

NYのお土産

夏休み・・・始まりましたねぇ~

昨年から恒例となりました
NY在住のお友だち家族が夏休み帰国。

メイソンジャーポット

こちらのお土産と楽しいお話を持って
工房にやってきてくれました。

話題の【ジャーポット】
オシャレな人たちがサラダとかスムージーとか
入れるのに使うやつ。

私もこれでちょっとNY気分を味わって、
この夏を乗り切りたいと思います

ってお土産のことばかり書いてますが・・・

こちらのファミリーからはいつも元気をもらいます
おじいちゃんおばちゃんも一緒にゆっくり過ごしたいだろうに―
時間作って来てくれるのが嬉しいです

次回はNYで会いたいです

たまにはろくろもやります

今月、頑張ったこと。

早くから注文もらっていた器作りを
7月に入ってから着手―

器のイメージ

忙しい割に、呑気な感じのイメージを考えて―

ろくろ制作

パシッと制作。

多少のサイズ違いはご愛嬌

まだまだろくろ回せたんだ~って確認もできし、
やれば3週間で出来るんだ~ってね。
(自分が後回しにしていただけです

氷皿②

いい感じ~~~

また、依頼主さんからの完成画像が送られたのちに
ブログでもアップしたいと思います

オトナノ工作教室

陶芸といったら、ろくろ回してお茶碗作り・・・のイメージです。

ですが、うちの工房は何でもアリ

大皿

いろんな型を使って大皿を作ったり

稚ジョイ

手間暇かけた箸置きを作ったり

のらくろ

偶然【のらくろ】が出来上がったり・・・

世界にひとつしかないモノ作りを目指しております


この夏は、風船を使った【はにわ作り】をメインに
工作教室を計画しておりますが―

大人も遊ぶ工作教室。
たまに童心に返るのも・・・イイモノ

ナイトマーケット

ハワイアンマーケット
今週末、クーガーさんのイベントに参加します

19日(日)16:00~閉店まで

今回、さぼてんからは―
①カゴや陶器の販売
②夏カゴオーダー注文会
               をします。

オーダーでなくても、いろんな相談に来てくれてもいいですよ

明日の予定は【シラハマ】です

iいよいよ明日です。
今日は準備日でお休みして、
ラストスパート・・・頑張っております

旗作り

今回は紙ではないのだ―
【シラハマガレージセール】のガーランドです。

針金ハンガーB

こんなものを―

針金ハンガーA

こんな風にしたり~

廃品を生き返らせて、
清々しい気分になっております


明日、高速も開通だし~
(遠回りになるかもしれないケド

お時間あったら―シラハマへgo

風船はにわ

今年の夏の工作にいかがですか

風船はにわ

陶芸ですが、風船を使ったまるっこいはにわ作り。
昨年、はるくん、ひーちゃん兄妹が制作してくれた
はにわをヒントにしました。

7月中に制作していただけると、8月中に仕上げます
この夏もがんばりま~す

ハリーとプレコ

ハリーとプレコはとても仲良し。

ハリーとプレコ

そんな冒頭で始まる絵本のような光景です

甲羅の苔を食べてくれるプレコを激写

今日は仲良し2匹のお知らせでした。
相変わらず、ハリーは成長してます。

そのうち、毎日の体重測定始めようかな・・・

南紀ならではの風物詩

もう、遅いくらいかもしれませんが―

この季節、こちらの地方では
梅が出回ります。

そして、お世話になってるおくさまからいただきました。

作ってみました

梅ジャム

ちゃんと梅ジャムになってます

小岩井のヨーグルトと最高
パンにつけたり
ソーダ―割りして飲んだり―

食べ過ぎ注意ですが、
マイブーム、まだ続きそうです

窓拭き

こんなお天気ですが―

窓拭き

窓拭きしました。

工房の片付けも1か月ほど前からじわじわと
手をつけてますが・・・
一向に片付かない。。。

ガレージセールの準備もしつつなので
ま、私なりには進行している実感はあるから
いいとする

解放窓

窓―
こんなに出来たら最高に気持ちいいです

現実は、そうはいきませんが

明日、晴れたらいいのにな~

7月です

おはようございます
雨ですね~

今日から7月
今月も頑張っていきましょう

7月カレンダー

   * 7月のお休み *

5日(日)
11日(土)
12日(日) 【シラハマガレージセール】
19日(日) 【クーガーさんイベント】
20日(月)
21日(火)
26日(日) 小学校親子教室
27日(月) 日置の郷・出張教室

夏の工作だったり
夏カゴ制作だったり
夏必須アイテム制作のスケジュール、予定してきてくださいね
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
温暖な南紀白浜出身在住
陶芸14年
クラフトかご4年
いろんなものを手づくりする暮らしを楽しむ
共に楽しめる場所作りを目指してます
ブログ2009.7.28~

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
