

レインブーツ

話題のアイテム、本日届きました。

レインブーツ

長靴― でなくて、【レインブーツ】なんです
呼び方変えるだけでオシャレな感じ

先日、大阪行ったとき、とにかくあちこちに
レインブーツ・レインブーツ・レインブーツ…
だったんです。

街ゆくお姉さんの足元もしっかりチェックしたり。
もちろんいろいろ試し履きもして―



梅雨の季節はもちろん、洗車でしょ、電動ろくろの泥が落ちても大丈夫でしょ、
大掃除でしょ、釣りでしょ(趣味だったっけ?)

なかなか活躍しそうです

7月のスケジュール

あっという間に6月終わり。

来月の予定も決まりましたので、とりあえずご案内です。

7月カレンダー

【 7月のお休み 】

1日(日)
2日(月) プレジール
3日(火) みなべ:出張教室
8日(日) 森の手作り市【京都:下賀茂神社】
9日(月) プレジール
11日(水) 竜神:出張教室
21日(土) 手作りマーケット【和歌山:けやき】
22日(日) 夏Bien【Big-U】
23日(月) プレジール
31日(火) 夏の子ども陶芸教室【プレジール】



お休みがたくさんのようですが…
結構いろんなイベント盛りだくさんです
夏ですしね

さぼてんでなくても、今年初のBienも22日にBig-Uで開催します。
内容も後日お知らせします。
『夏に使える味あるもの』ってとこですかね、ヒントは。



遊びに行きたい気持ち半分、かごモリモリ編みたい方のために、
しっかり営業したいと思います(陶芸も随時受け付けてます)

整理整頓計画

ここまで出来ました。

仕切りかご②

途中経過も報告入れないと、私のテンションが持たないようなので

あと、上にのせてる形を2つ作って、完成です…3段の方は。


問題は隣の5段です。
なんで5段なんでしょう。。。



   *   *   *   *   *


京都の展示会で、ご注文いただいた【3色トレイ】。

3色トレイ

完成です

まだニス塗る作業ありますが…
いつでもいいよ~って言われたので、来年の5月までに―
の割に、手を付けるの早かったです。

7月に京都へ行く予定があるので、その時に渡せるといいなぁ

寄り道して井戸端会議

先週、何となく自転車でリンゴを買いに
夜の10時半ごろでかけた。

そして、何となく【マルエス8686】さんの前を通ってみると、
電気がついていて

台風対策でガラス補強をしてました。
人が作業してるところへズカズカ乱入し、

手伝うこともなく、ただ雑談して邪魔をし、

そのまま九十九さんでカプチーノ
短パンにリュックのすごいスタイルでしたが、
気にせず入りましたしかも小銭だった。



ちょっとした夜遊びかな。。。


   *   *   *   *   *


そして、昨日も【マルエス8686】へ。
きのへそ工房さんもいらっしゃってました。

寄り道にいい場所のようです。


新しく入った浴衣見たり、あれこれアレンジのアドバイス聞いたり、
人から見たらただの井戸端会議ですが、
私にはいろんな収穫があります。
それをなかなか活かせられないのが難ですが


そこで見つけたかわいいもの。
キモノのヒト①

【キモノのヒト】です。

キモノのヒト②

今年こそ、浴衣着たいです

いろんな仕事の合間に

ずいぶん経ちますが―

IKEAで、チェストを2つ買いました。
組み立ててるやつ、5段と3段。
そのままN・boxに積み込んで

ま、それはいいとして…早1か月。
まだ、中身整理整頓できてません。


というのも、こんなの作りたいから。

仕切りかご

チェストのサイズ図って、仕切りのかごをボチボチ作ってます。
衣類詰めたら余り見えないことにはなってしまうけど、
いろいろサイズ考えて、組み合わせできるのが楽しい
まさに自己満足の世界です


全部で8段分の引き出しかごが完成されるのは・・・
夏までにできたらいいけどね

でかアスパラ

北海道グリーンアスパラ

【北海道グリーンアスパラ】

こんなのいただきました。
超ビッグサイズ。
(左から2本目がスーパーに売ってる太めサイズ)
だから、超ビッグです。

さっと湯がいて、イカとバター炒め。
(もりっちさん、ありがとう


北海道のアスパラに、紀南のアオリイカ―
産地直産ものは、最高です
(写真撮るの、忘れたな~

いるかスタンプの会

台風4号
あっという間に過ぎてくれました。

水曜日に田辺商店街さんからご依頼の…
『かご作り体験』も、無事開催されました。

火曜日の夜―8人分の底作りやった甲斐ありました


いるかスタンプの会

ジメジメとした中でしたが、9時半から約4時間。
ほとんど完成して、みなさん喜んで持って帰ってくれました。


ミニバケツトート

ちなみにサンプルはこれ。
ちょっと小ぶりですが、しっかり入るし、手提げかごに使える。
内袋を合わせると、また楽しめます


一気に作る大変さをわかってくれたようで…
大きいものするときは、是非さぼてんでゆったりと~

また、新しいお客さんが増えてくれると嬉しいです




昼からしっかり時間ができ、懐かしの【Bien】メンバーと夏の打ち合わせを…
原点に戻って、体験教室の楽しさを振り返って考えた一日でした。

今年の夏、7月22日(日)・8月25日(土)・26日(日)Big-Uにて開催予定しております。
何をするか… お楽しみに

カメとさぼてん

5月のかげろう座でこんなの手に入れました―


前回もお隣さんだった陶芸家の上田くん。
なかなか面白い人材です
(私の中では、韓国でお世話になった若月さんに匹敵するかな)



カメとさぼてん

【カメの植木鉢】
そして、中にはさぼてん。
(やっと植え替えしたので、画像アップ)

彼の器は、ザラザラのぼってり系。
『今の流行は、目の細かい薄めの器』と言いながら、
ブームに逆行してますって。

自分の信念もしっかりしてるし、いろいろわかったうえで
好きなことしてる― そんな人です。

和歌山の手作りマーケットに出ることもあるようですが、
確実に会えるのは、【高野山クラフトキャンプ】でしょうか。


今回は、紀ノ川市の陶芸家さんのご紹介でした

ジョイクロの器

先週末は、お天気の都合で和歌山の手作りマーケットもなし。

ゆったりしてるけど、ジメジメの―
梅雨の季節にどっぷり入ってますね



日曜日。
いつも闇倶楽部に参加のN氏。
日曜の昼間に、みんなの目を盗んでこんなん作りました。

ジョイクロの器

焼き魚のせるお皿と、タタキ用の器。
どちらもルアーの型が施されております。
お皿にはお箸が転がらないくぼみも作ってます。(左利き)

これ、作るのはいいけど、使うのはいつになるのでしょう。。。
今までの作品も、さぼてんの一角に積み上げられつつあります

最近買った本

ここんとこ、本に対する購買意欲が増してます。
厳密には雑誌です

いつも買って満足する傾向があるので、今回も心配してます。
(欲しくて買ったはずなのに、読む時間がない)

ツタヤの100円レンタルにもつられて、
【クリミナルマインド・シーズン2】を6巻ほど借りてきたりしてるし


そうそう、今回購入したのに、まだじっくり読めてない雑誌。

雑貨ガイド

【インテリア雑貨完全ガイド】
女子は好きですね~インテリア雑貨関係。

収納とか、日常はきちんとできないけど、
やりだしたらとことんやる― 私。

そのとことんに、気持ちを持って行こうと…
こんなアイテム利用します。

でも、開けてない。


そうこうしてる時に、水曜日のヨガ教室終わって、
くみちゃん先生にダイエットの秘訣を尋ねると、
『まず、週3回の有酸素運動』

ターザン

前回は【体幹】ってタイトルのターザンだったけど、
最新刊はこれだった。

ちょうどいいか~って思って購入。

何がちょうどいいんだか。




さ、何から始めましょ

リニューアル道具入れ

私の道具入れ、リニューアルしました。

道具入れ

形も変えようか悩みましたが…
やっぱりこれがいい

ということで、ほとんど色違いです。


昨日は龍神分校の工房体験。
ピチピチの高校生は、カワイイです
新しい道具入れに詰め込んで、龍神までドライブ

気分もです

京都からのお客さん

10日。

妹の会社仲間がたくさん来てくれました。
前日より、とれとれヴィレッジ宿泊。
白浜満喫ツアーのようです

陶芸・安田君

ピザを作るように―
生地を伸ばして、バジルのせてるよう

*これ、器作りです。

陶芸体験・妹会社仲間

皆さん、制作に没頭しております。

妹会社仲間の作品

『出来た

女の子4人、男性1人。
季節柄取り入れたそれぞれの作品、出来上がりが楽しみです


そして、おみやの―

ストロベリーチーズケーキ

ストロベリーチーズケーキ、皆さんでいただきました
田舎には、こんなスイーツないから嬉しいです

それも、大勢でいただくとちょうどいい分量。
この日の海も最高

美味しいケーキと、青い海、作品を作る満足感。
お腹いっぱいで帰ってもらえてようで― よかったよかった

さよなら・ジョンさん一家

9日。

電車に忘れ物して、姫路まで行ってしまったクリスチャンの哺乳瓶…
そんなハプニングもありましたが―

最終日は、【海遊館】へ。

『fish!!』

『 fish fish fish !!! 』
クリスチャンの叫びは止まりません。

なんの問題もない。
最初っから、海遊館予定しておけばよかった

こんなに喜んでくれると、値打ちあります

テンションのまま―

関空

お見送り~。
関空に来ると、なんだかワクワク
海外へ出かける気分になるからかな~。



ゲート前でのお別れは…ちょっとしんみりしてしまった
また会えるんだろうけど、お別れは寂しいもんです。
彼女もNYで仕事と子育てと家事と頑張ってる。

私も頑張らねば

ジョンさん一家のおもてなし企画②

8日。

この日は私の友達が唯一羽を広げる日。
大阪の友人と再会して、一人でお買いものを楽しみたいとのこと。

と、私が一家守りを買って出たわけ。

ま、久々に都会・大阪へも出かけたられたわけで…
それなりに楽しみましたよ。

お昼は一風堂でラーメン食べて―
食後には…

赤福氷

【赤福氷】(伊勢丹の地下2階です)

昨年、オープンしてすごい行列だと聞きましたが、
このときはまだシーズン前だったし、7、8人並ぶ列で入店できました。

氷の中に、白玉と赤福の餡が入ってます。
個人的には、こしあんより粒がいいかも、氷には。
抹茶と、あったかいお茶も美味しかったな~

お茶碗の器(氷を入れてる器)見て、こんなのもいいな…って思ったり
かき氷の器、制作します!!


そして―
この日のメインイベント。
雨だったけど…

雨の甲子園

日本語喋られないアメリカ人2人と、1歳児。
それから雨
いろんな壁があるにもかかわらず、結構楽しめました

それは、一緒に楽しんだ笑顔があるからかな
折角日本来て、楽しくなかったって思われたくないし…

スマイルは世界共通


夕食は、別口でこんなところへ―

ほんまや

ホテル近くの【ほんまや】。
マグロ専門店です、南紀勝浦産を掲げた
居酒屋なのに、ウーロン茶がジョッキで100円なのに驚きました。
他もリーズナブルで、都会でいただく魚料理の居酒屋さんにしては頑張ってる・・・



そんな一日でした

闇倶楽部・6月会

今回の言いだしっぺは…

もりっち・6月

もりっちさん。

いつものイセキのつなぎではなく…(初めて見たからわからんかった)
マグカップを作ると、気合十分


そして、マスター。

マスター・6月

帽子がおしゃれです。
初回作で珈琲飲むけど、『おいしないねん』らしい

でも、いつも珈琲飲んでるらしいから、
愛着はジワジワにじんできてるはず


そして、いわっち。
写真撮れてるけど、編集できない!!(ごめん

せっかくのほとばしる汗と、力作見つめる眼差しを激写したのに


闇倶楽部・6月会

8月になったら―
マスターともりっちさんは美味しい珈琲、
いわっちは美味しいお酒…いただけるかな~

6月の梅雨を感じさせる蒸し暑い工房の一夜でした
いつもいつも、ありがとうございます

龍神で充電

今月から始まりました、高校生の出張教室。
半年ぶりぐらいになりますが、新3年生はまた新鮮で、
女の子ばっかりなのも、ちょっと楽しい

教室は今月、あと2回にわたってあるので、
内容はまたの機会に。


今回は、特別に藍染めさんの気まぐれさんを連れて、
半分遊んできました。
(気まぐれさんのご一家さん、お母さんを連れ回してごめんね~


もんぺとくわ

【もんぺとくわ】さんで珈琲タイム。
静かな空間が心を癒してくれます。
(マフィンとバナナスコーンを手土産に買いました)

そして―

気まぐれさんと、気まぐれに北上して、
見つけました【アトリエ龍神の家】。

藍染計良さん

その中の【藍染計良】さんの小家(おいえ)。
店主は不在でしたが、ガラス越しに二人で覗きこんで帰ってきました。

お天気も良かったし、ドライブしたくなる…そんな日

気まぐれさんと、次回の打ち合わせも出来たし、
夏に向けて、エンジン全開で行きますよ~

ジョンさん一家のおもてなし企画

3日、【ジョンさん一家に日本の田舎を知ってもらおう】企画を決行。

お腹がすいたので・・・まずは鮎川へ。

ジョン・釣り

鮎釣りして―

流しそうめん

釣り上げた鮎、流しそうめん食べて―
(今年ももう楽しめますよ~


グラスボート①

グラスボート乗って、円月島見て―
(水を見ると、エキサイティングらしい

グラスボート②

円月島の足元にいるたくさんのグレを見て―
(何十年ぶりだろう…グラスボート乗るなんて

円月島前にて

円月島をバックに貝殻を拾う。

石にリング(輪っか模様)があると【ラッキーロック】というらしい。
これは、ジョンママ情報。
縁起物らしいので、喜んで持って帰ってた


あらためて、いいとこで育った・・・実感

サプライズ・パーティー

今、NYから親友が帰国してます。
それで、私のスケジュールも乱れておりますが…

4年前、大変お世話になりました、NY旅行で。
そんな彼女の初めての子連れ帰国。
ちょっとでも、日本での滞在期間を楽しんでほしいと思います。

その第一弾が、旦那さまの誕生日。
ホントは6月3日なのですが、ちょっと前倒しで…
サプライズでホテルの部屋に侵入。


暗闇の部屋の中―

ケーキにロウソク
風船
クラッカー
姪っ子からの手紙
2年ぶりの懐かしい人々を待機させ…

Happy Birthday JOHN

『 Happy Birthday JOHN

彼の驚きは、言うまでもありません。
アメリカ人ですしね


クリスチャン

ちなみにクラッカーにもビクともしなかったクリスチャン。

浴衣姿がカワイイ
ハーフはカワイイ
日本的な要素も入るのがかわいいんだと、私は思う

お手製ヨーグルトソース

私が作ったわけではありません。

ラズベリーヨーグルト

りこさんよりのお届け物。
お隣さんのラズベリーを収穫し、ご自分で作られたヨーグルトソース。

美味しくいただいております。
甘過ぎず、プレーンヨーグルトにちょうどいい
りこさん、ありがとうございます

お手製っていうのが、いいです。
自分でしなくても、提供してくれる方が近くにいるのでありがたいです
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
