

7月30日のこと


コーヒーハンターズ

こんなのいただきました。
最近、暑くて、水出しコーヒーばかりに走ってました。
(うちのコーヒーマシンが洗浄ランプ点滅してたのも理由)
こんないいものいただいたので、今日は花火見ながらプチカフェしようかな。


花火の準備をする船をバックに撮影してみました



コーヒーマシン洗浄中に郵便屋さん配達。

マイコレクション

NYからお届け物。
友達に頼んでいた【クッキーカッター】。
私のコレクションが増えました。

一番欲しかったのは、さぼてんね。
前回の旅行のときは、soldoutだったのですが―
いろんなことがあって、今日私の手元に~


『今日はすごく気分がいい

フレンドリー・アドベンチャーワールド

パンダラブにて

2年ぶりにパンダ見ました。
パンダラブという新しい建物が出来てて、
めっちゃ近くで見れました。

上の子は寝転んだまま、がむしゃらに食事中。

双子パンダ

ちょっと起き上がった瞬間もパチリ


イルカのナイトショー、よかったです。
モニターに入場するお客さん撮影してたり、
白浜町民クイズがモニターに出てきたり…

イルカのショー。
ジャンプしたり、回ったり、人間乗せたり―
わかっていても、目の前で見せられると釘づけ。
お兄さんもカッコよく見えるんですあ、カッコイイんです。


こんなスゴイショーを白浜町民ご招待。
帰りにドリンク1本いただきました。
すごいもてなし。

白浜町一丸となって、白浜を盛り上げないと~~~って気持ちになりますね

ジャム食べる

食べるという感じのジャム、出来ました。

ブルーベリージャム

砂糖を少な目にしたので、ほとんどブルーベリーって感じ。
なので、アイスクリームにたっぷりかけて―

スーパーカップのバニラとの組み合わせが最高
当分、ダイエットおあずけです
(おあずけの意味がわからん

臨時休業

水曜日。
臨時休業させていただきました。

姪っ子たちとの夏休み。
火曜日の夜から、『明日は何しよ~』って考えたのが…

ブルーベリー

【まつだいら農園】さんのブルーベリー狩りです。
昨年は、8月の終わりで、少なくなってきてたので、
今年は早めに来園。

ゆかちゃん狩る

はなちゃん狩る

今年はかごをそれぞれ持ちたいと…2つ頼みました。

ブルーベリー収穫

こんなにたくさん
食べ放題で、ざるいっぱいにお持ち帰りできます。
大汗かいた後、ブルーベリージャムをのせてもらったアイスをいただき―

川原で昼寝

農園下の川で水浴び。
(私は昼寝)
服のままで入るのもまた楽しい
ホントは水着で泳ぎたかっただろうけど。

うなぎまぶし

リッチおにぎり食べました。
元気つけなきゃ、子どもの相手もできません

流されたもの

川を渡るときに流されました
ゆかちゃん、ぬいぐるみたちは必要ないと思うんだけど…
(しかも、持ってるのお姉ちゃんだし、助けたのもお姉ちゃんだし)

楽しく過ごした夏休み、前半戦

ブルーベリー洗う

一袋で、これだけありました、ブルーベリー。
レモン買ってきて、ジャム作ります。

私が一番、楽しんでるかも

作品、出来ました

私の作品

たくさん作品で来て、お渡ししてきました

この時が、私もたいへん嬉しい瞬間です

掛君のお皿は、大きいのに軽くて、キレイに平らに出来てる。
さんま、1匹ドーンとのせてもらいましょう

翔ちゃんの箸置き

翔ちゃんのイカの箸置き。
酒楽さんのカウンターに座るベッピンさん限定です。
カウンターに座って、イカの箸置き出てきたら、ベッピンさん認定ですって
(翔ちゃん基準です)

ミカさんのパスタ皿

ミカさんのパスタ皿。
なかなかの出来過ぎな出来です
FBにパスタのせてアップしてくれてました。
イメージ通り

マキさんの仕切り皿

マキさんの仕切りプレート。
これは使えるお皿です。

そして…

スライム

『スライム』
何に使いましょう。。。
これから、もっと数を増やすそうです

まだまだお待ちの方も、順に出来上がってきます。
もうしばらく、お待ちくださいませ

夏の子ども教室、始まる

夏休み、最初の日曜日です

朝から蝉の鳴き声に、『夏がやってきた~』と実感。
今日は白浜町内の小学校へ。。。

40名のクラフトプチカゴ作り。
なんせ、40名なので、準備万全…にしたつもりが、
ちょっと不足するところもありました

約2時間半。
お父さん、お母さん、学校の先生、公民館の皆さま、ご苦労様です。
皆さん楽しんでくれたようで、よかったです





   * 今からでも参加できる夏休み子ども体験教室【プレジール】 *



7月28日(日)10:00~ (1時間半)

クラフトテープのかご作り

ぷちかご

*色数は少し用意してますので、選べます。
フックがついてるので、車の中での小物入れにしたり、
机の上の鉛筆立てやリモコン入れetc・・・
自分で作って、いろんな場面で活躍できる工作です


コチラの作品は、お持ち帰りできます。



7月28日(日)13:00~ (1時間半)

ろうそく立て(陶芸)

ろうそく立て
ろうそく入れるろうそく点ける

お城みたいな、おうちみたいな、鳥小屋みたいな…
そんなイメージのろうそく立て。(ティンキャンドルひとつ入ります)

花火をするときに使ったり、ハロウィンやクリスマスにも…

コチラの作品は、8月末日にプレジールにてお渡しになります


お問い合わせ・ご予約は・・・23-6677【プレジール】
定員になり次第、締め切りますので、ご予約はお早めに

一日かご教室

金曜日は一日かご教室。

というのも、最近朝からみっちりやりたい人たち、増えてます。

こちらも気合い入ります


で、そんなとき悩ませるのがお昼。
お友達同志で、近くでランチすませて~ という時間がもったいないらしい。。。

で、初めて宅配お弁当【まちなかキッチン】を注文。

まちなかキッチン

今回は突然注文したから、メニューもわからず、大きなコロッケ弁当。
あったかいお味噌汁もついてます。
温かい手作り弁当。美味しかったです
届けてくれて、空箱取りに来てくれる…
時間が惜しい人には、なんとも便利なシステムです。

来週のメニューも入れてくれてました。


お昼付きで、一日教室もできますよ~
(お弁当500円なり

手づくり干物

手づくり干物、完成です。
干物

先日のジギングの少ない獲物から、
干物になった【アマダイ】と【ヨロリ】

船長がヨロリはカリカリにしたら骨までいけると言ってましたが、
カリカリのペラペラになってました

今、クリミナルマインドにはまってて、
うっかり塩浸け過ぎ

やっぱりちょっと塩辛くなってしまったけど、
アマダイは冷茶づけにしたら最高

今、私の身体はカルシウム満点。。。のような気がする

初ジギング

ヨロリ釣る

FBでもすでにアップしましたが…連休中日に初ジギング
海の底ものを狙う釣りです。
糸を長く垂らすのと、仕掛けが結構重いのでなかなか巻くのが大変

しかも、この日は台風の影響で、海のうねりにやられっぱなし。
睡眠不足や引きかけの風邪etc…いろんな要因が重なって―

昼寝

ほぼ、この状態。

だから、上の写真はある意味『奇跡の一枚』となりました。
いろんな過酷な条件の中の成果。
子どものような笑顔にもなるわけです

ジギング釣果

今回参加の4人の釣果。
私はヨロリ3つ。
一度底からぐいーんという引きがあったけど、途中で外れた
あれは巨大ヒラメだったということにしときましょ

そして、この魚たち。
折角の初ジギング、味を試さない訳にいかない

刺身盛り合わせ

左上から:くろむつ、カンパチ
左下から:ヨロリ、ひらめ

お刺身、美味しくいただきました
酒楽の大将、いつもありがとう
私の釣った魚が、こんな姿でお刺身でいただける・・・(ヨロリだけ)
幸せです


今回の反省としては、体調を整え前日はしっかり寝る

以上、初ジギングリポートでした。

大作のお買いものかご

前回、完成させたプランプランさん同様、
ちょっとご無沙汰してたMさんのお買いものかごバッグ、完成しました。

Mさん柿渋仕上げ

いつもお母さんと一緒に来てくれるひーちゃんも手伝って、
仕上げの柿渋塗りしてます。

これで、お買いものガンガンしてください。
途中、心折れそうなところもあったのですが…
よく最後まで、通ってくれました


完成してこそ、このカゴバッグが生きてきます。
そして、これからドンドン活躍してくれるでしょう

私のお手製かご作り

5月のクーガーさんで開催したイベント後―
一緒に参加したプランプランさんがすぐにカゴ作り制作にご来店。


そして、昨夜ついに―

Yちゃん花結び完成

スバラシイ
ニス塗りってめんどうだけど、第1作目のこの瞬間はたまらんことでしょう
途中、いろんな壁がありましたが、よく乗り越えてこの瞬間を迎えました

iPadも入ります。
持ち手は肩にも掛けられます。
それからそれから・・・『私作ってん』って言えます


花結びの完成者、今も続々更新中

2夜連続…闇倶楽部

なんか特番ドラマのようなタイトルですが…

木曜日。
先週から夜のかご作り教室が始まってます。
こちらは地元の日中忙しい奥様たちの集い。
いろいろおしゃべりしながらカゴを編む。。。私にも刺激ある楽しい時間です。

コチラは出来上がったら、また画像アップさせてもらいましょう
赤いカゴ、私も編みたくなりました。
そんな集いです


金曜日。
元祖闇倶楽部の【チームG】が取り組むカゴ教室。

ザル作り

制作途中の画像、忘れました
10枚目標で取り掛かりましたが、ひとり1枚でも上出来です
また足りない分は、追々制作していきます。

来年のキス釣り大会に、美味しそうな天ぷらをのせて―
登場することでしょう
待ち遠しいです。。。。。。。。。。。。。。

工房体験教室

水曜日。

先月から取り組んでました、高校生の工房体験教室。

工房体験作品

【ゴミバコ】完成です。

色も様々、形も様々。
既にビニール袋入ってセッティングできてるものもあります
見本はひとつでしたが、同じものにならない。
これまたおもしろいところです

天候の加減で、時間少なくなったけど、
なんとか完成できてよかったです

今週の出張教室はこれにて終了~


いつもお店に通ってくれてるお客さん、お待たせでした
今日から通常営業やっております

白浜でシーサー作り

火曜日。
ご近所の小学校の学レクという授業に呼んでいただきました。

今回は、3年生の教室へ。
こんなに机小さかったのか~とか、
懐かしい小学校の教室を観察。(私は違う小学校卒業ですが)
8人という少ないクラスですが、みんなカワイイ。
お父さんお母さんと一緒だったから、ちょっと大人しかったかも

シーサー作り

表情豊かなシーサーたちが出来上がり
2時間みっちり、休憩もせずにみんな頑張ってくれました。
後はキレイに仕上げたいと思います。

出来上がったの見たら、どんな顔してくれるかな~


今どきの小学校だと感じたこと―
【ローカの手洗い場に、ビオレの泡石けん4つあった】

花器を削る

月曜日の陶芸教室。

花器削り

先週作った花器をそれぞれ自分で削りました。
底を削るだけでなく、側面に装飾いれます。

何も計画なく、思うままに削る・・・のがまた楽しい

そんな【こだわり陶芸教室】

来月は時計を作ります
(10月の時の記念日に向けて
私も久々だし、ちょっと楽しみ。
自分も教えながら、一緒に楽しんでます。こんなんでいいのかな~

キモノブ【浴衣で浜JAZZ編】

突然決まったキモノブ【浴衣編】。

でも着られない。
そう、浴衣を持っていないから

今回は、みんなの見学とカメラマンに徹しました。

浴衣着付け

いつものきのへそ工房さんモデルハウス2階をお借りして―
【着付け】

ハマギンザ歩く

ハマギンザを歩く。

ジャズライブ

【白良浜でジャズライブ】
今日はこんな素敵なイベントがあり―

浴衣で浜JAZZ

海風を感じながら、浴衣で浜JAZZ

あ~~、私も浴衣着たかった。
うん、今年は絶対作る・・・決意を固めるのでありました

プレジール教室

今月からプレジールの教室第2期がスタートしております。

月2回になって、ちょっと楽しておりますが…
もっとやりたい!!という方もいたり― ありがたいお言葉です

【クラフトテープ教室】
ゴミバコ

ちょっと小ぶりな【ゴミバコ】。
色の組み合わせが楽しいです。
今月の2回で仕上がりそう。。。


【こだわり陶芸教室】
プレジール陶芸教室
【花器】作り。
花瓶って、今まであまり作りませんでした。
お花をたしなむ習慣からほど遠いからでしょうか

でも、ふとお花を飾りたい気分になり、
それが今月のテーマとなりました。

来週、自分で底削りしてもらいます。
お月見ぐらいには、ススキを入れて観賞できるでしょうか


こんな感じでプレジール教室、やっております

昨日出来上がった花結び

プレジールの陶芸教室に来てくれてたOさん。

ふとしたところで再会。

5月末から制作してました、花結び。

Oさん完成

昨日、完成
柿渋を塗ってます。
誰でも1作目は弛めになりますが…
ふんわり感あって、カワイイ

うちで完成してくれると、私も作り上げた気分
最後まで、完成させるっていいですね~

食にご縁あり③

日曜日。

気晴らしの大阪ショッピング
買い物よりも食べること中心だったかも、今思えば。

北極星オムライス

ランチに【北極星のオムライス】
お腹すいてたし、すごい勢いで食べてしまった

FBにアップしたら、私たち世代の反応良
若かりし頃、心斎橋の北極星、みんな並んだんだろうな~って思った。
そんな世代。

パンケーキ

3時にはブラザーカフェの【パンケーキ】。
マカデミアナッツとミルクソース、
酸味あるベリーと黄色の(何のフルーツか忘れた)ソースもいい

日本人サイズだ。
アメリカのパンケーキは食べきれないくらい大きい。
そこはよく考えられてる

って書いたけど、写真は大きく撮れてる。
これも大きい~って思う人もあるだろうけど…
私の感覚が普通でなかったら、スミマセン

でも、食べてしまった


この1週間は―

月曜日も女3人で玄米菜食のお店で美味しい夕食をいただいた。
しゃべりすぎて、写真なし。
私としたことが


そして、久々のボーリング。
楽しかった。
ホントに楽しかった。。。スコア56でも
あまりのレベル低さにビックリしたけど―

『きっと、次は大丈夫。。。』
そう自分に言い聞かせて、次の機会を待ってます

1週間、食にご縁ありのお話だったのに、ボーリングで終わった

食にご縁あり②

土曜日。

うどんを食べた後。
いつものお誘い電話。
もちろん、ちゅうべえさんからのいいお知らせです


かつおとビンタ

【かつおとビンタ】
新鮮なお魚をこんな状態で出てくる幸せ

焼きイカ

ちゅうべえさんの『大将、イカ焼いて~』って追加したくらい、
うどん食べた後でもなかなか手が止まらない【焼き一昼干しイカ】
醤油+マヨネーズ+一味?につけるのがまたいい

かつおのたたき

【かつおのたたき】は、また野菜とポン酢のたれで
味が変わって美味しいです

釣り人的には、もちがつおでなくて残念、まぐろでなくて残念だったようですが…
私は大満足の夜でした。

そろそろ、干物も食べたいね~
干物職人の手が鈍らないうちに

食にご縁あり①

先週の半ば。
湯けむりバルで当たった【焼きカレー券】を思い出して…

ジンジャーエール

この時は、食がメイン。
なので、ジンジャーエールで

燃焼スープ

おすすめボードで気になった【燃焼スープ】。
生姜たっぷり、身体がホクホクする野菜たっぷりスープ。
これ、なかなかいいです
真似できないケド、もどきなら作れるかも

フォルマッジピザ

そして定番の【フォルマッジピザ】。
もうすっかりとりこの一枚。
お腹すかせて行くときは、迷わずオーダーです

焼きカレー

そして、これが今回のきっかけメニュー【よなよな焼きカレー】。
めちゃうま
(めちゃって言葉、ちょっと浮くけど

平日の何でもない夜に…贅沢なディナーでございました
白浜で、こんな美味しいの食べれるなんて…
店大きくしたら、もっとお客さん入れるのに~ってきっと言われてることでしょう。
でも、あのスペースがいいのかも。
九十九さん、ごちそうさまでした。


明日からまた頑張れます
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
