

3月のスケジュール

2月はホントに早いです。
逃げる2月から、去る3月へ。
2月より日数多いから、得した気分。
(年齢でしょうか

3月カレンダー

   * 3月のお休み *

2日(日)
3日(月)プレジール
9日(日)
16日(日)
17日(月)プレジール
23日(日)
30日(日)

春休み入って、イベントが突然入る場合もありますので、
お越しの際は、ご一報くださいませ

ポカポカしてきたら、春らしいかご作りが楽しいです
気まぐれ体験に…寄ってみて下さい。

みなべのお雛さん

みなべのお雛さん

いつもみなべからやってきてくれるメンバー。
先月、お雛さん作りをしてくれました。

3月3日に間に合って、明日納品できます
それぞれの柄、顔、色・・・
皆さんの個性が出てます

みなべの梅林は…
先日の雨で散ってしまったかな~。
これからますます忙しくなることでしょう。

また、息抜きに来てほしいです


さぼてん工房にも、少し販売お雛さんが揃いました。
まさに1点もの。(同じものを作ることはできない
いろんな顔があるので、お気軽に見学に来てください

がむしゃら

日曜日に新宮へ遠征。

がむしゃら

目的はこちらのお店へ。

たこ焼き屋【がむしゃら】です。
友人【こいさん】のお店です。

たこ焼きを食べる人

昨年6月にオープンして、行こう行こうと誘ってくれてた人。

熱々で美味しかったですよ~

そして、この冬のもう一つのおススメメニューは…

今日の芋

つぼ焼き芋

つぼ焼き芋。

安納芋

安納芋はねっとり系の天然スイーツ。

焼き芋なんて久々に食べたけど…
ちょっとはまりました

紅梅堂

帰りには【香梅堂】にも寄りました。
表の紅梅がとてもキレイ。

そうそう、こっちは梅林が満開のようです。
ドライブの途中でも、キレイな梅畑が目立ちました。


私、新宮に1年住んでいたので…
懐かしさと、いろいろ変化している町を見学。

そんな週末でした

2月の新年会

土曜日の夜。

本当に久々に、すさみの友人宅の鍋会へ。

いつもFBでお互いの様子はわかっているものの、
なかなか出会うタイミングがない。
今年の新年会を兼ねて、打ち合わせしたいね~って言ってての開催。

鍋会

つわぶきのお皿も活躍してくれてます。

サラダ

お手製のサラダっていいね。
うちはもっぱら大根もしくは、グリーンサラダ。

で、鍋の写真ないけど、水炊き→〆のラーメンまで、美味しくいただきました
ここに来ると、家族の温かみを感じるんだな~。
感謝してます

カワイイ長男、ちょっと成長してました。
照れずにお話するようになってたし、お土産も大変喜んでくれてた様子。

お姉ちゃんはすっかりお姉ちゃん。
女の子は成長が早いです。
しかも、スリムになってキレイになって…羨ましい

旦那さまも変動のまっただ中。
いろいろ悩み続けてからの一歩前進があったようです。
それでも、釣りの話には花が咲きます。(翌朝も4時出発だったとか

そして、まきちゃん。
やっぱり顔を合わせてお話しないと、やる気も出ません。
1+1が3以上になる・・・そんな仲間のひとり。


今年も頑張っていきましょうそんな決意の夜でした


ファイヤーキング見つけた

ヒヤシンス花瓶

ヒヤシンスの頭が重くなり、倒れてきたので
花瓶に入れ替えました。
球根がすごく軽くなって、栄養を花に注ぎ込めれてる感じ。

お花はまだまだもちそう。
そして、いい香り。(ちょっと小学校の匂いがします)




昨日は、予定通りお店臨時休業して、
【四天王寺の骨董市】へ。。。

1年ぶりでした。
皆さんの場所も大体定位置のようでしたが、
昨年はみつけられなかったものを発見

FKマグ

FK

ファイヤーキングの豆知識をマスターから植えつけられていたので、
ちょっと惹かれました。

ここは状態がいいもの、希少価値の高いものをキレイに整列。

他にもちょっとお手頃を出してる出店者の方もいました。


毎月(21日)出してるようなので、興味ある方は行ってみて下さい

そしていつもの月曜日

月曜日はプレジールの教室。

先週は、【先生と生徒の作品展】が開催されました。
たくさんの人たちが見に来てくれたようで、ありがたいことです

ちなみに、今週からやってるクラフトかご作り教室では―
プチバスケット
【プチバスケット】
生徒の皆さんは、春らしいピンクで制作開始。
(完成したら、アップしたいと思います)

これは手軽だけども、いろいろとこだわりある小さなかごになってます。
今後、夕日堂さんでの体験教室に検討中。

気になる方は、夕日堂さんをチェックしておいてください


もちろん、プレジールでも随時受付しております。
さぼてん教室でも


そして、本日18日のヒヤシンス。

ヒヤシンス開花

キレイに咲きました

コツは、何もしないこと。
(頭が重たくなってきて、ちょっと傾いたりするから球根の位置を変えたり・・・は、やってます)
私にピッタリ~
お花が咲いてから、結構お水もなくなってきてるけど…
あえて、追加せず。


来年もまた購入してきます、ヒヤシンスの球根。
今度は水色にしよう。。。

16日の日曜日

先日は楽しい日曜日でした。

1日のほとんどは、【文館の手作り市】に参加していたので、
朝から搬入…寒い中ご来館いただき、ありがとうございました

手作り市

おひなさんはこの時に売り出さねば~と、
準備も多少していきました。

今回目玉にしていた絵付けのお雛さん、残り3つとなりました。

タイミング、とても大事ですね
4月3日まで・・・いろんなおうちで飾ってもらえると思うと嬉しいです


そして、そして…

文館終わりの恒例の【カフェ部(旧:スイーツ男子会)】
(第3日曜日開催)

クレープの鉄板

美容室の店内に、ガレット専用の鉄板が導入され―

田辺でガレット

信州のそば粉を使った【ガレット】

これ、作りたかったんです。(食べたかったんです
ホントはクレープの生地を竹の棒で伸ばすのもやりたかったけど…


で、お味のほうは…

その前に、美味しいシュークリーム食べたり、
ガレットの試作品のチーズはちみつ掛けをつまんだり…

気付いたらなくなった。

皆さん、美味しかったということです

ガレットランチ
(ちなみにこちらは1年前にNYブルックリンで食べたガレットランチ)
写真見て思い出したら、なお食べたくなった。
カフェ部の幹部の皆さま、アンコール希望です



あ、来月は生パスタでした。
生パスタ~ めっちゃ、楽しみです

個人的にはニョッキも気になるけど…
生パスタ製造機― どんなものが登場するのか、
それも楽しみです

防寒対策

ゆかの帽子

姪っ子2号に頼まれたニット帽がやっと完成しました。
実はちょっと大きいです。
髪の毛長くてくくったりするから、ちょうどいいよ~って
アドバイスするつもりです。

この週末も寒くなるようですね

みなさん、風邪、インフルエンザも流行しているようです。
予防対策しっかりしなくては

闇倶楽部【親子陶芸篇】

久々の闇倶楽部。

陶芸終わってからの九十九さんディナーも楽しみにしてましたが―
九十九さん、11日より長期休暇突入してます。


いつもお世話になってるマスターの娘さんご希望陶芸教室。
親子陶芸

抹茶茶碗と丼鉢。
私も丼鉢、一緒に作りました。
出来上がったら、海鮮丼食べよう!!
これを読んでる釣り人たち、ご一報お待ちしてますよ~

オシャレな親子陶芸教室でした

ヒヤシンスの水栽培

昨年12月に始めるには遅いだろうな~って思いながら―
植えたヒヤシンスの水栽培。(植えたというのか?)

ヒヤシンス10日

2月10日、棚の中ではぶつかりそうになってきたので
広いところに移動させました。

ヒヤシンス12日

12日、こんなに出てきました。


3年前にも水栽培にチャレンジしたけど、
水の入れ替えとかして失敗して、傾いたヒヤシンスになってしまった。

今回は、一切触ってません。
なんなら水の入れ替えさえも


どんなお花を咲かせてくれるのか…ちょっと楽しみ


春に向けて―
寄せ植えしようと―
さぼてん探しに出かけたいと計画中。

春ってそんな気分にさせますね

先生と生徒の作品展

寒い土曜日です。

こんなに寒い週末を迎えましたが、
田辺の紀南文化会館では、【先生と生徒の作品展】開催中です

こだわり陶芸

こだわり陶芸教室の作品。
お雛さんが出来上がったところなので、
ちょっと雛祭り~モードです
(私もまぎれてお雛さん飾らせてもらってます)

クラフトかご

クラフトかご作りの方は、人数少ないんですが、
みなさんやってみたくなるような作品を展示してます


文箱

ちなみに追い込まれるように金曜日に仕上げた整理箱(文箱)。
色使いだけが、珍しいかと思います

とりあえず、作品並べることが出来てよかったです
興味ある方、明日まで展示しておりますので足を運んでみて下さい。


最後に―
プレジールのスタッフの皆さん、いつも感謝です

大花結び

毎日寒いですね

いつも木曜日に通ってくれてるカズミさん。
本日、大作完成しました。

大花結び完成

途中、何度挫折しようとしたか…
でも、身内のカワイイ声に励まされ一気に仕上がりました

色もやっぱりこれ、いいです


今日の完成は、なんだか私も嬉しかったです。
カズミさん、いっぱい連れて回って下さいね~

お雛さん、出来た

今日はプレジールの日。

立ち雛・完成

節分だし、一年の節目にあたる日にお雛さんをお渡しできます。
いろんな表情のものがあって、飾るのも楽しい


この土日に紀南文化会館にて【先生と生徒の作品展】に展示します。
興味ある方は、見に来てくださいね

ファットウィッチ

NYのおみやげの定番にランクインするファットウィッチのブラウニー。
自分で手づくりできるブラウニーミックスをおみやげにあげたミカさん、
ついに作ってくれました。
ブラウニー

既に調合されているミックス。
簡単なようですが…調理法を理解するのが関門です。

私の理解力と、ミカさんの料理の腕を合わせて完成。
(ほとんどは料理の腕です

さすがアメリカのお菓子、めちゃ甘
熱々を生クリームといただいたので、美味しかったです。
冷やすと甘さ抑えられるのかな。。。

ちょっとNYを懐かしく思う時間をいただきました
ミカさん、ありがとう
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
