

5月のお知らせ

今日で4月も終わり。

クーガーさんのイベントには
たくさんの人が来てくれまして・・・
感謝ばかりでございます

今日なんか、すご~く暑かったにも関わらず、
焼き芋も順調に売れました。
冷や芋は一番に完売し、
(8個しか用意なかったのですが
もう冷や芋の季節に入ったんだと実感。
またイベントで用意できるなら準備していきたいと思います。


ワークショップもないかと思いましたが―
プラ小カゴUさん
小カゴ作りのUさん。

プラカゴYさん
プラカゴをお昼から閉店までかけて
制作してくれたYちゃん。

最後に2年生の女の子も作ってくれました。
(写真撮り忘れた

プラカゴ、これからますます暮らし密着商品になると実感。
また新作にかからねば。。。

懐かしい人やいつもお世話になってる人、
顔出してくれるだけでも、本当にありがたいです

さ、来月も頑張っていきますよ~

5月カレンダー

   * 5月のお休み *

2日(土) フィッシャーマンズワーフにて【白浜漁師屋台村】参加
3日(日) 龍神【ねんいちマーケット】
4日(月) 龍神【ねんいちマーケット】
5日(火) Big-u ワークショップ
10日(日)
11日(月) プレジール教室
17日(日)
18日(月) プレジール教室
24日(日)
28日(木) 日置の郷出張教室
31日(日)

こんな感じになっております。
イベントの詳細は、また直前にアップしたいと思います。

皆さんスケジュール調整して、
夏かごでも作りにいらしてくださいね~

GW突入

明日、明後日は日程が変わりまして工房はお休みです。

クーガーさんのお誘いに甘えまして、
クーガーさん店内にてワークショップと
焼き芋屋さんオープンです

ワークショップは・・・
【プラカゴ】のトートバッグとプチカゴ。
(体験料1200円~2000円)
ちょっとしたコツを覚えると、自分で好きなサイズの
プラカゴが作れるようになる・・・と思います。

プラ小カゴ②
これ、色合わせするのも楽しいんです
初夏に先駆けて、夏に活躍する【プラカゴ】を
御体験ください

ワークショップ 11:00~15:00
焼き芋屋さん 11:00~16:00 (売り切れゴメンです)
(29日・30日両日)

今回の芋は『シルクスイート』
今シーズン最後のシルクスイートになりそうです。
冷凍保存用にも是非この機会に

バターを作る

先日、オレンジページをコンビニで見つけて
暇つぶしに購入。

いろんな手づくりアイテムがいっぱいある中―

バター作り①
『バター作り』を選択。
生クリームと塩のみでシャカシャカ約10分・・・

バター作り②

意外と説明通りのものが出来上がりました。
塩分控えめの自家製バター。
大満足です

本にはペットボトルを使用してました。
確かに後は取り出しやすい。
今は瓶の底に固まったバターを取り出すの・・・一苦労です

姪っ子が来たら、アオリイカのバター炒めでもしてあげましょ

ハリーがやってきた

さぼてんファミリー
増えました

ハリー

【ハリー】です。
みなさん、よろしく

新しい場所になかなか馴染めないようなので
メダカの水槽に泳がせました。

エサを見つめる

エサは狙ってるみたいです。
が、なかなか元気な泳ぎを見せてくれません。

いつになったら手足をバタバタさせてくれるのでしょう

かごも夏仕様

初夏の雰囲気・・・漂ってきました

プラカゴ

昨年は、おうちショップ開催に合わせて
プラカゴのワークショップを開催しました。

今年はもう、教室で制作してくれる方が多数・・・
なので、見本もたくさん作ってみました。

手前の青いのはお気に入り
この夏大活躍間違いないです
マイエコバッグ―
作りにいらしてください

4月イベントのお知らせ

明日は久々に田辺市の文化会館の手作り市へ参加します。
焼き芋も持って行きます。
明日用の芋を本日焼きます。
そんな感じの焼き芋なので、数量限定です。
4月12日(日)10:00~15:30
お時間ある人は、寄ってみて下さい

そして、26日の上賀茂手作り市・・・
はずれました

その代わりではないですが、
19日(日)フィッシャーマンズワーフさんの
【白浜漁師屋台村】に参加します
こちらも手作り陶器かご販売と焼き芋の予定です。

お外のイベントなので、晴れてくれると嬉しいです。
桜も終わりましたが、白浜の海はいい感じの季節


最近のかご教室。
クラッチバッグ
石畳編みのクラッチバッグ

クラッチバッグ・ボタン
マグネットのボタン付

クラッチバッグ・開
これはi pad miniがちょうどいいサイズ

教室では、もうちょっと横長のを作ってます。
手づくり市へも持って行きます

また忙しくなります

うちの工房のめだか。

メダカ
昨日、卵を産んでました。
暖かくなってきた証拠ですね
今日はちょっと肌寒いですが―

これからまた採卵に忙しくなりそうです
卵から育てたい人、お分けしますよ

春のプレジール

新年度のプレジール教室も始まりました。

生徒さんから
『プランターに植えたパンジーとデイジーがなかなかかわいいんですよ~』って
写真を見せてもらいました。

ホントにカワイイ

帰りにコメリの【園芸フェア】の幟に引き寄せられ―
苗を購入

寄せ植え
プレジールのこだわり陶芸教室の完成形
そうそう、ここまでしないといけなかったんだわ~

青いロベリアの2種類のお花・・・
もっと増さってきたらまたアップしたいと思います。
枯れないことを願いつつ―

最初の週末

昨夜は良く降りました。

今日は新庄公園でフリマ・・・
やってるはずですが、工房でゆっくりしております。

今週末の目白押しのイベントでしたが、
天気予報によって、かなりテンション

年度末と新年度ということもあって、
教室の予約は少な目だったので、
制作時間に毎日費やせてます。

春かご

とてもシンプルな春カラーのかごです。
ヒントは、ある美容室のトイレにあるものからいただきました。

前々からカワイイと思っていたトイレットペーパーのかご。
見せる収納にも注目です

かごバッグも少しづつ増えてます。
またいつでもお立ち寄りください

新年度スタート

雨ですね・・・
桜
桜はめちゃくちゃ咲いてます


ブログもほんと~にご無沙汰です。
4月に入り、パソコンもサクサク稼動中
早速4月の予定です

4月カレンダー

   * 4月のお休み *

4日(土) 新庄公園【フリマ】参加
5日(日) 【タトンジョガーデン】
6日(月) プレジール教室
12日(日) 【文館の手作り市】参加予定
13日(月) プレジール教室
19日(日)
26日(日) 【上賀茂手づくり市】参加予定
27日(月) 日置の郷・出張教室
30日(木) Big-U 出張教室(仮予定)

こんな感じで、新年度もバリバリ活動します。
よろしくお願いします
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
