

あっという間に月末

ブログ更新…うっかりしてたら、1週間経ってました

ほんとにうっかり…です。
おちおちしてたら、どんどん歳とりそう。
もっと毎日を大切にしなければ

プレジールの体験教室も、無事終了しました。
体験だと参加しやすいようですね。
教室となると…気が重たくなる。
【思ったときに出来る】システムがいいようです
みなさんがやりたくなる陶芸・カゴ作り― まだまだ勉強です


今週、いろんなお客さん来てくれて…
昨年から作ってるカゴ作り再開さん、年末ぶりのご無沙汰さん、
クーガーさんでカゴ見つけてやりたくなった組さん、etc・・・
みなさんありがとうございます

そして2か月に一度会える友人と…
まぐろランチ
【まぐろランチ】しました。

地元にいるとなかなか行かない(というか、初めて)お店。
新鮮な魚料理を出してくれるというので、行ってみました。
珈琲付¥800なり。

お昼から刺身定食なんて…贅沢です
地元にいると、その価値になかなか気づきませんが…

白浜、いいところです
さ、明日からもっと頑張っていきますよ

ストレッチヨガ

今年に入って2回目のヨガ教室、昨夜ありました。

今日はなんとなく身体が痛いところがあるのは…
昨日のヨガのせいってことにしておこう。。。

1月だから寒いし、外に出たくないケド、
自分が決めたことだということと、
楽しみに来てくれてる人、遠くから教えに来てくれる先生がいるから
ガンバレル。。。

これがもっと見た目にも効果発揮してくれるとなおよし

今年も頑張りたいと思います

写真ないと、寂しいブログだな~。
なので―

メトロポリタン美術館
【メトロポリタン美術館・エジプトエリアより】

タイルなのだろうか。。。エジプトで発掘されたものと思われる。
昔っから、キレイな色を出したり、キレイな織物したり、
そんな技術はあったんだなぁ~。

さ、今日も仕事仕事

四天王寺・骨董市

初めて行って来ました、【四天王寺・骨董市】。
弘法さんのの月命日である21日に開催してるそうです。

昨日は今年の初市ということもあって、
参加してるブースもお客さんも結構あった様子。
(私はよくわからないので

傘立て

これ、一目ぼれの傘立て。
そういえば、さぼてんには傘立てなかった…
ということで

茶筅

【茶筅】
そう、私お茶を始めてたんだった、まだ2回だけど…。
茶筅って高いんですよね。
なのに、これ、生駒産でちょっとヒビあるから300円なり

初市だったので、おっちゃんたちも気前よくて…
『ありがと~』って感じ。

古い着物を見るのも、すっごく面白かった。
さ、それを活用していかねば


次のキモノブはいつだろう。。。
その前にyoutubeで、帯の結び方を…
まだ、小道具も揃ってなかった。道のりはまだまだ遠し

お気に入りのもの

お気に入り。
今回の旅で見つけたものをお店と共にご紹介

マルシェ・バスケット

持ち帰れるか心配された【アフリカン・マルシェ・バスケット】
フェアトレードの商品で、向こうで見たときは曲がっていましたが…
霧吹きで見事修復されました。

チェルシーマーケット
チェルシー地区にある【チェルシーマーケット】内にある雑貨屋さん。

チェルシーマーケットの雑貨屋さん
これ見たときにテンション上がりました


Housing works
こちらは3番街23st辺りにある古着屋さん【Housing works】
このお店、リサイクルのものを扱ってるのに、とにかくオシャレ。
そして安い

鍋
一目ぼれ片手鍋 $5.00なり。

その近くのリサイクルショップで見つけた…
お皿
1枚$1.99なり。
プラスチックみたいだけど、ちゃんとセラミック。
(磁器かな?)

これ・・・持って帰ってきました


そして、最終日の自由時間(修学旅行のよう)に見つけた
Housing worksの系列のBook store。
HW・Book store

古本屋さんですが、奥にカフェも併設されております。
出会い率が高いと評判だとか。

コチラにはかっこいい日本人のお姉さんが働いてました。
(シルバーのベリーショートヘアで…)

古本
表紙の感じとタイトルだけで購入、$3.50なり。
(1月はセールで、さらに30%offでした)

他、姪っ子たちにも絵本を買いましたが…
渡すなり『はぁ?』って感じでした



これを読む日は来るのだろうか。。。


街中ブラブラしながら~
さぼてんいっぱい
窓枠いっぱいにさぼてん飾ってるお店発見。


最後にゲットできなかった…
さぼてん型
【さぼてんのクッキーカッター】
次回の目的です

1月の営業日変更

さぼてん業務連絡です。

お休み営業
20日(日)

営業お休み
21日(月)
28日(月)

上記の通り、今月のお休み日を変更します

   *   *   *   *   *

ついでにイベントのお知らせです

28日(月)、プレジールにて体験教室を開催します。


【カゴ作り体験】
カゴ作り体験
縦13×横23×高さ7.5(およそ)

ちょっとしたものを収納するのに便利です。
カゴ作りの基本としてわかりやすい作品です。

10:00~(1時間半) 体験料¥1,500 

【お茶碗作り体験】
お茶碗作り体験

手びねりでお茶碗を作ります。
色は白・黒・青から選んでもらいます。(画像は青)
*作品は、2か月後にプレジールにてお渡しになります。

13:30~ (1時間ぐらい) 体験料¥1,500

どちらもご予約は・・・0739-23-6677【プレジール】まで。


はじめの一歩にちょうどいい内容です

NYのグルメ【ラーメン・スイーツ編】

お腹がすいてくるバージョンを公開。
(せっかく写真撮ったし…)

なんで、NYでラーメン

一風堂一風堂・エビチリ

ご存じの一風堂。
ま~オシャレだけど、高かった
ラーメン$15(約¥1300)
オリジナルメニューのエビチリも頼んでみました。
チップ入れたら…

*2時間待ちました。
それぐらいの人気です。
日本のお店が人気なのは、嬉しいです

味仙

味仙のラーメン。
ここはリーズナブル。
温かったのが残念。寒いし、熱々が欲しいです

せたがや

せたが屋のラーメン。
いつも並ぶようですが、この時はタイミングよくそのままカウンターへ。
魚介スープのラーメン、美味しかったです


そして― スイーツ

グリーンマーケットアップルサーダー

こちらはユニオンスクエアのグリーンマーケット。
アップルサイダーを飲みながらショッピング… するのが定番らしい。(ガイドブックより)

アップルサイダーって、ホットアップルサイダーなんです。
日本にないから、ちょっと不思議な味。
そして、チャイナタウンのパン屋さんで購入したパンを片手に公園でモーニング。

マーケットは、野菜とか、手作りパン、手作りジャム・はちみつ・その他いろいろ。
ラベンダーのお店の香り・・・よかったです

カフェラロのチーズケーキNYチーズケーキ

NYチーズケーキ、2連発。
カフェラロのチーズケーキと、ジョーダンレストランのチーズケーキ。
どっちもめちゃ美味しいけど・・・でかすぎる。。。
持ち帰りしたかったけど、むりやり食べた

スイーツ

ハードロックカフェのスイーツ。
(名前忘れたけど、アップルケーキの上にアイスがこんもり)
甘かった、うん、甘かった。それが感想
でも、勧めてくれたお姉さんがすごくいい人だったから、よい印象
単純だね。

パンケーキ

ここのパンケーキは最高
1時間待ちで、ガイドブックにも載ってるから、日本人いっぱいだけど、
現地の人も通うほどの人気店。
絶対おススメ

めっちゃ多いから、はんぶんこするぐらいがいいかも
私はブランチで、気合いで完食した
ブルーベリーを選んだけど、かけてるソースだけじゃなく、
中にもブルーベリーソースがたっぷり。



何か食べたくなったでしょうか

私が集めてるもの

何かに特化して収集するのって楽しいです。
カードだったり、ギザギザの10円だったり…
(これ、かつて集めてましたが、10円の価値と変わらないらしくやめました)

海外旅行に行くと、スーパーマーケットとか、
キッチングッズ専門店とか見つけると、必ず立ち寄り物色します。

私のコレクションは…
【クッキーカッター】

夏によねちゃん来てくれた時も、おみやげでくれたの…嬉しかったなぁ

クッキーカッター①

もりっちさんおススメの【ウォルマート】で見つけたクッキーカッター。
3個入りで$2.78
テンション上がりました

クッキーカッター②

そして数日後。
フラットアイアンビルのすぐ近くで見つけたキッチングッズ屋さん。

シルバーの方は、ひとつ$1。
(ちなみにカラーの方は$2)
これまたテンション上げ上げ

クッキーカッター③

そして、オシャレな町【SOHO】で見つけたキッチングッズ屋さん。
セールでひとつ$0.76
テンションマックス

ついに、ここでさぼてんのクッキーカッターを見つけました。。。が、
在庫切れしてました。

うん、今度はこれを買いにNYへ行くぞ~~~

American Journey 【建造物編】

ロックフェラーセンター

クリスマスに来たかったのは、ここ【ロックフェラーセンター】。
スケートしてる人、いましたいました

グランドセントラルとクライスラービル

【グランドセントラルとクライスラービル】
先日も、レンタルDVDのワンシーンに、グランドセントラルがメタメタに
崩されてるシーンがありました。

クライスラービルは、ちょっとイタリアチックな古風な建物。


自由の女神

お馴染み【自由の女神像】
今回は、上陸できませんでした。
11月のハリケーンの被害で、島はまだ整備されていない様子。
大変だったようです

ブルックリンブリッジ

【ブルックリンブリッジ】
こちらは、自由の女神クルージングで、橋の下を通過。

旅の終盤には、こちらを自転車で疾走…ブルックリンまで足を延ばしました

ここにいたのだ~って、信じられない。
そんな気持ちで写真見てます

American Journey 【アーミッシュ編】

ここに来ないと知ることはなかったであろうこの【アーミッシュ】という民族。
ペンシルベニアでは有名らしいです。

海外ドラマにもたまに取り上げられるようで、
知ってる人は知っている・・・そんな民族。
(私は全く知りませんでした

アーミッシュの本

ママさんのおうちにあった本です。
写真集ですが、アーミッシュは写真を撮る習慣がないそう。
カメラを構えると、かっこよく見せようとするので、
ありのままの姿ではないから…とか。

おうちも勝手に訪問。
というか、パパさんのお知り合いのおうちです。
基本、おうちには鍵はかけないらしいです。

アーミッシュのおうち

そして、玄関近くにかけられた帽子とジャケット。
(帽子とジャケットがあるなら家にいてもいいはずだが)

この時はお留守でした。

次に訪問したお宅では、馬車や家畜の小屋の見学。
小学校の社会見学を思い出す・・・そんな貴重な体験

目から入るリアルな体験、本当にありがたい出来事でした


【アーミッシュ】(Wikipediaより)

アーミッシュは移民当時の生活様式を守るため電気を使用せず、現代の一般的な通信機器(電話など)も家庭内にはない。原則として現代の技術による機器を生活に導入することを拒み、近代以前と同様の生活様式を基本に農耕や牧畜を行い自給自足の生活を営んでいる[5]。自分たちの信仰生活に反すると判断した新しい技術・製品・考え方は拒否するのである。

基本的に大家族主義であり、ひとつのコミュニティは深く互助的な関係で結ばれている。新しい家を建てるときには親戚・隣近所が集まって取り組む。服装は極めて質素。子供は多少色のあるものを着るが、成人は決められた色のものしか着ない。洗濯物を見ればその家の住人がアーミッシュかどうかわかる。

アーミッシュの日常生活では近代以前の伝統的な技術しか使わない。そのため、自動車は運転しない。商用電源は使用せず、わずかに、風車、水車によって蓄電池に充電した電気を利用する程度である。

アーミッシュは現代文明を完全に否定しているわけではなく、自らのアイデンティティを喪失しないかどうか慎重に検討したうえで必要なものだけを導入しているのである。

アーミッシュがあまり生活について語らないため謎に包まれている部分もある。写真撮影は宗教上の理由から拒否されることが多い。ただし、これらの宗教上の制限は成人になるまでは猶予される。アーミッシュの子供は16歳になると一度親元を離れて俗世で暮らす「ラムスプリンガ(rumspringa)」ラムスプリンガではアーミッシュの掟から完全に解放され、特に時間制限もない。子供達はその間に酒・タバコ・ドラッグなどを含む多くの快楽を経験するといわれる。そして、成人になる(ラムスプリンガを終える)際に、アーミッシュであり続けるか、アーミッシュと絶縁して俗世で暮らすかを選択する。ほとんどのアーミッシュの新成人はそのままアーミッシュであり続けることを選択するといわれる。

American Journey 【ペンシルベニア・暮らし編】

向こうでお世話になったジョンの実家、ペンシルベニア。

ママのおうち

大草原の小さな家のような風景。

ママの雪のおうち

そして、ホワイトクリスマスに

ゲストルーム

こんなかわいいゲストルームも用意してくれました。

シュトーレン

私は日本から、教室に来てくれてるKさん手作りのクリスマスのお菓子
【シュトーレン】を持参。
ここで食べないと!!って思いましたね。
Kさん、ありがとう。
とても美味しかったし、ママにも喜ばれました

ジェンガ

【ジェンガ】は世界共通。
言葉なんていりません。
楽しい夜は更けていきます

みんなの笑い声と、静かな夜を体験

松ぼっくり

庭裏には、こんな大きな松ぼっくりの木があったな~

American Journey 【ペンシルベニア・クリスマス編】

昨年の韓国旅行以来の旅行日記。

報告することはたくさんなので…簡単に。

リビングからの風景

お世話になったリビングからの景色。

イルミネーションが、なかなかアメリカらしい。
NYはチャイナタウンの一角なので、そんなに飾り付けしてなところが
この一室を引き立てます

ペンシルベニアのイルミネーション

こちらはペンシルベニア。
こんなのは当たり前。
どのおうちにも、お庭に馬小屋とイエスキリスト誕生のイルミネーション

ツリーの下のプレゼント

おうちには、生のモミの木
そして、プレゼント

ホームアローンを思い出されます。

クリスマスカード

私にもこんなクリスマスカードとプレゼントが用意され、
皆さんに歓迎されてることを実感

静かなクリスマスの夜を過ごしました

初仕事

新年、明けましておめでとうございます

広報

充電も完了

そして―今日から初仕事。。。
今年もよろしくお願いします
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
