

9月のスケジュール

8月も今日で終わり。
月並みな文句ですが、早いです。

9月のカレンダー

   * 9月のおやすみ *

2日(日)
3日(月)プレジール
10日(月)プレジール
15日(土)和歌山手作りマーケット
16日(日)・17日(月)
22日(土)ふわりさんの展示会
24日(月)プレジール

* 臨時休業もたま~にありますので、お店にお越しの時は、ご一報くださいませ

歳とりました

今年はFBのマメなシステムのおかげで、
たくさんの人からメッセージをいただきました。
ありがとうございます

ケーキ

ちょうど開いてたサーティーワンのアイスケーキで祝っていただきました。

皆さん、ありがとう。
この一年も、頑張れそう

ジャム作り

先日の収穫したブルーベリー。

洗ったブルーベリー

こんなにありました。

きれいに洗って、ちょっと大きいのを選別してみたり―

一気に作るのは、もったいないので、
冷凍組と分けてみたり―

グラニュー糖とレモンを用意して…

ブルーベリージャム

完成

これはすごく簡単。
シリコンスチーマー使いました。
レモンちょっと多め+グラニュー糖大さじ2

蓋して1分・チン。
蓋なしで2分・チン。
(ちょっと沸き過ぎてこぼれてました

甘さ控えめ、粒も粗くて、ブルーベリーの果肉そのままって感じがいい

次は鍋で焚いてみよう
まだまだ、ブルーベリーで楽しんでます

夏の工作教室作品

間に合いました

夏の工作教室作品

先週末に焼き上がり、月曜日から順にお引渡ししております。
皆さんの反応も見たいところですが…

気に入っていただけると嬉しいな


私も小学生になった気分です。
夏休みの宿題(陶芸作品)を月末までに仕上げること。

ちょっとホッとしてます


うちの姪たちも、完成しました。

はなカップ

山小屋で出てきた水飲みカップ風―
本人、色は迷わず『紺
これから美味しくお水が飲めそうです

ゆか・ブタチョキ

小1ゆかちゃんの【ブタチョキ】。
ほとんど、お姉ちゃんが作ってましたが
仕上げはママとやってたし、ま、いっか。

しっかりお金貯めてください


夏休みネタもここまでかな~。
来週から新学期、まだまだ暑いから、熱中症にならないように―
皆さん、頑張っていきましょう

ブルーベリー収穫祭

念願のブルーベリー狩りです。

本日、仕事をサボって。。。
子分連れて山へ出かけました。

ブルーベリー

これがブルーベリー。
黒く熟したものを摘んでいきます。


ブルーベリー狩り①
ブルーベリー狩り②


さ、収穫収穫。

ブルーベリー狩り④

ちょっとつまみ食い

ブルーベリー狩り③

『おいひい~

ブルーベリー収穫

農園のお兄さんも手伝ってくれて、こんなにたくさん獲れました。

これで1000円。驚きです
今晩、ブルーベリージャム作りです

夏うちわ・ファイナル

すっかり4年目に入ってた【Bien】。
知らない人は知りませんが、季節の手作り体験教室を始めて4年目になってます。

そして、今年はこの7月が初回となり、
夏休みの最後に2回目を開催しました。

今年は初の試みでとりかかった【うちわ作り】。
私の好みと、子どもたちが出来そうなところをいい具合にするのが難しかったのですが、
この夏Bienで、こっちの段取りもよくなってきたような

うちわ作り①

ぼくちゃん、カワイイ絵を描いてくれました

うちわ作り②

【手づくりうちわ】です。
見本ももうちょっと揃えとけばよかった

うちわ作り③

笑顔が素敵なめありちゃん。
夏がいっぱいです

うちわ作り④

ちょっと控えめな女の子。
親子で【カゴマグ】も作ってくれました。
(*かご+マグネット作りです)

うちわ作り⑤

お母さんと二人で体験。
お父さんも手伝ってくれてましたね。
この後、夏祭りに行くとか・・・
ちょうどいいね


皆さん、ありがとうごさいます

これで、うちわは当分封印。
秋に向けて、いろいろイベント計画中。
まだまだ暑いけど・・・秋が待ち遠しいです

手長エビの唐揚げ

出来た!!

手長エビの唐揚げ

手長エビが手に入り、はて、これをどうしたものかと考えて―
Blue blue+さんにメール。

簡単に唐揚げで仕上げてみました。

ツワブキのお皿での演出もしてみました

簡単で美味しい
小さい方が火の通りも気にしなくていいし…




バクバク食べてたら―
歯のカバーが割れてしまった。

また、歯医者に通わねば

うちわ作り・ファイナル

この夏2回目の【Bien】。
明日から2日間、Big-uでやります。

うちわ作りも最後です。
今回はいろいろ試行錯誤しましたが、
エコなうちわに私だけの手づくりという付加価値もついて
なかなか愛着ある作品に仕上がります。

もちろん便利だし

うちわ作り

先日、Big-uの夏祭りで参加してくれた従妹同士のお二人さん。
大事に使ってくれてるようです。

ありがとうございます


   * Bien のお知らせ *

8月25日(土)13:00~20:00
8月26日(日)9:00~16:00

Big-uグループ研修室

【体験内容】うちわ作り・プチカゴマグネット作り・スイーツデコ・布ぞうり作り…etc…

お時間ある人、工作できてない人、覗きに来てくださいね

柿渋染め

8月に入ってから、夏の工作用の作品が出来上がるので、
さらにちょっと大人なアレンジをしてみました。

ブタチョキ・柿渋

【張り子のブタチョキ】柿渋染めです。
よねちゃんがNYから持ち帰ってくれた英字新聞使ってるので、
よくみるとオシャレな感じ

ニスみたいにピタ~っと新聞が貼りつかず、
乾くと少しめくれてくるのが
ま、気にしない気にしない。
と言いつつ、ちまちまボンドで修正してみたり。

さらに―

花結びとブタチョキ

こちらの花結びカゴバッグも柿渋染め。
手塗りなので、ムラムラになってるのが、ナチュラルな仕上がりに。

ナチュラルってのと手作り感っていうのは、
私の世界では便利な言葉だわ


これはすごく気に入ったので、使っちゃおう

闇倶楽部・夏の陣

いつも密かに開催される闇倶楽部。
前回の作品も出来上がってるよ~と、連絡入れる予定が、
虫の知らせを嗅ぎ付けたようです。

闇倶楽部・残暑の会

マスターのカップ:飴釉を垂らそうと厚めにかけたら、ちょっと丸い水玉模様が出来てしまった
いわっちの酒器とぐい吞み:ちょっとした装飾が乾燥時にヒビ少し削って、そ・ん・な・デザインに。
もりっちさんのマグ:無難に仕上げてきました(ダイソーからニトリに格上げという話も)


そして―

取り皿作り

取り皿作り。
箸置きも作って…
次回の【自分の作った器で食べよう会】に向けて、気合い十分です

闇倶楽部作品

このお皿は使いやすいはず。(私の勝手な想像ですが
箸置きは、もりっちさん担当。
きっと、またあれこれ言われることでしょう



そして、一味は深夜のマスターのお店へ。。。

マスターの淹れるラテ

今、マスターのマイブーム。
デロンギのエスプレッソマシン

フォームミルク

このフォームミルクの作り方が難しいんです
深夜にローソンへ牛乳買いに走ったのは私です。
いわっち、がんばろうね

私も今日牛乳買ったけど、あのステンレスのカップは、ダイソーにはなかったよ


さぼおてんカップで

これは失敗バージョンですが、手作りカップと美味しいラテ


アイスヘーゼルナッツマキアート

これ、美味しかったです
マキアートというのは、風味あるシロップを入れるそうですが、
ミルク入ってないバージョンも美味しかった。


冬までに、さぼてん描けるようになりたい。。。



と、今回はロングバージョンの夜遊びでした。
夏だしね~

家族で夏休みの工作教室【後篇】

ちょっと時間が経ってしまったけど・・・

あーちゃんコンビのかご作り完成

お姉ちゃんたちが作ったかご、完成~

ブタチョキ完成

きょうちゃんもブタチョキ完成~

みんないい顔です

きっと大切に使ってくれることでしょう。。。


そして、お父さんの絵付けは―

お父さんの絵付け

なかなかの力作です。
私、こんなにキレイに描けません

これはさらに本焼きするので…どんな風に出来上がるか楽しみです


まきちゃん、キチンとと計画立ててご来店いただき、
ホントにありがとうございます

みんな、夏休みもあともうちょっとだよ~

バイブル

昨日は出張教室の日。
なので、ほとんど田辺で過ごします。

空き時間は買い出ししたり、
結構時間は過ぎてしまうのですが・・・



先日、夜遊びしながら見つけたこんな本。

家しごと

時間見つけて読もうと、常にカバンに忍ばせてました。




ドリンクバーのあるお店で、
スケジュール帳と、
こちらの【家しごと】を開き―

自分のこれからやりたいこと
ネットで調べたいこと
これらをメモしながら・・・珈琲をおかわりする

書くことって大事です。
頭にも記憶される。(年々忘れっぽくなってますからね


たまには【おひとりさま】もいいかも



まだ半分ぐらいしか読んでないケド。
バイブルっていったら大げさだケド。

(*バイブル:聖書という意味もあるけど、個人が常に指針を求めて読み返す一冊の本。)

これからも読み返したい― そんな1冊です

ナガレコ

おもしろい名前ですね。
関東では通じるのかな

ながれこ

【ながれこ】いただきました

小さいとき、よく食べました、キモを取り除いて。
大人になると、丸ごと食べるのが美味しいです

ちょっと懐かしい味でした

家族で夏休みの工作教室【前篇】

いつもお世話になってるファミリーにお友達+でご来店。

夏休み最後のさぼてん工作教室になりそうです。

あーちゃんコンビのかご作り

今回一番時間がかかるとされるカゴ作り。
仲良しAちゃんコンビで制作開始

きょうちゃんのブタ

弟くんのブタチョキ。
1日目はこんな感じに仕上がっております。
包帯だらけのようですが・・・どんなに仕上がるかな

子どもたちの作品は2日目も予定しております。
どんな仕上げになるかイメージして、じっくり制作できるのもいいね



お父さんのグレ絵付け

長らくお待たせのお父さんの大皿。
今回は絵付けに挑戦
なかなか、いい感じです


まきちゃんのうちわ

そして、まきちゃんのうちわ。

浴衣に合いそうな涼しげなデザインです
さすが藍染め職人


   * うちわ作り体験 *

8月19日(日) Big-U 多目的ホール 10:00~16:00

25日(土) Big-U グループ研修室 13:00~20:00
26日(日)             9:00~16:00

こちらの会場で【うちわ作り】の体験ができます。
ロウソクを使って、藍色に染め上げるので、オリジナルの作品ができます。

体験料(材料費込)¥800

当日参加OKですので、興味ある方は覗きに来てください
19日は金魚すくい…etc…なんかもあるので、小さいお子様も楽しめます。


夏休み最後のイベントです。
最後にお友達と、家族と、夏の思い出作りを楽しみましょう

イベント告知でした

ひーちゃんとはるくん

はにわ作りで味をしめた2人がやってきました。

はにわも気に入ってくれたようで、机の上に飾ってくれてるとか



ひーちゃんとはるくん

ひーちゃんとはるくんです。



今回は、お母さんがコロンとした一輪挿しとはるくんはにわを作る予定でした

ひーちゃんとはるくんの作品

左:はるくん
右:ひーちゃん

2人のお皿が完成
今回はひーちゃん、集中してたな~

お母さん、一輪挿しはまたの機会に頑張りましょう

ついつい楽しくておしゃべりしてしまうので、
『おしゃべり、終わり~』って言われます。

そんなカワイイひーちゃんに、『おすそわけ~』ってくれたプリン、
いただきながら、ブログ更新してるのでした

さぼてん花火観賞会

8月10日の花火に向けて―
前日から、窓際の掃除に手を付け…

準備万端

ここまでしました。
海には花火の船。こっちの準備もばっちりです。

昨年はビッグゲストがいたのですが、今年は姉妹家族が集まって…
賑やかな焼肉パーティーしながら花火観賞会。

ナイアガラ

打ち上げはもちろん…ナイアガラも見れるんです

あとはしっかり目に焼き付けて。

それにしても、昨夜は開催されるか心配しました。
焼肉ジュージューしてるときに、ドシャ降り。
終わると同時にまたゲリラ豪雨

雨に濡れた方、ご苦労さんです



ただの焼肉パーティーにならなくてよかった

高野山クラフトキャンプのおまけ

バターナイフ

今朝、やっと新しいマーガリンになったので、
クラフトキャンプのお土産をおろしました。

噂の『左利き用ねじねじバターナイフ』です。
(ネーミングは勝手につけました

このまま一緒に保存していると、バターナイフもいい色になるんだとか。。。

作家さんに『かわいがってやってください~』と。
まるで、子どもを預かったような・・・重みを感じました

木の種類は【カバ】らしい

はなちゃんとの夏休み【ここが高野山編】

続き。。。

高野山

ここが高野山。
まずは奥ノ院から攻めようと―

近道通っていきます

有名な武将やら、有名企業の慰霊塔、それから無名の庶民のものまで、
とにかくたくさんの石塔が並んでいました。

新明和工業のロケットと、UCCの珈琲カップとかあったな~。
(そんな形の石塔なんです)

奥ノ院

これが【御廟橋】。
この先に奥ノ院があり、神聖なる地に立ち入る架け橋です。
煩悩をとる橋とも言われ、脱帽はもちろん、無駄口禁止です

奥ノ院の参拝(撮影禁止)も終わり…
また橋を戻ってきたところで、涼しそうに並んだ仏像さんにも参りました。

参拝

水の掛け方に集中してて―
目的、よくわかってません。

金剛峯寺

最後にちょっと車移動して、【金剛峯寺】。
ここがメインかと思いますが…時間的なものなのか、
人も少なくて、寂しい感じでした。


さ、はなちゃん。
これで自由研究は出来上がるんだろうか。。。

ちょっと不安です


最後までお付き合い、ありがとうございます。
はなちゃんとの夏休み、終わり

はなちゃんとの夏休み【クラフトキャンプ編】

続き。。。

そうそう、トムソーヤさんの奥に、トンボ玉のお店が出来てました。
前に海南の駅前手作り市で出会ったことがあるんですが…

トンボ玉作家【イソノ】さんの作品。

イソノさんのトンボ玉

両生類が好きなイソノさん。
かえるとかトカゲをモチーフにしたものが多いです。

そして、そのお腹に抱えるトンボ玉の中は―

トンボ玉の中

海の中の世界を表現
くらげがすごいです。
どんなに作ってるのか…


   *   *   *   *   *


そして、今回の私の目的は―

クラフトキャンプ会場

【高野山クラフトキャンプ】8月4日・5日

80ブースほどの各地の作家さんが、テントを並べてキャンプです。
(テントを張って泊まる方もいるようです)

クラフトキャンプ案内図

入り口にはこんな案内図が…手作り感あっていいです

でっかいキノコ

木工作家さんも多かったな。。。
赤いキノコが気になりました。

かたつむり

でっかいかたつむりや、とかげも。。。

はなちゃんはお友達にお土産の手作りはんこ、
私は左利き用のバターナイフを購入


木で作る帽子屋さんとかもあったよ

続く。。。

はなちゃんとの夏休み【トムソーヤ編】

4日。
はなちゃん連れて、夏休み満喫ツアーです。

目的地は【高野山】。
世界遺産を目指して出発です。

トムソーヤ看板

その前に…看板発見。
土日しか営業していないピザとパスタのお店【富夢想野・トムソーヤ】です。

ちょっと時間が早めだったので、ちょうどお昼に寄りました。

トムソーヤ店内①

トムソーヤ店内②

予約していないと待つことになるのですが、
今日は一番乗り。
見晴らしのいい席に落ち着いて―

山小屋ランチ

山小屋でランチです。
うちのハイジは、食欲旺盛。
もりもり美味しくいただきました。

カルボナーラ

カルボナーラ、最高


続く。。。

さぼてん夏の陶芸教室

先日からチビッ子のお客さんが続いております。


【2日】

まりん・ひかる①

まりんちゃんとひかるちゃん。
従妹同士の仲良しさんです。

まりん・ひかる②

粘土を伸ばして、好きなクッキーカッターを押して
飾りつけします。


【3日】

わかな・ことみ①

わかなちゃんとことみちゃん。
こちらは仲良し姉妹です。


いろんなクッキーカッターがあるので、あれこれ言いながら
模様をつけるのが楽しいです


夏の工作としては今日で終わり。
夏休み中に仕上げるので、8月は陶芸の作業で忙しくなりそう。

みんなの夏の思い出、キレイに出来上がるようがんばりま~す

ソフトパックボックス

ホームセンターにソフトパックという
袋入りのティッシュを見つけました。

この夏、それに入るティッシュボックスを作ると…
反響あったので、調子に乗って追加制作しました。

おフランスカラーを意識したわけではありませんが―

ソフトパックボックス

赤いのは売約済みです

田辺のジーンズショップ【COUGAR】さんにも展示販売しております
気になる方は、覗いてみて下さい

夏の子ども教室・終了

昨年からプレジールさんで開催してます【夏の工作教室】。

今年も無事終了しました。
作るのは終わっても、仕上げるまで…まだまだかかるのですが

7月31日の作品

今年は、コップと箸置き作り。
伸ばした粘土を型に巻いて貼り合わせます。
そして、クッキーカッターで好きに型押ししたり、手描きしたり。。。


今回の小話。

午前の部で参加の双子君1号。
模様に使った型が― こうもり・オバケ・お月さん・星

午後の部で参加の双子君2号。
模様に使った型が― お月さん・オバケ・こうもり

ちょっと鳥肌立ちそうでした。
黙ってられずに、2号君に聞いたら打ち合わせなしに同じ型を選んでたよう。
ま、双子君たちにはいつものことのようで…


双子の不思議体験でした

8月のスケジュール

あっという間に8月になってました。

スケジュールのお知らせ、遅くなってスミマセン

8月のカレンダー

   * 8月のお休み *

4日(土)
5日(日)
6日(月)プレジール
12日(日)
19日(日)Big-U夏祭り
20日(月)プレジール
25日(土)Bien
26日(日)Bien
27日(月)プレジール

 * 4・5日は、高野山クラフトキャンプがあります。
  不参加ですが、どちらかで遊びにいこうかと…


こんな調子で、8月も一気に過ぎて行きそうです


先日の白浜の花火。
工房からはもちろんよく見えるのですが…

白浜花火フェスティバル

白良浜へ行ってみました。
首が痛くなるくらい― ずっと夜空に釘づけ

地元は帰る渋滞知らずですが、遠くから見に来てくれる方、ありがとうございます。
帰り大変だけど、多くの方に、この花火を見てほしい。。。

次は8月10日です
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
