

3月の定休日

最近、お休み等のお問い合わせをいただきます。

全く知らない人からもお電話いただいたり、
興味持って近づいてくれてるようで・・・ありがたいです。

だから、きちんとアップしなきゃ

3月カレンダー


   * * *   3月のお休み  * * *

2日:出張教室(すさみ)
5日:プレジール
6日:出張教室(ふわりさん)午前中のみ
10日:お休み
12日:プレジール
19日:出張教室(ひだまりさん)
20日:出張教室(秋津野ガルテン)
24日・25日:お休み
26日:プレジール
31日:Bien(秋津野ガルテン)

25日は遠くの手作り市に参加してみる予定です。
N・boxだし、遠出もしたいし、アクティブな3月になりそう

2月29日

4年に一度の2月29日

そして、明日はもう3月。
早いです

スケジュールも載せないといけないケド…

とりあえず、今年のお雛さんが出来ました。

お雛さん2012

先日、プレジールの教室の皆さんの作品も渡せたし、
3月3日には間に合った。

明日(3月1日)、上富田町のふわりさんにて【手作り市】あります。
今回はお雛さんと、カゴ作品を持って参加しようと思います。

お天気いいといいけどな。。。

第21回happyプロジェクト

今月最後のイベント、行って来ました。

第20回に引き続いての第21回happyプロジェクトです。

今回はこれ

第21回happyプロジェクト

【ペンスタンド】です。
(ペン立てペン立てって言ってたけど、こっちの方がカッコイイ

前回と内容を変えてますが、
両方参加された方は、それぞれ得手不得手があったようで・・・

担当者の男の子、上手に作ってました。
(関係ないですね)

司会進行の松原さん。
とても助かりました。
上手に間をつめて、飽きないようにコメント入れてくれて―
宣伝も間に入れつつ・・・さすがプロです

皆さん完成させるのに、一生懸命でしたが、
素の姿も伺いつつ、フリータイムに突入。

今回は、1組カップル誕生
ディナーチケット贈呈されたそうです。
いいですね

この会に興味ある方は、田辺商工会議所のHPを・・・



   *   *   *   *   *


一仕事終わって、いい気になって、
こちらもちょっとした打ち上げ。
(都合いい言葉です)

打ち上げ

田辺市内の焼肉屋さん。

初めてホルモン鍋食べました。
お野菜もいっぱいだし、3人でも1人前で美味しくいただきました
(写真撮り忘れ
どんだけ、がっついてたか

今、期間限定の感謝祭やってて、ちょっとお得にお食事できます。


これもラッキーでした

ティーパーティー

早速、韓国土産でお楽しみ

ある雑貨屋さんで、同行のママさんがアクセサリーを購入した後、
お店で出していただいた【ヨモギ茶】に魅了されました。

で、ロッテマートで探す探す。

『見っけ』

ヨモギ茶

茶こしも雑貨屋さんで購入。
カップの縁に座りよく、手作りなのでいろんな形があって、
すごく悩みました。

まだ、ソウル熱にやられてます

空白の時間

ちょっと逃亡してました(ソウルへ
そして、風邪もひいてダウン

明日は【第21回happyプロジェクト】があります。
それが終わったら、また更新します。


逃亡中、お電話いただいた方、メール送ってくれた方、
またまた、お店にご足労いただいた方、スミマセンでした

めいっぱい充電してきたので、また皆様のお越しをお待ちしております。
そして、出張教室へも…

よろしくお願いします

私のくつした

昨日届けてくれました、くつした。

くつした

先日のイベントで、私が細工したやつです
ちょっと控えめな細工でしたが、蛍絞りは、あの時間でするのはここまでぐらいかな。

でも、気に入ってます・・・自分で作ったから


キレイに染めてくれて、アイロンかけてくれて、
お取り扱い添えて―

細かいところまで行き届いてる…さすがまきちゃん。

ありがとう
当分はもったいなくて履けないですね。

また見せられる季節にデビューさせます

焼き鳥とおにぎり

車新しくなったら、乗りたくなるので…

御坊までドライブと懐かしい焼き鳥屋さんへ。

焼き鳥

焼き鳥最高

おにぎり

そして、ここのおにぎりも大好き

海苔をかけてるところと、握り加減が。。。
真似できません。

昔は古民家のような建物で、雰囲気あって好きでした。
今は場所が移転して、便利なのかもしれないケド―

前のお店が好きだな。

また行きたいと思います

いつもありがとう

今回はちょっとロングバージョン



ケータイの操作にも慣れてきて…

和みの会の画像が発見されました。
どうして見失っていたのかわからない。
(どこに保存されたのかわからなかった)

数少ない写真だったし、
2日目はほとんど撮れてなかったし…

かのんさんのパンなんか、1枚もないわ


藍染め①

藍染め②

さぼてん棚

作品なこんな感じに展示させてもらいました。


藍染めの細工はこんな感じ。

ガーゼタオル細工

靴下がメインだったけど―
こちらのみなさまは大物【ガーゼタオル】に挑戦

靴下より自由に構成できるスペースが広い分、悩む人多々あり。


カゴ作る

かご作りと―
カタカナハンコを使ってメッセージカード作り。

カタカナハンコ使う

ハンコの制作には時間かけましたが―
そのあとのこれは、超お手軽。

手作り感も満載です


みんなで楽しんだ2日間。
皆さんのご協力あってこそです


クーガーご夫妻

この二人には特にです。
『 イツモ イツモ アリガトウ 』


あ、私も藍染め靴下の細工したんだった
写真ない
さっき、まきちゃんからメール来て、思い出した
物忘れひどい?

大安吉日

雨がよく降る今年のバレンタインデー

朝からホンダさんからお電話いただき、この雨の中納車できるとのこと。

『大安吉日』に乗っかりました。


Nbox

車を取りに行く夕方には雨も上がり、スムーズに納車完了

お友達のMちゃんに、お浄めの塩を振ってもらってなんかいい感じ


当分は、安全ドライバー心がけます

興味ある方は、『さぼてん・ぽったぁ』へ
今ならピカピカのNbox見れます

第20回happyプロジェクト

第20回happyプロジェクト

先週末はイベント盛りだくさん

こんなイベントの一部を任されてのお仕事。
12月は『陶芸』でしたが、今回は『かご作り』

イベントのことも考えて、コミュニケーションとれるように―
考えていたのですが、説明と時間に追われてバタバタ

ご参加いただいた皆さま、頼りない講師で申し訳なかったです。
それでも、楽しんでもらえてたらよかったです。

そして、よい縁があるといいです



再来週は、もうちょっと頑張ります

和みの会・終了

2月の第2週末。
なでしこジャパン見たい皆様も立ち寄っていただき、
体験もご参加いただき、ありがとうございました

和みの会②

ある方の作品。
かご作りました。
チョコもご用意していただいてました。
靴下も一緒に入れて、ラッピング

なかなかいい感じでないですか~

メッセージカードも入ってます。

和みの会①

お友達とワイワイ言いながらの作業。
この時間が楽しいもんですね

和みの会③

いつも言えないことも、こんな時に・・・

旦那さまにメッセージ。
なんだかいいですね

今日はバレンタインデーですぞ
チョコ買いに走る

【和みの会vol.6~ホンノキモチ・オクル~】開催

今日は告知です。
昨日から開催しております―和みの会。
今日は最終日です。


2月10日(金)・11日(土)
          11:00~16:00


田辺市ジーンズショップ【COUGAR】さんにて

久々の和みの会、開催します。11か月ぶりかな。


ブラウン・バスケット

* ブラウン・バスケット作り
    所要時間 : 1時間ぐらい
    ¥1,500

藍染め靴下


* 藍染め靴下模様作り
    所要時間 : 15分~
    ¥1,200
(こちらの作品は職人さんに染めてもらって、14日のお渡しになります)

藍染めの靴下を自分の好きな模様に・・・
ちょっとテンション上がるイベントです。


* かのんさんのパン
バレンタインにちなんだ焼き菓子とプチパン他

こちらは11日のみ(なくなり次第終了)


予約は不要ですが、なくなることもあるかもしれません。
お手製のギフトにメッセージを添えて・・・
ちょっと温かみあるバレンタインギフトができますよ!


ケータイ、新しくなって新しい画像がとりこめてません。
新しい画像アップできたら・・・解消できたのだと思ってください。

いつになるやら

寒いけどヨガ

まだまだ寒い日が続きますね。

昨日はヨガ教室の日。

店を閉めてからすぐに用意して、行って来ました

寒いけど、やる気満々のサークルさんばかりで、
私も嬉しいです

で、皆さんの頑張ってる姿を撮影しようと思ってたけど…

ケータイ、新しくなってサクサク使いこなせず、
いいところ逃して―


今日は寒いけど、背筋伸ばしているような。
(気のせいか)


次は22日(水)。
興味ある方、白浜中央公民館へgo

JOINTED CRAW The MANUAL

こんなのあります。

ジョインテッド・クロウ

先日、『紀南の100人』でも紹介されてた、ガンクラフトさんのDVDが発売になったそうです。

中身はよくわからないけど、ちょっとオシャレな感じ

うちの店にミスマッチなのが、またお客さんに興味をそそられるのかも
何点か間違い探しのように置かれています

リピーターのなぎゆうコンビ

今日は陶芸のお客さん。

もう3回目の常連になります、このコンビ。

なぎゆうコンビ①

タタラ作りでお皿に挑戦!!

均等な厚みにのばしてのばして―

表面も飾り付けして―

完成
なぎゆうコンビ②

『はい、写真写真

気持ちは十分わかります

これは使いやすいお皿です。
また、お料理盛り付けた写真を見せてもらいましょう

何もない月曜日

月曜日はいつもプレジール教室です。
月に3回なので、どこかでお休みができます。

それが、2月6日。

6日はお友達の誕生日だったり、新宮のお燈祭りだったり、
札幌の雪まつりも開催されてるようですね。
ま、それはいいとして―


まずは1件、田辺の税理士さんに記帳相談受けてから、
今週末にあるイベントの打ち合わせに…クーガーさんへ行きました。

カタカナハンコ完成

これ持って。

とりあえず完成させたし、使ってもらいたいし、
熱くこんな感じにサンプル作って下さい。って、スタッフにお願いして…

メッセージを添えて―(の、メッセージカード作りのアイテムに)
バレンタインデーのおまけに使ってもらえたらいいな~って思います。

藍染めのまきちゃんも一緒に打ち合わせ出来たし、
いろいろ楽しくなって来ました




それから、二人でランチへ。

田辺市内の『Ti』さん。
私もちょっとした知り合いがやってるお店ですが、
まきちゃんにとっても、同級生だとか。

『どんな組み合わせ~』と言われながら入店。

Tiランチ

キャベツのメンチカツだった― 確か。
揚げたて、美味しい

里芋のお味噌汁に、ほうれん草の胡麻和え。
身体に優しいものと、ゆったりした空間に2時間半ほど座ってた
(数年ぶりに来たのに、この厚かましさ)

店主のさっちゃんにも会えたし、
よかったよかった


たまには私もゆったりした月曜日。
こんな時間をとることも必要ですね、人間って。
しっかり充電させてもらいました

カタカナハンコ

また、こんなこと―

寒い上に、細かい作業だから眼鏡いるし
背中丸くして、こたつで頑張りました、昨夜。

カタカナハンコ

【カタカナハンコ】

無駄に始めたわけではないんです。
これも意味ある作業。


気になる方は…

2月10日(金)・11日(土)11:00~16:00

【和みの会 vol.6 ~ホンノキモチ・オクル~】

メッセージカード作りおまけ企画です。


田辺市内 ジーンズショップ【COUGAR】さんへ立ち寄ってみてください。





* 出来上がりも見てほしいから、またブログにアップするだろうけど

初観光客

こっちが驚きました。


金曜日に電話予約が入りました、陶芸やりたいと
ブログ見て大阪からの予約電話です。

もちろん、誰でも体験出来るように―
白浜という土地柄、観光客向けにも考えて―

実際、よそから来られたお客さん向けには、何もアプローチしてなかったから、
ブログ見て予約してくれたのが、すごく嬉しかったんです

昨日はお天気もよかったし、窓からの景色と
ゆったりした空間での制作。
楽しんでもらえたかな


保育士仲間さん

前の職場仲間のお若い3人さん。
みんなでコーヒーカップ作りました


私も初めて就職したとき、(2回も3回も・・・いっぱいあります
若いピチピチ4人組だったな~。
他の3人はどうしてるのだろう。。。

さぼってランチ

今週はほんとに寒かった。
それに風もなかなかのもんだったし…


さむさむの週の真ん中に、Mちゃんに誘われて…

トマトソースオムライス

【トマトソースのオムライス】
トマトソースが後味すっきりさせてくれていい

牛すじチャーハン

【牛すじチャーハン】(だったと思う)

煮込んだ牛すじがいい


白浜警察近く(元空港)の【パパスキッチン】です。

Mちゃんとも久々だったし、他のお客さんもなかったから、
よく喋ったし、胃が調子悪かったわりによく食べた

お腹も心も満たされるランチでした

2月スケジュール

もう2月。

早いです。

更新もうかうかしてたら遅れました。

   * 2月のスケジュール *

2月カレンダー

今月のイベントとしましては…

2月10日(金)・11日(土)11:00~16:00
田辺市ジーンズショップ【クーガー】さんにて

【和みの会vol.6 ~ホンノキモチ・オクル~】イベント開催します。

バレンタイン直前でもある期間。
 * かのんさんの手作り焼き菓子とパンの販売もあります。(11日のみ)
 * さぼてん企画は【ブラウン・バスケット作り】
 * Blue blue+さんは【藍染め靴下作り】(染めは職人任せの後日渡しです)

ちょっと面白そうな内容となっております。
靴下の柄作れるなんて… なかなかないですからね~。
詳しいお知らせを後日載せます。


今年の2月は29日があるので、ちょっとお得ですが、
うかっとしてたら、あっという間に逃げちゃいます。


空いてる隙間をみて、さぼてんにお越しください

飛び入りさん

1月最終日。

飛び入り企画のふわり教室を午前中に終え、
バタバタ帰ってきたら…

お客さん、待ってくれてました。
(昼からOPENの看板出しておいてよかった

前々から陶芸したいとお話してくれてました、Nさん。
ブログ見て、31日はお店やってると確認してきてくれたのに―
ホントにスミマセンでした

楽しいお話と、いろんな元気もいただき…
やる気スイッチ入りました。
少々のことでは、へこたれませんよ


Nさんフリーカップ

話に夢中で―
写真も撮るの忘れてた。

2か月ほど、お待ちくださいね。
桜の頃に、美味しいお茶や珈琲、飲んじゃってください
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
