

4月の予定

今日で3月も終わりです。
早かったなぁ~。

しかも、今日の1日なんて…
増税前最終日で、街中バタバタしてた感じ

早く落ち着いた日常になってほしいです

4月カレンダー

   * 4月のお休み *

2日(水)
5日(土)フリマ参加
6日(日)フリマ参加
7日(月)プレジール
13日(日)
14日(月)プレジール
19日(土)手づくり市【けやき】
20日(日)
26日(土)手作り市【文館】
27日(日)手作り市【上賀茂神社】
28日(月)プレジール

手づくり市の予定がボチボチ入ってきてます。
よい季節到来~の証拠です

4月もよろしくお願いします

横浜の朝編

優雅な朝の過ごし方。

赤レンガ倉庫へ散歩。
赤レンガ倉庫

風があったけど、いいお天気


   *   *   *   *   *


こんなところで世界遺産拝見。

富士山

こちらはホテルの最上階から見える富士山


今日はこれくらいで

グルメ紀行編

この4日間、胃がビックリするグルメ紀行。

2日目朝。
クリントンストリートベーキング

青山通りをお散歩して、【クリントンストリート・ベーキング】発見

もちろん行列です。
朝10時にも関わらず

今回の旅ではあきらめていたのですが・・・

パンケーキ
人生3度目のクリントンのパンケーキ

ホットサンドとラテ
ラテにホットサンド。

お友達とシェアしてたくさんの味を堪能
NYのパンケーキを日本で食べられるなんて。。。

夕方に行くのが狙い目。
そして、思わぬ出会いがあったりしま~す


   *   *   *   *   *


3日目の夕方。
中華街

こちらへ。

焼き小龍包

こんなにして作られてる―

焼き小龍包
焼き小龍包。
美味しかったです

中華街食べ歩きの後…

梅蘭・焼きそば

【梅蘭】の焼きそば。

梅蘭・麻婆

麻婆豆腐。

中華街は魅力いっぱい
チョイスするのが大変でした。
どれも美味しそうですから

スタバマグ

中華の帰りに寄ったスタバでは、
マグに淹れてくれて、ソファでまったり~

この時間、最高
日常でないのがいいんでしょうね。


   *   *   *   *   *

4日目ランチ。
パスタ&ガレットランチ

パスタとガレットのハーフ&ハーフランチ。
横浜のガレット、いただきました

そば粉のガレット、作らなきゃ。。。

そして、帰りの空港で

塩カツ丼

【塩カツ丼】
最後にお茶漬けにもできます。
ネギが美味しかったもちろんカツも。


よく歩いたし、よく食べた
そんなグルメ紀行編。

ぶらりにっぽり→やなか

6年ぶりに飛行機乗って東京へ。

日暮里繊維街

東京行って、スカイツリー?って言う人が多いでしょう。

私はこちらの日暮里繊維街

テンション上がりました~

安田商店

ネットで調べていた安田商店さん。
洗ったサンプルが展示されてるので、すごくわかりやすい。

ちなみに今日(3月34日)から、春の売り出しが始まってるんだよね~

毎度のことですが、何を作る当てもなく、材料ばかりが増えるお買いもの・・・が好き

革屋さん

ここでも革のハギレ、買いました。

革ボタン

これも使えそう・・・って思いながら、こちらはスルー。


お昼を食べてからは一人で・・・

谷中ギンザ

ギンぶら~

かごや

ここ
テンション上がるお店

かごや・店内

ほぼ目の肥やしにするのみ

ミモザ

軒下に下がってるミモザ。
植木鉢から伸びててスゴ~イって思って撮影。
その奥に見える行列は有名なコロッケやさんらしい。

谷中珈琲

そんな谷中ギンザで見つけた珈琲豆屋さん。
【谷中珈琲】

珈琲豆

いろんな種類の生豆と・・・

谷中珈琲店内

その場で焙煎してくれるのに惹かれました。

もちろん、店内でホットコーヒーをいただいて帰ってきたのでありました

私のちょっと優雅な東京巡りでした。

春休み

お休みのお知らせです。

3月20日(木)~23日(日)、臨時春休みになります。
(って、ちょっと名前つけて言い訳してみたり)

かご作りに、今乗っている皆さま、申し訳ございません

書類鞄2号

今日は書類鞄2号も完成しました。
花結び初心者さんも増えております。
これ見て、ちょっとやる気出してもらえたら…
宿題頑張って、次の予約をお待ちしております

そば粉のレシピ募集

昨日はいろんなものをいただきました。

一口サイズのいちご大福、ボンタン大福だったり、
ラスクだったり…

美味しくいただきました

そば粉

そして、スイーツ男子会の会長からのお土産。

美味しそうな珈琲豆と…
そば粉ガレット作ってみましょう~という代物。
嬉しいケド、ちゃんとできるかな。。。

もうちょっと温めておきます

皆さん、いつもありがとうございます

アンケート懸賞

先日、Hondaさんからアンケートの依頼がきてました。
たまたま時間があったので、ちょっと覗いてみて書いて送ってみました。

手ぬぐい

手ぬぐい到着。
Hondaのロゴ入り。

ちょっと嬉しいプレゼントでした

何に使うか…ついついいろんな加工を考えてしまう。
当分は温めるというか終いこむという運命の手ぬぐいです

ネットショップオープン

森の手づくり市、ハズレました
糺の森とは、どうもご縁がないようです。

3月ってスケジュールがいろいろ詰まってきて、忙しいのですが、
手作り市も行きたいな~ってネット検索してたら、こんなサイトを見つけました。

tetote

自分でもネットショップを立ち上げたいのですが、
なかなか準備も大変そうなので、こちらから発信スタート

新しいファンを作りたいです

間に合った

この冬、姪っ子のニット帽から始まり…
楽天の毛糸屋さんでちょろちょろ購入してました。

もともと編み物好きで、ぼ~っとする時間あるなら(テレビ見てても)
手は動かしておきたいタイプ。

複雑な模様編みを妹に教えて―という依頼から、
妹は断念し、自分用のスヌード出来ました。

スヌード

3月に入ったというのに、今日も寒いし、
まだ間に合った~って感じです

来シーズン完成目標のご希望者、いつでもお問い合わせ下さい

春ってこんなこと

先日、さぼてんをネットリサーチしてたら…

さぼてんミックス

こんな種を見つけて購入

そしたら、必然的にホームセンターにて、

栽培セット

こんなの購入。

さぼてんたくさん成長したら希望者にお分けします~


私の春を実感する出来事。
普段はやらない植物の栽培

さぼてん教室ご利用案内

今日から寒の戻りらしい…
よいお天気ですが気温が低い。

寒さに負けず、頑張っていきます


4月からさぼてん教室リニューアルします。
(改装とかしてキレイにするのではありません)

さぼてん案内
こちらのご案内は、ジーンズショップ【クーガー】さん(田辺市)にもあります



* 陶芸はいつも変わらず好きなものを手びねりで制作できます。

ここんとこ、かご教室が増えて、相席していただいたりしてたのですが、
(もちろん新しい交流も出来ていいのです)時間の効率や準備を考えて、
区切らせてもらいました。

多少の融通はきかせてもらいます。
みなさんのご協力をよろしくお願いします

嬉しい写メール

先日からこんなリターンがあったのでご紹介。

Sさんお雛さん

Mさん宅のお雛さん。

Tさんお雛さん

Tさん宅のお雛さん。

皆さん、いい感じに飾ってくれてて…
こちらのお雛さんたちは、幸せもんです


空さんの新居

そして、先日の空さんの新居。
広々~。
まだまだ大きくなってもいいんだぞ~


皆さん、ホントにありがとう

近くのカフェ

ご近所にカフェがオープンしました
まだ1か月ぐらいらしいです。

先日、知人がラカンに載ってる白浜ランチの記事を見て探しにきましたが、
その日はあいにく定休日。(水・木)

で、昨日そのカフェでベーグル購入。

ベーグル

まだ食べてないですが、美味しそう
こんなに近くで手作りパンが手に入るのが嬉しいです。

小さいオーブンで焼いてるので、
ベーグル+α(2種類のパン)は毎日用意しているとのこと。

シーモアの通りを千畳に向かって左手にあります。
お近くに来たら、チェックしてみて下さい



そうそう、近くと言えば、
近くにお住いのヒトミさんにご注文いただいた【空】ちゃんのキャリーバッグ。
やっと出来上がりました

空キャリーバッグ2

めちゃデカイです。
これで、空も身体伸ばしても、頭ぶつからないだろう。。。
気に入ってもらえてよかったです。
いつもありがとうございます
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
