室で作る予定です。


三つ編み収納カゴ

ずっと本棚上に放置していた収納トレイ。
三つ編みがポイント
年内に仕上げられてよかった。


鉄線編みトレイ

鉄線編みのトレイ。
これ、小さいです。
5枚作ったのに、いまだに覚えられない

手強いぜ。。。鉄線編み

こんもりさぼてん

新顔入りました

こんもりさぼてん

こんもりしたトゲのふわふわなさぼてん。
名前は知らないケド、小さいのはかわいいです

友達の観葉植物購入にお付き合いして、
ついでに買っていただきましたありがとう

で、お友達のは―

パキラ

パキラとさぼてんです。
袋とって撮影したらよかった


パキラの花言葉は…
「快活」とか「勝利」「幸運を呼ぶ」
いいことばかりです。
英米では"Money Tree"、中国では「発財樹」、つまりお金を生む木ということでしょうか。

これは縁起がいい
よかったね、稲ぴょん。
これで大金持ちまちがいなし



ちなみにさぼてんは―
『情熱』  『暖かい心』  『秘めた熱意』  『枯れない愛』

ふ~ん。
情熱ね

happyプロジェクト2月計画

昨年12月に初参加させていただいたhappyプロジェクトイベント。

2月にもカゴ作りで担当させていただくこととなりました。

第20回のお題は…

小物入れ・ループ

小物入れです。

作り手の加減で、形はいろいろ。。。
出来上がりも味がでてくるので、愛着わくカゴとなります


第21回のお題は…

ペン立て

ペン立てです。
わっかを作ってはめていくので、意外とキレイに仕上がります。
リモコン入れにしたり、テーブルの上をスッキリさせてくれるカゴです



これは、田辺商工会議所企画のhappyプロジェクトの
イベントの一部で、みんなでワイワイと楽しみながら制作します。

そんな中からふとしたことで出会いのきっかけになったりするのかも
イベント自体にはとやかく言えない身分でございますが、
カゴ作りを楽しんでいただいたらと思います

田辺商工会議所はコチラ

お店開けました

Happy New Year!!

2012年明けてから、もう4日になります。
お店も開けました。

模様替え

大みそかに、さぼてん模様替えしました、大掃除しながら。。。
写真見てもちょっとわかりにくいけど、
カウントダウン花火見ようと、窓も磨いたので、
今日も海がキレイ

皆さん、今年もよろしくお願いします
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
