

6月のスケジュール

6月カレンダー

今年もやってきました、6月です。
水曜日の龍神出張だったり、イルカスタンプの教室だったり、
遊びだったり、内容盛りだくさんの1か月です。

上賀茂神社も行けるかわからないけど、とりあえず申込みしてみよ~っと。
そんな感じの5月最終日を過ごしてます


   * 6月のお休み *

2日(土)
4日(月)プレジール
6日(水)龍神分校
8日(金)・9日(土)
11日(月)プレジール
13日(水)龍神分校
16日(土)和歌山手作りマーケット
18日(月)プレジール
20日(水)イルカスタンプ・カゴ作り教室
24日(日)上賀茂神社手作り市
27日(水)龍神分校

かげろう座2012

日曜日、奈良県五條市のイベント【かげろう座】に参加。

かげろう座

昨年は台風のため、19年続いたイベントが初めて中止に。

今年、最後になるかも?ということで、
半分遊び気分で行って来ました。

新町通り

お天気よく、町の情緒もなかなかのもんです。
手作り販売側としては、もっとこの場所とイベント内容を考えると
もっともっといいものになるように思うけど。。。

それは、今後町の人たちに考えてもらいましょう


甲冑行列

こんな行列が練り歩いたり、着物を着たかわいいお稚児さんたちの行列も。


お隣の上田くん(陶芸家)も、2年ぶりに会いました。
いろんなクラフトフェア情報もいただき、
今回、これが一番の実りだったかも

もっといろんなイベントに参加したくなりました。
ドンドン検索して、出かけるぞ~~~

おススメは予習

今、話題の…

ツタンカーメン展

これこれ。

世の中の話題に踊らされるように― でかけました、臨時休業とって


学生の頃も歴史とか苦手。
(高校の社会は、世界史専攻してたケド)

大人になって、テレビでわかりやすく解説したり、
ある出来事を掘り下げて特番あったりすると、ちょっと見たりしてたかな。


そんなこんなで、でかけてきましたが、
ま~、すごい人でした。
10時前に着いたときは、30分待ちだったもんで、
『楽勝~楽勝~』で、並びました。
40分は並んだと思う。

解説してくれる、便利な機械も借りました。
展示物の横に番号があって、その番号を押して解説してくれる優れもの。

ガラスケースの周辺はすごい人だし、その解説聞きながらだから、
みんななかなか離れない。

おまけに、ややこしい名前の人たちばかりが出てくるから、
頭が整理されない。


装飾物とか珍しいから、見る価値あります
ちょっと家系図ぐらいは勉強しておくと、もっと面白かったかな?

今、頭に残像があるうちに復習して、【ツタンカーメン展】のすごさをもっと実感したい

臨時休業

5月24日(木)、臨時休業します。
ちょっと仕入れも兼ねて・・・

予定していた人、スミマセン

キョウト・メグリ【グルメ編】

建仁寺編に引き続き―

修学旅行生に道を聞かれました。
地図を片手に女の子2名男の子3名のグループ。

場所は、京都花見小路ちょこっと入ったところのアイスクリーム屋さん。
地元ではないケド、しゃしゃり出てみたところ…

そのアイスクリーム屋さん、気になって行って来ました。

きなな

【祇園きなな】

私もちょっと迷ったけど、見つけました。
格子窓に張り付いて、中を覗かないと、お店屋さんってわかりません。

さっきの中学生も、ちゃんと座ってたから、よかったよかった

出来立てきなな

【出来立てきなな】をオーダー。
きな粉で出来てるアイスですが、美味しかった
これでも525円したけど。(番茶付)

奥は【日替わりきなな】だったかな?
2種類のアイスと白玉あんこ付。


中学生たちが頼んでたパフェみたいなのは、1000円超えてた。
なかなかセレブなおやつを楽しんでたな~



   *   *   *   *   *

ぐるナビで検索した焼肉屋さん。

あり福

【あり福】さん。

牛タン

まずは牛タン。
網が汚れてないうちに―
レモンでいただきます。

箸袋の箸置き、なかなかです

あり福・焼肉

スライスのロースは軽く炙って。
おろしポン酢でいただきます。

美味しかったです
見た目もこだわりにも味にも満足の夕食でした


   *   *   *   *   *

いづ重


その前にお昼のおやつに食べたお寿司。
おやつかい

鯖寿司

鯖が肉厚で、美味しかったです


   *   *   *   *   *

最終日に選んだのは…

一蘭

一蘭ラーメン

ラーメンです

佐賀に帰ったお友達のブログに載ってたのとか、
いわっちのブログに載ってたのも気になってた。

仕切りが笑えるシステムです


結構楽しんでるやん~京都の展示会、裏側でした

キョウト・メグリ【建仁寺編】

京都から帰ってきてずいぶん経ちますが―

写真も撮ってきたので、ここでご紹介。

展示会場近くの【建仁寺】に初めて踏み込みました、
修学旅行生のように。。。

風神雷神

金澤翔子さんの【風神雷神】です。
実物、見てみたかった。
雷神の【神】が好きです

雲龍図

【雲龍図】
こちらはデジタル復元したものらしい。

中庭

青々としたモミジ、正座して観賞してると
心も落ち着きます

双龍図

こちらは迫力ありました【双龍図】
天井いっぱいに描かれています



たまにはこんな場所に訪れて、心を浄化させることも大事です。
この写真見ながら…またキレイになったはず


今の修学旅行(中学生)はタクシーで班行動が主流みたい。
運転手さんが案内しながら、ぐるりと回ってました。
先生も楽になったかな~

お気に入り手ぬぐい

竹富島・手ぬぐい

これ、お気に入りの手ぬぐいです。
4年ほど前に【竹富島】へ行ったときに購入。
使うのもったいなくて置いてました。


白浜展示会前日にひらめく

バケツトートの内袋に変えました。
ミシン調子悪く、手縫いです

バケツトート・手ぬぐい袋付

先を結んでも―パタンパタンと折りたたむだけでも―
パッカ~ンと開いたカゴの口も気にならない。

簡単に作れます。作って広げたの…また公開します

陶硝子展2012・終了

昨日、私の1年の締めくくりのようなイベントが終わりました。

19日・20日と2日間。
地元白浜の【きのへそ工房】さんのご協力により、
陶硝子展2012白浜展を開催することができました。

陶硝子展・きのへそ工房

木のぬくもりたっぷりの静かな空間に、自分の作品を並べ…

皆さんにじっくり見ていただけて、本当に良かったです。
まずは、ご協力いただいた西峰工務店様、ありがとうございます。
(展示会場の様子は、またFBにでも載せます


そして―
クーガーさん、まきちゃん、けこたん、
私たちの展示会に花を添えていただいてありがとう

そしてそして―
時間を作ってご来店いただいた皆さま、本当にありがとうございます



うちの店も常にこんな空間になったらいいのにな~

さ、次は何しよう。。。

今日はこれでしょ

え~っと、書きたいこといっぱいですが…

友達の旦那さんのFBより、日食めがね在庫有りの情報入る。
そしてそのめがねを昨日入手
(くみちゃん、ありがとう


お天気も心配されましたが…
なんか見えるような期待をしつつ、7時前から観測開始。
7時を回ったころに、雲の隙間から光が射し―

欠け始め

『このめがね、すごい

ちゃんと見えることに感動しましたよ、部屋から寝そべった状態でも

そして―

金環日食

iphone通してだと、光が分厚いですが、
実際はもっと指輪のようなリングでしたね


今日は新しい人生誕生の日を迎えた気分
清々しい朝でした
(もちろんドリカムの時間旅行も聴きました

陶硝子展 in 白浜

5月19日(土)・20日(日)、いよいよ白浜にて陶硝子展【トウガラシテン】です。

普段は教室がメインになっていて、たくさん制作することがないのですが、
皆さんにお披露目する機会っていうのがこのときだけなので…

私も気合い入れて制作しております。

年々進化してるとは思いますが、写真見てると、
その時のマイブームが思いっきりでてるので、我ながら懐かしく
成長も感じてみたり。。。

ま、そんなのはど~でもいいことであって。


せっかくの機会ですので、ひやかしに…
お茶のみに…お気軽に寄ってみて下さい。

白浜展案内

今回はきのへそ工房さんのご協力により、
白浜のモデルハウスをお借りしました。

白浜の大浦交差点から浜に向かって次の信号を左折。
右手にある温かみあるモデルハウスです。

10:00~17:00(ですが、9:00~見ていただける予定)

たくさんのご来店、お待ちしております

2012陶硝子コラボ

毎年、この陶硝子展に合わせて、
キノコ先輩とテーマにちなんだコラボ作品を作ります。

陶芸は日数かかるのですが、とりあえず私の担当は作ったら、
あとはキノコ先輩におまかせ~

で、今回はこんなの出来ました。

しゃぼん・1号
【しゃぼん・1号】

しゃぼん・2号
【しゃぼん・2号】

しゃぼん・鏡
【しゃぼん・鏡】

ウェルカムボード
【ウェルカムボード】

しゃぼんトレイ
真ん中辺りにある【しゃぼんトレイ】

こちら、すべてどこかしらに陶板を入れていただき、
陶硝子展のメインの場所に居座ってます。


白浜展まであと少し。
カゴの追加、追い込みかけて頑張ってます

陶硝子展2012

今年で6年目となる【陶硝子展・トウガラシテン】。

祇園の鍵屋さんも4回目を迎えました。

置く場所ひとつで、作品も立派に見えるものです


看板の裏側
(こちらは昨年作ったプレートの裏側:光を通してとてもきれいだったので

4日間、天候にも恵まれ、無事終了することが出来ました。


いつもこれを機会に、お顔を出してくれる方、
お花を贈ってくれる方、お菓子を持ってきてくれる方・・・

皆さんに支えられて、陶硝子展を開催することができました。

皆さんに・・・ありがとうの気持ちでいっぱいです


で、今回の私のテーマは―

今年の器

しゃぼんにちなんで、【色数】増やしました。
色見本のように並べた爽やか系

水玉バケツトート

水玉模様にバケツをイメージした【トートバスケット】。

くらげちゃん

定番となりましたアロマネックレスは…
【くらげちゃん】。
海遊館行ったときのくらげにピンときました
(しいたけみたいなのもありますが


地元では、今週末19・20日、白浜【きのへそ工房】さんにて、
白浜展で見ることができます。(10:00~17:00)

この機会に、くらげちゃん見に来てください

陶硝子展始まる

ステンドグラスのキノコ先輩とタッグを組んで、
6年目を迎えました。
私たちにとって、1年の集大成でもある陶硝子展。
『陶硝子展2012』京都展、本日無事迎えることができました。。。

陶硝子展2012

いつもお世話になっている【鍵善良房】のギャラリー。

空・鍵屋

【空・鍵屋】さんです。

まずは京都展。

2012年5月11日(金)~14日(月)
10:00~19:30(初日13:00~・最終日18:00まで)

ギャラリー 空・鍵屋



今回のテーマは―

【しゃぼん】

二人のそれぞれのしゃぼんのイメージ満載の作品展。
お時間ある方は、ぜひお立ち寄りくださいませ

スプーン・ツクル

昨日から二の腕、筋肉痛です。
(細くなるかな

原因は―

スプーン削ったから。

シバカメ舎さんのワークショップ【スプーン作り】しました。

シバカメ舎・スプーン作り

『この色、キレイな赤に仕上がるんですよ~』という誘惑に、
硬い種類の木にチャレンジ。

削り完成

削った、何度も。
そして、サンドペーパーをかけた、何度も。


そして、胡桃油で仕上げると―

胡桃油で仕上げ

キレイな色になりました

彫刻刀で彫ったのは、スプーンの凹み部分だけだったけど、
かなりの格闘でした。
何度も先生に、ダメ出しいただきながら

柄の端っこに【SAB】の刻印も入れました


お手製はかわいいもんです
筋肉痛も気にしません

ねんいちマーケット②日目

5月5日、2日目。
お天気も最高

前日のお日さんの向きを考慮して、ちょっとレイアウト変えてみました。

ねんいちマーケット・2日目

この日は結構スロウな模様。
参加者も2日目とあって、お客さん気分に楽しんでました


そういう私も―

はらぺこきっちん

【はらぺこきっちん】さんのパン購入。
ハムたまごぱん、おひさまメロンパン。

ソフトクリームもいただきました

スプーンも削りました。
これ、1日目から気になってました。)

シバカメ舎
龍神へIターンでやってきた女性家具作家さんです



人との出会いもたくさんあった、大収穫の『ねんいちマーケット』でした

ねんいちマーケット①日目

GW後半に入って、お天気怪しまれましたが、
曇りがちの4日を迎えました。

お友達に誘っての参加の『ねんいちマーケット』。

Gワークスさん横

龍神・Gワークスさん主催のイベントです。

ねんいちマーケット・1日目

いつものパラソル広げて、
前日まで揃えた作品たちを並べた並べた。。。

さすが龍神、他府県からのご訪問も多く、
季節がいいのでライダーもどんどんやってきてました。

新しい場所でのイベント、いろんな作家さんとの横のつながりだったり、
お客さんとのコミュニケーションだったり、
まだ声はガラガラなものの、たくさんおしゃべりした1日目。

こんなこともやってました。

しいたけつめ放題

【しいたけつめ放題¥100】

皆さんホクホクしながら持って帰ってるのもいいですね


ちょっと肌寒い1日でしたが、無事雨がもってくれてよかった

そして、2日目へ続く―

本日のお客さん

すさみからお越しのKさん一家。

以前からいろいろお世話になってます。
今回GWを利用して、家族みんなで陶芸体験に来てくれました。

ファミリー陶芸

お父さん:大皿作り→グレの絵付けを後日する予定です
お母さん:ツワブキを使った葉皿
     大きいツワブキを見つけてきました
お姉ちゃん:お皿を2枚
      いろんな型を使って型押し+得意の手描きでオリジナルも入れて
僕:お皿を2枚
  型押し+ジョインテッドクロウ+手描き

ファミリー陶芸、楽しんでもらえたかな~


GWでいろんなイベントも目白押し
そんな中、陶芸に体験に来てくれたのもありがたいことです
貴重な時間と・・・私も楽しませてもらいました


お父さんの絵がどんなになるか・・・未知の世界なだけに、興味津々です



   *  5月4日・5日  *

龍神のGワークスさんで開催される、【ねんいちマーケット
(名前が正しいかは不明)に参加して来ます。

参加は初めてなので、ちょっとワクワク
連休を体験してきます

この季節だから桜鯛

GW前半、優しいお兄さんがこんなの見せつけてくれました。

桜鯛

67㎝の桜鯛です。
この季節だから、桜鯛という名前になるんだとか。
ちょっと価値観アップの大物です

一緒に行ったメンバーで、鯛パーティーしたようですが、
そのおこぼれをいただきました。

鯛めし

【鯛めし】です。
土鍋の際には、しっかりおこげが出来てしまったので、
それを混ぜないように、身をほぐしていただきました。

旬のものはいいですね
美味しい春をいただきました
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
