

イベント前日

イベントの前日、作品を整理整頓する時間は
ちょっとお気に入り。

タグ作り

今、まさにこの時間、こんなもの作ってます。
もっと早くに用意しておけばいいものの・・・

いつものことです。
でも、いつも通りしか動けない


そして、時間ないのにブログのアップもしてみたりする。


そして―
キノコモリモリ展に並べるものもチラミセ
きのこ
薬味入れて使ってほしい器。
でも、好きに使ってもらえたらいいな。

帯留め
こちらは帯留め。
きのこの山みたい・・・

今回は、マグとお皿がいい感じに仕上がってます。
選びたい人は、是非お早めに見に来てください

古へ工房さんって

最近サボり気味のブログ更新


今週末に開催します【キノコモリモリ展】。

ご一緒するのは【古へ工房】さん。
今日はその紹介をさせてもらいます。

学生時代の先輩で、ステンドグラス作家です。

毎年陶硝子展というのを企画し、
いつもコラボ作品を展示します。

きのこ時計①

時計が毎回好評なので、今年のテーマのキノコをイメージして。
時計の中心は陶板です。
この部分、カゴ風な感じに仕上げてみました。
制作には私が勝手に陶板を作って、それを送りつけて
『後はよろしく~』的な過程で出来上がっていきます。

大変失礼な後輩です

そんな古工房さんの今回の作品。
キノコ箸置き
きのこの箸置き

飾りキノコ
飾りきのこ

これ、個人的に気に入ってます。
鳥は嫌いだけど、このトリはカワイイ

他、アクセサリーや帯留めなど
いつもは大作のランプもあるので、
ちょっとインテリアの模様替えを考えてる方、
贈り物を探してる方にはもってこいです


そんな古へ工房さんの作品が、下記イベントで見学できます。



【キノコモリモリ展】
9月27日(土)・28日(日)10:00~17:00
きのへそ工房
白浜モデルハウスにて

お待ちしております

キノコモリモリ展

2年ぶりに陶硝子展開催します。

8年前からステンドグラス作家の伏木さんとコンビを組んで
毎年開催してきた二人展。
(昨年はサボりました)

陶芸と硝子ということで【陶硝子(とうがらし)】と名前をつけて活動して来ました。

5月に打ち合わせをして・・・
【キノコモリモリ展】とテーマも決まり、
月末までそれぞれ創作活動に没頭しております。

きのこ時計②

今回のコラボ
【きのこ時計】
収穫のザルカゴをイメージした陶板と
きのこのステンドグラス。
当日は2点、展示します


また、イベントの2日間、ステンドグラスのワークショップも開催します。
体験フットランプ
【フットランプ作り】 おひとつ2,500円
11:00~15:00(最終受付)

白浜では珍しいステンドグラスの体験。
この機会に、是非お手製のステンドグラスを作って、
おうちのインテリアのひとつに加えてみて下さい。

お問い合わせ・ご予約・・・080-5314-8335



* キノコモリモリ展 *
9月27日(土)~28日(日) 10:00~17:00
会場:きのへそ工房白浜モデルハウス(白浜町1296-1)


運動会や文化祭など、イベント多い季節ですが・・・
時間を作って是非、見に来てください

華やぐ工房

先日、懐かしいパソコン教室仲間の方から
ハッピーバースデイメールをいただき・・・
その後、速攻遊びにきてくれました。
Kちゃんより

数日後・・・
多肉ちゃん
こんなにつめつめのいろんな種類の多肉ちゃん。
テンション上がります
(枯らさないかが・・・ちょっと心配
カズミさん、ありがとう

サンキャッチャー
【サンキャッチャー】
窓辺に置いて、直射日光が当たるとプリズム効果で虹色の模様を映しだすらしい。
欧米では、お家の中に幸せを運び込むラッキーアイテムとして古くから親しまれている・・・ですって。

みなさんのお気持ち、ありがとうございます

どれ・・・最近、掃除を怠けてたから・・・
ちょっとキレイにしようかな~

パンランチ

地元にいるとなかなかランチに出かけにくくなりました。
自営業ってそんなもんですね。

木曜日は予約が入ってないことを見計らって、
仕入れを兼ねた息抜き。
大阪の友人がタイミングよくお付き合いしてくれました。

パンランチ店内
店内めっちゃ並んでたパン屋さん。
半分オープンテラスのような作りです。

パンランチ
サラダランチ【お好きなパン+サラダ+ドリンク】
580円なり。
マルゲリータのピザパン、美味しかったです

テーブルの横はガーデニングの鉢で仕切られてますが、
アーケードの歩道です。
風もいい感じに入ってきます。
いい季節になってきたな~って・・・
ちょっと我を忘れる時間を過ごしました

ホントはこんなことしてる時間はないのだが―


展示会に向けて、もうちょっと頑張ります

臨時休業

9月11日木曜日、臨時休業します
ご迷惑かけますが、よろしくお願いします

マグ作り

ずっと温めてきた氷カップからできた型を使ったマグカップ作り。
(長いタイトルです)
昨日、プレジールの教室教室の皆さんに作ってもらいました。

まぐいっぱい
あえて真上から撮影。
側面は出来上がってからの楽しみに

黒まぐ
これだけ小さくなります。
秋の夜長にたっぷりあったかドリンク飲んでいただきましょう

実は月末の展示会にもたくさん出す予定
【キノコモリモリ展】です。
乞うご期待

オーダーかご

オーダー大かご
お祝いのプレゼントに・・・というオーダーかご。
一気に二つ完成

花結び
たぶん今日誕生日の方へのプレゼント
8月中に渡せてよかった。

これは、ちょっとお気に入りの形。
そのうち時間出来たら、私用も作りたいです

ティッシュボックス3兄弟
ティッシュボックス3兄弟。
オーダーいただいたのは、グレー。

ここんとこ人気の小さ目ティッシュボックスなので、
色違いを作ってみました。
並べるとカワイイと思うが・・・並べて使わない


マイプラカゴ
最後に今さらプラカゴ。
マイバッグです
めっちゃ入るし、いい感じ。
もう夏の雰囲気は過ぎ去ってるけど―
さむ~くなっても使ってたら、『ちょっと違うで~』って声掛けて下さい

9月のお休み

9月に入りました。
一気に涼しくなったようで・・・白いTシャツ着てると季節外れのような気がします

9月カレンダー

      * 9月のお休み *

1日(月)プレジール教室
7日(日)
8日(月)プレジール教室
14日(日)
21日(日)
27日(土)【キノコモリモリ展】1日目
28日(日)【キノコモリモリ展】2日目

その他は、工房で教室を随時受付しております


体験教室ご希望のお電話も、リシェ効果でいただいております。
なので、改めてご紹介。

【収納かご】
収納かご
料金 2,000円
所要時間 3時間
(ニス仕上げはおうちでお願いします)

ぷち収納かご(1,500円・1~2時間)もあります。

【プラカゴ】
マルチプラカゴ③
料金 2,000円
所要時間 2~3時間
(出来るところまで制作
仕上げはおうちでしてもらえます)


材料の準備がありますので、前日までにご連絡下さい。
ちょっとやってみたい皆さま・・・お待ちしております
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
