

12月のスケジュール

12月カレンダー

明日から12月。
1か月で今年も終わりです。

めちゃめちゃ早いです。
って、毎年言ってるなぁ~。

   * 12月のお休み *

1日(日)【手しごと市】田辺市高山寺にて 10:00~15:00
2日(月)プレジール教室
8日(日)
9日(月)プレジール教室
15日(日)
16日(月)プレジール教室
22日(日)
23日(月)
29日(日)

『年内にこのカゴは仕上げたい』という方、
年末頑張って来ていただいても大丈夫ですよ

今年もあと1か月のお付き合い、よろしくお願いします


モザイクかご

今週もたくさんの方がかご作りご来店、ありがとうございます

私のマイブームは・・・

モザイクかご

モザイク。
前にも書いたけど、
編み物でもモザイクにこってるけど、
かご作りでモザイクとなると、
こんな感じになります。

もう、すでにクーガーさんに展示販売させてもらってますが、
明日の手しごと市に持って行きます。

この、クラフト×黒のコンビ。
まだまだはまりそうです

オーバーラップかご

そして、すご~くシンプルだけど…
【オーバーラップかご】
重なるのが嬉しいシンプルシルエット。

私のイメージとしては、朝食のテーブルに、
クロスやペーパーナプキンを敷いて
パンカゴとして、使ってほしいです

リネン等クロスのちょっとした収納にもいいですね

明日の手しごと市、たくさんの人に出会えるのを―
楽しみにしています

今度の日曜日は【手しごと市】

昨年から参加させていただいてる【手しごと市】

手しごと市

この日曜日にあります。
第3回目だそうです。

http://sabpotter.blog88.fc2.com/blog-entry-520.html
(昨年の様子です)

昨年はちゃんと、干支の準備もしておりました。
今年は…なかなか難しい(馬だから)。
お手製の馬作り推進させていただきます
(1年前のブログ見てちょっと反省)


ちょっと雰囲気あるお寺でのイベント。(10:00~15:00)
お時間ある人は、ちょっとお出かけください

Thank you, Chris & Guy !!

ベルギーチョコレート

かわいいチョコレートとお手紙が届きました。
チョコレートは、来年の干支になる馬の形です。


先日のベルギーからのご夫婦からです。
ベルギーはチョコがおススメって言ってたし、
すご~く期待はしてましたが、こんなに早くに送ってくれて…

ちょっと嬉しい贈り物でした

Thank you !!
(ブログ、見てくれてるかな~)

モザイク

夜が長くなってきた今日この頃。
寒くなると、こたつでテレビ見ながらできる作業に精が出ます。


モザイク椅子カバー

マイブームの【モザイク】柄です。


これは何になるか…お楽しみに


かごもモザイクにはまってます。
手しごと市に出せたらいいけど…(12/1です

干支作り

年末に近づいたと実感させられます。

先日のプレジール陶芸教室での課題。

干支作り

馬の見本を作るの・・・苦戦しました
リアルになると制作時間とか、技術も求められるし。

とりあえず、形になってよかった。
皆さん、それぞれ愛嬌ある馬の完成

後は出来上がるのが楽しみです。
今年は年末までフル稼働で営業します。

今月中なら干支作り、間に合うかな

灯しびとの集い

土曜日、臨時休業した理由です。

灯しびとの集い

大阪堺市のクラフトフェア【灯しびとの集い】へお出かけしました。

いつもかご作りに来てくれてるカズミさんのお誘いもあって、
カズミさんのお友達の仲間に入れてもらって

栗城さんブース

まずはフミヨさんが選んだブースへ直行。
千葉からご参加の栗城さんというドライアレンジメントの作家さん。
植物をドライにするところから制作しているそうです。

朝一で人だかりができ、飛ぶようになくなってました。

ちょっとしたアイデアで、オシャレな暮らしに変わる―そんな一品です

椅子敷き

私が気になったのは、【椅子敷き】。
職人技です。

竹かご

職人技と言えば、こちらの竹かご編みさん。
子どもたちがたかってみてました。

キレイにドンドン編んでいく様は、子どもでも足を止めてしまいます。

器やさん

陶器を出してるお店は本当に多かったけど、
中でも気になったのは、茨城から参加のこちらのブース。
【コウケンテツ】さんの料理盛り付けにも、使用されたとか。
東京からお越しのお客さんも、撮影用にたくさん購入してました。

そんなエピソードを横で聞きながら…
お気に入り小鉢

小鉢お買い上げ。
ちょっとキズモノで、お得に買えたのです。

こんなの、作れません。
だから購入。



展示の仕方とか、陶器作家さんの作品等々、いろいろ勉強したつもり…
そんな楽しい【灯しびとの集い】でした

ベルギーからのお客さん

先週末はバタバタしてました。
いつもバタバタしてるのですが…

金曜日、夕方の薄暗くなり始めた頃、外国人の男性が来店。
今日の宿泊先を探している様子。

NYからの帰ってきて2週間。
英語力が身についてないことにも驚きですが、
ホームの強みもあって、助けてあげたいという気持ちと
旦那さんの人柄と、NY帰りのちょっとした無謀な試みから、
ご夫婦のホテル探しをすることに。。。


名前も聞いたけど…ちゃんと記憶できてない
お父さんもオランダ語を母国語とする英会話。
Japaneseと書いたハンドブック片手に。
(彼は、これをスーパーコンピューターと言っていた)
こちらはiPhoneアプリ頼り。

でもお互いが寄り添うという気持ちがあると、
何とかなるもんです。

無事にホテルも見つかり、キリンヤのお好み焼きを食べて満足し、
日本の中のランキング、白浜1位になったそうです

九十九さんにもご迷惑をかけました、忙しい金曜日に

こりゃ、本格的に英会話に手を出すか



ベルギーからのお客さん

ベルギーから来たお客さんでした

3周年キャンペーン

今年に入って、かご作り教室に来ていただく方が増えました。
3周年を迎えたし、感謝の気持ちも込めて、ちょっとしたキャンペーンやります。

キャンペーン

2013年11月19日(火)~11月30日(土)
クラフトテープ50m一巻につき100円引き。
お気に入りの色がない場合はご注文対応させていただきます。

この機会に大作にチャレンジするのもイイでしょう



   * 臨時休業のお知らせ *

明日、16日(土)は、お休みさせていただきます

Blue Bottle Coffee

今日は珈琲ショップのご紹介。

Blue Bottle Coffee

ブルックリンにある【Blue Bottle Coffee】。
看板見て惹きつけられました。

1回目は自転車だったし、店内長蛇の列だったので、珈琲は断念。

そして、2回目の訪問。
Blue bottle店内

珈琲豆を一緒に頼んだので、take out用の紙コップに、
リーフのラテアートがキレイに入ってました。
めちゃ美味しい

味をしめた私は3回目。
アイスコーヒー

これがめちゃめちゃ美味しかった。
アイスコーヒー+ミルク。
この日はあったかで、カウンターがオープンになってました。

そして、店内をうろうろしてたら、たくさんの珈琲豆バッグ(ドンゴロス)を発見。
しっかりいただいてきました。
(グレース連れてたし、カウンターのお兄さんが快く
コーヒーバッグ
かわいいし、キレイだし…
何を作ろうか、構想が広がります


そして、先日。
田辺でBBC

いつもの美容室のマスターに、おみやげの珈琲を淹れてもらいました。

そして―

双パンカプチーノ

双子パンダカプチーノのレクチャーも受けました。

後は、ミルクをうまく泡立てられるようになったら、
さぼてんでも出せるんだけど。。。

コイリングトレイ

コイリングトレイ

帰国後ひとつめの大ちゃんのご注文トレイ、お引渡ししました。

出発前に、あくせくしてなんとか完成したかったのだけど…
焦ると大きさが違ってしまって

帰ってきてから、リフレッシュして取り組めたし、
気持ちよくお渡しすることができてよかった

大ちゃん、いつもありがとう。
次も構想を練って、制作します。
【テーブルセンターに置くかご】
大ちゃんのお部屋は、どんどんオシャレになるはずです

ワッフルメーカー

今朝、3時半に目が覚めました。
ずいぶん戻りつつあります。
(変な日本語)

Aコープのホットケーキミックスを使って
朝から焼いてみました。
ワッフルメーカー

わざわざ買って飛行機に積んできたワッフルメーカー。
一応、使えるようです。
粉の加減は、まだまだ改良の余地ありです。

ふわふわになるコツ、知ってる方…
教えて下さい


姪っ子たちのテンション上げ上げグッズ
手づくりのブルーベリーのジャムもあったら…最高だろうな~

CC's CaFe

【CC's CaFe】
こちらは、今回大変ご縁があったレストラン。

CC's CaFe

チャイナタウンにあります。

窓席

外を歩く人を楽しめる席だったり、

モナリザ

こんなモナリザが飾ってあったり、

店内

最後の朝、ブランチをいただきに―

CC's wrap

【CC's Wrap】
アボカドとかベーコン、クリームチーズetcをクレープみたいなので包んでます。

ブランチメニュー

オムレットも美味しそうだった。
お天気も良かったので、中庭席でいただきました。

マフィン

こんな風に、マフィンも毎日焼いてます。
出来立て、最高でした

クッキー

NYって感じですね~。

成立
感激の瞬間を記念撮影。



私の器を置いてもらうことになりました。
珈琲カップ展示
(販売しております)


キャンドル立て

お店の雰囲気に合うかと、キャンドル立てをプレゼント。

そしたら、NYチーズケーキを日本に持ち帰りできるように、
冷凍して持たせてくれたオーナー。

トーマス

トーマスさんです。
そして、NYでの初めてのお客さんでもあります。

さぼてん・ぽったぁ、NYデビューの巻でした




* 41 Monroe St NYC 10002
  212-571-1060
(こちらに展示させてもらってます)

* 496 Hudson St NYC 10014
646-638-2800
CC's CaFeは、2店舗あります。

3周年迎えました

なが~いこと、ご無沙汰しております。
ブログをちょくちょくチラ見してくれてた方、お待たせしました

3日、無事帰国して―
4日、文館の手づくり市に参加して―
今日からお店もオープンしてます。

そうそう、10月28日に3周年を迎えました。

anniversaryは、何か企画を考えて、楽しみたいところであります。
遅くなったけど、11月はちょっとそんなことも考えております。
お楽しみです

とりあえずは、みやげ話たっぷりと、
アメリカの珈琲とチョコでお出迎え。
気軽にお立ち寄り下さい


チーズケーキ

こちらは、ニューヨークチーズケーキ。
自宅で食べました。
これには…深~いお話がありまして。。。

友人宅ご近所のレストランオーナーの計らいで、
お持ち帰りして白浜でいただいたのであります。

もう、めっちゃ旨
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
