

プレジール教室

今月も今日で終わり。
あと1ヶ月で今年も終わり。。。
1年って早いです。

最近のプレジール教室は、自然に少人数制ですが、
これまたじっくり制作するのにいいです

ふたもの

ふたものの器作りにチャレンジしました。
梅干し入れたり、砂糖入れにしたり。

完成が楽しみな作品です

来月からは、長皿(足付き)と、スープカップ作り。
とりあえず、教室で制作してる皆さんの【みーさん】は完成したし、
お正月は迎えてもらえそうです


いろいろと気忙しい時期です

大教室

久々に、大勢の出張教室しました。

ヨガ教室で知り合った方のご縁で。。。
ありがたいことです

大勢の出張教室は、準備が大変ですが、
体験する人、人数、時間を考えて、皆さんが満足できる内容を―
そんなことを考えながら準備する時間が好きです

着物展の時にも、モデルハウスでお泊りでしたが、
夜中にクラフトテープ、ザクザク切ってました

プチカゴ・細長

ちょっとクリスマスカラーなのもタイムリーです
小さめで細長で…
『私、メガネ入れにするわ~』って言ってくれてる方もいました

現場の写真撮る余裕はありませんでしたが、
予定通りに仕上げられて、私も達成感いっぱい


ヨガからつながったKさん。
そして担当のみなさま、ありがとうございました

また、こんな機会…お待ちしております

Used着物展示会

連休の続編になります。。。


和歌山ふじと台にあります【きのへそ工房モデルハウス】にて、
夕日堂さんの着物の展示会に参加させていただきました。

Used着物展示会
こちらがモデルハウスの玄関。
きのへそ玄関きのへそエントランス
玄関入って、ちょっと座れるスペースにプチカゴ。
そして、和をイメージしたカゴたち。

藍染め②花結び
Blue blue+さんの藍染め作品。
花結びは、売約済みです。
ごもんさんの草履
こちらは【ごもん】さんの草履。
海南で活動されてます。

器たち②器たち①
カップたちごはん茶碗
リコさんと私の器たち。
帯留め・根付け…がんばりました

着付け着物たち
今回のメインです。

日本人ですね~。
古い着物に魅力感じます
お茶とかお花はしてないけど…
(お茶はちょっと手を付けました

今回の参加者

今回の参加者です。
レイコさん、リコさん、いろいろありがとうございます

2日目の着物

ついでに2日目の着物も。
こちらはモデルハウスのお庭です。
お昼は着物でガーデンカレーパーティーでした。
イソジさん、美味しかったです
和美さん、抹茶茶碗気に入ってくれてありがとうございます。

Facebookで久々につながった史子さん。
お母様と南部から来ていただいた時には感激しました。
以前、すこ~しバスケット一緒にさせていただいた先輩です。



きのへそ工房の皆さま、本当にありがとうございました


そして、最後に…
ガーデンパークのスタバで過ごした珈琲タイム。
なかなか充実のひとときでした

みーさん続々・・・

連休もあっという間に終わりました。。。

かかる前から、みーさん作りたくさんのご参加、ありがとうございます


* いい夫婦の日 *

みーさんとお茶碗

ひーちゃんママ、お姉さんと。
闇倶楽部・女子部です。

日常からちょっと離れ、回りが暗くなった頃、
静かな雰囲気も陶芸に没頭できます。

みーさんのうろこ

背中のうろこもポイント
色にもこだわったので、白土を使用しました。
どんなに仕上がるか…楽しみですね


* 勤労感謝の日 *

久々に、Big-uで【Bien】。
今年の開催は数回でした

Oさんのみーさん

秋津野ガルテンの時に、よく利用してくれてたOさん。
海南にお引越しされたそうですが…
今回、遠方よりお越しくださいました。

本当にありがたいです

はるなちゃんのみーさん

こちらははるなちゃんのみーさん。
【ミリー】です。(名前つけてくれました
お父さんと2人で制作。
もうすぐ、お姉ちゃんになるそうです


さあ、年末に向けて焼き上げていきます。
皆さま、しばらくお待ちくださいませ

恒例の魚料理

突然の親友訪問。

2か月に一度、お父さんの通院で帰ってくる友達。
そろそろかと思ってました。

会っておしゃべりももちろん楽しいこと。
新鮮な魚料理に目がない友達と、美味しい夕食をとるのが楽しみ

うつぼ団子鍋

昨年の鍋シーズンから気になってた【うつぼ団子鍋】。
いただきました

刺身の盛り合わせももちろんですが…

グレ煮付け

今回、リコさんの旦那さまが釣り上げたグレを持参。
美味しく煮付けていただきました。

おうちで煮付けるのとは、全然違います。
美味しかった

美味しい煮魚・・・習得したいです

プレジールスタッフさん教室

いつもお世話になってますプレジールのIさん、Aさん。

前々から気になってたという陶芸体験。
2人してお休み合わせて来てくれました。

とんすい作る

今回はお鍋の小鉢・とんすい作り。

とんすいの高台

簡単なたたら作りで、それぞれ2つ・3つ出来上がり


今回のメインでありました、【みーさん】作り。

みーさん作り

なかなか、カワイク出来上がりました。
白蛇は、縁起がいいらしいので…これを玄関に飾るって。


明日、Big-uで蛇作りを予定しております。
(10:00~16:00:グループ研修室)


あ、販売も予定してます。
大体12月入ってからになりますが、数量限定ですので、
ご希望の方はお早めに。。。

来年の縁起担ぎに・・・おひとついかがですか

ベル食品

昨日のありがたいお届け物。


北海道物産

先日の第1回伊勢海老祭りで話題になったラーメンの汁缶。
むっちゃんが届けてくれました。

しかも、これ【ベル食品】の製品なんです。

最近のテレビ番組で…
道民の家庭に必ずあるソースは、
ベル食品のソースらしい。

それ、すごく気になってました。

そんなベル食品のラーメンの汁缶。
ペースト状のものを熱湯に入れてのばすだけ。

サッポロラーメン

茹で卵とネギだけ入れてみました。
(写真撮るために

麺、美味しいです
スープ、味が濃かった。さすが北海道の味。
これは調整したらいい感じ。
チャーハンの味付けにも使える万能調味料らしい。

当分、これで頑張れそうです。。。
むっちゃん、ありがとう

作品お届け

日曜日。
ちょうど闇倶楽部の作品も出来たので…
酒楽さんにお届けすることに。

作品受け渡し

魔法のスープカップもかわいく仕上がりました。
マキさんの水盤は、きっとお料理が盛られることになるでしょう。。。
ナオくんの作品、チェック入ってますね~。
翔ちゃんのペン立ては、きっと食卓で使えるものに。
(尻尾の型がいい感じに出てました)
あきおさんのお皿もお茶碗も味のない(キレイってこと)仕上がりでした
(写ってなかった

カウンター席で、あれこれ語りながら…
楽しい時間です

いくら小丼

ちゅうべ~さんの念願の【いくら小丼】

想像しながら作ってたものが、実現してしまうと…
ちょっと寂しい気分になったり(私だけ

ガンちゃんのも、そのまま灰皿となっておりました


そして、ここでちょっとお得情報

お得スイーツ

酒楽さんの隠れサービス
カウンター席の女子のみなさまには、こちらのスイーツサービスです

女子は食後のスイーツ欠かせません
ミカさん、ありがとう
キレイに盛り付けてくれて…美味しかったです


そしてそして―

ラカン

『自分へのご褒美会』がテーマになった今回のラカン。
(さぼてんにもたくさん置いてます)
こちらに気になるお店がいっぱい

うん、自分へのご褒美会、やりたいやりたい

さぼてん会、企画しま~す

クリスマスデコ

数年前、お友達とコストコに行ったときに
2人で分けて購入したツリーの飾り。
しまいこんでるのを発見

クリスマスデコ

ちょっと飾ってみました。
ベンジャミンもちょうどいい


工房もちょっとクリスマスのモードに。。。
テンション上がります

北海道限定

先日、北海道の陶芸家むっちゃんからいただいたもの。
北海道限定ってのがいい

北海道限定

珍しく飲んでみました。
ここ何年か、ビールなんて飲んでないから・・・
こんな味だったのかな~って思いながら


やっぱり大勢でワイワイ言いながら飲む方が、
もっと美味しいんだと感じました


そんな11月のある夜でした

みーさん

ここ数日、粘土こねこねしてました。

急に寒くなったし、ハンドクリームも欠かせません


年末に向けて、これ作ってます。

みーさん

みーさん。
来年の干支です。
お正月に玄関飾って、おうちを守ってもらいます。
中でも白いヘビは縁起がいいとか。。。

11月20日ぐらいまでなら、ご自分で制作も可能です。(白浜:さぼてん・ぽったぁにて)


そして、ついでに告知。

11月23日(金)Big-u グループ研修室にて
今年最後のBien、開催します。
ここで干支作り体験できます。
(体験料¥2,200・所要時間30分~)

10:00~16:00 *ご希望の方は、ご予約お願いします。
(お問い合わせ 080-5314-8335)

他にも季節の手作り体験、いろいろございます


今日は宣伝メインで

陶芸ガールの女子会

なんとタイトルをつけていいかわからず…

おうちショップでもお世話になった【Pelan Pelan】さん。
お友達を連れて来てくれました。

職場繋がりで、前夜祭としてうめぇバルで堪能し、
いろいろ計画を立てて陶芸体験に来てくれた様子。

はるさんの器

はるさんは、釣りガールでもあります。
釣った魚を盛り付けたり・・・万能な器と魚をモチーフにした小皿。

なかなか男前な作品です


陽さんのお皿

陽さんのお皿。
仕上げが丁寧

蚊帳目が味ある作品になるでしょう。。。

プランプランさんのお皿たち

最初の目的から二転三転。。。
プランプランさんらしいのかも?

シシャモ、のせちゃってください


このうちの2人は、船釣りにも行く逞しい女子なんです。

さぼてんでも、釣りについてここまで語る女子はいなかったな~
『帰りに鴨居覗いてみます』だそうです

近露まるかじり体験

この連休は、ホントにいろんなイベントがあって、
どれに絞るか悩んだことでしょう。。。

うめぇバルも気になってたんだけど…

今回は、初めて近露のお外イベントに参加。
もちろん、手作り市の要領で、パラソル立てて
テーブルに器とカゴを並べて…したのですが―

松茸土瓶蒸し

松茸土瓶蒸し。
美味しかった~
エビとトリと里芋も入ってました。

あの山里で食べるのも美味しく感じるのでしょうね~

最後に楽しんだのは― 餅まき。

餅投げ

これだけありました。
他人に3個あげたから、16個。
(小学生の算数の問題みたい)

我と歳を忘れて、ナイロン袋片手に『キャーキャー』言うのもいいもんです

お届け物

31日のお届け物。
隣の倉庫に入れてくれてて忘れていたので、昨日開封しました。

木箱のりんご

テンション上がる~
【木箱入り青森県産りんご】

箱を開けた時の香りが
これ、お取り寄せです。わけありりんごのわりに立派



そして、むか~しよく遊んだぐちこさん。
初めて工房に訪れてくれました、これもって。

ぐちこより

先日、2周年のお祝いを【こがね】さんでしたのです。

そしたら・・・
お気遣いいただきありがとうございます

久々に会う友人のご来店が、ここんとこ多いです。

それが、秋なのでしょうか。。。



で、今日は北海道の陶芸家。
むっちゃんと8686さんご来店。

ロングスツール

これ、北海道へ。。。

土鍋

そして、これはさぼてんに。
【ごはん炊きの土鍋】
めっちゃ、カワイイ
色も形もすご~くお気にいり


いい仕事、してますなぁ~
まだまだ修行の身でございます。。。
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
