

2月のスケジュール

明日から逃げる2月です
もう時間経つのが早いどうのこうのって話はやめて―

2月カレンダー

   * 2月のお休み *

2日(月) 出張教室 in 椿の郷
7日(土)
8日(日)
9日(月) プレジール教室
14日(土) 出張ワークショップ
15日(日) 出張ワークショップ
16日(月) プレジール教室
22日(日)
 
休みでも結構イベントに出張する2月です。

2月14日(土)・15日(日) 『あたたかな時間』 in クーガー(田辺市内)

名古屋から参加のクレープ屋さんを始め、生演奏あり、
ワークショップ(軍手作り・かご作り)あり、焼き芋あり・・・
ほっこりする時間を過ごそうイベントがあります。

ワークショップ【11:00~16:00】

『手描きオリジナル手袋(軍手)を作ろう!』
参加費¥1,500
手描き手袋

『北欧風小かご作り』
参加費¥1,500
北欧風小物入れ

こちらは1時間ぐらいで制作できます。
簡単な編み方を習得できるし、結構便利な収納かごになります。


私は当日―
藍染め軍手
オリジナル軍手に力を入れようと、
今から下準備してます。
出来上がりは、イベント当日にアップします


興味ある方、2月14日・15日、ジーンズショップクーガーさんにお越しください

歩数計

百均でいいもの、見つけました。

歩数計

【歩数計】という商品。
万歩計ですね。
これで、運動する意欲をかきたてたいと思います

ちなみに月曜日、ブーツにつけて一日7606歩
(ブーツにつけるのがカウントしやすい感じ)
そんなものか~って思ってたら・・・
昨日は一日工房仕事で1100歩。
がっくりです

動いてませんね~。
太るのもわかりますね~。
おニューのニューバランスも出動させなければ・・・
今年は運動も頑張りたいと思います

いつもの毎日

久々のブログです。

【いつもの毎日】
変な言葉でありますが―
先週から日常に戻ったような毎日を過ごしております。
あ、焼き芋職人のような作業が追加されてますが

1月のプレジールの教室も始まりました。
昼の教室の人たちは4年目になりますが、
この季節になるとお雛さんが作りたくなるようです。

おひなさん2015

得意のクッキーカッターを使ったお雛さん
今回はちょっと小さめで、壁掛け仕上げになります。

箸置きにもなりそう。。。って作りだすと、他のことができないので、
やりたい欲望は抑えておきました。

来月は、珈琲ドリッパーを作る予定

いつもお世話になっている陶芸の窯が修理中で、焼き上げる作品がたまってきてます。
皆さま、もう少々お待ちください

私も影響されて・・・創作意欲の今日この頃です

新作和風かご

先週、お客さんからいただきました。

ひつじパン

新年にぴったりの・・・クリームパン。
ひつじの毛のもこもこした雰囲気が、クリームパンにピッタリ

美味しくいただきました


今年最初の新作。
網代編みかご

網代編みの小物入れかご。
色がミックスになってるテープを使ってみたかったのと―
教室の生徒さんのご要望もあって。

相変わらず、編み物をしているので―
毛糸入れにピッタリです


これ、次回のプレジール教室の課題にしようと思います

お茶会

新春らしい響きです

皆さんが制作した器持参での【お茶会】。

まるぜん

まるぜんさんでお茶菓子を用意して―

抹茶茶碗

販売用の抹茶茶碗をおろしました。
白ってシンプルすぎて・・・
器を制作するときは、変わった色を選びがちですが。
やっぱりお茶にはいい組み合わせです。

しかもこれは、【白マット】。
改めてこの色の良さを確認したお茶会。

お茶会
『おいしゅうございます
こんなとき、どんな言葉を表現したらいいのかわかりません―
いつもおしゃべりなメンバーですが、
この時ばかりは無言でお茶とお菓子の味を堪能したのでした


いい時間を、ありがとうございます
お茶会、またやりましょう。
できたら、着物も着たいです

そして、えべっさん

吉
今年は初詣もえべっさんも【吉】。
プラス思考の私は、いいところしか頭に入らない―
なんだか、いいことありそうな2015年です

笹飾り

笹飾りも新しくなって・・・
今年もよろしく守って下さい

1月10日は陶芸の日?

って思えるくらい、予約がありました。
1月、2月は寒いから、お客さん少ないと思いきや―

ぐい吞み

二日酔いの頭を起こしながら
制作してくれた・・・ぐい吞み。

お休みになると、陶芸制作を企画して、ご来店下さいます。
今回は、カニ鍋の後片付けで、ぐい吞みも一緒にゴミバコへ―
というきっかけらしいです

今日はお客さん用も入れて、4つ出来ました。
また家飲み会が楽しみになりますね




そして―
久々の闇倶楽部。

おしゃれ親子
抹茶茶わんと、煮物を入れるお鉢。
茶碗は前回大きすぎたので―
リベンジなんです。

Y親子

いつもご来店いただくおしゃれ親子。
仲いいです、ホントに。

皆さん、いつもありがとうございます

   


そして、今週、お茶会計画。
手づくりの抹茶茶碗持参で・・・楽しいプチイベントです

プレジールの教室でも、そんなことしたいなぁ~。
手づくりの器でお茶会

よし、今年はそれをひとつ実行しよう

手しごとの1週間

1月の営業に入って、静かな1週間を過ごしております。

ネックウォーマー作り

焼き芋の火の番しながら、編み物。

ワッフルリネン白

そうそう、ついにこのワッフルリネンにミシンかけました。
これ、本当に気持ちいいんです
白って使いにくいかと思いましたが・・・
まだ残っているので、枕カバーにもしたいです。
(この完成は来年になるかもしれません

のぼり旗

のぼり旗も完成したんです。
姪っ子と伯母のコラボです
はなちゃんは、こんなの作るの大好きなので、
ちょっと話を持ちかけるとひょいっと乗ってくれます。
子どもの字は味があっていいです

そして、こののぼり旗のお蔭か
新しいお客さんが来てくれて―
嬉しいですね~


【暇になったらやろうリスト】
これ、ちゃんとメモにして目に届くところにないとダメです。
やることやりたいことはたくさんあって、しかも要領よくやりたい野望があるので、
なかなか行動に移すまでの道のりが・・・

今年はそんなことないように―
片付けていきたいです
今年の抱負みたいな〆になりました。



さ、今日から陶芸のお客さん、かご作りのお客さん、
予約がいっぱい入ってますので頑張ります。
芋も焼きます

ニット教室

また寒くなりました
NYは-12℃らしいです。
(今朝、NYの友人からLINEきてました)

こんな時は・・・


編み物です。
そして、いつも陶芸教室に来てくれるお客さんからの要望で―

ニット教室
ニット教室、今日から始めました。

ネックウォーマー

今回の課題は【ネックウォーマー】。
前日に試行錯誤しながら、一晩で出来上がったので、
取り掛かりやすい作品だと思います。

しかも、あったかい

今なら、ハマナカのイタリア製の毛糸、色が揃っています。
気になる方、お問い合わせお待ちしております

仕事始め

1月5日。
仕事始め

芋は焼いてませんが、
事務的な仕事+クラフトテープの整理整頓しながら、
ゆったり仕事始めです。

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いします


新春―
新春陶芸教室

恒例のちゅうべぇ一族の陶芸教室。
2日にありました。
2回目になると、恒例ってことになりますね。
子どもたちは、昨年の作品を大切に使ってくれているようで・・・
嵐のような1月2日でしたが、テンション

巨匠

巨匠も芋食べてご満悦

ちゅうべぇ一族

さんま皿
餃子のお皿(冷ますところとたれを入れるところあり)
星のお皿
刺身のお皿
電動ろくろで作った器―

今回はお皿尽くしですね。
出来上がりが楽しみです
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
