

bookの話

手づくり系の本は、結構買うけど…
買っただけで仕上がった気分になってしまう。

最近は雑誌とかも買わなくなったな~って思ってる時に―

最近ツタヤからギフト券プレゼントのメールが届いた。
期間限定で¥500らしい。
どんなシステムになってるか試しに検索してみた。

中川政七商店

2日後にこれ届く。
この手のbookは初めての購入かも。

リネンバッグ


ほとんど付録代のようにも思うけど…
私の職業上、ヒントがたくさん詰まってそうで

本屋さんがない白浜に住んでる私には、
ちょっといらない知識が身についたかも


昨日来ていた姪っ子のはなちゃん。
学童も卒業して、そのお祝いに図書カードをいただきそれで購入したのが―

イラスト帖

これ。

私もかなり興味津々
小学4年生で、たくさんある本の中でこれ選ぶか~って思うのと、
趣味が似てるのにも笑える

昨日制作したお皿には、これをヒントにたくさん絵を描いてくれてる。
出来上がりが楽しみ


私もすぐ行動に移さねば

3連チャン陶芸

連休2日目。

クーガーさん繋がりのお客さんが来店。
初陶芸の頃は、まだ学生さんでしたが…

この春から地元で社会人に。
彼女さん連れて来てくれました。

ゆうたろう君陶芸

初給料で、お父さんとお母さんにプレゼントです。
彼女もお父さんに灰皿制作。

『初給料』値打ちありますね
私も心を込めて仕上げますよ~
(あ、いつものことです

  *   *   *   *   *

そして、3日目。

ゆか陶芸

子鬼たちが来ました。
お姉ちゃんだけの予定が…
さっさと仕上げたお姉ちゃんの見て、じっくりゆかちゃんが粘土コネコネ開始。

ゆか皿

風船をイメージしてます

あおいはなゆか器

前回お友達と作った器は、今日お持ち帰りです。
みんな喜んでくれるかな~

出来上がり作品紹介

大ちゃんパスタ皿

これが大ちゃんの【パスタ皿】です。
本人にお渡し前に公開

アップルカップ

こんな手作り感満載のカップだったり―

じゅんさんカップ

ペアカップも出来ました。

まみちゃん花器

こちらの花器は…上のくぼみが本人のお気に入りらしい。

みゆきさん器

みゆきさんの器は海をバックに―

もとみさん器

片口のお鉢は、何を盛り付けるのでしょう。。。

ファミリースープカップ

ファミリーのスープカップセット。
なかなか気合い入れて作られました

だいちゃんしゅんくん皿

だいちゃんとしゅんくんの記念皿も。


ざっくり紹介させていただきました

限定ラーメン

焦りますね、【限定】という文字。

昨夜、9時過ぎてから田辺に走りました

和風豚骨ラーメン

噂の【和風豚骨ラーメン+煮玉子】
ワカメが限定になるのかわからないケド…
美味しかったです

こってりだけど、私は好きでした、このスープ。
スープがコッテリ過ぎて、煮玉子の味がわからなかったけど

4月末までの限定なので、
もしブログを見て行きたかったという人がいたら申し訳ないので、
早くアップしなきゃ~って思いました。

あと3日ですよ~、お早めに

GW初日

ホントにいい天気でした。
粘土も触るっちゅうねん!!そんな気分です。

久々にのんちゃんがお友達を連れてやって来てくれました。
前日にLINEで『明日って陶芸空いてませんか?』って。

いつもありがとうございます


今回は、干物会の時に干物乗ってたお皿、作りたい~って。

ブログも見ててくれて、ありがとうございます。
そう、あのお皿は闇倶楽部のGチームで大量制作した取り皿です。
そして、制作も簡単なんです。
手づくりなのに重ねて収納できる優れものなんです。
ま、これぐらいにしときましょ

のんちゃんきょうこちゃん

あの時干物乗ってたお皿と、そして切子のガラス皿を使った取り皿。
これは重宝します。
また、しばらくお待ちください


そうそう、先日お兄さんにもいいものいただきました。
おみやげ茶

東京の出張帰りのおみやげ。
よそへ行った帰りにこんなおみやげ、嬉しいです
【ケニア緑茶ブレンド】ケニアと緑茶って

うちではほとんど珈琲ですが、お茶好きなお友達もいるので、
その時に一緒にいただきました。
たまにはお茶もいいもんだ~

5月のスケジュール

4月もあと3日ですが、GWとなると4月も5月も関係ない感じです。

女子は予定を立てるのが好きらしいです。
早く5月の予定も立ててもらわないといけないので、
早くアップしなきゃ
5月カレンダー

*  5月のお休み  *

3日(金)・4日(土)龍神【ねんいちマーケット】参加
5日(日)
13日(月)プレジール
20日(月)プレジール
21日(火)
25日(土)・26日(日)和みの会vol.6(たぶん)in COUGAR 参加
28日(火)カレンダー記入忘れてます

5月はちょっとした来客を予定してるので、忙しくなりそう。。。
でも、楽しみなんです
仕事もしつつ、遊ぶことも企画しつつ…
和みの会のイベントは、また詳細を告知します。
ワークショップも合わせたイベントなので、楽しみにしてて下さい

GW始まる

もう今日から始まってるんですね、連休。

今週もバタバタ過ごしてました。
ついついブログアップも飛び飛びになりながら…
活動しております。

今月までに、仕上げてお渡ししようと思っていた作品。
昨日たくさん出来上がりました

イカの箸置き

とりあえず、プレジールの教室で作ったイカの箸置き、アップです。
GW、お天気よさそうだから―
こんなにイカが寄って来てくれると嬉しいですね。

皆さん、楽しいGWをお過ごしください

ちょっとしたもの

ちょっとしたもの

これ、いただきました。


いつもお世話になってる【COUGAR】さん。
昨日まで、【deep blue summer collection 2013】開催してました。
昨日までのイベントの告知を今するのもどうかと思いますが

いつもはリーズナブルな品物をヘビロテして、
ワンシーズン着倒す。
ここんとこ、そんな私の着るもの事情。

たまにはお店できちんと試着して、スタッフさんとの会話を楽しんで、
納得いいものを購入。
ちょっと楽しかったです
奥のスペースが新しく出来てて、ちょっとサロンみたい
セレブな気分にさせてくれます。


今回は、試着会なので、来月に商品入荷です。
これはこれで、楽しみ。
手づくりの陶器が出来上がるのを待つのと同じような感覚でしょうか。


それで、帰りにいただいたこの【ちょっとしたもの】
お店のココロが伝わります。

いつもお世話になってるのに― こちらこそありがとうございます

オヒトリサマ

昨日は釣りつながりでお問い合わせいただいた【Yさん】。

Yさん灰皿

灰皿を作りに来てくれました。
以前、ホテルで陶芸教室勤務していた時は、結構灰皿作りしてた人いました。
ここでは、初めてかも。。。
(たまたま作って灰皿になってる~って人はあるかもしれませんが

出来上がりには2か月ほどお時間いただいてます。
教室体験も自由ですので、今回体験してくれたYさんも、
『来月は〇日の1時半からにします…』って、
自分のペースを決めてくれて…ありがたいです。


昨日は久々のプレジールなしの月曜日。
陶芸の作業もめっちゃはかどって、私的には気分スッキリです

あったかくなってきそうだし、もっと粘土こねしたいです。
自分で目標立ててるし

計画立てること、重要です自由人の私は特に
今日はかなりつぶやきブログになってしまった。

コイリングスタート

なんのこっちゃ…というタイトルですね

コイリング開始
【コイリング】という編み方で、カゴ作り。
18日から制作開始しました。
と、何日かけて完成できるか宣言です

今日はもうちょっと成長してますが、また追々にアップしていこうかな。

私の周りにはやりかけのカゴたちでたくさん
飽き性の私には、いろんな形を同時進行で制作できる、
こんな状態がきっといいのでしょう

ひとみさん、しばらくお待ち下さい

クルマピカピカ

ピカピカ車

1年点検から帰ってきたN・BOX。
新車のごとく、気持ちよさそう。。。
担当のSさん、ありがとう。
これでまた当分気持ちよくドライブ楽しめそうです

これからもうちょっとキレイに乗ってあげなくては

ハーブコーディアル

3月に京都の妹宅で出されたハーブティー。

アンソのカップ

あ、このカップは、私が苦労してNYのチェルシーマーケットで購入して、
機内持ち込みで持って帰ってきたカップです。(回りクドイ?)

カップもいいし、このローズのハーブティー、
ほんのり甘くてスッキリ

体臭がローズの香りになって、女子力アップ
(どれだけ効果があるかわからない)

で、その京都帰りに購入。
ハーブコーディアル

ちょっとリゾートチックに撮影してみました。
今朝は優雅に、スタバのカップでtea time

女子力アップという年齢ではないけど…
たまにはね

夏に向けた器作り

ざる皿たち

昨日のプレジール教室です。
クラフトテープの籠目を使ってざる模様のお皿、
たくさん出来ました。

手のひらサイズなので、夏に向けて
ビールのお供の器にもってこいかと。。。
(アルコールは弱いです
でも、頭で構想練るのは得意です

来月は、蚊遣り作り。
ちょっとどうなるか…まだイメージ中

クビガイタイデス

カタカナのタイトルだと、ちょっとやんわりするかと思いました。

それにしても、今回の首の痛さは尋常ではありません。


   *   *   *   *   *


明日4月13日(土)、紀南文化会館にて手作り市開催です。
10:00~15:30、もちろん参加です。

ここんとこ、調子に乗ってたので…

モザイクカゴバッグ

クーガーさんでも人気の石畳みカゴバッグ、モザイクバージョン

モザイク小カゴ

モザイクが気に入って、小カゴも色違いで。

オリジナル花結び

それから、花結び。
柿渋仕上げとニス仕上げの2パターン。
持ち手にも私なりのこだわり入ってます。

オーダー花結び

こちらはオーダーの花結び。
一気に仕上げました


オーダー以外は、明日持参します。
皆さんの反応、ご感想も聞けるかな。。。


   *   *   *   *   *


昨日からの首の痛み… たぶん、きっと、仕方ない結果でしょう。
でも、明日のために―
昨日午前中治療に走ったので、明日にはきっとよくなってるはず


お時間ある人、明日は文館にお立ち寄りください

4月のプレジール教室

今月から、月2回になりました【プレジールのこだわり陶芸教室】。

回数少なくなったから、内容を充実させようと…


昨日は早速1回目の教室の日。

端午の節句に向けて【鯉のぼりの箸置き作り】でしたが…

箸置き作り

イカ、乱入
大人の粘土遊び教室みたいになってますが、
童心に返って粘土細工をするのが楽しいようです


来週は、【ざる模様のお皿作り】。
ざる皿作り

夏に枝豆、手作りのお皿で―

こんなテーマで、やっております

ガマグチ

3月の京都遠征で、もうひとつ身につけたもの。


がま口を作る①

型紙通りにカットして―

がま口を作る②

ミシンで走って―

がま口つけて―
(ここの画像を撮り忘れ


がま口完成

いかがでしょう

布は当日妹が用意してくれた練習用ではありますが、
私としては、かなり満足の【ガマグチ】であります。

着物地もいいけど、手ぬぐいでもカワイイと思う。
夏に向けて、浴衣のお供のひとつを作りたいです

干物会

キャンペーンの後のお食事は、何でも胃に浸み渡ります。

クロムツ干物

最高でした

 * クロムツ干物を食べるまで *

もちろん、釣る。(私は釣らない)
釣果情報を待つ。

さばく。(私はサバかない)

クロムツ干し

クロムツを調理して網の中へ―
洗濯の横で一緒に干されてたやつ。

手づくり干物

手づくりを持参して、いつものところへ。。。

干物焼く

焼き場担当のもりっちさんに任せて―

焼き立て干物

はい、いっちょ上がり~

そして、食べる
(ここ、私の出番です

いただきものとおとどけもの

ダイエットキャンペーンも終了しました。
その後、待っていたかのようないただきものの到着。

シュガーバターの木

東京へ遊びに行ってた(プロ野球開幕戦)友人が、
これという東京土産を持参。

シュガーバターの木は、行列でおなじみです。

麻布かりんと

商品名に『麻布』なんて入ってるだけで、セレブ感漂います。

かりんと詰め合わせ

かりんとも、今流行ってるようですね。

なかなかテンションのお菓子をいただきました。
生菓子もいただいたので、そっちを先に片付けようとしている本日です。


   *   *   *   *   *

ぽかぽか暖かくなってから、あったかブーツも終いこんで、
春のシューズを探してみましたが、昨年は何を履いていたのか
一向に出て来ません。

そうそう、妹と友達に愛用していたサボとショートブーツをあげたんだった。
といことで…

ビルケン・ボストン

やっぱりこんな形のこんな色、好きなんですね
白いスニーカーと悩んだけど。。。

うちのさくら盆栽

昨年がんちゃんからいただいた【さくら盆栽】。
ずっと水をやってたら、きっと来年も花を咲かせてくれる。。。ことを信じて。

さくら盆栽


やっと出てきました。
これは蕾なのでしょうか。。。

葉っぱは2回ほど生え変わりました。
すご~く期待しつつ、キレイに咲いたらさぼてん室内でお花見です

ちかつゆのイベント

3月31日。
今年は桜もちょっと早いようで、この日はどこともさくら祭りイベント。

私は近露のさくら祭りに参加しました。
あいにくのお天気でしたが、搬入と搬出には雨は影響せず、
現地には立派なテントを立ててくれてて…


ホントにお天気だけだったな~。

でも、たまには山中へ遊びに行くのもいいもの。
山里の景色、道中の桜を横目にドライブ…楽しかったです

枝垂桜

噂の樹齢280年の枝垂桜はこんな感じに。
先週がピークだったとか。
どんよりしたお空となかなかマッチしてます。(なんてプラス思考)


さくら祭り

今回の私の中のピックアップは―
手づくりフラッグ。

いろんなイベントの中での目印になるように…
これ探してたどり着いてください
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
