

4月のスケジュール

明日は中辺路の近露【桜祭り】に参加します。
そして、3月も終わります。

早いね~今月も終わりって、月末のお決まり文句。

3月の最終日も頑張って手作り市に参加して来ます。

花結び柿渋仕上げ

今日出来立ての花結び柿渋仕上げを持って行って来ま~すヽ(^。^)ノ

4月のカレンダー

   * 4月のお休み *

8日(月)プレジール
13日(土)文館手作り市
14日(日)
15日(月)プレジール
21日(日)
28日(日)

4月の割に今はイベント少ないです。
また急に予定変更もありますので、さぼてん・ぽったぁご利用の方は
お気軽にお問合せ下さいませ


さ、明日の準備準備・・・

僕たちの陶芸教室

僕たちの陶芸教室

新一年生になる僕たちと、その弟くんです。
卒園記念に陶芸体験に来てくれました。

ママたちは一緒に通ったパソコン教室仲間。
ま、私だけが自由な生活を変わらず続けておりますが

子どもたちはドンドン逞しく成長しております。
会う度に実感

お母さんたちの心配事もそれぞれあって…
聞くだけしかしてあげられないけど、今でも仲間に入れてくれるので嬉しいです


さ、小学校に入るし、ちょこっとママたちも楽しいことやりましょうね~

お野菜づくしのお店

【お野菜づくしのお店】へ行って来ました。

京都のグルメさんチョイスのお店。
期待も大です

八百屋さん

店内右手は八百屋さんコーナー。
こちらにある産地の珍しい野菜を選びます。
セレブスーパーに来たような感覚。

購入野菜
3人で、こんなの選びました。
* トマト(糖度11)
* フルーツキャロット
* 高菜
* グリーンアスパラ
* プチベール
* ブラウンマッシュ

これらを調理して出してくれます。

サラダ
シンプルにサラダ。
岩塩を添えて…
めちゃ甘くて美味しい

アスパラ炒め

アスパラバター炒め

ブラウンマッシュのステーキ

ブラウンマッシュ(巨大しいたけ)のステーキ。
バルサミコソースで。

高菜のガーリック炒め

高菜のガーリック炒め
これ真似したくなる

芽キャベツ

プチベールのグリル。
(キャベツとケールのハーフらしい)
香ばしい感じと野菜の苦みが美味しい

鳥の唐揚げ

鳥の唐揚げ
→そんな名前ではなかったけど。
粒マスタードが魚の卵みたいだった。

カペリーニ

カペリーニ。
トマト苦手な妹が注文。
出されてちょっとビックリしてました。

サラミの盛り合わせ

サラミの盛り合わせ。
真ん中のはお箸ではありません。
人参に生ハム巻いて…最高

インカの目覚めといんげんのパスタ

インカの目覚めといんげんのパスタ。
インカの目覚めは栗の味。
イモではないな

黒豆二穀茶

黒豆二穀茶というものは、妹が飲んでました。

そして―
デザートに。

玉ねぎのチーズケーキ

玉ねぎのチーズケーキ。
玉ねぎはいるとおかずみたい。
キッシュのよう。。。

黒豆とあずきのガトーショコラ

黒豆とあずきのガトーショコラ。
これはおいしゅうございました

どや
よう食べました、3人で。

最後までお付き合い、ありがとうございます

1年ぶりの上賀茂神社

日曜日、京都の上賀茂神社へ行って来ました。
1年ぶりの参加です。

上賀茂手づくり市

この日は暦の上でも良い日だったようで、
何組ものご両人を拝め、お天気にも恵まれ、ちょっといい気分のスタート。

神馬

こちらは名物の新馬さん。
私たちより少し遅れての出勤。

注意書きに―
『神馬に話しかけないでください』とありました
うっかり応えてしまうのでしょうか。。。

今回は次女と京都在住の四女を引き連れてきたので、
すごく助かりました。
そんな妹情報のパン屋さん発見

パンランチ

めっちゃ美味しかったです

カレーパン食べて

玄関の一等地に配置させていただきながら、
カレーパン食べながら、なんとも優雅な手づくり市。

一応仕事もしてきました。
いろんなお客さんとしゃべるのもこのイベントの醍醐味。

京都八幡で陶芸してるお兄さん。
(おっちゃんみたいだったけど、年下だった

みなべから来たというお友達+娘さん。
習いたいけど、遠いし…って言ってたらみなべの人だった。
今後、ご来店下さるかどうか…これまた楽しみです

他府県で結構近かったという人がいたり、田辺で見かけるおばちゃん組も。。。
好きな人は、遠くまで遠征してるんですね。

こっちもフットワーク軽く活動しなければ
そんな一日でした

スイーツスイーツ・・・

今、美味しいものが届けられるキャンペーンのようです。
(昨日の星占いは確か☆☆☆☆☆

お菓子のおうち

かわいいクッキーの詰め合わせ。
いろんな種類ひとつずつ入ってるから…確実に私の胃袋に。

バームクーヘン

千葉の従弟からの手土産。
彼はいつもマメだし、女子が好むものよくわかってます。
本人が来なくても美味しいものだけは届く
これは、妹と分けます・・・必ず

パワーストーン

フリーズいちごのホワイトチョコレート掛け。
ホワイトチョコレート、大好きです

+いつもお世話になってるミカさんお手製。
パワーストーンもホワイトセージで浄化していただき…
きれいに編んでいただきました

キラキラ系はあんまりしないけど、革小物は好きです。
ここぞ!!というときに…パワーいただきます

りんごカッター

NYのお買いものグッズの中で、
長いこと眠ってた【りんごカッター】

りんごカッター

使ってみました。
一度にさくっといけて、めちゃ便利
でも、皮を先にクルクル剥いてからの方が早いのかも
真ん中の芯がまっすぐ残ってるのが面白かったです。

当分朝食りんご生活になるでしょう

大ちゃんチーム2回目・・・の巻

大ちゃんがお友達を連れて陶芸体験に来てくれたのが12月初旬。
出来上がるのにずいぶんと時間かかったのですが、
それを取りに来~がてら、2回目制作会となりました。

大ちゃん陶芸

めちゃ、嬉しそうです。
こんなに楽しめる人も珍しい。

私も嬉しいです

まみちゃん陶芸

まみちゃんはお花を生けるらしいです。
一番大きいのを作ったのに、さっさと完成させて…退屈してます。

3月19日陶芸完成

手前から…
まみちゃん・花器
大ちゃん・パスタ皿とビールでもワインでもいけるカップ
じゅんさん・珈琲カップ2個

どれも、楽しみです。
今度はもっと早く仕上げます

この間隔で教室あるといいみたいです。
出来上がった頃に…

またお待ちしております

うっかり1週間

うっかり過ごした・・・そんな1週間。

教室はいろんな方が訪問してくれ、
私にもいい刺激になっております。

ブログアップしてないと、なにもせずに過ごした―
損した気分になるよ。
自分の気持ちも高めていかねば


【週末の闇倶楽部・女子会】

マドレーヌ
『ちょっとやで~』って、手作りを持参してくれたもとみさん。
先週は大きな盛鉢を作って、今回は石畳の大きなお買いものバッグ制作。
これは、もうちょっと出来上がってからのお楽しみに

スープカップ

一緒に通ってくれてるあきさん。
今回の子どもたちのスープカップ2個。
これで家族分が揃いました。

色もあれこれ迷いますが…シックないぶし釉に決定。
お楽しみです


   *   *   *   *   *

そして、先週はチャッカプレスに掲載されてた富田にあるお店のランチ、
行って来ました。

きく善

きく善さんの【きく御膳】です。
どれも手間暇かけてるのがよくわかる。
エビの天ぷらなんて、わざわざ開いて大葉を巻いて揚げてるねんで~。
そして、包丁を入れて断面を見せてる。

もちろん美味しかったです
こんなに種類が多いのは、女子は喜ぶ。

大阪在住の親友が来たときに、お客さんいないときに
ちょっと出かける贅沢な時間でした。



昨夜、情熱大陸でやってた和食の達人。
彼の料理にもすごく惹かれました。
ずいぶん苦労してるみたいだけど、好きなことに没頭することで前向きになれる。。。

私ももっと集中します
(小学校の先生に言われるようなことやね)

いいもの・・・見つけました

春ですね~
今日はちょっと、寒の戻りのようですが・・・
今日を乗り切ったら、あったかい毎日のはず。

いつもお世話になってる【クーガー】さんで、
こんなの見つけました。

リボンベルト

チノパンにレイアウトされてた【リボンベルト】。
ちょっと学生に戻ったような気分ですが、
春らしい色とお値段に惹かれました

もっと落ち着いた色もたくさんありますよ


ちょっと前には、通販でこんな小物も。

リネンのターバン

髪が伸びて、うっとおしくなってたときに注文。
リネンのダークネイビーの色が気に入ってます。
いざやってみると、給食当番のようですが…
電動ろくろひくときは、短くなっても横の髪を巻き込んでしまうので、重宝しそうです。
(つけるの忘れなければ

こちらは福岡・糸島の【くるみあん】さんの商品。



春は小物から導入ですね~

田辺市社協チームさん

今日は団体さんの体験教室。
ホントは広い場所で開催したいところでしたが…

狭い中、お茶碗作り、楽しんでくれたようです

田辺市社協チーム

皆さん、ありがとうございます
私もいろいろ勉強になります。



先週から、陶芸のお客さんが増えてます。
リピーターさんが、それぞれお友達連れてきてくれたり…
(写真、撮るの忘れてた

今週末も引き続き制作されるので…
その時は、忘れないように。。。

皆さんの活発な動きを感じながら…春だね~って実感しております
明日はちょっと寒くなるみたいだけど。

明日はヨガもあるし、頑張ろ~っと。
油断してると丸くなるからな。。。

陶芸教室やってます

何度かご利用いただいてる大ちゃんからのお友達繋がり…

で、新しいお客さんが来てくれました。

さらに話を聞くと―
FBのようにお友達が繋がる繋がる。。。

昨日は景色も良く、海に向かって
陶芸満喫してくれました

みゆきさん陶芸

お茶碗作りました。
そして、撮影風景
海の青さが気持ちいいです。

みゆきさん、ありがとうございます
これから暖かくなって…もっとやりたくなってくるかと

出来上がるまで…次の構想を練っておいてください

今週もがんばります

火曜日になると、今週が始まるという気がします。
平日の営業日初日になるからでしょう・・・

毎週、頭の中では作業の工程を考えていますが、
なかなか頭の予定通りにはいきません
性格でしょうね、残念ながら。

今日は昼からお客さん来てくれるし、
パソコン触ってる場合ではないのですが、
ちょっと頑張るぞ~って気合い入れるためにもアップです


Sさんループバスケット

これは、Sさんのループのバスケット。
先週完成しました。
クーガーさんとこに置いてあったのを見て、
作りたいって来てくれました。

苦労した部分がたくさんありましたが、
なかなかいい感じです。


今週から暖かくなりそうだし、カゴもってお出かけしたくなるかな

さ、私も活動開始します
もう、お昼になってくるけど。。。

3月のウーハーさん

いつもお世話になってる【朝本工房】さんからのお客さん。
3月初日からお越しくださいました。


3月のウーハーさん

20歳と21歳のピチピチ
学生さんとワーキングホリデー滞在のお2人さんです。

若い2人には希望がいっぱい。
お話してるだけでもなんだかワクワクです

エリナさん

【エリナ】は学生さん。
日本語、只今勉強中

ユウコさん

【ユウコ】はワーキングホリデーで日本を一年満喫中
こちらは日本語、問題な~し

こういうお客さん来ると、英会話勉強しなきゃ…って思います

朝本工房さん、いつもありがとうございます
私も楽しい時間を過ごさせていただきました
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
