

夏休み終盤

いよいよ残すところ5日。
8月ももう終わります。

昨日は大阪から・・・陶芸のお客さん。
夏の思い出
ひろとくんは、来年小学生。
ろくろ回し、めっちゃ頑張ってました
夏の宿題とは関係ないけど、楽しい思い出になってくれたら嬉しいです


そして―
ぶたちょき完成

こちらは夏の工作。
ぶたちょき、仕上がりました
明日、プレジールに届けようと思います。

はにわ兄妹
はにわ好きな兄妹の作品も出来ました。
かわい過ぎます


そして、そして―
キャンドル立て

プレジールの陶芸教室の張子を使ったキャンドル立て
ヒイロがうまく出てないのが、ちょっと残念。

でも、キャンドルつけるといい感じになるでしょう
早く渡して、みなさんの反応を見たいものです


遅めの夏休み

24日、日曜日。
私の夏休み計画は・・・南方面へ。

カマス釣り
カマス、釣りました。
落とさないように挟むのに必死で・・・カマスちぎれそうです

そんな釣りから始まり―

めはり定食
勝浦で【めはり定食】を食べて―
(串カツとめはり、最高

橋杭岩
【橋杭岩】で休憩。
朝は雨が降ったのに、この晴天。

昼からこの横でキス釣りして―

潮岬在住のハロハロさんと合流。
古座のかき氷に連れてってもらって―

訪問証明書
潮岬のタワーに上りました。
証明書、くれます。
パノラマの絶景、本州最南端から水平線をぐる~って見れるんですよ


ちょっと楽しい夏休みでした

いいものできました

残暑お見舞い申し上げます

お盆も過ぎて、通常に戻っております。
しかし、相変わらず白浜田辺間は渋滞続き。。。

きっと皆さんもお忙しくお過ごしかと思います。

今日の【いいものできました】は・・・
月曜日のプレジール陶芸教室に向けて

石膏ハンコ

石膏でハンコを作りました。
ちょうどいい型を見つけ、手っ取り早く大量に制作。

私の自己満足の【いいものできました】でした

この月曜日は、風船の張子型を使って
キャンドル立てを作りました。
ハンコは次回から、皆さんの作品の刻銘となり・・・
またさらに愛着湧くものとなるのです

そんな、こだわり陶芸教室をプレジールでやってます。
キャンドル立て・・・なかなかいいのが出来上がりそうなので、
焼きあがってからアップしたいと思います

かごがイキテマス

昨夜のお客さん。
こちらを購入してくれました。

ティッシュボックス

今のティッシュボックスに合わせて、オリジナルで制作。
色はベーシックなタイプですが、ちょっとしたフックも邪魔にならないように
細工していて、私のお気に入りのひとつ。

フィアット
ルパンが乗ってるフィアット。
かわいいです

その後部窓から・・・
後部より

車と同じくアンティークな重みが出て・・・
かごが活きて見えます

色違いも作ろう。
またやる気もいただきました。
いつもありがとうございます

緑の紫陽花

緑の紫陽花

うちの工房では珍しい・・・お花をいただきました。

緑の紫陽花が珍しいな~って思います。
カサブランカの香りがすごくいい
女の人はこの香りにうっとりするのでしょう。
がさつな私でもちょっといい気分です

突然ご訪問してくれたNさん一家、ありがとうございます

夏の工作教室【工房編】

台風も過ぎ去りました。
皆さん、無事でしたか?

先週はちびっこたちがたくさんご来店下さいました。

プラカゴ姉妹

2組の姉妹たち。
ほぼ一日で完成。
お家で仕上げてくれて、写真を送っていただきました。

みんな良く頑張りました


めいちゃんのプラカゴ

こちらはお母さんと2人で制作。
ぶきっちょというお母さんも収納かごを制作。
めいちゃんは、自分の髪の編み込みもできるそう。
スバラシイ

みんな残りの夏休み・・・
めいっぱい楽しんでください

工房にあります

昨夜の雷、すごかったですね。
私は傘持って歩いてて・・・ひっくりこけました

Richer3冊

今月号の【Richer】だけを見ると、和歌山の情報誌みたいに見られがちです。

先月号は、表紙に田辺市内の駅が掲載されていました。
南方面から電車通学した人は、ちらっと映る電車が懐かしいのでは

そして、7月号はオシャレなカフェ特集。

さぼてんに置いてますので、バックナンバー見たい方はお立ち寄りくださいね

今日は、台風にご用心です

夏のかご

この夏はプラカゴ作りもプチブームのようで、
手芸本もたくさん出てます。

私もそれがきっかけで、この夏はたくさん作り、ワークショップもしております。

梱包用のプラスチックバンドが便利なかごになるので、
これは今、作って使うしかないです

プラカゴ・大

毎週、夜教室に来てくれてるカズミさん。
昨日完成しました

いつもカズミさんのイメージと、それを基本にレシピを作りながら制作してるので、
出来上がるまでのお楽しみっていう感じの教室になっておりますが・・・
それでも楽しんでくれているようで、すごくありがたいです

プラカゴって、いろんな色を使うのが多いですが、
単色もなかなかいいです。
シンプルなのが飽きが来なくて長く使ってもらえるかな~。

そして、私も皆さんにアイデアをもらいながら、
密かにマイバッグを制作するのです

3年目

毎年、夏の工作にやってくる2人。

今年も埴輪を作ったはるくんと、1年生のひーちゃん。

埴輪くん

はるくんは3つ目になりますが・・・
これ、なかなかカワイイ

私もオリジナルで作ろうかな~って思うくらい。
さぼてんと埴輪って、ちょっと似てるし。

小学校卒業するまで、どんどん進化する埴輪作りになりそう。。。
いつでも待っております

夏のデザートの器

【夏のデザートの器】というタイトルで、
4~5月のプレジール陶芸教室で制作してた作品が出来上がりました。

夏器

私としては、かき氷をモリモリしてもらおうという企みでしたが、
結局はなんでもいけそうです

涼しげなこの色がポイント
夏に間に合って、よかったです

あ、まだ渡せてない方もあります。
8月中に一度でも、使ってもらいたいです。
あんみつとかわらびもちとか・・・
手づくりの器で・・・味も格別になります

本日発売です

Richer
本日発売します【Richer】リシェ9月号。
和歌山特集です。

47ページ

白良浜がキレイに掲載されているページ横に、
初雑誌掲載です
roccaさんも一緒のページです。

新しいお店とわざわざ行きたい人気店・・・
あらためてみると、ちょっと照れますね
和歌山の隠れた穴場がたくさんつまってます。

Richerの関係者の方、roccaさん、ありがとうございます


是非是非、本屋さんへ行ってみて下さい

8月のお休み

8月です
個人的には誕生日がやってくるので、
嬉しいような悲しいような・・・そんな8月。

8月カレンダー

   *   8月のお休み   *

3日(日)
4日(月)プレジール教室
10日(日)
17日(日)
18日(月)プレジール教室
24日(日)
31日(日)

頑張るな~ってくらいオープンしてます。
お盆も営業しておりますが、前日までにご予約下さい
また、出張教室等も予定ありますので、急に不在になることもあります

夏休みの工作、夏に持ちたいかご作り等、お気軽にご相談ください
今でしょっっていうくらい今のタイミングですからね~。
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
