

GWスタート!!

先週末から私のGWがスタートしました
良い季節に入り、まさに手づくり市のゴールデンウィークです。

土曜日、地元のお客さんでにぎわった紀南文化会館。
いつも顔出していただく方、お久しぶりの方、
ブログをチェックして来てくれた方…
本当に、ありがとうございます


そんな土曜日の文館の手作り市の荷物を積んだまま、
日曜日は京都へ。。。

上賀茂手づくり市

上賀茂手づくり市へ。

いい場所

1年ぶりの参加にも関わらず、とてもいい場所。
荷物を運ぶにも助かります、入口一番

そして、開店一番のお客さん。

圓山商店ポーチセット

こんな手土産持参で来てくれました。
彼女とは高校時代ぶりでしょうか・・・妹の同級生。
そして、初対面の旦那さま(鞄職人さん)。

この時の感激をダラダラ綴りたいところですが―
『嬉しかったです』

大切に使います、ポーチ。

店番

京都在住の妹もご来店。
盗撮を送ってきました。
せっかくなので載せときます。


日帰り京都はなかなかハードでしたが、
今回のお客さんは結構接待し甲斐ある方々で、
いろんな実のある一日となりました。
お天気もよかったし

GW後半、4日から龍神のGワークスさんの『ねんいちマーケット』。
5,6日、再び京都府立植物園にて『クラフト マルシェ』。
目白押しです

お近くの方、GW予定のない方、
わざわざ足を運んでみて下さい

ミシンカタカタ

今週、集中してミシンを走らせてました。

ミシン作業

3年前ほどは、洋裁教室にも通い、結構使っていたこのミシン。
久々の活躍ぶりです。

きっかけは、お客さんに東袋を縫ってほしいとの要望から。
今まで生地だけ放置されてた綿紬を東袋に仕上げました。

東袋

春らしい色と、カゴの内袋にピッタリ。
明日は文館の手作り市に参加します
そのときにこちらも出す予定

ミシンを動かせたもんだから、
いっそやってみようと思ってた針仕事。

ワッフルハンカチ

ワッフルハンカチ作り。
ハーフリネンなので、吸水性と乾く力も抜群

ワッフルハーフリネン

新品と水通しとでは、こんなに雰囲気が変わります。
(もちろんちょっと縮んでカワイイサイズに

ミシン+刺し子の手縫いもしてるので、明日の手作り市にはちょっと持って行けるかな


4月26日(土)10:00~15:30 紀南文化会館にて

陶器はコーヒカップ、玉子溶き器、箸置きetc。
かごも花結びのポッシェ、サイズ色々で作りました。
気になる方は是非

ぷちかご増産中

かごマグネ

連休に参加するイベントに向けて、
ぷちかご増産してます。
マグネットがついてるので、冷蔵庫に貼れますね。
さらにかごの機能を生かして、輪ゴムとかを入れること出来ます。
(落としてばらまく危険もありますが

プチシリーズが楽しい季節。
そんな今日この頃です

はじめてのおつかい

先日の日曜日。

小雨のお天気の中、工房前の田舎の道路に
ビニール傘にカッパの人たちがちらほら。
何のグループかちょっと気になってましたが…

お隣のおばちゃん情報。
『はじめてのおつかいの撮影してるねんて

納得~

目立たないように隅っこから外を覗くと、
小っちゃい男の子が水色のカッパきて立ち往生。

良く見ると、先ほどの怪しい大人たちが車や電柱の陰に隠れてる。
撮影裏側のちょっとおもしろいシーンでした

うちの姪っ子ゆかちゃんは、はじめてのおつかい大好きなので…
放送日が楽しみです

こんな田舎でもあるんだな~(田舎だからちょうどいいのか)
そんな、日曜日でした

デキアガル

なんでも完成するのは嬉しいこと。

先日から陶芸教室の作品が続々と出来上がってます。

Tさん夫婦茶碗

観光で来られていたご夫婦の夫婦茶碗。
お若いのに粋な白浜旅行です。
昨日届いているはずだから…気に入ってもらえたかな~

灰皿と三種盛り皿

2月のフィッシングショーで来日していたポールさんの灰皿と、
掛くんの三種盛り皿。

ガンクラフトファンにはたまらない
ジョイクロや餌木邪の型たっぷりの灰皿。
フィッシングショーに飾っていただきたい作品です。

掛君のお皿は、またオシャレにお酒と並べられることでしょう

こんなの見てたら、粘土触りたくなりますね

卵溶き器

卵焼きとかする時に卵を溶くための器。
うちの家ではオレンジ色のプラスチックの小さいボウルが定番でした。
各家庭でありますね…定番の食器

そして、妹から卵を溶くための器をリクエストされ…

卵混ぜ器

出来上がったのが、これ。

たぶん、奥の浅い片口の方が溶きやすそう。
手前のは、ちょっと味のある形。

今月末に上賀茂手づくり市に行くので、その時に吟味してもらおう

今月はこれ

あっという間に12日。
今月入って、かなり放置してました、ブログ
(注文の花結びやら、石畳みやらをサクサク編んでいたもので


ずっとやりたかった北欧風のおっきいカゴ。

北欧風大かご

来週の月曜日から、プレジール教室でやります

皆さんのご要望が多かったのと、
なんとなく形の目途がついて、
レシピもできあがったので

長々と工房の片隅に追いやられてたかご。
完成して気持ちスッキリの土曜日でした

素敵なお庭

4月1日。

久々に有加ちゃんからのお誘いがあって、
【庭工房】さんに訪問してきました。

庭工房

こちらは新しく出来上がった小屋らしいです。
室内は、小さい植物がたくさん

マミラリア

これ、気になりました。

花咲くマミラリア

もうすぐお花が咲きそうなさぼてんです

多肉植物

ハウスには、小さい多肉ちゃんがいっぱい
こんなの見たら、寄せ植えにチャレンジしたくなりますね。

さぼてん

いろんなさぼてん。


今回初めて見つけた珍しい植物。

リトープス

【リトープス】
脱皮するのが特徴らしい。
ちょっときのこのような、かえるのような・・・

お花も1度だけ咲くそうです。


リトープス・小

ちっちゃいリトープスの寄せ植え。
これ、5種類入ってるそうです

ちょっとした知識もいただき、充実した午前中。
一日気持ちよくスタートした4月1日でした
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
