

11月のスケジュール

11月です。
今年も後2ヶ月・・・早いです

11月のカレンダー

   * 11月のお休み *

3日(土)ちかつゆのイベント
12日(月)プレジール
17日(土)和歌山手作りマーケット
19日(月)プレジール
23日(金)【Bien】Big-uにて
24日(土)・25日(日)きのへそ工房【ふじと台】展示会
26日(月)プレジール
27日(火)出張体験教室カレンダーに記入忘れてます


こんな感じになっております。
臨時休業するかもしれませんので、体験希望の方は…
お電話1本、メール1通…お待ちしております

闇倶楽部・・・オソロシイ

恒例の闇時間からの陶芸倶楽部。

芸術の秋ですね~
そう、器作りしたくなるんです。。。

10月に初体験してくれたチームCのリーダーご夫婦と、
チームOのコラボグループ。
闇倶楽部・・・増殖しております

闇倶楽部・チームCOスタート

『スタート
(時計の時間は気にせずに・・・

闇倶楽部・チームCO

ババーン
作りたてで生の状態だとわからないですが、
なかなか皆さん上手に出来てます。
ちゅうべ~さん曰く『味のない器作り』だそうです。

そんなこんなで、味のあるのないの言いながら、
出来上がったら何入れるか思い描きながら~ 
楽しい時間は過ぎていくのでした


変顔

翔ちゃん、ハニワちょっと失敗してごめんね。
ミカさんは、先日の完成したお皿とリアルハンドと
マキさん、変な顔の人たちは放置しておきましょう。。。


ま、そんな楽しい仲間でございます




そして―

本日、はめられました。。。

ラジオ出演

FMたなべは初めてではないけれど・・・
全然予定になかった『GAN's fishing studio』ゲスト出演。

ちゅうべ~さん、あ、ありがとうございます。
闇倶楽部の陶芸教室のお話したり、エギングボートで1杯ゲットのお話したり…
ちょっと、楽しかったです

いまじ~さん、陶芸の季節は秋にしておきましょう
春でもいいけど…

さぼてん・ぽったぁの宣伝もしていただき…
感謝の気持ちでいっぱい




はめられました。。。
闇倶楽部…オソロシイのです

anniversaryなんです

さぼてん・ぽったぁがオープンしたのが、2010年10月28日。

2周年を迎えました。
おうちショップを終えて、荷物山積みの工房に・・・

2周年

こんなの届きました。
遠くから応援してくれる友達。
彼女の気持ちが嬉しいです

ありがとうございます



さ、気持ち切り替えて・・・

モーニングカプ

モーニングカプチーノ
100均の計量カップ、なかなか使えます。

さ、牛乳さえあれば、ラテアートの練習できる。。。

お天気に恵まれた2日間

あっという間に終わりました、イベント。

やるぞ~って決めてからは、結構頑張るんだけど、
それを決めるまでに時間がかかる。。。
ま、何事もそんなもんだろうけど。

とりあえず、事後報告ですが、イベントの様子を公開です

道標

今回、こんな道標を置きました。【3ヶ所】

アフリカンテイスト

アフリカンテイストの帽子を作ってるのは・・・【and R】さん。

浜っ子

とんぼ玉を作ってるのは【浜っ子】さん。
今回はお得コーナーから、お気に入りをひとついただきました

クラフトハウス

【クラフトハウス】さんは、いつもお世話になってるリコさんです。
お茶碗の注文もたくさん入ったかな~?

Blue blue+

【Blue blue+】さん。
いつもこのイベントには私の片腕となり、
お世話になっております。

ayustyle

ナチュラル木工の【ayustyle】さん。
今回のおすすめはマスキングテープカッター・・・になってました
私もひとついただきました。
今回のイベントで最後にする!!と宣言したので― 完売です
(もうそりゃ~すごい数売ってきたそうです)

アロマハンド

アロマハンド。

フットケア

フットケア。。。は、【Pelan Pelan】さん。
足つぼ痛かったけど・・・気持ちいい

そして、夜が来て―

夜のおうちショップ


翌日の・・・

かのん

【かのん】さんのぱん。
ほうれん草のクリームチーズマフィン、もちろん食べました。



   *   *   *   *   *

新聞を見て、チラシを見て、迷子になりながら来てくださった方―
ありがとうございます。

今回のおうちショップ、【かわいい暮らし】を感じ、毎日の暮らしに+になること
見つけられたでしょうか?

次回は・・・来年の春辺りを目指して・・・また企画していきたいと思います。

関係者の方々、この度は、私の趣味にお付き合いいただきありがとうございます
寛げる場所を提供してくれるオーナーにも感謝です


ホントに報告だけだ。。。

かわいい暮らし

いよいよ明日からです。

おうちショップ案内

今回のテーマにしてる『かわいい暮らし』
どんなかわいいものがやってくるか、私もすご~く楽しみです♪

アフリカンテイストの帽子ってどんなんかな?

ayustyleさんのロングスツールも気になる。。。
最近、Big-uでも木工教室をしています。
どんなものを作っているのかその参考にもなります。

藍染めの手ぬぐいバッグは、持ちたくなる一品。
藍染めなのに秋カラーをプラス・・・楽しみです(^v^)

浜っ子さんは、どんなとんぼ玉作って来てくれるでしょう?

クラフトハウスさんは、長田利子さんです。
りこさんのごはん茶碗、新宮でも人気でした。
名前入りも出来ます(ひとつ¥2,200)
今ならお正月までに間に合います。

私は・・・つぼカップ。
つぼカップ

そして、アロマネックレス(2012バージョン)。
カップネック

これは写真載せちゃおっと。
ちょっと大きすぎました(勢いつけすぎ)


金曜日は、アロマハンドとフットケア体験。
意外と手って疲れてます。
癒しの時間を、あの場所で。。。

土曜日は、かのんさんのぱん販売。
久々に、ほうれん草のマフィンが食べられる・・・うれしいです


とにかくたくさんの人に来てもらって、
かわいいものを見ていただきたいと思います

10月26日(金)13:00~20:00
  27日(土)10:00~17:00

場所: スペース―空― 白浜町2927-1426 (﨑地様邸)

送り主の気持ちになって

先日、お嫁に行ったなぎちゃん。

そのなぎちゃんにプレゼントしたいと、クーガーさんご夫婦より
オーダーいただきました。

なぎちゃんのお祝い

器とカゴ。

器にもちょっとした細工があって・・・

スマイル

家庭を持った二人へのメッセージが込められてます。
どんなことがあっても、美味しくご飯を頂くときに、
これを見つけて笑いの絶えない家庭を築いてほしいという
お二人からのメッセージ。

うまく伝わってることと思います
私も達成感いっぱい

これからも、ぬくもりを感じてもらえる器作り―していきたいです

第1回伊勢海老祭り

もう、2日前のお話です。

伊勢海老鍋

こんなの手に入りました。
先日のしらら市でも伊勢海老のガラガラ抽選でも賞品であったな~。

そして、伊勢海老鍋とお刺身・・・美味しくいただきました

北海道からこちらで展示会ツアーしている【柴田睦子】さんを迎え、
その打ち上げも兼ねて、いつものメンバーも揃えて・・・
楽しい時間でした。

ちなみに、むっちゃんの個展は、10月26日(金)~31日(水)まで、
串本町潮岬ハロハロさんにて開催します
寿苑さんで見逃した方、串本ドライブ行ってみて下さい


伊勢海老みそ汁

みそ汁になってしまう伊勢海老。

第2回、開催したい人は、伊勢海老持参でさぼてんぽったぁにお越しください
イカは、湯崎の堤防から釣りたてを提供したい気持ちはあります

くらしら展

月曜日、新宮市まで遠征。

クラフトハウスのリコさんと2人での初めての展示会。

蜂伏にある小さな洋食屋さん。
bistroたなか

【Bistroたなか】さんです。
初対面でありましたが、パワーある奥さんです。
お孫さんもいるけど、私とそう歳も変わりません。

ごはん茶碗

りこさんのごはん茶碗。
これだけ並ぶと見応えあります

くらしら展会場内

私も新作をプラスしながら。。。

プチ体験教室もやりました。
とにかくパワフルな新宮の方々…。

ランチにお隣のハンバーガーを食べました。
ハンバーガーランチ

お店の名前・・・聞いてなかったけど、すごく美味しかった
ボリュームも満点

23歳の頃、この近くに住んでいて、1年務めた場所のご近所。
いろんな変化がたくさんあって、タイムスリップしたように
頭の中で回想してました、『若いときがあったな~』って


また、春ごろ…第2回の予定です

台湾からのお客さん

毎月第3土曜日にある【手作りマーケット】の日。

ちょっと秋らしい気候となってきました。

和歌山手作りマーケット

今回はローソンさん近く、木陰が気持ちいい(背中は暑かったけど)場所。

アロマネックレスを見て、1年ぶりに来た人や、
先月来てくれた人…私の認識は【アロマのネックレス】になりつつあるようです。

そんな中―

台湾からのお客さん

台湾からきたお二人さん。

旅行みたいなもの・・・らしいです。
外国らしい雰囲気を醸し出し、何語かわからない言葉で話してる。
いつもなら、ニコニコ愛想笑いして、なるべく喋らないようにしてました。

これもウーファーさん効果か
先日のタックとケックの話をネタに盛り上がり…
ネックレスも台湾へ旅立つことに。

まきちゃん、ありがとう
そんな出来事があったんです。

イケメンの彼と、しぐさがすご~くカワイイ彼女。
写真撮るときのポーズが自然とカワイクしてます。

女の子ってこうでないと・・・と思う一幕でした

お祭りヘアー

10月16日。
熊野三所神社のお祭り。


うちの実家は、赤いはっぴのグループです。
姪っ子が毎年楽しみに参加してます。
今年も、その流れで・・・神輿担ぎました


そんな中、ここんとこ、よく出会う小さなお友達。

ハニカミひーちゃん

頭キレイにしてもらって、ちょっとはにかみながら写真撮らせてくれました。

ハートのコーンロウ

これこれ、【ハート】

女の子はいいね

熊野米、炊く

熊野米、炊きました。
タイトル、そのままです

熊野米炊きました

写真、ちょっと傾いて…

美味しかったんです
それが、写真にうまく表現されてないのが残念です。

リコ先生のロボットの【ごちそうさま】ごはん茶碗でいただいてる私。
手づくりの器、美味しさ倍増です。


その向こうで…

ズゴック豆腐


おうちの鍋って、いろんなもの煮過ぎるので、
ビジュアル的に残念な感じです。
気分変えて、ホルモン鍋、行きたい。。。

ネギ塩鍋の中に―【ズゴック豆腐】
グルメシティで見つけました。
ちょっと遊び心です


型はもちろん置いてます。
ゼリーエースでもしようかな。。。

婦人会・・・らしい

先日から、九十九さんのパスタ食べたいと思ってたところに、
いいきっかけを作っていただいて・・・

九十九クリームパスタ

【チキンのクリームパスタ】
無理言って作ってもらいました。

海鮮トマトパスタ

【海鮮とトマトのパスタ】

はちみつピザ

【はちみつのピザ】
これ、いつ食べても最高に美味しい

そして、ラテアートの勉強に・・・

フラガール

【フラガール】
こんなの好き

パンダとクマ

【パンダとクマバージョン】
レアらしいです。

ん~~~、マスターとこへ行きたくなった。
まだまだたくさんカプチーノ飲まないと


あ、婦人会だったのに・・・婦人が全然写ってないですね~
よくしゃべって、美味しいもの食べて、
楽しいひと時でした。

今度は着物着て、婦人会したいです

陶芸がしたくなる・・・

芸術の秋だからだろうか・・・
10月って陶芸したくなる。

先日、水着で作品取りに来てくれたひーちゃんたち。
(水着はひーちゃんだけです

Mファミリー

みんなでカップ作りました。
お父さん、寂しがるかもね

ひーちゃんはハートの形にしました。(出来上がりが楽しみ
お母さんも、今回はやっと制作できてよかったですね。

クリスマスには、ホットココアでも飲んでいただきましょう


   *   *   *   *   *

そして、昨日はプレジール教室。
最近は、私のテーマに沿って制作してもらうので、季節を意識した内容になってます。

キャンドル立て

ちょっとおもしろい顔ができたのでパチリ
キャンドル立てを作りました。
Halloweenにもいいけど・・・クリスマスを目指して
冬の夜に癒しを灯してもらいましょう

昨夜のクラスは、体験の方も4名来られて・・・
楽しんでくれた様子。

10月って陶芸したくなるんです

秋の香り

通販の小荷物届きました。

秋はお買いもの、したくなるのでしょうか?

千代治のくつしたにはまってから、靴下ばっかり買ってる
(冷え取りの重ね履きはしてません)

そして、そのついでに購入。
きんもくせいのお香

【きんもくせいのお香】です。
焚かないでおくといい香り。
秋を感じます

妹がお嫁に行く日、玄関先のきんもくせいがいい匂いだったのを思い出します。


このお香は、焚くと甘ったるすぎる。。。
残念です。
飾るだけにしよう。
(前に作ったお香立てが復活

そんな失敗も繰り返しながら、楽しむ通信販売

チームC

闇倶楽部、新チーム誕生。

闇倶楽部・チームC

チームCです。
どのチームにもご参加してる人もいますが

今回のメインは、リーダー奥様の花器作り。
他はおまけらしいのですが…

チームCリーダー

『味のないお茶碗作る』という。。。
リーダーのテーマらしい。

なかなかの手つきです。
森っちさんや、アキオくんをかなり意識してましたが。
奥様の作品見て、『豪快』って言ってみたり、
とにかく喋り続けるリーダーでした。

リーダー満足
なんやかんや言って、キレイに仕上げましたね~
『味ないわ~』

お友達のみほさんも、いびつなお皿を作ったのに、すご~くキレイに仕上げてます。
(生姜おろしののギザギザ入れてます。真剣です)

チームC作品完成

奥から―
水盤(花器)
ごはん茶碗(うに丼入れることになってます)
丼(スンドゥブ入れます)
お皿と生姜おろし

おまけだったはずの方達も楽しんでくれたようです。
作ったものでいただくお食事もまた格別。
これひとつで、ずいぶん楽しめますよ

出来上がるの、楽しみにしてて下さい

お釜さん

先日、田上君が来てくれました。

こちらの出会いも話せば長くなるので・・・カット。

お米屋さんの依頼で、こんなの制作してました。

お釜作り

【おかま】です。
実際に火にかけると割れてしまうと思います。
直火用の粘土と釉を使うといけるようです。

熊のお釜さん


それが、やっとこ完成しました

制作したのが、5月6日でした
蓋も途中で追加して作ったから、サイズが合うか心配だったし、
熊の字もフリーハンドで撥水剤で書いたので、キレイに出るか心配だったし、
ポスター見ながら、熊の点々を茶色い弁柄という下絵の具で描いたので、
あまり見えないのが残念
【能】だね。
と、私の言い訳もたくさん並べたけど…結構気に入ってます


田上君、お待たせ


ちょうど、東京のデザイナーさんに会うから持って行きたいと、
東京出発前日に取りに来てくれて、楽しいお話もありがとう。
いきいきしてる姿、パワーいただきました

熊野米

こちらが【熊野米】です。
梅の調味液を抑草剤に使っているそうです。

すご~く、楽しみにしてました
和歌山ブランドが、全国に広がると嬉しいです

お待たせ、ひーちゃん

8月に陶芸体験してくれたはるくんとひーちゃんのお皿が完成。

昨日、寄ってくれました。

ひーちゃん頬杖

お皿見るなり、このポーズ。
たまりません
どんな気持ちで眺めてくれてるのか・・・


お皿とひーちゃん

そして、記念にパチリ
これからスイミングに行くので、水着スタイル
この顔、はるくんそっくり。


そして―

その夜、お母さんからの写メール

サバの塩焼き
『初はサバの塩焼きでした^_^;』

めっちゃ美味しそう。。。
大根おろしにスダチまで。

次は焼きそばかな?

お母さん、ありがとうございます

ボートエギング・チームG

本日5時半出船。
闇倶楽部メンバーのチームGが足手まといなのを承知でお誘い下さいました

海からの円月島

風、波、お天気やら気にしながら…
晴れ男が乗ってたらしいので、ホントにいい釣り日和

ここんとこ、エギを投げる練習も近くでしてましたが、
船からって揺れるので、ほんとに難しい。
足腰鍛えるところからしないと

そりゃ~、チームGのメンバーに張り合う気はないけど…
あきらめかけたときに―

イカゲット

おニューのライフジャケット
恰好ばっかり決めこんでるのに・・・手土産出来てよかった

その後もイカの群れを見たり、
極小サイズがエギを抱きかかえるところを目撃したり。
(それ、釣り上げてないんか~)
ボートエギング、いろんな体験できます。


お天気よかったし、楽しい休日となりました

昼からは来客があったので、私はゲームセット。
チームG、午後からはクーラーいっぱいになってるのでは。。。心配してます

誕生日プレゼント

先日から、誕生日プレゼントを何にしようと考えてた弾丸トークのYさん。
GW以来でした、出会うの。

そして、昨年のおうちショップの時のお話をしつつ、

【陶芸体験させてあげるプレゼント】に決定。
そして、早速ご来店下さいました。

片口鉢作り

そう、これです。

片口鉢

初めてなんだけど、丁寧に、ほぼフリーハンドでの制作。
(ヘラとか使わず、まさに手びねり)

これ、きっといい感じに仕上がります
私も楽しみ

ともこさんとは共通の話題があり、共感しながらの楽しい時間を過ごしました

大丈夫、左利きには未知なる力が備わってるはず

弁慶祭りはベランダで

10月6日。
弁慶祭りなんて、ほとんど初めて。
意外と賑わってる大浜に驚きました。

そして私は― 田辺の某美容室ベランダより。
ベランダBBQ

これからスタートです。

ホタテとお皿

殻つきホタテもバターしょうゆでいい感じに。
こちらは、マスター制作のお皿。
このサイズ、やっぱり使いやすいです

そしてそして―

弁慶まつりの花火

『ドドーン
最高の立地です。

焼肉いっぱいしたのに、写真撮ってなかった
食べてた。。。

マスター、そして友達様…いろいろご準備、ありがとうございました

柳

柳はおしとやかな感じがいい。
(柳という名前か知らないが)

クライマックス

そして、クライマックス。

この電柱がまたいいんですよ~、マスター。
完璧になると面白くない、何事も

また、ラテアートレッスンに行きますね

スーパーカップアイス

先日、東京の友人がスーパーカップのマロンが出てるよ、
美味しいよ~ってメールいただきました。

うん、マロンも美味しい。
秋だしね

でも、今はまってるのは―
ブルーベリーとアイス

スーパーカップのバニラ、ブルーベリージャムのせ。
今回は、出来立てのアツアツをのせたので、
熱いのと冷たいの― 美味しいです

で、ブルーベリーの消費率も

すごく目が良くなってるはず
(そう思いたい。。。)

タイからの訪問者

本日のグローバルゲスト。

ケックとタック

ケックとタック。
タイ・バンコクから来日のピチピチ20歳と21歳。

日本語はお勉強中ですが、愛嬌あるタックと器用なケック。
前向きなのと若さで、すぐにマスターするでしょう。


今日は私も頭にある英単語を引きさがして対応しました

たまにはいいです、こんなゲスト。
私もすご~く勉強になります

見つめる2人

そして、見守る担当者のまきちゃんと…
マッチュ【フランス人・22歳・好奇心旺盛】
彼は二人がカゴ作り体験している間、白良浜方面へ放浪。

ヒッチハイクで東京丹波篠山白浜へ来たらしいから
(初白浜散策も余裕らしい)

『若いっていいね

朝本工房のウーファーさんたち

ちょっと若者に混ざってみました
ホンの数時間の交流だったけど…こういうのを馬が合うというのだろうか
これでさよならかと思うと寂しくなった。。。

秋らしいもの

昨日はよってってにてお買いもの。

野菜が安くて新鮮なのがいいです。
地産地消にいっちょかめるのも


ぶどう

今朝はぶどうを食べました。
タネがあるけど、甘くておいしい



そして― たくさんの野菜の中から見つけました。

なす

【農園さと】の秋なすです。
同級生ご夫婦がやってます。
がんばってるな~って…ちょっと嬉しくなりました。
これは今晩食べます


なすの簡単おすすめレシピ、アドバイスお待ちしております
(簡単なのがポイント

10月です

もう10月です。
年末までのカウントダウンはあえて口にせず…

充実した一日一日を過ごしたいものです。

10月カレンダー

   * 10月のおやすみ *

1日(月)プレジール
3日(水)
8日(月)
14日(日)しらら市【白浜町】
15日(月)プレジール
20日(土)手作りマーケット【和歌山市】
22日(月)ビストロ・たなかさんイベント【新宮市】
26日(金)・27日(土)おうちショップ【白浜町】
29日(月)プレジール


今日は早速、プレジールの出張教室しております。
今日のお題は―【キャンドルスタンド】
まだ、本体を作っただけなので、15日明かり取りの穴開けをします。

少人数でゆったりやってますので、少々の追加も可能です。

芸術の秋突入です。
興味ある方、お待ちしております。
ちなみに…29日は干支の人形【ヘビ】作ります
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
