

5月のスケジュール

4月も今日で終わりです。

GWも始まっているようです。
いつものことですが、白浜は混みあうので、
ついつい出かけないように― と、考えてしまいます。

5月カレンダー

   *   5月のスケジュール   *

4・5日  龍神で【いちねん展】参加します
10日   準備日
11~14日 【陶硝子展】京都
18日   準備日
19・20日 【陶硝子展】白浜
27日   【かげろう座】参加します

イベント目白押しの5月です。
気候がいいですもんね~


あちこち飛び回ってますが、突然臨時休業になる場合もありますので、
体験ご希望の方は、必ずご連絡下さいね

得意のちまちま作業

今年の『陶硝子展』が、来月に差し迫ってます。
にも関わらず、危機感のない毎日。。。

多くの人が楽しみに見に来てくれるのに、
それなりの作品並べて、お出迎えせねば


で、今年のお土産はこんな感じになりました。

マグネット

【マグネット】です。
冷蔵庫に小さいメモを挟んで下さい。
これに、ガラスも加わるから、もっとカワイイセットになると思いますが


今、スマホのアプリで、なめたけ栽培やってるので、
人差し指でさ~っと収穫したい気分になる。。。そんな仕上がりです

自家製スプラウトのサラダ

折角なので載せます。

スプラウトのサラダ

スプラウトの存在感ないサラダとなりました。
2日前に大量に種蒔きしたので、次回に期待してます

電動ろくろデビュー

先日、プレジールスタッフのかあこさんから、
『陶芸したい』との連絡。

今まで、大概遊んでたけど、そんな話のひとつもなかったような…

聞いてみると、先日、某ホテルの和食で出てきたビールのコップが陶器製で、
すごくよかったんだそう。
そして、それを作りたい…って思ったら、
コーヒーカップも欲しい―
煮物入れる器も欲しい―

ということで、こうなりました。

陶芸家・かあこ

【電動ろくろデビュー】です。

なかなかうまく作れましたよ。

コップ3つ
コーヒーカップ2つ
煮物鉢1つ

ほとんどつぶすことなく、本人も満足げ

作品は、また出来上がってから公開しましょうか


で、手前のフリーカップはMちゃんの作品。
旦那様のカップです。
たくさんお水を飲むらしいので、どんどん使ってもらいましょう

ボール入ります

昨日はストレッチヨガ教室でした。

今回は、新しいアイテム【バランスボール?!】が導入され、
空気を少し抜いた状態のやわらかいゴムボールを
背中のちょうどいい場所に置いて、全身伸ばします。

ヨガのくみ先生

これは、気持ちいい
思わず寝てしまいそうなリラックスアイテムです。

こちらは、今ヨガストレッチの講師をしていただいてる、【くみ先生】。

昔は一緒にバスケットしていたこともあるんだけど…
どうしたら、こんなボディになれるのか。。。
(もちろん努力のたまものでございます

先生、来月もよろしくです

女子会にはスイーツ

懐かしい親友と久々に再会。

お父さんの通院に定期的に帰省してきています。
なかなかゆっくり出会う時間もなかったりですが、
昨夜はゆっくり時間作って来てくれて…

地元【まある】さんに行って来ました。
地元に帰ると新鮮なお魚、食べたいんだとか。

昨夜はモチ鰹でした。
お造り、美味しかった

で、女子会には欠かせない―

〆のデザート盛り合わせ

〆の【デザート盛り合わせ】。
テンション上がりますね

病み上がりではありましたが、美味しい食事と
楽しい話題で、風邪も吹っ飛ぶひとときでした。

Mちゃん、また来てね

12日経ちました

こんなになりました。

スプラウト収穫前

タネの量をケチったからか、ひょろっとした成長ぶり。
とりあえず、完結編が公開できてよかった。

あとはサラダにして食べてみる。
そして、次のタネを(今度は多めに)蒔く。


ゲームのアイテムみたいに、成長を早める薬があったらいいな

和歌山手作りマーケット

やっと行って来ました、和歌山けやき通りで月一開催の
【和歌山手作りマーケット】。

和歌山手作りマーケット

お天気も心配されましたが、何とかお日さんも出てくれました

1年ぶりぐらいになるでしょうか。
昨年は、参加しようとした月がことごとく雨になり、
1年経ちました。

その間、うちの工房でおなじみのインカさん情報。
和歌山在住のお友達が一度見たいと楽しみにしていると。

ついに、遭遇しました、Aさん。
まさかまさかです。
連絡手段もないまま、ブログのスケジュールをチェックしていてくれたとのこと。
ブログを楽しみにしているようで…カゴ作りの話題から
陶芸、うちの姪っ子ネタまで、話が湧き出て~~~

初対面に感じませんでした



隅から隅まで熟知してる方にも裏切りないよう、
これからも頑張って更新していきます


そうそう、ここにも寄ったんだった。

コメダ珈琲

名古屋から進出してきた【コメダ珈琲】。
一度行きたかったんです。
珈琲は美味しかった
おなかすいてないのにこんなに頼むから、感動も薄れたか

湯けむりバル

白浜でもこんなイベントありました。

【湯けむりバル】

田辺ではお馴染みとなってます、【うめぇバル】。
白浜は、白浜らしく温泉をプラスしたバルイベント。

今回は懐かしい中学の同期4名の楽しい女子会となりました。

風車・本くえ釜めし

【風車】さん。
本くえの釜めしと、ワンドリンク。
くえのうまみがご飯全体に広がり、最高

幸鮨

ちょっと並んで【幸鮨】さん。
にぎり3貫、上巻、細巻とワンドリンク。
(写真は4人前)

白浜では有名な幸鮨さんのにぎりを食べれるなんて…
贅沢でした

もん

再び車移動して、【もん】さん。
手の込んだメニューに感動です

この時点で、炭水化物が続いておりますが…
なんのダメージもありません。
すべて美味しくいただいております


最後に

品品香

こちらも少し並びましたが、小雨も気にせず
【品品香】の点心4つと中国茶。
ひとつひとつ味わいながら、完食


そして―
足湯のナギサビール試飲コーナーになだれ込み、
ホントの女子会が始まるのでした。

今回のコース、私が生まれ育った家の近くで、
賑わいある通りが昔を思い出し、ちょっと嬉しい気分
夏だけじゃなく、地元の人も楽しめる白浜。

お店の方は、いろんな意味で大変だろうけど。
活気ある白浜になっていくこと― 2回目も期待してます

天ぷらランチ

利子先生、突然のご訪問。
(ちゃんと事前連絡はいただいてます)

今日のお昼は【揚げたてごんぱち天ぷらランチ】

ごんぱちの天ぷら

調理器具やら、調味料、食材もすべて持参の
上げ膳据え膳で、揚げたて天ぷらです

ごんぱちの和え物や、塩麹を使った鶏肉。
白いおにぎりも

とれたての旬の食材を、手早くお料理。
塩つけて食べるだけでも美味しい

えりちゃんとこのシイタケも、ぷりぷりで最高でした。

そう言えば…ぷりぷりの最上級はばるんばるんってのが笑えますね
(話がそれました)


そして、手早く片付けて帰っていきました。
月光仮面のおじさんのよう・・・
贅沢なランチをありがとうございました


おなかも満腹になったし、作業始めよっかな

春の旬

ちょっと前に旬(話題)だった【グリーンスムージー】。
作ってみました。
ま、3日坊主は得意なので、材料切れたら次の目的見つけてるかもしれませんが。

グリーンスムージー

小松菜を入れているので、すごい色してます。
リンゴとバナナが入ってるので、味は美味しいです。

水を少しと氷を入れて飲みやすくして―
生の野菜と果物をいっぺんに摂れてるってのが、
なんか健康になった気分


単純です。


旬と言えば・・・

山菜尽くし

大家さんお手製の【山菜尽くし】
美味しかったです

こんなの、作らないし、作れないし。
近くに、お料理好きな方がいらっしゃると助かります。

旬を逃さずに摂れるし


そろそろイカ

こんなのもボチボチ手に入ってます。
姪っ子ゆかちゃんが『イカ焼き』を待ってます。
会う度に『イカ焼き、食べたいな~』って。
(イカのバター炒めのことですが)

このイカは、透明の刺身と、バター炒めでいただきました
残りはストックして、ゆかちゃんの笑顔のために保存です

キモノブ参加

ついに、参加しました、キモノブ。

夕日堂さんで着物は購入したものの、
その他揃ってません

昨夜は仕事の関係で、着物を着た部員の方達と
お茶だけ参加して来ました。

キモノブ・九十九にて

どうでしょう?
(えりちゃん、これ載せちゃった

会場は【九十九】さんです。
この照明の加減が、大正ロマンを漂わせ―

私も着たかった。

着物でお散歩をテーマにしている【キモノブ】。
皆さんの着物を評価しつつ、視力の話に沸きつつ、
美味しいものを食べつつ、楽しい時間を過ごしました

最後に利子先生のお土産抽選。
【1番】でした。

黒糖バナナチップス、いただきました
いつもありがとうございます
さぼてんのお茶菓子に、待機しております

量産中

先週は、暇なのもありがたいことに…
製造マシンとなって、思いつくものを片っ端から作ってました。

4月・量産中

カップ類は、軽いのが好まれるので、
やっぱりろくろで薄く作ります

お皿は、きれいな丸じゃあ面白くない
私の個人的な意見ですが。。。

N先生に型を作っていただいた【カレー皿】だったり、
自分で初めて石膏型で作った楕円プレートだったり、
出来上がるのが楽しくなります。

色を決めるときも、また楽しいです

食卓がワクワクしてくる器作り―
熱が入ります

ちょっと遅い?

発芽・4日目

4日目の成長記録。

昨日はチェックするの、忘れてます。
もうちょっと伸びてるはず…。

格納庫を開けるのが楽しみなのですが、
忘れているって年齢でしょうか。。。

この四角の器(ダイソー商品)、水切りにも便利です

そろそろ、高さを測りたいな~

シャンクー

【シャンパンクーラー】です。

シャンクー

確か、これを注文いただいたのは2年前。

いつでもいいですよ~という言葉に甘えて、
窯が調子悪くて、ご注文の色が出せないのも理由にし、
かれこれ2年経ちました。

Nくん、ごめんなさい

今年の展示会にも並べさせてもらって…

っとその前に、キレイに焼けることを祈るのみです

栽培開始

種蒔きしました

栽培開始

土を使わないし、日当たり関係ないです。(成長してから日に当てるよう)
むしろ暗室なので、キッチンの棚に収納しました。
水の取り換えだけ、毎日して・・・

10日後が楽しみです


月曜日、本屋さんをぶら~っとしてたら―
お弁当の本がたくさんあること。

本から入るタイプなので、こんなの買いました。

ビギナーズ04

お弁当って、おかずの種類をたくさん作らないといけないイメージ。
しかもちょっとづつ
あれがどうも効率的でないように思う。

目からうろこの1冊です
1品でいいんだ~
お子様の遠足のお弁当は、そうはいきませんが。

ちょっとその気になってます

さぼてんに置いてますよ

3年目突入

昨日より、新年度のプレジール教室が始まりました。

私がお世話になって3年目。
陶芸もマンネリしないように…
今回はいろいろちょっとアレンジも考えて計画立ててます。

クラフトテープのカゴ作りは、1名の生徒さんと一緒に、
彼女のやりたいものに合わせてやってます。

今後、こちらも内容を計画立てて行かねば
とも思いますが、月曜日の朝10:00~というのが、なかなか参加しにくいようです。

どちらも、ボチボチですが、少人数制の方がしっかりできるので、
内容的には満足してます


   *   *   *   *   *


昨夜は、新しい生徒さんが加わりました。
60歳の男性です。
奥さんにも、陶芸しに行ってくると言ったら、
いつもはヤイヤイ言われるのに―
『行っといで~』って。

陶芸というのは、趣味の中でも受け入れられやすいようです
続けて、楽しんでもらえると嬉しいです

来週は、自分のハンコを作ってもらいます。
今までになかった試み。
ますますオリジナル感が高まります

臨時休業【お詫び】

今週はお天気が不安定なのと、
子どもの体調は気まぐれなのと、
春休みの残りの日数の関係で―

金曜日、臨時休業しました

Kちゃん、わざわざ来てくれたみたいなのに、スミマセン。
N先生、連絡するの忘れてました





   * 姪っ子たちの春休み *

海遊館で―

いわしの大群

いわしの大群見て

くらげ観賞

くらげ見て

北極星のオムライス

北極星のオムライスを食べてました

その後、お買いものしてヘトヘトになって帰ってきました。

忙しいパパの代役をかって、行ってきたのですが…
子連れって大変
世の中のお父さんお母さん、ご苦労さんです。
かなり遅い帰宅となりましたが、ママも満足げ
たまにはお買い物だって、ご飯だって楽しみたいもんね


これで、また新年度も頑張っていきましょう
妹・ゆかちゃんも9日、入学式。
新1年生です

粘土こねる

ここんとこ、陶芸をするお客様が増えてます。

私も展示会に向けて、粘土をコネコネしてるのもありますが―

プレジールの生徒さんが、工房に訪ねて来てくれたり…
そこにMちゃんも乱入(って言ったら怒られる

こんなの作りました。

Mちゃん・フリーカップ

ちょっと大き目フリーカップ。
旦那様用です。

これを写メで見た旦那様『何度も注がなくていいね』って
なんともほのぼのした会話です


翌日、うちの姪っ子さぼてんに登場。
前日から、『何か作りたい・何か作りたい・・・』いろいろ我慢していたので、
その気持ちを粘土にぶつけた作品が―

はな・お皿

【家族のお皿】です。
実用的なのを好むママの意向も汲んで、
焼き魚をのせるためのお皿を作りました。


私も一緒に制作しながらの楽しい時間でした

育てる!?

こんなの見つけました。(コーナン田辺店)

スプラウトのタネ

ネットで探してたけど、近くに売ってるし、
少量から始められるし…いいではないですか

暗室で育てるので、水やりを忘れそう・・・
温かいお部屋がいいみたいなので、おうちの戸棚にでも格納します。

何か入れ物入れ物―って考えてたら…
今日の作業で穴あきの器ばっかり作ってました(ようするに植木鉢)


なんか、楽しくなってきた

雨なので・・・

予定変更になりました。

お天気悪いし― 作業するのにもってこいです。

カゴの新作も考案中なので、それにも取り掛かりたいし、
釉薬の作業も。


こんなときこそ
仕事します。


サクラ満開

昨日のサクラ。
満開ですね
ここ1週間ほど、変化が目まぐるしいです。
葉っぱも出て来てます

春ガル・終了

春の秋津野ガルテン体験教室のことです。

無事、終了しました。
無事も何も心配事はありませんが

31日は春の嵐のようで…よく雨が降り、作業もはかどりました。
1日はそこそこ、スイーツデコ人気もあって、教室に入ってくれる方も。


いいお天気だと、おそとにお出かけしたいですもんね


昨日は、教室しながらも―

ガルテンで珈琲

【校舎かふぇ】で珈琲いただいたり…

ぶたちょき・補修

ぶたちょきの補修をしたり…

結構、自分が楽しんでました


Sさん石畳み職人

【石畳み編み】にはまってるSさん。
ガルテンまで来てくれました。

宿題にしていたところ以上に、一気に3つ同時進行でかかり、
昨日は2つ仕上げていかれました。

新しい色を見ると新鮮です


他府県からのお客さんには、クラフトテープの作品を気に入っていただき、
いろんなお話に花が咲いたり、またお買い求めいただいたり…

ありがとうございます。
白浜で、細々とこんな活動してますが、
もっともっと腕を磨かねば



今日も作業、頑張ります
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
