

カゴカゴカゴ

明日は久々のイベントです。
心配されたお天気も・・・もってくれるかな~。

いつの間にやら出来上がってたかごたちのご紹介。

ホルダー
便利ものシリーズのあじさいカラー。
たくさん出来上がりました。
吊るして使うシリーズ、いいと思います

石畳みトレイ
残ったテープでモザイク仕上げにしたトレイ。
大きいタイプは以前箱型に作っていた分ですが、
色のコンビが生かされてなかったので、リメイクしました。
焼き菓子乗せたり、アクセサリー飾ったり―
これも使えそうです

北欧風小カゴ
この北欧風のパターンは好きな女子も多いです。
小物の収納に・・・おススメです

ポッシェ
私の鞄です。
出来上がったばかり。
明日から続くイベントを乗り切るために・・・
ちゃっかり制作してました。

テンションで乗り切りたいと思います

夏の工作教室

いつもお世話になっている【プレジール】の夏の工作教室。

今年は7月27日に開催します。

マルチプラカゴ②

午前の部で【プラカゴ作り】。
2時間は必要な内容で、高学年向きです。
親子で体験してもらってもイイかと思います

ぶたちょき

午後の部で【ぶたちょき作り(陶芸)】。
こちらは張子に粘土を貼っていきます。
他の動物等でもOK
色は白と青から選んでもらえます。


詳しくは・・・プレジールからのお知らせあると思います。
(予約もプレジールまでお願いします

だから片付かない

衣替え―
というほどでもないのですが・・・

自宅の部屋を片付けるついでに、カーテンを新しくしました。
カーテン衣替え
サイズ図って、端っこを三つ折りでミシンで走るだけです。
セールで購入してたちょっと薄めの生地―
なかなかいい感じに使えました。
満足満足

まだ、車用の座布団を縫いたくて・・・
ミシン片付けずに待機中。

で、部屋の片付けは・・・
私なりにすこ~しづつ手はつけてます。
何がメインで始めたのか、衣替え。

だから・・・片付かない・・・うちの工房

庭工房さんのイベント

リフトフォーク


今度の日曜日、庭工房さんのイベントに初参加します

* 庭工房 【植物】
* バニラカフェ 【ドリンク・かきごおり】
* テフテフ 【益子焼の器】
* スプーン 【雑貨・菓子】
* クレ・ド・フルール ・・・ワークショップ【ハーブとクレイを使った石けん作り】
* レディバード 【古道具】
* プチガトー 【菓子】
* ツムギ 【ランチBOX(クロックムッシュ)】
* さぼてん・ぽったぁ ・・・ワークショップ【かごぽっと作り】

庭工房

ちょっとした森に入り込んだ・・・そんな気分になれる空間。
緑が青々としていて―是非ともこの季節に来てほしい場所です

   *   *   *   *   *

ワークショップ【さぼてん・ぽったぁ】では・・・
かごぽっと拡大
* ぷちかごぽっと \1,000 (30分ぐらい)
* 小かご \1,500 (1時間ぐらい)
当日、随時受け付け体験できます(受付15:00まで)

初心者向けのものですが、これをきっかけにかご作りにはまって下さい

プラカゴ

夏にピッタリのいい素材を見つけました

プラカゴ②

いつもクラフトテープを割く道具として、
ボロボロにされていたPPバンド。
水に強い夏向きカゴが出来上がりました

ビーチバッグや、お風呂バッグ、
夏野菜の収穫カゴとしていっぱい活躍しそうです

お風呂バッグ
これはお風呂用に制作―
クリアを使って、ちょっと無印良品的な仕上がりに・・・


7月に【プラカゴワークショップ】開催決定
詳細はまたブログにアップしますので、よろしくお願いします

やっといいお天気

久々の日差し、お待ちしておりました

天日干し

先日、くみちゃん制作のループのかごバッグ。
柿渋染めしたので、ようやくお外に出せました。
ほんのり茶色く染まってくれるでしょう。。。

柿渋染め

ついでにこちらも天日干し。
色飽けしやすいクラフトテープは、これでいい感じに染めてしまいます。
デザインも昭和チックな感じだし

7月5日に京都下鴨神社の【森の手づくり市】へ参加するので、
それ目指して― もうちょっと作ります


   *   *   *   *   *

こちらの多肉も、ちょっとお外へ。

庭工房の多肉
【庭工房】さんで購入したちっちゃい多肉植物。
・虹の玉(右)
・カメレオン(左)
という名前らしいです。

今月29日(日)、庭工房さんで開催するイベントに参加します。
いろんな方が参加されますが、私的には大阪から参加の古道具屋さん、
益子焼の吉沢さんの食器が気になる・・・。

そしてそして―

以前ご紹介したさぼてんミックス。

さぼてんミックス発芽
100粒ぐらいある種から2つだけ発芽しました
まだ土の中に埋まっているのか、もうダメなのか、わかりませんが

きっと今の季節にいいのでしょう。。。
リベンジしてもう一度種蒔きしたいです

このふたつの芽の成長は今後も追いたいと思います

便利なものシリーズ①

今週はサボリガチのブログ。。。

梅雨というのに、雨が少ない紀南地方です。
あじさいがきれいだし、ちょっとおでかけしたい気分ですね

あ、明日はサッカーだ
当分はテレビの毎日でしょうか。

最近はいろいろ創作活動に没頭しております。
夏休みの工作の見本作りとか、
イベントもやりたいし―とか、
私がほしいと思ったもの作ったりとか。

ホルダー

私の車には、こんな足元にフックがついています。
ゴミ袋等をかけるためだと思いますが・・・
これ、便利かも~

今回はウェットティッシュ(100均の細型)を入れてみました。
ゴミバコにもなりますね。

また、便利なものシリーズ、アップしたいです。
創作活動、頑張ります

翔ちゃんの誕生日

久々に闇倶楽部にやってきてくれた翔ちゃん。

6月9日、お誕生日。
中学生になって、毎日忙しく・・・過ごしているようです。

誕生日陶芸

宿題も終わらせてきたとのことで、
むきむき埴輪作り。

むきむきハニワ

埴輪はどちらに飾られるのでしょう。。。
これで3つ目ですよ

イカの箸置きも、着々と増やしております。
でも、お店で出してくれたことないな~、イカの箸置き。
ベッピン限定で出すというイカの箸置き―

翔ちゃん、お誕生日、おめでとう
今年も一年、いいことがありますように。。。
いちごのタルト、ごちそうさまでした

充電中

最近気温変動のせいか、年齢のせいか・・・
疲れ気味です。

昨夜は充電しに、【酒楽】さんへ―

みぞれミルク

みぞれミルクです。
これはまんもすかき氷(昭和な例え・・・)ですが、
機会があれば、一度ご賞味あれ
大将手作りの蜜が、最高です

これで、ちょっと元気になりました

そして、先日NYから帰国してきた友人のお土産より―

栄養ドリンク

風邪をひいたときにもお世話になった栄養ドリンク。

これでさらにパワーアップ

皆さん、ありがとうございます。
充電完了です

おひとりさまランチ

6月1回目の龍神出張教室。
いつものコースに楽しい目的を作りたくて・・・

おひとりさま

日高川町まで足をのばして・・・
【はらぺこきっちん】さんへ。

探検したくなる― そんなお店。

パンコーナー

お持ち帰りパンもあります

そして、今回おひとりさまでチャレンジした―
まかないランチ

【まかないランチ】
ベーグルサンド・ミネストローネスープ・
ポテトサラダ・にんじんサラダ・クリームチーズとジャム+パン

\750なり

これ、めっちゃお得感あるランチと思ったのですが・・・
1時間半かけて行ってるから

時間がなかったので、ベーグルサンドはお持ち帰り。
美味しかったです
こんなスープカップを探そうって思いました。

ミシンテーブル

私が座った窓辺の席は、ミシンテーブルでした。
足踏みミシン・・・昔あったな~家に。
これも、探してみよう。。。
私のデスク用に

行く道、ちょっと迷いました

みどりさん、ありがとう。
もうちょっとゆとりを持って・・・また行きたいです
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
