

おかいものかご

また怠けてました、ブログ。
うかうかしてたら、すぐに1週間経ってしまいますね。

明日から連休です。
ちょっとしたお休みで、懐かしいお友達に出会う予定。

翌日の月曜日はプレジール教室です。
今年もあと2回で終わりです。

クラフトカゴ教室では、今―
おかいものかご
これ、作ってます。
おかいものかご。
私にとっては原点のような作品です。
秋津野ガルテンで、買い物バッグの教室をしたとき、
これを作りました。
あれから少し、進化してるとは思うけど・・・
シンプルそうで意外と難しいものを選択していたな~って思います。

でも、色のチョイスが面白い
組み合わせですごい数の取り合わせができる。

プレジールの教室の皆さん、年内に仕上げてくれると嬉しいです。
年末のお買いものに、是非使っていただきたい

親子バッグ

これは、先日オーダーの制作の忙しい中、
頭休めに作った北欧風の親子バッグ。
(大きい方使用中
持ち手を大きくしてみたら、結構使いやすい。
小さいのがバランス的にカワイイと思っていたけど―
使わないとわからないこともあります。

これは、手しごと市に向けて作っておこうっと

月末は息抜きして、12月から頑張ります

ケンシュウカイ

15日。
うかうかしてたら1週間経ってます

私の中では研修会。
昨年に引き続き、【灯しびとの集い】にいってきました。

灯しびとの集い
いろいろ勉強になります。
今回は陶器の作家さんが多く、作品の見せ方も勉強になります。

はんこ

ここでの唯一お買いものしたもの。
ハンカチや手ぬぐいに木のハンコでプリントしてる作家さんの
【木のハンコ】。
これは、きっと使える

そして、15日の後半戦。
堺でランチしてからそのまま奈良へ。
くるみの木
念願の【くるみの木】。

くるみの木・外観
紅葉もいい感じで、とても興味が沸く外観―
この建物、ちっちゃいアイアンビルみたい。

くるみの木・店内
ちゃんと尖ってるんです。

木のすぷーん
ここでは木のすぷーんを購入。
大きい見た目にしては意外と使いやすい。
(使いたいからミネストローネを作ってみました)

遊中川

そして、中川政七商店。
いいものを―
今の時代にいい感じに商品にして―並んでます。

靴下
なぜか靴下ばかり購入。
しかも、グレーばっかり。

たまには遠出もしないといけません。
勉強することもたくさんです。
これ、生かさないいけませんね、ケンシュウカイだったんですから

この秋のオーダー

夏休みからオーダーのかごをたくさん作ってきました。

Sさんオーダー
これは妹の友達からのオーダー。
まだお渡ししてないので、店内に展示してます。
これを見て同じサイズを制作する方もチラホラ

Tさんオーダー
こちらはリシェの雑誌を見てオーダーしてくれました。
洗濯物かごはかなり大きいサイズになりました。
イメージする場所に合ったかな。。。

Yさんオーダー
いつも陶芸教室にきてくれるYさん。
マイバッグ見てオーダーくれました。
ありがとうございます

11月のオーダー
こちらは妹からのオーダーの北欧風大カゴ。
間違いない便利かごです。
(みんなのオーダーを置いといて私のかごも作りました
そして、上にちらっと見えてるちびポッシェ。
小さいサイズは初オーダーだったので、これもテンション上がりました。
自分の思うサイズってありますよね~

Nさんオーダー
教室に来てくれてる人は何度か目にした石畳の大カゴ。
この色のアレンジは初めてですが好評でした。
差し色するのって結構勇気入りますが、好きな色同士なら案外いけます

むっちゃんオーダー
北海道の陶芸家のむっちゃんからもご注文。
(持ち手をちょっと大きくしました)
北海道で広まると嬉しい

TPかご

そして、用途はご覧の通りの収納かご。
清潔感あっていいですね~。
指定の場所にピッタリくればいいです。

というわけで、今私のオーダー0になりました。
宿題を完了した気分です

すごく早くできるときと、いろんなイベント準備に立て込んでるときと
まちまちなので、皆さんにご迷惑をかけておりますが・・・
興味ある方、お気軽にご相談ください

12月にはまたいろんなイベントあるので、新作に手を付けます

お問い合わせからの体験

最近ちょいちょい、体験希望のお電話をいただきます。
なかなか電話をかけるのって面倒なもの。
だから、ありがたいな~って思います

そして、先日の陶芸体験者さん。
23日にめでたい会があるとのこと。
ご両親に贈り物にするそうです。
もちろん当日には間に合わないので、
制作過程を映像でご披露してくれるとか。

祝茶碗

かわいい寿ごはん茶碗完成
これはご両親も嬉しいことでしょう。
私も気合い入れて仕上げます。
(いつも気合い入ってます)

今回の体験者さん、旦那さんが以前夕日堂で出会って、
いろいろおしゃべりした方でした。
思わぬ再会
懐かしい友人に出会った気分でした

ストーブ設置完了

ストーブ
今年もこの季節がやってきました。

今朝からすすの掃除をして、点火確認
昨夜はちょっと寒い中の教室だったので・・・

寒さ対策の準備万端です

ご褒美キャンペーン

なんでもタイトルつけたらいいと思って・・・

今週は、ちょっと贅沢しました、
北海道からお客さん来たことをいいことに。

むっちゃんのうつわ展、よかったです。
田辺ではもう終わってしまったけど、
後半戦は串本と古座川で開催してます。

串本
リシェープの雑貨とむつこの器展

耐熱スープカップ
スープカップ奮発して買いました。
自分で作ったらいいのですが・・・
ポイントは、耐熱
土も釉薬も違うの使うし、焼く温度も違うから面倒なんです。

これ、グラタン、焼きプリン、焼きカレーもいけます。
オーブン、直火もOK
どう?料理できそうな人のコメントでしょ。

努力してみます
とりあえず、昨夜はアイスクリーム、ヨーグルト、シリアル入れてみました。
(早く使いたかったから


6日はいつもの酒楽さんで、いろいろお世話になりました。
(いつもです
伊勢海老鍋
伊勢海老を鍋に―

イカ刺し
当日に荒れる海から活きてるのを調達してもらい―
(黄金伝説みたいや)
釣りたてをむっちゃんに食べてもらいたくて。

お造り盛り合わせ
お刺身盛り合わせ。
今日のは何かわからんかったよ・・・あきおくん。
(わかるけど)

他府県の方に、和歌山イイトコ~って褒めてもらうのは嬉しいもんです

翌日は、久しぶりのランチもしました。
きょう屋

ご褒美やり過ぎキャンペーンの2日間。
また、今日から頑張ります

むっちゃんのうつわ展

今日はむっちゃんのうつわ展最終日です。
ぎりぎり間に合いました。

いつもかわいいむっちゃんのうつわ。
さぼてんチョイスをご紹介

お茶碗

お茶碗。
私には小さい。
でも、青のコジャレタ絵付けがカワイイ

ひょうたん花瓶

ひょうたんの花瓶。

取り皿
むっちゃんらしい―持つところ。

コップ

これはDMにも載ってたから、お気に入り。

土鍋窯

木製の蓋から合わせて作る土鍋窯。
中まで手抜きなし。

耐熱皿2
耐熱皿・・・だったはず

耐熱皿
これも。

コーヒーサーバー
コーヒーサーバー、久々に作ろうと思うのだが。。。
これ、いい

スープカップも

ライオン
私が気になった・・・古代壁画的なライオンのお皿。

あ~~~私もがんばる 

近野まるかじり体験

11月ひとつ目のイベント。
【近野まるかじり体験】に参加してきました。
いよいよ冬がやってくる・・・と感じる気温でしたが、
お天気にも恵まれ日中はぽかぽかといい日和。
楽しい一日を過ごしました

まるかじり体験

入口に看板を持って行くんだった・・・

皆さん、わかりにくかったと思いますが―

杉中邸
こんな立派な古民家をお借りしてました。

竜神のおばあちゃんの家を思い出す。。。

縁側でひなたぼっこ― 秋を感じれる日本はいいですね
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
