

オーダーかご

今月はなぜかオーダーのお客さんが多く―

Tさん大かご

毎週通ってくれてるTさんオーダー。
教室バッグになっております。

Mさん大かご

そのお友達のMさんオーダー。
皆さん、すぐに持ちたい衝動にかられ、
思わずオーダーしてくれたようです。

ま、その気持ちもわかります

ポッシェ・横長

これは色違いで2つ作りました。
色違いは楽しいです

そして、最後に・・・

テーブルサイドかご
テーブルサイドの荷物かごです。
こちらにお任せしてくれたので、すごく楽しかったです

昨日完成して、早速引き取りに来てくれました、Hondaさん。

Honda Cars 店内

Facebookページに早速アップしてくれてました。
ソファの色と・・・いい組み合わせ

写真もキレイに撮ってくれて・・・本当にありがとうございます


オーダーはひとまずすべてクリアしたので、
明日からはちょっと新しいものでも制作しま~す

週末陶芸

この土日は陶芸尽くし。

土曜日の午前、やっとこまぐの型作り。

型作り

わがまま言ってみかさんにもらった氷カップ。
いい仕事、してくれました。

こうなったら創作意欲メキメキなので―
土曜日午後。

つぶつぶまぐ

つぶつぶまぐ。
これが作りたかったんです。
秋に開催するであろう展示会に向けて・・・量産します

そして、土曜日夜。

夏の闇倶楽部

久々の闇倶楽部。
京都よりご参加の4名様。
皆さん、一日遊び回ってお疲れだとは思いましたが、
めいっぱい楽しんでもらいました


そして、日曜日午後。

ぶたちょき

5名の小学生女子が作ったぶたちょき。
カワイイです

8月中に仕上げます
さあ、来月もがんばるぞ~~~
(7月も

親子バッグ

ワークショップからちょっとご無沙汰だったプラカゴ作り。
昨夜、ちょっとした思いつきで制作。

親子バッグ

親子バッグ、出来ました。
今日は姪っ子とママの誕生日
誕生会に押しかける口実です

夏の工作教室の準備

今週末は夏の工作教室。
毎年、プレジールさんでお世話になっております。

昨年よりあたためていました陶芸の【ぶたちょき】作り。


張り子
これはその土台で使います。
思いの外、暇な一日だったので、作業がはかどりました。
お天気もいいし、明日までには乾いてくれるでしょう

今週末までには、まだまだ準備することがたくさん
あっという間に7月も終わりそう。。。

そんな今日この頃です

部活動【カフェ部】

久々のカフェ部活動。
FBでもちょいちょいアップされてますが・・・

今回は食べる担当だけでなく、作る担当にも参加。
捏ねる職人

粘土を生地に変えて・・・
【捏ねる職人】です。

生パスタ
メロンパンのような生地が出来ました。

伸ばす職人

そして、【伸ばす職人】。

おもしろかったです

2色のパスタ

生パスタの完成

後はシェフにお任せして・・・

ジェノベーゼ
【ジェノベーゼ】

トマトソース
【トマトソース】


生パスタはもちろん美味しいです、自分たちで作ったのだから。
一番人気はシェフ自前のアカイカ・・・最後は取り合いでした。

撮影会

お決まりの撮影会

レモンスカッシュ

自家製ミントを入れた【レモンスカッシュ】。
ストローはライ麦の穂を使った本物ストロー
エコですね~

マスター、いつも誘ってくれてありがとうございます

楽しい美味しい部活動リポートでした

茶海

6月サボっていた陶芸。

7月のプレジールで、久々に皆さんと陶芸教室。

茶海

これは【茶海】。
―茶海とはお茶を茶壺から移すピッチャーのことで、お茶の濃さを一定に保つものです―

こんな茶器があるの、初めて知りました。
中国茶のお道具って、独特なのでしょうが、
写真を見せてもらって、ミルクピッチャーの大きいのをイメージ。


やっぱり陶芸って楽しい


皆さんの作品もどんどん焼いていきますよ~

マツリノアト

マツリノアト・・・そんな気分です。

先週末のイベントが終わって、5日経ちます。
なので、じっくり報告を。

外観
前日に妹とバタバタ制作した垂れ幕。

看板
お天気にも恵まれました。

デッキで氷
カワイイとんがり帽子親子のかき氷写真も拝借。

かき氷、めっちゃ美味しかったんです。
食べ損ねた人は、酒楽さんへ是非行ってください。
(今年はかき氷ブームらしいですから

かご
とりあえず、私のブース。
と、下には藍染めさん+飛び入り参加のfullさんのガマグチ。

オーダーメイド洋服
今回初参加の【rocca】さん。
オープンして1年にならないですが、人気あるのがわかります。
また一緒に何かイベント、考えたいです

帽子とかご
帽子屋【and R】。
これ、やっぱり1番に売れたな~。

島ぞうり
大阪から参加の島ぞうりの【清水家とも】さん。
白浜にはピッタリのアイテムなので、つい強引に誘ってしまいます。
ま、ともさんもそれに乗ってくれるんだけどね

こちらはきっとオリジナルが欲しくなるので、
是非下のブログをチェックしてみて下さい
      ほりこの手彫り島ぞうり

名刺入れ

【Blue blue+】さんの藍染め名刺入れ。
完売した~~~って思ってたら、箱の中に在庫ありました。
失敗失敗


ワークショップ・ゆう
今回私のワークショップ第一号
ゆう、いつもありがとう
2日目のワークショップはえらいことになりましたが、
皆さんカゴ職人のように時間に追い立てられ、もくもくと編んでました。
寝込んでないか心配なくらい

ガーランド②
うちの姪っ子はなちゃんは、ガーランド作りに夢中。
珍しく親子で一緒に楽しんでました


月並みですが、今回ご参加いただいた皆さま、
そして、場所を提供してくれた【きのへそ工房】さん
忙しい中、お越しいただいた皆さま、ありがとうございます

まだ、ちょっとぼ~っとしていたい気分です
ホントの学生の夏休みが始まるから、パワー充電しないと。。。

来客

お客さんが来るっていうのはいいことです。

先日、きのへそ工房さんのモデルハウスで、イベントさせていただきました。
イベント終了の搬出作業で片付けしながら、
お世話になったきのへそ工房さんが言いました。

『たまにこんなイベントしてくれたら、お掃除するきっかけになっていい』と。

おお~~~。
私も、その気持ちを大切にしたいと思います。


ということで、昨日は大掃除をしました。
大掃除

大家さんに『正月来るんか~』って言われながら。

ほんと、そんな感じ。
いつでも年末になってもらったらいいです。

キレイな工房を見たい方は今のうちですよ

窓際

白浜はすっかり夏模様です

手づくりおやつ

教室の方から伺っていた噂の【ジェロ―】。

ジェロ―
手に入ったのが嬉しくて、昨夜早速クッキング

ジェロ―桃入り
小さい器に5つほど出来ました。
これは、残りの白桃缶詰を入れたので、具だくさん

アメリカらしく毒々しい色ではありますが・・・
味はいたってあっさり。
ちょっとゆるいくらいでした。

夏はあっさりデザートに限ります。
今日は寒天のお話も聞いたので、買ってこようかな~。
ゼリエースも懐かしくていいな~。

台風過ぎて、一気に夏模様。
体力もしっかりつけなくては

森の手づくり市

遠征はなかなか疲れます。
でも、収穫はたくさんです。
森の手づくり市
【下鴨神社(糺の森)】
雰囲気あります。

今回初回応募して当選した【full】さんに便乗参加。

fullブース

結構私のしめてる割合が大きいです。

full

【full】さんの作品。
マリンながま口、なかなか良かったです。

白浜にはピッタリだと思うので、今週土日に展示販売に追加したいと思います

明日は遠征

明日は久々の下鴨神社【森の手づくり市】です。
上賀茂神社は何度かお世話になっておりますが、
下鴨神社はご縁があるようで・・・ないようで・・・あるのかな。

後は明日のお天気のみ
贅沢言いません。
曇りのままでいて下さい

荷物も積みこんで、準備も出来て・・・
明日は早いので、そろそろ帰ります。
日曜日、何しよう。。。遠征行ったときの楽しみです。
またブログのネタになるような活動して来ます

いろんな気持ちが詰まったつぶやきブログでした。

オトナノナツヤスミ

2年近く温めてきたお家ショップ。
(単なるサボりとも言いますが

今月、12日(土)・13日(日)の2日間、お家ショップvol.4を開催します。

オトナノナツヤスミ

【オトナノナツヤスミ】をテーマに、
ちょっと早い夏支度のご提案の展示販売と癒しを盛り込んだイベントです。

カワイイ帽子だったり、藍染め小物だったり、
オリジナルのビーサンだったり・・・
ワクワクするアイテムをたくさん揃えました。

当日は、roccaさんのガーランド作り、さぼてん・ぽったぁのプラカゴ作りが体験できます。
(プラカゴ体験・要予約)

そして、今回は・・・

かき氷

手づくり蜜にこだわった【酒楽】さんのかき氷。
みぞれみるくと黒糖みるく(きなこがけ)。

これから白浜方面は道がとても混むのですが、
夏休み直前に、白浜へナツヤスミを過ごすつもりで楽しみに来てください

今回の会場は、【きのへそ工房】さんの白浜モデルハウスです。
お間違いなく~

7月のお休み

もう7月。
うかうかしてたら夏休みです
毎年、夏休みの工作教室やら、姪っ子たちの夏休み計画やらで
あっという間に過ぎてしまう夏休み。
今年はもっと計画的に過ごしたいです。

7月カレンダー

   *  7月のお休み  *

5日(土)【森の手づくり市】京都・下鴨神社
6日(日)
7日(月)プレジール教室
12日(土)おうちショップ
13日(日)おうちショップ
14日(月)プレジール教室
20日(日)
27日(日)プレジール夏の工作教室

イベントもいろいろ入ってきております。
また、随時お知らせします

リフトフォーク終了

日曜日はいいお天気に恵まれ、賑やかなイベントとなりました

終わってしまったけど、行けなかった人のためにー

リフトフォーク②
益子焼の器やさん【テフテフ】さん。

リフトフォーク③
古道具屋さん【Lady bird】さん。

リフトフォーク④
【バニラカフェ】さんのパンコーナー。

他にも写真撮り忘れたところがいっぱい

ゆかちゃんの石けん作り。
ちょっと興味あったんですが・・・
またの機会に制作したいと思います。

リフトフォーク①
うちの教室に来てくれてる方や、ヨガ教室繋がりの方・・・
皆さん、足を運んでくれてありがとうございます

リフトフォーク⑤
うちのワークショップも混みあうことなく、
いい感じで参加してもらえて・・・よかったです
野外だけど、屋根があって気持ちよく風も通り―
この季節までのイベントでしょう。

庭工房さん、関係者の皆さま、お世話になりました
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
