

6月の予定

明日で5月も終わりです。
6月は、プレジールをお休みにしていたので、
月曜日も営業しております

6月カレンダー

   * 6月のお休み *

1日(日)
4日(水) 龍神出張教室
8日(日)
11日(水) 龍神出張教室
15日(日)
22日(日)
29日(日)

*29日はイベントになりそうです。
ちょっと楽しみにしていたイベントなので、今からワクワク

また、プレジールの夜教室【クラフトかご作り】を6月に開催するかもしれないので、
ブログをチェックしておいて下さいね

あっという間の2週間

『クリスチャン、アイスクリ~ム』って。
兄妹

この二人が一家で来日して明日で2週間。
あっという間でした

半年前に、ベビーシッターでお世話させてもらった赤ちゃんも・・・
グレース

すっかり女の子に

また、当分会えないと思うと寂しいけど、
次出会えるときの楽しみにもなりますね

また、そのうちNYへお邪魔するぞ~~~

楊貴妃って―

めだか

ついにうちの工房にもこんな仲間ができました。
【楊貴妃・白メダカ・青メダカ】の3種類のメダカです。


この水槽、なかなか活躍できてなかったので、
ついに日の目を見た瞬間です。

昨日、水草買ってきたり~
朝からエサやったり~

昨夜の教室の参加者さんも、興味ある方ばかりだったので、
メダカ話に花が咲きました。
楊貴妃って名前がちょっとセレブな感じ

そして、水の流れる音は・・・涼しさ増します
この夏はいいかも

ソールドアウト

【tetote】花結び書類鞄(クラフト)

こちらのサイトに1点だけ作品出店してました。

今朝、ソールドアウトメールが入って、その手続きにバタバタ
たくさんの出品作の中からポチッと押してくれた方、本当にありがとうございます
鞄が手元に届いて、テンション上がってくれたら嬉しいです


やっと【ソールドアウト】の文字が入って、ちょっと気分いい一日のスタートです。

今日も張り切って、龍神出張教室に出発します

行灯

先週から、生徒さんの要望で試作品を作ってみました。

行灯・明

【行灯】

行灯・暗

部屋の電気を消すとこんな感じ。

電球のそのままの光が漏れるので、
お部屋や好みの明るさをワット数で調整するといいかも

毎日の暮らしの中に趣を取り込めます

キス釣り大会

日曜日。

キス釣り
キス釣り大会。
私もこの季節は、糸を垂らしてみたくなります

結構釣れて楽しいから


そして、釣った後のキスは・・・
男子厨房

こんな感じの男子厨房なのでお任せしっぱなしだし。
ちゃんと料理長が天ぷら揚げてくれるし。

キレイに揚がった天ぷらは・・・
天ぷら盛り合わせ
先日のざるかごはこの日のためのもの
何か月も前からの持ち込み企画でしたが、
私も大満足~

ライムスカッシュ
マスター、ありがとうございます
飲まない私には、マスターとこの特製ライムスカッシュ―
(自家製ミント使用)
ちょっとオシャレな組み合わせで、美味しく天ぷらをいただいたのでした

皆さん、ありがとうございます

ちなみにこの日の釣果は、9.5㎝~16.5㎝が4つ
まあ、こんなもの。

大人の遊び

先日からヘルシー生活を意識しておりますが・・・

ミックスサラダ

昨夜もしっかり野菜をいただきました
20種類の野菜が入った【ミックスサラダ】
アイスプランツ。
そんなのわざわざ買ってこないし~
小さい人参やトマトが入ってたり、
いろんなものを見つけながら食事するのもいいです


   *   *   *   *   *


そして、明日はいよいよこれの出番

ざるかご
いつから作り始めただろう。。。
いいおっさんたちの努力の賜物です。
(もちろん仕上げは~)

次回はきっといい仕事してる画像がアップできると思います
お楽しみに

ヘルシー生活

最近【代謝】ってキーワードに凝ってます。

昨夜も、久々のストレッチヨガ教室。
暖かくなってきたから、ちょっと真剣にやるとじんわり汗がにじむ程度。

代謝アップの運動には、もちろんヨガも入ってます。
しっかり意識しながら取り組んだけど、脇のお肉が大変邪魔。

運動もそろそろまじめにやらないとな~~~



そんなとき、お友達のえりちゃんがいいものを分けてくれました。

豆乳で作る・・・
豆乳で作る
【豆乳ヨーグルトきのこ】

言われたように、一晩常温で放置すると、

豆乳ヨーグルトきのこ
固まってる~~~

ブルーベリージャムをのっけて食べてます。
まだ2日目。

これは作る楽しみと・・・(味は酸味あるヨーグルト)
おなかにたまったものが出て来てくれるという効果を期待する楽しみ

今晩は大きい豆乳を買いに行って来ます。
(1回目はちょっとお試しの小さい豆乳でトライでした

2週間後に変化があらわれるらしい。。。
ありがとう、えりちゃん

臨時休業

毎年やってくる龍神教室。

今月の14日、28日に急遽決まりました。
ということで、工房お休みになります

昨年のごみかごが好評だったようなので…

ごみかご

【ごみかご】(サンプルはあえて白)

高校生のオリジナリティ溢れるごみかご― 楽しみです
今日は準備作業
この時間も結構好き。


ついでに最近のちょっとした収納かご。
収納かご

いたってシンプル。
だけど、これがめっちゃ便利。
テーブルの上の散乱したもの、この2つ満タンになってしまいました。
かごが3つ並ぶとインテリアのひとつになるらしいです。

確かに3つ並ぶとイイ(もう一個作らねば



そうそう。
昨日、久々に本屋さんに行ったら―
収納・片付け関係の雑誌がたくさん

そんな中に、鍵・腕時計・財布・アクセサリーetc・・・
(これは旦那さまの所持品になるんでしょうが)
それらを置くトレイの使い方の記事があった。

キャッシュトレイ

まさに、これはそんな使い方ができそう。
あまりのテープで自由に編む。(これ得意

春は収納片付けグッズに注目ですね

洗濯日和

五月晴れ続く今日この頃

洗濯パラソル

お外のイベントにはつきもののパラソル。
洗いました。

店の前で広げてみると・・・結構大きかったのね。
新しいテント購入も検討しましたが、
やっぱりこのパラソルが私にはちょうどいいみたい。

これからも頑張ってもらいたいと思います

ご褒美ディナー

連休最後にはご褒美ディナー。

キャピタル東洋亭
会場の目と鼻の先、【キャピタル東洋亭】。

完熟まるごとトマトサラダ

これは当店おススメメニュー的な【完熟まるごとトマトサラダ】。
『本日は熊本県産を使用しております』という一言がいい感じ

エビとゆで卵のサラダ

前菜にエビとゆで卵のサラダを選択。
エビが美味しい

ハンバーグステーキ開ける前

メインに東洋亭ハンバーグステーキ。

ハンバーグオープン

ちょっと開けるのにモタモタしながら―

ハンバーグステーキ

ハンバーグ、美味しかったけど…
横についてるジャガイモに衝撃
めちゃくちゃ美味しかった

カラメル焼く

デザートに…

クレームブリュレ

クレームブリュレ。

ブリュレうま

顔、疲れてますが…
デザートでエネルギー注入されました


お持ち帰りデザートも豊富です
昭和な雰囲気漂う老舗洋食レストラン。
また機会あれば行きたいです

連続3日間

アイムバックです

怒涛の3日間を乗り越えました。
今回、ずっと同行してもらった四女。
姉の特権を使いまくって酷使しました。

先にそのお礼だけは掲載しておこうと思いました


   *   *   *   *   *

気球

4日、白良浜のこんな光景を見ながらいいスタート
白い浜と気球の色、絶妙の組み合わせ

ねんいちマーケット

今年で3回目の参加になる【ねんいちマーケット】。
とにかくお天気がいいのが何よりです

ホント立ち寄る人の多いこの道の駅。
まさにホットステーションです
Gワークスさんの建物の前でいつも出店させてもらってますが、
このポイント、お気に入りです。
昼からはちょっと風が強くなることもありますが、
それを心得ると問題なし

5日。
キノコ先輩とも久々に一緒に参加のこのイベント。
怪しいと言われていた天気。
どんどん怪しくなり、最悪の事態に
雨本降り

セッティング終わりの本降りです
この日の時間の経たないこと・・・
なが~い一日をこの中で過ごしました。

そんな中、神様のような訪問者。
義弟の兄さん。
雨にも関わらず、開催しているかも確信なく、
入場料払って、カッパ姿で手土産持って現れた===

あ~あ、この方には頭が上がりません

きのことり

キノコ先輩の作品も久々に拝見。
テーマは【きのことり】。
鳥は苦手だけど、この鳥の足の細いところが気に入りました。

クラフトマルシェ5日

そして、この雨の中、今年の展示会のテーマを意見交換しながら終わるのでした。

6日。
クラフトマルシェ6日

文句ないお天気に、文句ない人出
昨日のお天気がすごく悔やまれます。


こうして、私のGW後半戦も終了

一番の戦場はこの後でした。
これはブログに書いても書ききれない。

ん~~~、大学の夏合宿のトレーニングかって感じ。


何もかも、乗り越えた~~~

今日から通常営業で頑張ります

GW後半戦

後半戦・・・私にとってはまさに戦い
5月入って、皆さん忙しいのか、教室の予約もさほど入らなかったので、
明日からの準備に没頭させていただきました


4日(日)10:00~15:00【ねんいちマーケット】
ねんいちマーケット

私は4日のみの参加です。
こちらのイベントに参加し始めて3回目になりました。
いろんな方々が『今年もねんいちマーケットあります。ご参加できますか~?』
って声をかけてくれるので、本当にありがたい限りです

ワークショップも気になります。
自分もお客さんになりたい・・・
来年あたりは私もワークショップに参加したいな~(ってちょっとつぶやいとこ)


   *   *   *   *   *


5日(月)・6日(火)9:00~16:00
【クラフトマルシェ in 京都府立植物園】

こちらのイベントは、今年初めてらしいです。
府立植物園なんて行ったことないので、ちょっと気になります。

イベント参加  場所の確認  府立植物園リサーチ  興味津々
最近こんなパターンでいろんなところに巡り合って行ってます。

なんでも楽しめるって~いいこと

皆さんも楽しいGWを

5月です

うかうかしてたらもう5月。
気候も初夏を感じさせる5月1日でした。
GWもいいお天気になりそうですね

5月カレンダー

   * 5月のお休み *

4日(日)龍神【ねんいちマーケット】
5日(月)クラフト マルシェ in 京都府立植物園
6日(火)クラフト マルシェ in 京都府立植物園
11日(日)
12日(月)プレジール教室
18日(日)
19日(月)プレジール教室
25日(日)
31日(土)

前半は手作り市に走り回る予定です


   *   *   *   *   *

4月最後ののプレジール『クラフトテープのかご作り』教室では…

プレジール教室

こんな感じで、制作しております。
あのでっかい北欧風のかご。

手づくり市でも人気でした。
また少し作って持って行きたいです
この2日間で、頑張ります
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
