

9月のスケジュール

8月も今日で終わりです。

来月は1日から文館で手づくり市があるので、
今日は準備しなきゃ
台風も気になるけど…ちょっとゆっくりな感じですね。

9月カレンダー

    * 9月のお休み *

1日(日)文館手づくり市
2日(月)プレジール教室
8日(日)
9日(月)プレジール教室
15日(日)
16日(月)
22日(日)
23日(月)
29日(日)

今月は連休の多い月。
夏休みに引き続き、お出かけしたくなる9月です

また、カレンダー見て、予定合わせて、
ものつくりにいらしてください


先日、ちょっと粘土さわりました。
さぼてん箸置きくじらの箸置き
塩の器かご豆皿

こちらはNYから届いたクッキーカッターで制作した箸置き諸々。
出来上がりがかなり楽しみ

そして、夏の終わりに―
ぶたちょき
【ぶたちょき】

どんなに焼けるか…
今、まさに窯に入って焼いてます。(素焼き)
丸焼きだ~(ちょっと残酷)

夏の終わりの夜

ちょっと涼しくなりました。


昨日はお客さんなかったので、ちょっと制作に没頭し―

夜は美味しいものをいただきました。


九十九ワイン

九十九さんおススメのグラスワインをいただき―

石窯グリルサラダ

石窯グリルチキンのサラダ
ゴロゴロのお野菜もグリルでホクホクの仕上がりに。

しらすペペロンチーノ

しらすと大葉とトマトが美味しい生パスタ。

ローストビーフ

ローストビーフは、岩塩と粒マスタードで。

バナナケーキとカプチーノ

最後に、バナナケーキとカプチーノ。
ナギサBeerのラテアートは…ちょっと摩訶不思議だったよ、ジャズ君

Facebookのありがたいメッセージのお返事しながら過ごす
夏の終わりの夜


こうして無事ひとつ歳とりました。
この一年も、益々がんばっていきますよ~

かごいっぱい

なかなか涼しくならない今年の夏。
まだまだかごネタ、行けそうですね

日々

先月、ある方に貸していただいた本。
カゴ特集でした。

そこから火が付き―

ストックトレイ
【ストックトレイ】

IKEAの本棚ラックに、ちょうど3つ並びます

ティッシュボックス

【ティッシュボックス】
いくつか作って、この形にたどり着きました。
(本に載ってるのより浅型で、壁掛けできるフック付)

掛け編みかごバッグ

【掛け編みかごバッグ】
こちらもサンプル用に復活制作。
浴衣にもいい。

あ、浴衣まだ着てみてない。。。
夏、終わりそう

石畳みかごバッグ

【石畳みかごバッグ】
持ち手が動くのがポイント

花結びかごバッグ

【花結びかごバッグ】
こう見えて、柿渋染め。
もともとこげ茶だからよくわからないケド。

ポッシェ

【花結びポッシェ】
最近はまってます。
これみて、教室に来てくれる人も増えました。
肩掛けバッグって、なんて書いていいかわからず…
本に載ってるのみても、ポシェットになってる。
ポシェットって、子どものハンカチ入れのイメージなんだけど

ま、いっか。


最近、夜教室参加者も増えてきました。
闇倶楽部っていうより、有閑マダムの会って感じです

昨日仕上がったかずみさんのかごバッグ。
柿渋染め

今日は日光浴させてます。
これで、どんどん茶色に~
楽しみです

こだわり陶芸教室

昨日は久々のプレジール教室。

掛け時計(教室)

今回はプレートのような【掛け時計】を制作。
手づくり感満載な作品となりました
来月、ちょっと色塗りしますが、素焼きの粘土感仕上げになります。

数字を作るときは、皆さん真剣そのもの。
ちょっと童心にも返れます

次回は自由制作なので、それぞれやりたいもの、好きなものを作ってもらいます

夏のみんなの作品

今回は、子どもたちの作品をご紹介。

ひなたくんのシーサー

近隣の小学校でさせてもらった3年生の【シーサー作り】。
親子体験で、たくさん出来上がりました。
(これはひなたくんの作品)

子どもが作るシーサー。
おんなじ物が出来ないので、毎回楽しみ
言うこと聞かないでやるのも、また個性。
いろいろ脳を使ってアレンジすること、いいですね


こちらは、ろうそく立てと、王冠かぶったはにわくん。
はにわくんとろうそく立て
『僕は何でしょう?』

貯金箱投入口

正解は・・・『貯金箱』

貯金箱

取り出しも可能なんです


そうだ
来年の夏休みは、貯金箱教室しよう

8月もあと半分。
宿題も大事だけど…夏休み、しっかり満喫してくださ~い

将軍丸で釣りに行く

昨日は急遽、将軍丸で出船

FBではすでにアップしましたが、今回の目的は、キスとシイラ。

私は船首から―

キス釣り

小さいのひとつ、20㎝ぐらいのサイズふたつをゲット!!

しかし、船尾チームは入れ食いだったらしい。。。
ま、釣れたからよしとする。

今回の初チャレンジはこれ
シイラ

【シイラ】

シイラがいるポイントに連れてってもらって、
男性チームがジョイクロでアタック

その影で、密かにジギング用のルアーを投入。
なんの知識もありませんからね~。
だけど、なぜかグーンと引っかかった
シイラ釣る

竿曲がるし、どうしたらわからんし…
シイラ弱るの待ち続け、というかアドバイス通りにシイラ泳がす。
(放置状態)

シイラ捕獲

シイラ捕獲

こんな魚持ったことないし、でも写真撮りたいし、
船長に言われるまま持たされたけど、怖いけど、船長もコワイし…
(こんな心境)

シイラは意外と大人しく、写真撮らせてくれました。


るかくん

一緒に船に乗ったるかくん。
ガンちゃん釣り上げたシイラと撮影
グイーンと曲がる竿の感触と、初の船釣りは、小学6年生のいい思い出になったことでしょう。

お母さんのさよちゃんは、船酔いでしんどい思いをしてましたが、
私たちには明るく振る舞ってて、帰りには『また行きましょう』って。
カワイイお母さんです

皆さん、ありがとうございました。
お盆の中日にちょっとお遊びさせてもらいました

涼しいもの

ちょっと気になってお取り寄せしたもの。

シルクソックス

シルクのソックス。
私のお気に入りの【千代治のくつ下】さんのキャンペーンに乗っかりました。

通常2足1,050円が、期間限定で3足で同じ値段
よれよれ感がお気に入り。
そして、涼しい

今年は暑いにもかかわらず、靴下履いてます。
なので、これはちょっといいお買いもの。
色が寂しいから、ひとつ柿渋で染めようかな~


そして―
今日は、【桃太郎】さんで昼食。

冷やし担担麺

冷やし担担麺。
冷たくって、美味しかった~。
パリパリのフライしてるやつが、スープに絡んでいい
濃い目の味だけど、冷たいのとピリ辛で…
涼める昼食でした
(外でちょっと待った時間はサウナ以上の忍耐必要でした

涼しく過ごす知恵、もっと研究してみます

8月10日は白浜花火大会

今日はまた、めっちゃ暑いです

日中、お外に出たら大変なことになりそう。。。

昨夜は白浜の一大イベントでした。
FBでもアップしましたが…
ナイアガラの滝

こちらはお馴染みのナイアガラの滝。
船の影がいい感じ

かわいい花火

これまたカワイイ花火。
そして、奇跡的にぼやけず写せました

クライマックス花火

『クライマックスで~す』って感じのやつが打ちあがったとこ。

そして―

カメラマンと

火の粉がはらりはらり~
カメラマンの影もシャッターチャンス狙って、
隣の屋上に構えてました

めちゃ暑い夜でしたが、いいもの見ること出来ました

白浜の夏も終わった~って感じです

京都どすえ

ご無沙汰してます。
8月に入って、もう10日。

今日は白浜の一番忙しい日・・・かな
浜界隈はすごい混雑のようです、お昼前ですが

今週頭に早めの夏休みで、京都へ行って来ました

今回の旅のグルメリポートどすえ。
さらさ西陣
妹が予約してくれた【さらさ西陣】さん。

さらさ西陣外観
千と千尋の…のお風呂屋さんみたいな外観。

さらさ西陣店内
店内は、カワイイタイル貼りだったり、
はだか電球だったり、中2階があったり…雰囲気抜群

サラダ
サラダ

チャーハン
チャーハン

肉料理
肉料理

グラタン
グラタン

チキンステーキ
チキンステーキ

デザート入る余地なし。
よく食べたし、美味しかった

これが初日のディナー


   *   *   *   *   *


2日目の夜は駅前で夕食。
私の用事で、京都駅でキノコ先輩に出会うことに。
(夕食が出てくるわずかの時間に―)

ごはんも遅くなったのと、疲れてきたのとで、
ちょっと不機嫌だったはなちゃんですが…

京都タワー
夜の京都タワー

京都駅
京都駅の階段のイルミネーション

これにテンション
さらに、噴水・光・音楽のショーもやってて…

機嫌直ってよかったです。
楽しい思い出にしたいですからな~。


   *   *   *   *   *

3日目の朝。
モーニング

高級スーパーで購入したブドウと、
パンと珈琲。

SAVVY

この雑誌にやられて、氷屋さん探し。

古の花
北野天満宮横の【古の花】さん。

古の花店内
店内はこんな感じで…子どもたちは2階が気になったようです。
私も気になった。

宇治みる金ともも氷
雑誌に載ってたのは、後ろの【もも氷】期間限定です。
私は宇治みる金。
京都だから宇治は外せなかった。。。

もも氷は最高
宇治みる金
抹茶は最高。あんこは江川の勝ちかな。

ブルーベリー氷
ブルーベリーも爽やか~

*子供に与えるときは、オーダーにご注意。
他のお客さんは、取り皿もらってました。

ゆかちゃんの顔ほどある氷は食べきれませんでした


この後、京都国際マンガミュージアムへ。


SAVVY購入したおかげで、京都の行きたいところ増えました。
どこかで息抜きしに、夏の京都、行こ~かな

8月だー

1日になりました。


8月カレンダー

今月のお休みです。

来週から、5連休って感じですが…
前半は出張教室とプレジール教室。

6日~夏休みいただいて、楽しんできます

お盆はオープンしてますが、早めに予約いただけるとありがたいです。
お盆休み中に、カゴ作り上げる計画もできるかも

毎日暑いのでお身体に気を付けて、楽しい8月をお過ごし下さい
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
